記事ID65820のサムネイル画像

スーツの持ち運びについて必要なワザ教えます!畳み方が重要??

スーツの持ち運びは皆さまどうしていますでしょうか??色々なメーカーからスーツケースはリリースされていますが、あまりに種類も多く中々どれを選べばいいのか…というような事もあります。それに持ち運びには少しコツもあります。今回は少しそのコツ等も交え紹介いたします。

スーツの持ち運び皆様はどうしていますでしょうか?

スーツの持ち運び①

スーツの持ち運びには色々な手法があります。旅行に行くとき、軽い手荷物とする際など用途によってケースも様々あるのです。

スーツの持ち運びの基本をこれから紹介していきます。

スーツの持ち運び➁

スーツの持ち運びにはまずジャケットをどの程度のサイジングして収納できるかというところです。パンツ等はある程度小さく収納できますからね。

スーツの持ち運びに重要な畳み方

スーツの持ち運び③

スーツの持ち運びの基本編その①としてまずガーメントケースに4分の1に畳み込んで収納する事ができます。詳細は図をご覧ください。

スーツの持ち運びのジャケット4分の1に畳み込み収納サイジング推奨サイズは11号以内である事を注意点に記載いたします。

スーツの持ち運び④

スーツの運び方のポイントとして、洋服をたたむときに注意したいのは実はシワの深さなんです。
軽いシワならハンガーにかけて置いておくとだけできれいな状態に戻せます。
一度深いシワがつくとお出かけ先で取り除くのは実は大変なんですよね。

スーツの持ち運び⑤

スーツの持ち運びの際にパンツスーツは、クッションにする服をパンツの上に広げて乗せ、パンツ全体を覆うようにクッションを置きます。クッションの量の目安はシャツ3枚程度です。折りたたむようにして巻いて収納する事でかなりコンパクトに収納する事が可能です。

スーツの持ち運び⑥

スーツの持ち運びで重要な事その➁として、居酒屋などでスーツを畳む際に、10秒でたためるジャケットのたたみ方をご紹介します。
手順1 両肩に手を入れて背中を中心に折る
手順2 片方の肩を裏返し、もう片方の肩に重ねる」
手順3 襟を立てて、全体を伸ばす
手順4 半分に折りたたんで完成

スーツの持ち運び⑦

今の持ち運び方法実は、裏地までアピールできます。
スーツは裏地もかなりお洒落に作りこんでいるものもあります。
ご紹介したたたみ方は、スーツの裏地や内ポケットなど、普段見えないパーツが美しく見えます。

スーツの持ち運び⑧

スーツケース ・ キャリーケースには様々な素材と大きさがあります。
旅のスタイルに合わせ、あなたに最適なサイズをお選びください。これからその用途に分けて必要な大きさ等も一緒に説明します。

スーツの持ち運びの際に一緒に収納したいもの

スーツの持ち運び⑨

スーツの持ち運びで最低限必要なものはまずハンガーはもう当たり前なのですが消臭剤とブラッシングくらいは入れておいて下さい。ケアしないとスーツもきまりません。

スーツ 持ち運び

スーツの持ち運びに最適なバッグ紹介

スーツの持ち運び⑩

スーツの持ち運びに最適なバッグその①はガーメントバッグです。スーツなどを、ハンガーに掛けたまま持ち運べるバッグとして定番。

スーツの持ち運び⑪

スーツやコートなどを収納し、二つ折りにして手に提げられる携帯に便利なバッグですので、このようにネクタイ、シャツなどさしずめ旅行用衣料鞄にあたります。持ちやすく見た目もスマートで、何より衣服がシワになりにくいので用途としては持ち運びにはうってつけです。

スーツの持ち運び⑫

スーツの持ち運びにスマートかつ便利な出張スタイルをコンセプトに作られたビジネストラベルシリーズのガーメントバッグ。中央の収納部分は、ファスナーの開閉によって容量を変えられるエクスパンタブル機能でコンパクトになり、移動はガーメントバッグとして使い、ホテルについたらブリーフケースへと変身する2way仕様が人気のものになっていますね。

スーツの持ち運び⑬

またこのようなスーツを運ぶ際のバッグはナイロン製品が大変多いです。ラグジュアリーな雰囲気を好む、大人のレザーガーメントバッグをお求めの方にはバリーの作品がお薦めです。

まだまだスーツの持ち運びにある種類別バッグ

スーツの持ち運び⑭

スーツの持ち運びには、スーツ~ビジカジまで幅広いスタイリングにマッチするトートもあります。このようにスーツケースでなくても普段使い可能です。

スーツの持ち運びは工夫次第で色々なバッグとして機能的なバッグに変えて使うという事もできるのです。

スーツの持ち運び⑮

スーツの持ち運びには最近可愛い機能的バッグも増えてきています。このように色鮮やかなものも若い層からの人気を集め始めています。

スーツの持ち運びは工夫次第で色々なバッグとして機能的なバッグに変えて使うという事もできるのです。

スーツの持ち運び⑯

ハードなスーツのケースは持ち運びにおいて特に海外出張 や 旅行・留学など旅のスタイル、旅行日数に合わせて選択する事もできます。Sサイズ・Mサイズ・Lサイズ、超軽量タイプからTSAロック対応。各種存在します。

スーツの持ち運び⑰

スーツの持ち運びで紹介したガーメントバッグもこんな色鮮やかな色物もあります。これから春に向けて一つ手に入れては如何でしょうか。

スーツの持ち運び⑱

ハードスーツケースにもこんな種類が!!ビックリするくらいの色の種類が展開されていますね。てっきり黒や茶色ばかりかと思っていました。

スーツの持ち運び⑲

スーツの持ち運びには少しお洒落心を+編として、こんなゼブラ柄も存在します。少し派手な好みの方にはこんな色々な種類展開をスーツケースもしている事を紹介します。

スーツの収納方法

最期にスーツの収納方法で簡単ではありますが、動画で紹介しているものを発見しました。持ち運びの際に活かしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ