記事ID65898のサムネイル画像

おしゃれに大変身!手軽に挑戦できるティッシュケースの作り方

生活の必需品であるティッシュをティッシュケースに入れていますか?そのままだと生活感が出てしまってインテリアにもマッチしませんよね。そこで今回は、おしゃれなティッシュケースの作り方をご紹介していきます。簡単に作れる作り方もあるのですぐに挑戦できますよ。

手作りケースでおしゃれに収納♡ティッシュケースを作ってみよう!

お部屋の箱ティッシュや持ち歩きに便利なポケットティッシュをケースに入れていますか?ケースに入れるとティッシュをおしゃれに使うことができておすすめです。そこで今回は、ティッシュケースの作り方をご紹介していきます。

手縫いでもOK!簡単ポケットティッシュケースの作り方

1枚の布で作るポケットティッシュケースの作り方です。袋縫いで作るので、ミシンで端処理しなくて大丈夫!手縫いでも作れちゃいますよ。

1.布をカットし、両端を縫う

お好きな布を22cm×16cmにカットします。16cmの辺を1cmの三つ折りにして折り込み、内側の端2mmのところで縫っておきます。もう一方の辺も同様に縫います。

2.布を重ねて折り、両端を縫う

布を先ほど縫った3つ折り部分の1cmほどが重なるように折りマチ針で留めておきます。そして、両端を端から5mmくらいのところで縫っておきます。

3.裏返して両端を縫う

裏返して目打ちなどで角をしっかりと出して形を整えておきます。そして、両端を今度は端から1cmのところで縫っていきます。

4.表に返して整える

表に返して角の形を整えたら出来上がりです。画像のように内側の端部分が袋縫いになっています。この作り方ならミシンで端部分を処理しなくてもキレイに裏を整えることができますよ。

インテリアに合わせておしゃれに!ボックスティッシュカバーの作り方

材料

・本体生地・・・横55cm×縦25.5cm
・サイド生地・・・横12.5cm×縦12cm 2枚
・バイアステープ・・・150m
・スナップボタン・・・2個

1.サイド生地をカットし端処理する

サイド生地を下部分5.5cm残して画像のように上部分が台形になるようにカットします。さらに上部分をロックミシンかジグザグミシンで端処理しておきます。

2.端処理をし、生地を配置する

本体生地の25.5cmの両方の辺をミシンで端処理します。端処理した辺を8.5cm内側に折り込み、サイド生地を画像のように中心に配置しマチ針で留めておきます。

3.周りをバイアステープで縫いつける

壁掛け紐を付ける場合は7cmのバイアステープを2つ折りにして縫っておきます。2.の工程で配置した生地の周りをバイアステープで縫いつけて壁掛け紐も途中でいっしょに縫っておきます。

4.ボタンを付ける

画像の赤い印の部分にスナップボタンを付ければ出来上がりです。ボタンだけではなくマジックテープにしてもいいですよ。

車にも掛けられて便利!壁掛けティッシュケースの作り方

材料

・本体布・・・36cm×40cm
・取っ手部分の布・・・5cm×40cm
・ボタン 2個

1.端処理をして中表にして縫う

本体布の36cmの辺両端と40cmの辺1辺をジグザグミシンで端処理しておきます。36cmの辺を中表に合わせて縫い代1cmで上から11cmと下から8cm部分を縫います。

2.取り出し口の周りを縫う

先ほど縫った1cmの縫い代をアイロンで割っておき、取り出し部分の周りを画像のようにぐるっと縫います。

3.底を縫いマチを作る

裏返しで底部分を縫い代1cmで縫います。画像のように角部分が三角形になるように折り、マチ部分の6cmの印をつけて縫います。余分な角部分をカットして、マチ部分の端はジグザグミシンをかけて処理しておきます。

4.入口部分を縫う

入口部分を2つ折りにして端を縫っておきます。取っ手部分の布の端を1cmに折り、半分に合わせて端を縫い合わせます。取っ手を本体に付け、片方はボタンで取り付けます。入口部分もボタンを付ければ出来上がりです。

手軽に挑戦できる!いろいろな素材で作るティッシュケース

フェルト

ポケットティッシュの大きさに合わせてフェルトをカットして両端を縫い合わせるだけで簡単にティッシュケースが出来ちゃいます。フェルトなら切りっぱなしでもほつれることがないので簡単ですよ。

バンダナ

お好きなバンダナを結ぶだけで手軽にティッシュケースカバーが作れます。

1.上下のバンダナを折る

バンダナの真ん中にティッシュ箱を置いて、上下の生地を折り込みます。

2.左右を折り、結ぶ

左右の生地を折り、ティッシュの入り口に合わせて生地を外に折り込み、上下に余っている生地を結ぶとティッシュケースが出来上がります。

紙袋

デザインのおしゃれな紙袋もティッシュケースとして使うことができます。ティッシュボックスの入るサイズの紙袋の高さを調節して切り、サイドを麻紐やマスキングテープなどで留めれば出来上がりです。

好きな素材でおしゃれなティッシュケースを作ろう!

ティッシュケースに入れるだけで生活感のあるティッシュもおしゃれに大変身できますね!手軽に作れるものもあるので、ぜひ好きな素材でティッシュケースを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ