記事ID66542のサムネイル画像

冬の味方*暖か可愛いレディースムートンブーツをご紹介します!

今や冬の定番おしゃれアイテムといえばレディースムートンブーツですよね。1回履いたらもう脱げないほど、暖かい!しかも色々なファッションに合わせる事もできるので優秀ですよね。沢山種類のある中で1足は持っていたいおすすめレディースムートンブーツをご紹介!

レディースムートンブーツ*とは。

ムートンブーツとは羊の毛皮で作られたブーツのことを言います。
ムートン(Mouton)はフランス語、シープスキン(Sheepskin)は英語で、両方とも羊毛を意味します。優れた特性を持つシープスキンは、冬は暖かく、夏は涼しく足元を保つことが可能です。湿気を逃がしてくれますのでブーツの中が蒸れることはございません。

近年では、日本でも大流行して本物の毛皮だけではなくプチプラなムートンブーツの種類も沢山販売されています。
今回は、ブランドからプチプラまでレディースムートンブーツのおススメと知識をご紹介します。

レディースムートンブーツ*お手入れ方法

大切なムートンブーツを履いて即、保管するのは危険です。
汚れたまま保管すれば、雑菌やカビの原因になります。
ムートンブーツの手入れ方法の手順を紹介します。

ブラシと消しゴムで汚れを落とす

レディースムートンブーツ*お手入れ方法

靴ブラシをかけるだけでも汚れは結構落ちます。uggの専用のブラシ、または皮を傷つけにくい馬用ブラシがおすすめです。
ブラシだけは落ちない場合、新品の消しゴム(新品)でこすってみましょう。

洗剤とスポンジで汚れだけを落とす

レディースムートンブーツ*お手入れ方法

洗剤をスポンジで泡立てて、靴の表面を濡らし、ウール用洗剤で泡立てたスポンジで靴全体をまんべんなく洗う。スポンジを使って十分に洗い流す。
陰干しか、室内干しで乾かした後、プロテクターをかけてブラッシングする。

丸洗いする

レディースムートンブーツ*お手入れ方法

⑴ブーツの表面を濡らします。

⑵バケツに水を入れ、洗剤を溶かし、泡立てます。その後、泡をムートンブーツにつけながら洗います。(かなり色落ちするので、汚れても良い服、手袋をつけて洗いましょう)

⑶泡を完全に落としてから、靴の内側に新聞紙やキッチンペーパーなどを詰めて風通しの良い日陰で乾かします。多少の型崩れを気にしないのであれば、脱水機を30秒程かけてもOK。

⑷乾いた後は、プロテクターをかけ、ブラッシングすると良いでしょう。

**NG行為**

・熱湯での洗濯
・ブーツに洗剤を直接つける
・柔軟剤を入れる
・日光にあてる
・乾燥機、ドライヤー、ストーブなどの熱で乾かす

ムートンブーツの乾かし方

レディースムートンブーツ*お手入れ方法

風通しの良い場所で陰干し、または室内干しする、です。
靴の中まで濡れた場合は、新聞紙などをつめると乾きが早くなります。また、つめた新聞紙はこまめに変えましょう。(放置しすぎると臭いの原因に)
丸洗いした後は、乾くのに3日程かかります。
焦らず気長に待つ必要があります。

動画でご紹介。

レディースムートンブーツ*お手入れ方法を動画でご紹介。自宅で出来るお手入れ。ムートンブーツは利用頻度が高いので、何も手入れしないと1シーズンで寿命が来てしま­います。ちょっとしたお手入れで長く履けます。

ムートンブーツの手入れセット

大切なムートンブーツを出来るだけ長く愛用したいなら、手入れ方法や保管方法が重要です。
ムートンブーツの手入れセットや、ネットから申し込めるクリーニングなどを紹介しますので、是非、活用してみて下さいね。

コロニル(Collonil)ムートンブーツケアセット

レディースムートンブーツ*お手入れ方法

ムートンブーツ保管や汚れ落としなど、全てセットになっています。
防水スプレーはモチロン、汚れ落としヌバックボックス、ホコリ落としに重宝する馬毛ブラッシのセットです。

ムートンブーツ クリーニング

レディースムートンブーツ*お手入れ方法

大切なムートンブーツを毎日のように履けば当然汚れもひどくなりますよね。
しかし、ブランド物のムートンブーツを、ドロ汚れ、雨染みで捨てるなんてもったいないです。
大切なムートンブーツを捨ててしまう前に、「靴のクリーニング」に頼んで見るのは如何ですか?

アグ(UGG)シープスキンケアセット

レディースムートンブーツ*お手入れ方法

もちろんのUGG意外のムートンブーツだってOKです。
アグ(UGG)シープスキンケアセットは、シープスキン(ムートン)、スエード専用です。
専用だからこそ汚れ落とし、保管方法に強いワケですね。
セット内容は防水スプレー 、つや出しスプレー 、消臭スプレー、汚れ取り専用ブラシです。

スエード(起毛革) 専用スプレー&ブラシ手入れセット

レディースムートンブーツ*お手入れ方法

スエード(起毛革) 専用スプレー&ブラシ手入れセットです。
スエードスプレーは起毛革の細い繊維に浸透し、通気性を損なわずに防水性を与え、しなやかさと色彩を鮮明に保ちます。

ミネトンカのブーツ専用クリーニングケアセット

レディースムートンブーツ*お手入れ方法

セレブ御用達の老舗ブランドのミネトンカ。
スエードブーツなどの保管に優れているセット内容です。
SUEDE & LEATHER CLEANERは、雨シミなど汚れ落としに。
WATER & STAIN REPELLNT は、綺麗にしたムートンブーツを保管する前に。

レディースムートンブーツ*人気ブランド

アグ オーストラリア(UGG Australia)

ムートンブーツの元祖ブランド。通気性や保湿性がよく、認知度も品質も最高級です。

クラシック ショート

レディースムートンブーツ*UGG

最も愛されているシルエットのひとつ、クラシックショート。カジュアルスタイルに欠かせない定番のアイテムは、カラー展開もファッショナブル。クラシックコレクションの全ての特徴を兼ね備えたこのブーツは、あたたかくドライで快適な足元をキープ。アウトソールには軽く柔軟なモールドEVAを採用しており、歩くたびに驚きの快適さをお楽しみいただけます。

ミニベイリーボタン ブリング

レディースムートンブーツ*UGG

快適な履き心地と華やかな魅力を追求したブーツ、ミニベイリーボタンブリング。大人気のクラシックベイリーコレクションのキュートなミニ丈ブーツに、キラキラと光るスワロフスキーを、ボタンとヒールカウンターのロゴラベルに施しました。デニムからドレススタイルまで、何に合わせても遊び心のあるスタイルに仕上がります。

エミュー(EMU)

UGGと並び、人気の高いブランド。品質も高く、履き心地の良いブーツが人気です。

スティンガー ロー

レディースムートンブーツ*EMU

肌触りが良く、柔らかいのが特徴である、高品質のシープスキンを使用しています。内側に使われているムートンは、保湿性、通気性に優れ、オールシーズンお使い頂けます。ヒールにはロゴマーク、アウトソールにはemuのロゴパターンが施されており、丈夫で耐久性があり、滑りにくいです。撥水加工がされており、お手入も楽です。

プラチナムスティンガーミニ 

レディースムートンブーツ*EMU

最も質の高い羊毛として有名な、オーストラリア産の【メリノ種】のシープスキンを使用し、熟練した職人が1足ずつ心を込めて作っています。
チャコールは、上品な色合いで人気上昇中。
重さを感じないモノトーンカラーなので、服装を選ばずにコーディネートできます。
ミニ丈は脱ぎ履きしやすく、妊婦さんに特にオススメ☆

ミネトンカ(MINETONKA)

モカシューズで有名なブランド。インディアンモカシンが発祥で、現在でもハンドメイドされているブランド。

SHORT SHEEPSKIN PUG BOOTS

レディースムートンブーツ*ミネトンカ

ムートンブーツには珍しいラバーソールで、底が丈夫でなため、反りにくく、滑りにくいのが特徴です。なれない方でも履きやすいムートンブーツです。天然の羊毛を使用しているため、通気性に優れています。熟練の職人によるハンドメイド製法にこだわり、長持ちするので、幅広い世代に愛されています。また、履けば履くほど足になじみます。

CURVED TOPLINE BOOT

レディースムートンブーツ*ミネトンカ

メタリックカラーが可愛いシープスキンブーツです。Flexble EVA soleで、柔らかくクッション性があり、軽くて履きやすいです。筒部分の切りっぱなしはデザイン性があり、メタリックでも落ち着いた色味なので様々なコーディネートに合う1足となっています。天然素材によるハンドメイドで生産されているので、ハンドメイドならではの風合いが楽しめます。

ウカラシドニー(UKALA SYDNEY)

世界的に有名なブランド、EMUが立ち上げたセカンドライン。若者向けに、デザイン性と低価格を重視しています。

KARA MINI

レディースムートンブーツ*ウカラシドニー

インナーには、メリノウールから縫製された素材を使用し、ふかふかで足元を暖かく包みます。外側には、柔らかなカウスエードを使用しています。二重縫製のステッチで、ソールは軽量なEVA素材です。ヒールカップが強化されているため、型崩れしにくく、長持ちします。スクエアスタッズでロックテイストをプラスし、スパイシーなアクセントになっています。

ムー(mou)

モデル、梨香さんがはいたことで脚光をあびたブランドです。他にはないデザインで、人気です。

ムートンインヒールショートブーツ

レディースムートンブーツmou

カジュアルブーツですが、上質な天然素材使っており、丁寧な作りです。内側は靴 底までファーがぎっしりで、履き心地が良く、保温性があります。軽くて、暖かく、長時間履いても疲れません。スウェードの継ぎ目部分には、ウールニットのかぎ針編みが施されています。足首部分が大きく開くので、パンツをブーツインしてもよし、ストトレートにそのまま履いたり、折り返してファーみせするのもおすすめです。

レディースムートンブーツ*プチプラ

GU ムートンタッチブーツ

レディースムートンブーツ*プチプラ

人気のGUのムートンタッチブーツ! 雨の日や雪の日も安心して使えるように、撥水加工が!さらにスタイルアップ効果がある取り外し可能のインヒール付き。

しまむら×ハリスツイードのムートンブーツ

レディースムートンブーツ*プチプラ

スコットランドのアウター・ヘブリディーズ諸島で作られる手織りの最高級ツイードブランドのハリスツイードとしまむらのコラボレーション♡デザインもとってもおしゃれなのにこの価格は本当に驚きです!
取り外しのインヒールも付いているので嬉しいですね。

無印のサイドステッチボアブーツ

レディースムートンブーツ*プチプラ

クッション性の高いラバーソールを使用しているので、長時間履いても疲れない無印のムートンブーツ♪
こちらは毎年人気の商品なので売り切れになっているものも多いです!みつけたら早めの購入がおすすめです。

*まとめ*

いかがでしたか?
レディースムートンブーツといっても沢山の種類がありますよね。
暖かくて、おしゃれなムートンブーツで寒い冬をファッショナブルに乗り切りましょう!
是非、自分のお気に入りを見つけてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ