記事ID65931のサムネイル画像

ドラマや映画で大人気のショムニの豪華出演者をまとめました!

ショムニは1998年に連続ドラマで放映され、2013年のドラマ放映時には出演者がほとんど一新されました「ショムニスペシャル」という特別版ドラマも4作もあり、10年以上たっても愛されている作品です。そんな大人気ドラマの出演者情報をまとめてみました。

ショムニとは

1998年4月15日にスタートした連続ドラマ。高視聴率を獲得し、世間で話題になりました。2013年7月10日から江角マキコさん以外の出演者が変更された、第4シリーズが放送されました。
江角マキコさんの代表作です!

ショムニのあらすじ

ショムニとは「満帆商事株式会社」という都内にある中堅商社で、女子社員の墓場と呼ばれる部署・総務部庶務二課所属の6人のOLの活躍を一話完結形式で描かれたドラマです。自分たちの都合のいいように動いているが、結果、会社に良い結果をもたらすという流れになっています。
豪華出演者による演技も見どころで、写真の二人とのやり取りも見どころです。

「ショムニ2013」
ショムニが放送終了から10年たち、「人員削減」や「早期退職」という言葉が当時よりもより響く時代になったことから、会社や組織を痛快に笑い飛ばそう!という思いからショムニが帰ってくることになったそうです!
江角マキコさん以外は一新されますが、気持ちよく笑えるドラマです。

ドラマのショムニの出演者

ショムニの出演者
江角マキコ(坪井千夏 役)
ショムニで1番席に座る、ショムニのリーダー的存在
持ち前の口の悪さと自己中心的な発想で庶務二課を自分勝手な課に育て上げる役です。

ショムニの出演者
京野ことみ(塚原佐和子 役)
ショムニで最下位の席に座る、メンバーのパシリOL。
性格は真面目だが、仕事の要領がかなり悪い役です。

ショムニの出演者
宝生舞(丸橋梅 役)
ショムニで5番目の席に座るり、主人公の千夏と幼馴染み。
佐和子とは同期入社でかなりの頭脳派。
ショムニ送りになった当初はまだ海外事業部異動に執心していたため、ショムニを嫌っていた役です。

ショムニの出演者
櫻井淳子( 宮下佳奈 役)
ショムニで2番目の席に座る、社内一の魔性OL。
入社以前の彼女の経歴・学歴は一切不明。
庶務二課の中では主人公の千夏までも「佳奈さん」と呼ぶなど、一目置かれている役です。

ショムニの出演者
高橋由美子(日向リエ 役)
ショムニで4番目の席に座る、占い師のOL。
メンバーの中で唯一、副業を持っている。
副業として(夜は)丸の内にて、「クリスティーヌ日向」という名で占い師をしていて、よく当たると評判な役です。

ショムニの出演者
戸田恵子(徳永あずさ 役)
ショムニで3番目の席に座る、情報通・仕切り屋のOL。
メンバーの中では最年長である。
入社当初は経理課に配属されていたが、趣味と実益を兼ねた株式売買で会社の持ち株を勝手に売買したため、ショムニに飛ばされた役です。

ショムニの出演者
戸田菜穂(杉田美園(秘書課) 役)
千夏のライバルで秘書課のリーダー的存在。
秘書課のメンバーの中では最年長です。
結婚して寿退社するのが夢であり、佐和子と同様に右京に想いを寄せている役です。

ショムニの出演者
石黒 賢(右京友弘(海外事業部) 役)
大財閥の御曹司という超エリートで、美園や佐和子など、女性社員の憧れの的である。自分がピンチに陥るとショムニの面々に救われたりすることもあり、不況の状況によっては、ショムニと手を組むこともある役です。

ショムニの出演者
高橋克実(寺崎寅男(人事部) 役)
人事部長。自身の出世のため、毎回ショムニ解体の陰謀をめぐらすが、うまくいった例はなく、ほとんど失敗ばかりである。部下である野々村共々、作中におけるコミックリリーフ的キャラクターです。

ショムニの出演者
伊藤俊人(野々村課長(人事部)役)
人事部の課長で寺崎部長の腰巾着。寺崎とコンビで自らの出世のため、寺崎と共にショムニ解体の陰謀をめぐらす。
FINALでは伊藤が撮影開始直前に急死した為、ドラマでは代役を立てる事なく海外赴任中という扱いになりました。

ショムニの出演者
森本レオ(井上 洸一(庶務二課長)役)
非常に温和で物腰が柔らかい。無抵抗平和主義者。存在感はほぼ無く、仕事内容も庶務二課の自分のデスクで飼っている猫の世話をしてばかりである。
後半で無事平穏に定年退職を迎えたが、何らかの理由で再雇用され、警備課に所属することになりました。

ショムニの出演者
森元レオさんといつもセットで出演していた猫ちゃん。
役名は無く、「debu猫」の雌ですが、本名は「佐藤ミミ」で雄です。

新ドラマのショムニの出演者

ショムニの出演者
江角マキコ(坪井千夏 役)
役名も変わりません。江角マキコさんだけは、主人公なだけに全シリーズに出演しています。
やっぱりトレードマークの脚立も変わりません。

ショムニの出演者
本田翼( 円山詩織 役)
スポーツで入社し、デジカメで何でも記録を取りたがるイマドキ女子。
旧作:京野ことみ(塚原佐和子 役)の位置につく。

ショムニの出演者
ベッキー(三波まどか 役)
クールビューティでネット世界に精通した頭脳明晰女子。
旧作:宝生舞(丸橋梅 役)の位置につく。

ショムニの出演者
森カンナ(小島美鈴 役)
小悪魔オーラを出しまくり、社内外の男性社員に好意を持たれる恋多き女子。
旧作・櫻井淳子( 宮下佳奈 役)の位置につく

ショムニの出演者
安藤サクラ(安倍麗子 役)
気配を感じさせず、常に人の背後に立って社内の噂話を仕入れてくる謎多き女子。
旧作:高橋由美子(日向リエ 役)の位置につく

ショムニの出演者
堀内敬子(福田益代 役)
健康オタクで、誰彼構わず口を挟まないではいられない超おしゃべり女子。
旧作:戸田恵子(徳永あずさ 役)の役につく

豪華出演者そのままのスペシャル版ドラマ

一番初めのスペシャルドラマ。
こちらはインターネットでもぜんぜん情報が出てこないレアなお話になってます。
ただ、販売されているDVDには収録されているので、そちらで観ることが出来ます。
スペシャル出演者もありなので、ご興味ある方はDVDを探してみて下さいね。

ストーリー内容は当時、世間をにぎわしていた「Y2K問題」(2000年問題)に絡んでの騒動。また、出演者の橋爪浩一さんは、1999年にアメリカでバイク事故で急死したため、事実上この作品が遺作となった。また、1999年から2000年へのカウントダウンシーンもテレビ画面で放送されたそう。

この作品の作成前に、出演者の伊藤俊人さんが急逝するという訃報に見舞われてしまいました。
残念ながら、彼の役は転勤ということで作成されています。
残念ではありますが、この作品もいつも通り楽しいお話になっています。

10年後にショムニ2013が放送されることになるまでは、本当はこの作品でショムニは終了でした。
しかも、放送終了後の1月下旬頃に出演者の江角マキコさんとこの作品のディレクターを務めた平野眞が結婚することが発表された、おめでたい最終回になりました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ