めざせ和服美人!ロングからショートまで和服に似合う髪型まとめ

今日は記念の日!和服を着て、いつもと違った雰囲気にしたい!でも、和服に似合う髪型ってどんなものがあるの?ロング、ミディアム、ショートヘアで、それぞれ色々なアレンジの仕方がありますよ!髪型もばっちり決めて、みんなにちょっぴり差をつけてみませんか?

結婚式や記念の日のための、和服に似合う髪型って?

和服に似合う髪型と言えば、お団子や、夜会巻き、etc…。おでこは出す?ヘアアクセは?などなど、疑問もたくさんですよね。
ここでは和服に似合う髪型をたくさんご紹介しちゃいます!

和服に似合う髪型<ロング編>

ロングヘアーなら、ゴージャスなヘアアレンジが可能です。編み込みや巻き髪で、和服スタイルを華やかに彩ります。

和服に似合うカチューシャ風の髪型

大きな三つ編みがぐるっと巻いてあって、まるでカチューシャみたいな髪型です。巻き髪がゴージャスですね!髪飾りは下めに着けているので上品さがあります。

和服に似合う編み込みを使った髪型

これはロングヘアーならでは!編み込みがたくさんしてあってとっても豪華に見える髪型です。リボンとファーの髪飾りがカワイイ!

和服に似合うフラワー風な髪型

サイドに編み込みをして、三つ編みの先をくるくると丸めて留めてある髪型です。髪の毛がまるでお花のよう!シンプルなかんざしだけで十分華やかです。

和服に似合う髪型<ダウンスタイル編>

片サイドにまとめて

意外にダウンスタイルも和服に似合います。サイドは編み込みで、逆側にまとめてあります。横から見たときの印象が左右でまるで違いますね!

和服に似合うおでこ出しハーフアップ

ハーフアップスタイルもカワイイ!前髪を上げておでこを出しているので、ダウンスタイルでも重くならないですね。花の髪飾りで華やかな髪型に。

和服に似合うハーフアップ

黒髪ストレートは文句なしで和服に似合いますね。ハーフアップにして、かんざしをつければ素敵な女学生の出来上がり!袴スタイルにぴったりです。

和服に似合うレトロ風ハーフアップ

普段からやっているハーフアップの髪型も、こんな大きなリボンを着けたらあっという間に大正レトロな雰囲気に!袴スタイルにぜひ取り入れて欲しいです。

和服に似合う髪型<夜会巻き編>

「夜会巻き」って聞くと、夜の方とか姐さんってイメージがありますが…とっても上品で和服に似合いますよ!

自分でも出来る!夜会巻き

和服に似合う髪型ナンバーワンと言っても良い、夜会巻き!やり方さえわかれば自分でアレンジも可能な髪型です。若い方からお年を召した方まで、どの年代でも似合うのが魅力!

和服に似合うコームを使った夜会巻き

夜会巻き用のコームを使えば、簡単にヘアアレンジ可能!ササッとこんな髪型が出来ちゃえば、和服の時の髪型に困ることもないですね。

和服に似合うかんざしを使った夜会巻き

少しアレンジがしてある夜会巻きの髪型。くるんと丸めた毛先に、きらきらと揺れるかんざしが素敵です。サイドの髪の毛を少し残してあるのもポイントですね。

和服に似合う髪型<ボブ・ミディアム>

ミディアムヘアーは色々なアレンジが可能。ハーフアップにしたり、まとめてお団子にしたり…髪型で印象も変わります。

和服に似合うサイドボリュームアップヘア

サイドからトップを通って逆サイドまで編み込みがしてある髪型です。サイドにボリュームがあって、さらに髪飾りで華やかさがアップしてますね。

和服に似合う大人上品ヘア

こちらはちょっとオトナめスタイル。上のスタイルと同じように、トップからサイドに編み込みがしてあります。下のほうでまとめると、一気に上品さがアップします。若い方も30代40代の方も似合いそうな髪型ですね。

和服に似合うフェミニンヘア

サイドにまとめて、逆毛を立ててふんわりと広げた髪型です。逆側のサイドの髪の毛を垂らしてあるところがポイントですね。大ぶりの髪飾りが目を引きます。

和服に似合う編み込みアップヘア

後ろに綺麗に編み込まれたアレンジスタイル。前から見ても、後ろから見てもとても素敵な髪型です。ちらりと見えるうなじがセクシーですね。

和服に似合うお団子ヘア

トップに大きなお団子を作って、さらに大きなお花の髪飾りをプラス!華やかで目立つ髪型です。パッツン前髪と合わさって、個性的な雰囲気も漂いますね。

和服に似合う髪型<ショート編>

ショートヘアーでも、ヘアアクセをつけたり、捻って留めるだけでカワイイ髪型になりますよ!

ピンを使った和服に似合うアレンジ

こちらはワックスなどで前髪を整えて、端っこをピンで留めたスタイルです。耳を出しているのですっきりして見える髪型ですね。

和服に似合うポンパヘア

ポンパドールが超カワイイ!おでこをだしたすっきりスタイルの髪型です。こんな風に和柄のヘアアクセを使うと、一気に和服に似合う髪型になりますね。

ヘアアクセを使った和服に似合う髪型

あえてシンプルにまとめたショートヘアーに、存在感バツグンの髪飾りをあしらって。振袖などの華やかな和服ににあう髪型アレンジですね。

和服に似合うサイド編み込みヘア

サイドの髪の毛を編みこみして、ヘアアクセで留めてあります。ショートヘアーでも編み込みをいれると、ぐっと華やかになりますね!和風な髪飾りをつければ和服にも似合う髪型です。

ボーイッシュヘアでも出来る!和服に似合う髪型

こちらもサイドを編み込みしたタイプの髪型です。片方の耳を出すことで可愛さがアップしています!髪飾りがゆらゆらゆれることで、ボーイッシュなショートヘアーでも女性らしく見えますね。

これであなたも和服美人!

いかがでしたでしょうか?日本人の心であり、日本文化を代表する着物ですが、意外にも洋風な髪型とも相性が良いんですね!皆さんも色々なヘアアレンジで和服を楽しんでくださいね。

素敵なヘアアレンジで和服美人になりましょう!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ