記事ID66657のサムネイル画像

北欧ブランド【マリメッコ】の生地でハンドメイド!その魅力は?

北欧ブランドの代表とも言われるマリメッコは、既製のものだけでなく生地も販売されていますよね。欲しいデザインのものがないときは、ハンドメイドしてみるのもオススメです。そこで、ハンドメイド好きな方たちがマリメッコの生地を使って作った、ハンドメイド雑貨を紹介します。

ハンドメイドで人気のマリメッコ

北欧を代表するテキスタイルブランドのマリメッコ。今回は、そのマリメッコの生地でつくるハンドメイドの魅力について紹介します。

マリメッコとは

北欧フィンランドの人気ブランド

マリメッコは、北欧を代表するフィンランドのデザイナーズブランドで、1号店はフィンランドの首都ヘルシンキにあります。

ブランド名の意味

マリーちゃんのドレス

マリメッコとは、「マリーちゃんのドレス」という意味のフィンランド語なのです。

名前のとおり可愛らしいデザインは、世界中の人々を魅了していて、ハンドメイド作家さんにも愛されているブランドです。

マリメッコの代表的な柄

マリメッコといえばウニッコ柄

ウニッコとは、フィンランド語で「ケシの花」という意味です。

ウニッコの可愛らしいデザインは、一度見たら忘れられないようなインパクトがあります。

デザインはハンドメイド

ウニッコ柄のデザインは、デザイナーのマイヤ・イソラがフリーハンドで描いたものなんです。

半世紀以上前に生まれて、今もなお色褪せることなく人々から愛されています。

マリメッコの人気

故ケネディ大統領夫人も愛用

マリメッコが世界的に一躍注目を浴びたのは、アメリカの故ケネディ大統領夫人ジャクリーンさんが着ていたからと言われています。

マリメッコ社のアーカイブルームには、今も彼女が購入したドレスと同じ物が保管されている

出典:https://kinarino.jp

日本でも大人気!

マリメッコは、北欧以外でも世界的に人気が高く、日本では直営店をはじめ、デパートでも販売されています。

2016年10月には、マリメッコの日本公式サイトも公開され、オンラインショップでの購入も可能になりました。

マリメッコがハンドメイドでも人気の理由

生地だけでも買える!

マリメッコ生地は、柄が個性的で生地だけでも買えるので、雑貨をハンドメイドしている方たちに人気が高いのです。

では、どんなものがハンドメイドされているのでしょうか?実際にマリメッコの生地でハンドメイドされた作品と、各アイテムの基本的な作り方を紹介します。

マリメッコのハンドメイド雑貨:バッグ

トートバッグ

ウニッコ柄のキャンバストート

ウニッコ柄のトートバッグ。落ち着きのある濃い色合いのウニッコ柄が、大人女子によく似合いそうですよね。

珍しいデザインのトート

マリメッコは人気のウニッコ柄以外のデザインもユニークで、写真はPikku Lokkiというデザインです。色使いも斬新で、目を惹きますよね。

レッスンバッグ

ウニッコ柄のレッスンバッグ

可愛らしいマリメッコのデザインは、大人だけでなく子供にもぴったりなのでレッスンバッグとしても活用できますよね。

ショルダーバッグ

KIPPIS柄のショルダーバッグ

既製品にはない、ハンドメイドならではの自由度がマリメッコの世界をさらに広げているんです。

リュック

既製品よりもハンドメイド

ハンドメイドなら作り方さえわかれば、大好きなマリメッコの生地を使って自分が使いたいと思うサイズのバッグが作れます。

マリメッコのハンドメイド雑貨:ポーチ

マチなしポーチ

デザインが映える

どんな形に仕上げてもデザイン映えするのが、マリメッコの嬉しいところです。

またマチなども好みのサイズで作れるのが、ハンドメイドの魅力です。

マチありポーチ

マチが広め

ポーチのマチと開口部が広いと、中に入れる物の出し入れも簡単で便利ですね。

がま口ポーチ

表も裏も楽しめるがま口

色々なマリメッコの生地を楽しめるのもハンドメイドならでは、です。

どのマリメッコの生地を使おうか、悩ってしまいそうですね。

マリメッコのハンドメイド雑貨:カバー

ティッシュカバー

ヴィキルース柄

ヴィキルース柄のティッシュカバー。マリメッコ生地を使えば生活感も漂わず、おしゃれなインテリアに早変わりします。

クッションカバー

RASYMATTO柄で

写真はモダンなデザインのRASYMATTOで、北欧らしいシンプルモダンなインテリアにぴったりです。

マリメッコのハンドメイド:子供服

スタイ

何枚あっても困らない

スタイは、頻繁に汚れてしまうので何枚あっても困らないですよね。

マリメッコの生地で作るスタイは、個性的に仕上がります。

スカート

個性的なスカート

ママが子供のためにハンドメイドしたスカートは、まさに「マリーちゃんのドレス」というマリメッコの語源にピッタリですね。

ワンピース

お揃いもできる

ワンピースの作り方で丈を短くすれば、チュニックにもできるので応用できて便利です。

マリメッコをハンドメイドして世界で1つのものを

いかがでしたか?

自分の好みに合わせて作れるのが、ハンドメイド作品の良さですよね。

ぜひ、自分だけのマリメッコ作品を作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ