記事ID65622のサムネイル画像

ストライプのブラウスで清潔感ある爽やかな雰囲気を作り印象付けて!

ストライプ模様のブラウスはキッチリ感と清潔感のある爽やかな印象の洋服!スーツとのコーデでは勿論、丈の長めのブラウスでのコーデでは、縦ラインでスッキリ感があり、着痩せ効果もあるので重ね着をしてもOK!着こなし色々と楽しめるストライプ模様はコーデ力抜群!!

ストライプ模様

縞(しま)、縞模様の事。「ストライプ」という時は縦縞、横縞、斜め縞等、様々な縞(しま)を指し、この用な「縞」のデザインを“ストライプ柄”という。

ストライプ=縞(模様)

縞模様の象の像(写真)

縞模様(しまもよう)・・・2色以上の異なる色を用い、複数の並行するもしくは交差する線で構成された文様の総称。「縞柄」あるいは「縞」と言う。縦縞・横縞・格子縞に大別され、英語を借りて「ストライプ(英語: stripe、縦縞・横縞)」「チェック(英語: check、格子)」等とも呼ぶ。

「縞」は本来は白絹・練絹を意味する漢字。日本語では、古くは縞模様を筋や条、段、また縦横に交差するものを格子と呼んだ。16世紀以降、舶来品として縞地の織物が流行し、これを「島渡り」「島物」「奥島」等と呼んだことから転じて、複数の線から成る文様を「縞」と呼ぶ様になった。
*言語によっては、線が「平行する模様」と「交差する模様」をよりハッキリと区別する場合もある。
縞模様の布地は古来より世界各地で生産され、模様として認識し易いこと等から、縞模様の衣服や飾り等が特定の意味合いを持たされた例も数多い。
縞模様には視覚的に「モアレ」と呼ばれる現象を生じることが知られている。

「モアレ」とは?

「モアレ」または「モワレ」(仏: moiré)は、“干渉縞”ともいい、規則正しい繰り返し模様を複数重ね合わせた時に、それらの周期のズレにより視覚的に発生する縞模様のこと。
また、規則正しい模様を、デジタル写真等のビットマップ画像にした場合も、画像の画素解像度と模様の周波数のズレが原因で同様の縞模様が発生するがこれも「モアレ」と呼ぶ。また印刷でも網点という点の集まりに画像を変換するので同様の現象が発生する。
「モアレ」そのものも周期を持ち、この周期は元になる模様の周期の組み合わせで決まる。物理学的にいうと「モアレ」とは二つの空間周波数の“うなり現象”といえ、様々な形態で発生するため「モアレ」にも色々なモノがある。「モアレ」を望ましからぬものとして取り除く対象にする場合もあり、逆に発生した「モアレ」を有用なモノとして利用する分野もある。

二つの平行線からできる「モアレ」の例

図の様に2組の平行模様を斜めに重ねると交差部分が平行線の周期とは異なる縞模様(ストライプ模様)になる。これが「モアレ」の代表的な例である。
「モアレ」は平行線でなく、碁盤の目の様な平面パターンでも発生する。例えば、升目のピッチが異なる二つの市松模様を重ねると発生する。
縦横に並んだ模様(金属板に開いた丸穴)の重なりによるモアレの例・・・これは二次元空間周波数のうなりで、この効果は印刷分野や画像処理分野では特に注意を要するもの等がある。

「モアレ」の起源

「モアレ」の元来の意味は『織物(古くは絹織物であるが、毛織物や合成繊維にも用いられる)に現れた波型の模様』で、杢目模様(もくめもよう)または水模様という。このパターンは2つ、あるいはそれ以上の平行な繊維を重ねることにより発生するもの。

「モアレ」の語源

繊維分野で、布・織物を構成する繊維の不規則性から波型模様が生ずる・・・これが「起源」でもご説明した「モアレ」の語源。

繊維・衣服の「モアレ」

織機の動作不良や保存方法の問題等によって起こり、布製品の均一性を損なった望ましくないモノ。しかし絹織物等で意図的に美しい模様を発生させて用いる例もある。

“長袖”のストライプブラウス

ラウンドネック☓袖リボン

ラウンドネックの襟なしストライプ長袖ブラウス。黒のラインが細いので、白の比率が高く、柔らかい印象。袖口がリボンの様なデザインのワンポイントがオシャレ♪

ストライプブラウス

ざっくりタイプの裾がふんわりと大きく広がり、袖もボリュームのある七部袖のラウンドネックのエアリー感のあるブラウス。ストライプも大きめでなので細身効果が♪
何よりふんわりしているので暑い夏でも空気が入りサラっとしていて着易いです!

クロズ・バルーン袖ストライプブラウス

グレー、ブラック、ホワイトの3色展開のストライプブラウス。7分袖のクロズ・バルーンなので、ふんわり感がより大きく感じられる印象を受けます。また、ゆとりのある大きめVネックカットだから、デコルテラインがとてもキレイに見えます♪
全体的に生地を多く使い、ふんわりとした仕立てですがスッキリとして見え、また着ても着痩せ効果がありキレイめだけど可愛いブラウスです!

ボートネックデザインストライプブラウス

女性らしいボートネックがアクセントのブラウス。ネックの左側には、脱ぎ着易く一つボタンポイント留めがされ、輪状になったアクセントがある。とっても細いストライプの配色も良く、ゆとりのあるフィット感で着心地も抜群♪
両サイドの裾にはスリットが入っているので、IN-OUTどちらでもオシャレに着こなせます!

変形襟付き配色ストライプブラウス

変形の襟がポイントのストライプブラウス。きちんと感の感じられるデザイン性の高いストライプ柄ブラウス、デニムでもショートパンツでもストライプ柄パンツと合わせてコーデしてもGOOD!
ルーズフィットだから、真夏でも快適な着心地♪
フォーマルシーンでも使えるオシャレなアイテムです!

“半袖”のストライプブラウス

ラッセルフリルスリーブ☓ ピンストライプブラウス

縦に落ちるラッセルフリルスリーブが軽く流れる様なフリルで大人上品なピンストライプブラウス。袖端はジグザグに細かく入った裁ち切り仕上げが絶妙に可愛く二の腕をカバー!
特に二の腕の内側を上手に隠してスッキリ見せてくれます♪
フェミニンなデザインをストライプで引き締め、程良くマニッシュな印象のブラウスは後姿もスッキリで◎
背中に施したデザインを邪魔しないコンシールファスナーが大きく開いて、着脱もスムーズ。
ストンとしたシルエットで着丈も長くないので、合せるボトムもスカート、パンツどれと合わせてもGoodバランスなブラウス!

半袖フリルストライプブラウス

2WAY使用でフロントの共布フリルにリボンが付いた上品なフリルストライプブラウス。ジャボは取り外しも出来るのでシンプルにも着こなせます!
ジャボを着けた時、後ろから長めのリボンが垂れているのも可愛いデザインです♪

ストライププリントブラウス

柔らかくサラっと着れる襟元スッキリなストライプブラウス。デコルテラインがキレイに出て、重ね着すれば、さり気なくインナーが覗き、胸元にタックがあるので、胸元から裾へのラインもキレイ♪
袖口もゆとりがあるので、二の腕を隠してくれ細く見せてくれます♫
サラっとかっこ良く着こなすのも◯
ショートパンツに合わせてインナーを明るいモノを使ってポイントにするのも◎
スカートと合わせても、ガウチョパンツ等で合わせてもGOOD!
コーディネートし易いオシャレポイントがいっぱいの一枚♡

ラッセルフロントの半袖

合わせ易く使い易いストライプのブラウスはコーディネートのアクセントになりますね!
バッグスタイルはボタン留めの縦ラインになった凝ったデザインは後ろ姿もオシャレに見えます♪
ヴィンテージ加工を施したジョーゼット素材で、大人の女性らしく上品に、そしてクールに着こなして♫

カスレストレッチローンストライプブラウス

細かいストライプが施されたラウンドネックとデザインパプスリーブのブラウス。
とてもシンプルですが、袖のリボンの様なコロンとした可愛いパプスリーブ♪
可愛過ぎないので、コーデし易いブラウスです!

リボン風 スリーブ ストライプ ブラウス 半袖

Vネックカットでスッキリとした首元はデコルテラインをキレイに見せます!
リボン風のデザインの袖(肩口)は、立体的でオシャレな作りで人の目を引きます♪
更に、二の腕を隠して、誤魔化してくれるので、細く見える嬉しい効果のデザイン♫
背の中央ラインにはシェル風のボタンが縦に9個並び、バックシルエットを美しく見せてくれる嬉しいワンポイント♫♪
スッキリとしたキレイなシルエットに見え、細かいストライプが美しいライン生むストライプブラウス!

“ノースリーブ”のストライプブラウス

ランダムストライプブラウス

ラウンドネックのタック入りストライプ柄ノースリーブブラウス。
スタイリッシュなストライプ柄に、前身頃には首元からタックを入れスッキリ!
後身頃はふんわり立体的なシルエットに仕上げ、これ一枚で着ても◎
後身頃を少し長め丈に仕立ててあるのも安心ポイント♪
ボトムスインでもアウトでもコーディネートし易く着回し力抜群な一枚です☆

ストライプブラウス☓フリル襟

ストンとストレートラインで少し幅広のロンドンストライプブラウスはフリルの襟が可愛い♪
両サイドに金色の小さめのボタンが2個ずつさり気なく施されているのがポイント!
ボトムインでもアウトでも、ゆとりのある幅なので、重ね着でもOK!!
使い回しきくアレンジ次第で幾通りも楽しめる一枚です♫

カラフルストライプAラインブラウス

爽やかさと甘さのバランスが絶妙なカラフルストライプブラウス♪
ガーリー気分を満喫できるAラインシルエットで、胸元を飾るフワフワのフリルに、たっぷりと太さのあるボウタイで女性らしい華やいだ印象のふんわり大きめリボンに♫
ヒラやいだ袖口も、共布で包んだくるみボタン等とディテールにもこだわりが光ります☆
ショートパンツやミニスカートと元気な明るい印象にまとめても◯
パンツスタイルでかっこ良く、スカートにINにして上品に大人可愛くても◎

ラッフルストライプブラウス

大きく波打つラッフルフリルがモードなノースリーブストライプブラウス。程良いハリ感と上品な落ち感を合わせ持った、爽やかでマニッシュな印象のピンストライプ柄素材のブラウスは、スリット開きのフロントデザイン!
上まで留めて上品な着こなしに、開けて着ればリラックスしたオフィスカジュアル風な着こなしと2通りの表情に♪

“ロング丈”のストライプブラウス

マカロン襟☓ストライプブラウス

可愛いマカロンcolorの襟がポイントのノースリーブのシャツワンピース。透け感のあるシフォン素材のストライプ柄でお目立ち度大!
フロントボタンなので着脱も楽ちんで、エアリー感のある素材で暑~い夏でも涼しく快適に過ごせ、透け感のあるシフォン素材なのでインナーによってレイヤードstyleも楽しめます♪
HIPまで隠れるロング丈なので、ワンピースとしてはもちろん、合わせるボトムも選ばないのでコーデの幅が広がります♫

襟ビジュー付きロングストライプシャツ

襟にパール等のビジューを施されたロング丈Aラインのストライプ柄シャツブラウス。襟と袖口が白のバイカラーなのもポイントで、白にビジューがとても合い清楚に輝きます☆

ストライプシャツブラウス

爽やかな細かいブルーのピンストライプシャツブラウス。Aラインに広がる裾は、タックをとってふんわりバルーンデザインの個性派!
細かいしなやかな上質な綿素材なので、サラッとして肌さわりが良いですが柔らかく靭やか(しなやか)な感触。袖は、やや短めの8,9分丈袖。ロールアップにも出来ます♪
ボタンを開けると羽織り物として着回せ、ワンランク上のワンポイントコーデに !

“可愛い系”のストライプブラウス

ストライプオフショルブラウス

ランダムなストライプ柄が可愛い生地のブラウス♪
バックスタイルにあるバックティールがボタン付きで裾を結べる仕様になっていて、まるで本当のしっぽの様で可愛らしいデザインです!
また、元々丈が短いデザインなのに、前身頃が後身頃より更に短いデザインで、ヘソ出しデザインのオフショルブラウスは、ズレて落ちない様に肩紐が付いている仕様なのが嬉しいデザインのブラウスです♪

オフショルストライプブラウス

可愛く爽やかナチュラルなストライプのオフショルブラウス♡
ふんわりとしたティアードフリルがフェミニンなスタイリングを演出し、柔らかな風合いなので着心地も快適です◎
フワッとしたフォルムは気になる二の腕やお腹も自然にカバーしてくれ、ショルダーストラップ付きなので安心感も♪
デニム等のカジュアルな定番アイテムに合わせても大人っぽい可愛いコーデに仕上がる1枚です!

フレアストライプブラウス

透け感のある落ち着いたストライプが大人っぽい印象のブラウス。サラッとした肌触りで、裾にふんわりとボリュームのあるフレアな広がりを出したデザインがポイントのレディライクな1枚。タイトスカートやパンツで合わせてスタイリッシュなコーデに◎

“キレイめ系”のストライプブラウス

サイドリボンストライプ柄ブラウス

左サイドでキュッと結んだ太めで大きめなウエストリボンがメリハリUPのモダンなアクセント♪
シャープなストライプパターンが目を引くフェミニンなブラウス!
ピッタリ過ぎない少しゆとりのあるシルエットながら、縦ラインを強調することでスッキリとしたスタイルに!!
ドライ感のあるサラッとした生地なので、着心地も快適♫
滑らかなサテン裏地が付いていて、肌当たりが良いのも魅力です☆
シンプルなボトムスを合わせるだけでも上品に個性的に、デニムに合わせてオフィスカジュアル風に・・・等、合わせ易くワンランク上のコーデにキマります!

ストライプブラウス☓ボウタイ

サラっと軽やかな素材感が魅力の主役級ストライプ柄のブラウス。ボウタイデザインや、たっぷりと寄せたギャザー、同化している両胸辺りにあるさり気ないポケットがより女性らしさをUP!
シンプルなデニムに合わせてもオシャレに着こなせるこのブラウスは、キュートな着こなしからオフィスカジュアルにも使える優れもの!

ストライプブラウス☓ドルマンスリーブ

透け感のある素材にドルマンスリーブのユルっとしたシルエットが大人可愛いストライプブラウス。
襟を抜いてラフに着こなしてかっこ良くクールに♪
タイトスカートやクロップドパンツにもバランスが取り易いキレイなシルエット!

チョーカー付×ストライプ・フレアブラウス

ブラウスの細ストライプパターンで余裕のあるフィット感とフレアスタイルがCUTE♪
Vネックで首元をスッキリと見せ、ネックラインにチョーカーディティールもデザインのポイント!
袖も大きなフレアになったデザインで、よりオシャレにレディ感も演出してくれます!!
バックラインのジッパーで簡単な脱着。大人のデイリースタイルに◎

フロッキーストライプブラウス

ストライプ柄のフロッキープリントを施し、マニッシュな印象に仕上げたシースルーブラウス!
一緒に着られる無地のインナー付きなのが嬉しいポイント!!
ショート丈のコンパクトなシルエットに、ハイウエストボトムを合わせて、スタイルアップコーデを完成♪
この際、あなたも挑戦してみては?
きっと思ったより抵抗なく、可愛く、かっこ良く着れますよ♫

まとめ・・・

如何でしたでしょうか?今回はストライプ柄のブラウスに注目してみました。これからの季節、時に使えるアイテムの一つですよね!
今まで、スタンダードなストライプ柄のブラウスやノーマル型等ばかり着ていた方も、これから新しいデザインのブラウスをコーデに取り入れてみては如何ですか?
新しい印象の、新しく自分にあったコーデが見つかるかもしれませんよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ