口コミ*で人気のトリートメントと豆知識で髪の毛をさらさらに。

皆さん、普段のヘアケアどうしていますか??なかでもトリートメントでと言う人も多いと思います。しかし、種類が多くてなにを使うか迷いますよね。口コミは、実際に使った人の意見ですから参考になりますよね!今回は、口コミで人気のトリートメントをご紹介!

口コミ*トリートメントを見てみよう!!

毎日のヘアケアはとても大切ですよね。
手軽に自宅でヘアケアできるのが、トリートメントです。
洗い流さないタイプや流すタイプなど様々な商品がありますよね!
自分に合わないのを選んでしまって。余計髪が傷んでしまう事は避けたいですよね!
そこで、その商品をよく知るために口コミを見るのが一番だと思います。
実際使ってみての感想やどんな人が使ったなどよくわかると思います。
今回は、口コミでも人気だったトリートメントとトリートメントの有効的な知識をご紹介します。

口コミ*トリートメント*役割を再確認

口コミ*トリートメント役割

トリートメントは、髪1本1本の内側に働きかけて補修、弱まってしまった髪に元気を与えてくれます。
トリートメント=髪を元気にする救世主なのです。
私たちの髪は、たんぱく質を主成分とするケラチンで出来ていて、このタンパク質は髪にとって欠かす事のできない栄養素です。
ところが、髪の表面を保護しているキューティクルが外部のダメージによって剥がれてしまうと、水分とタンパク質が髪の外へと放出されてしまいます。
水分とタンパク質を失った髪は、だんだんと細くなり元気を失ってしまいます。
そこにトリートメントが働きかけるのです。これに加えて、トリートメントは他にもさまざまな効能を持ち合わせています。
髪によって選ぶ効能は異なりますので、髪に合わせて選ぶ事が重要です。

口コミ*トリートメント*選ぶ4つの基準

需要の高い4つの悩み別にトリートメントを分けました。
自分の悩みに合わせて、どのトリートメントを使えば良いのかを今から原因も合わせて一緒に確認しましょう!

枝毛・切れ毛を補うなら【髪に優しいトリートメント】

口コミ*トリートメント*基準

身近な行動から枝毛・切れ毛は発生します。
ブラッシング・ドライヤー・カラーやパーマも原因の一つです。
ブラッシングの時に無理矢理とかす・髪を乾かす時にドライヤーを近くにあてすぎてしまう・カラーやパーマを頻繁に行っているなど身近な行動から髪はダメージを受けています。
枝毛・切れ毛の髪には、アミノ酸のトリートメントがおすすめです。
私達の体は、タンパク質の主成分であるアミノ酸を含んで作られていますので、体と同じ成分であるアミノ酸を使う事で、髪に刺激を与えずに傷んだ部分をしっかりと補ってくれます。

カラーリングの持ちが良くないなら【カラー維持トリートメント】

口コミ*トリートメント*基準

カラーリングやパーマは、薬剤を使うと同時にキューティクルにダメージを与え、キューティクルが傷んだ状態の髪は色素も流出しやすい状態になっています。
髪は、洗浄力の強いシャンプーによっても傷み、色落ちもしやすくなってしまいます。
髪色を維持する為にも、まずは洗浄力の優しいアミノ酸等のシャンプーに変え、これに合わせてカラー維持をしてくれるトリートメントを使用すると良いでしょう。
カラーリングを保ってくれるトリートメントを使えば、綺麗な髪色をキープする事が出来ます。

髪がペタッとするのなら【ハリ・コシ・ふんわり感を与えるトリートメント】

口コミ*トリートメント*基準

年齢を重ねると、お肌に変化があるのと同じように髪も共に変化します。
髪に元気がない・いつもペタッとしてしまう・髪が細くなり悩んでいる・・そんな方は、ハリやコシを与えてくれるトリートメントを選びましょう。
髪のハリやコシをサポートしてくれるので、使い続けると髪1本1本が元気になります!

髪の通りがスムーズでないなら【指通りを良くするトリートメント】

口コミ*トリートメント*基準

髪の絡まりはキューティクルの傷みによっても起こりますが、髪質によっても生じる事が多く、髪が細い・髪の量が多い方に見られます。
髪をとかす度にクシがひっかかるなど指通りの悪さを感じている場合は、髪がサラサラになるトリートメントを選びましょう。

口コミ*洗い流す?流さない?トリートメントの色々な違い

トリートメントには洗い流すタイプと流さないタイプ2種類がありますよね!
どちらが、どのような効果があるか知る事により選び方もわかると思います。
また、トリートメントでもコンディショナーやリンス・自宅でケアや美容室でなど様々なトリートメントの違いについてご紹介します。

それぞれの役割と特徴とは

口コミ*トリートメント*タイプの違い

◆洗い流すタイプ⇒髪に与えられたダメージを補修する。

髪はいつでもダメージの危機にさらされています。髪同士や布との摩擦の影響を受けたり、紫外線にさらされたり。その結果、乾燥してキューティクルがはがれてしまい、枝毛や切れ毛、退色を招いてしまうのです。
そんなダメージを修復してくれるのが洗い流すタイプのトリートメント。髪の内部にまで浸透し、痛みを修復してくれます。

口コミ*トリートメント*タイプの違い

◆洗い流さないタイプ⇒髪を外部の刺激から守る。

洗い流さないタイプのトリートメントは、就寝中の摩擦のダメージから髪を守り、1晩かけて髪に必要な栄養成分を浸透させ、ダメージに強い髪の毛にしてくれます。

それぞれを上手に使い分けることで、日中受ける紫外線などのストレスにも負けにくい、健康な髪が作れるのです。

要注意。リンスやコンディショナーはトリートメントとは成分が違う!

口コミ*トリートメント*タイプの違い

リンスとコンディショナー、トリートメントの違い、ちゃんと知ってますか?実は、メーカーによって異なりますが、リンスとコンディショナーは名前が違うだけで役割に違いはないそう。これらは主に髪の表面をコーティングし、滑りを良くしてくれます。このことで摩擦などのダメージを受けにくくしてくれるのです。 一方トリートメントは髪の内部にまで浸透し、深刻なダメージを修復。髪を根本からいたわってくれる役割を持っています。だから、シャンプーの後はトリートメントをしてリンスまたはコンディショナー、が正しい順番。その後、お風呂からあがったら洗い流さないタイプのトリートメントをすれば最強ウルツヤ髪の出来上がりです!

美容室トリートメントと自宅トリートメントの違い

美容室でのトリートメント

口コミ*トリートメント*違い


美容室のトリートメントはそのキューティクルを補修することが主な目的となります。プロフェッショナルユースの薬剤や機械などを使用し、ダメージにより失われたタンパク質(ケラチン)やその他補修成分を髪内部に届け、キューティクルの水分保持量を高めます。それによりパーマ(リッジ)が綺麗に出る・カラーの色持ちが良くなる・手触りがしなやかになる・艶が出てくるなどという効果が期待できます。ただし、破壊され過ぎてしまったキューティクルは修復不能になるため、その場合はカットをするしか手段がなくなってしまいますので、髪を綺麗にキープしたいひとは早めのケアをすることが重要です。

口コミ*トリートメント*違い

一般的にドラッグストアなどで販売されている洗い流さない(アウトバス)トリートメントは、コンディショナーの成分をより濃密にしたものである場合がほとんどです。手触りを良くしてしなやかな状態に近づけることは出来ますが、本格的な内部補修としては不向きです。
サロンで販売されている自宅用トリートメントは、髪の毛の内部に栄養の成分そのものを届けるというよりも「サロンでのトリートメントで毛髪の内部に入れた栄養成分の流出を防ぐために表面をコーティングする」ことが主な目的となります。つまり最近多くのサロンで見られる「ホームケア付きトリートメントプラン」などのメニューは、美容室でのトリートメント効果を最大に維持出来るようにするためなのです。

口コミで人気*トリートメント*おすすめ

<ラックス>スーパーダメージリペア 集中補修トリートメント

口コミ*トリートメント*

ダメージが進んでゴワつく髪も、毛先までなめらかにツヤめく。
ゴールドアルガンオイル(補修・保湿成分)を高配合。

みんなの口コミ♪

・太くて硬くて量が多い、傷んでてパサパサで広がりやすい髪だったんですが、これを使い始めてから髪がまとまって、やわらかくなった気がします。今までは朝起きたら寝ぐせがひどかったんですが、これを使い始めてからほとんど寝ぐせがつかない!もう私はサラサラの髪の毛にはなれないと思ってあきらめていましたが、これならサラサラのロング目指せそうです♪

・これを使ってから、髪が広がることがなくなりました。仕上がりはしっとりツルツルした感じ。

<ケラスターゼ>NU マスク オレオ リラックス

口コミ*トリートメント*

髪にツヤとなめらかさを与えるトリートメント。植物性成分ニュートリオイルが髪にしっかり潤いを与え、キープします。クセでまとまりにくい髪や、硬くゴワつく髪にやわらさとなめらかさを与え、素直でまとまりやすい髪に整えます。

みんなの口コミ♪

・シャンプーのあとこちらを髪になじませ5分おいてから洗い流すと、サラサラつやつやになり、まとまりがよくなります。傷んだ髪も修復できるといっても過言ではありません。

・艶も出て使用後のサラサラっとなり髪が柔らかくなります。香りもとっても気に入ってます。

<ロレッタ>うるうるしたい日のトリートメント

口コミ*トリートメント*

シアバターとインカインチオイル、ルーピンオイル配合で、毛先までうるおい、しっとりとまとまります。

みんなの口コミ♪

・このトリートメントをつけるとほんとに髪がつるつるになります。私はがんこな寝癖がつきやすいのですがこれを使用した次の日は寝癖があまりつきません。ストレートアイロンでまっすぐにしたら一日中髪さらさらです。

・これ、すごく良い。香りも可愛らしいローズで、女の子って感じ。使用感は、つけた瞬間からうるうる。のびがいいのか、少量でも全体に行き渡って、時間を置かなくも撫でるだけでしっとりつるつる。

<Honeyce>ダメージリペア ヘアマスク

口コミ*トリートメント*

8つのハチミツ成分、8つのフリー処方(サルフェートフリー、パラベンフリーなど)のナチュラルモイストヘアケアシリーズのダメージケアマスク。とろ~り濃密ハニーが傷んだ髪の芯へ深い潤いを届け、毛先までしなやかにまとまる髪に導きます。

みんなの口コミ♪

・最高の商品だと思います。使い始めて1週間ですが、万年剛毛の私の髪が柔らかくなっている!香りもはちみつとフローラル、そのままの香り!つけた瞬間から、いい商品だとわかるくらい、髪にぐんぐん浸透ていきます。

・すごいです!びっくりしました!ヘソまでのロングヘアで傷みが酷いのですが、かなりしっとりします。指通りもかなりよくて本当に感動しました。

<フィーノ>プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク

口コミ*トリートメント*

7つの美容液成分(ローヤルゼリーEX、トレハロース、PCA、フィトステリル誘導体、リピジュアEX、スクワラン、グルタミン酸)がとろけるように髪になじみ、髪のすみずみにしみわたります。傷みきった毛先まで、まるで根元と同じくらいなめらかな髪に仕上げます。

みんなの口コミ♪

・これ本当にすごい!!!さすが殿堂入りっと納得しました!!髪につけた瞬間から一気に指通りが変わって髪が美容院帰りの様に生き返って行きます!!そして少しずつ髪の広がりも落ち着いてくれて元気になっているのがわかります!!

・とにかく洗いあがりしっとりさらさらです。匂いもすごく良いです。

<エクセルパティエンス>CMCエマルジョン ペリセアーゼ

口コミ*トリートメント*

パサつきの原因になる毛髪内部の脂質を集中的に補うトリートメント。ダメージを受けた毛髪に素早く浸透し、ハリや潤いを与えパサツキを防ぎます。

みんなの口コミ♪

・トリートメントの中では珍しく、無臭です。においが苦手な人にもいいと思います。さわった感じはとろっとしたクリームです。洗い上がりはしっとりだけど軽く、サラサラになりました。何もつけずに乾かしても、ずっとサラサラなままです。今まで使ったトリートメントの中で一番よかったです。

<ルベル>イオディープマスク

口コミ*トリートメント*

クセとダメージ、両面からのアプローチで内面からバランス良く集中的にケアします。湿気の多い季節でも、ベタつきやイヤな重さを与えずに、毛先までスルッと扱いやすい髪に整えます。

みんなの口コミ♪

・香りが良く、一日中いい香りが持続します!!パッシパシの傷んだ髪でしたが、これを使い初めて指通りが良くなりました!髪も強くなった感じでオススメです!

・一本一本がとても細く乾燥しやすい髪質で、色々トリートメントやら試してきましたがしっとり感を求めている方には絶対これ。

<スティーブンノル>コレクション エクストラ カラーケア ヘアパック EX

口コミ*トリートメント*

特に傷みが気になるヘアカラーした髪に。髪1本1本の深部までうるおいを届かせ、まとまりのよい、ダメージレスでツヤやかな髪へと仕上げます。

みんなの口コミ♪

・乾かした後の髪について、乾燥とカラーリングで傷んでパサついた髪でも、こちらのトリートメントを使用すれば、ドライヤーで乾かした後、何もつけずにしっとり、かつふんわりまとまります!巻く必要がなければ、スタイリング剤不要で一日過ごせます。

<ロレアル パリ>エルセーヴ ダメージケア エクストリーム ヘアパック

口コミ*トリートメント*

高浸透ラクト1000(乳酸・保湿成分)を配合したヘアパック。キューティクルの奥まで浸透し、なめらかに、まとまり続く髪へ導きます。内側から毛先まで集中補修し、贅沢なツヤとうるおいを与えます。

みんなの口コミ♪

・コレは単純に最高でした。気になるところはないです。香り、洗い心地、仕上げのスッキリ感などパーフェクトな内容でした!毛先までサラサラな髪が蘇ります。まとまりもよくなり、スタイリングが楽になります。さりげないツヤ感もいい味を出してます。つい何度も触りたくなる髪になります!!

*まとめ*

いかがでしたか??
トリートメントと一言でいっても沢山の種類がありますよね。
口コミを参考に自分に合った物を選んでみてください。

TOPへ