記事ID65086のサムネイル画像

大人の粋な着こなし!真似してみたい浴衣のアレンジ&夏着物特選♪

春が過ぎればすぐに夏!浴衣の季節の到来です◎今年こそは大人の粋な着こなしに挑戦してみましょう。真似してみたいヘアアレンジや帯の巻き方などの浴衣の着こなしを集めてご紹介します。今年の夏は自分らしさを武器に素敵な着こなしを目指してくださいね☆彡

圧倒的な継続人気は、「和柄」です◎

大人清楚な「和柄」の浴衣が安定した人気

年に何回も着るものではないけれど、花火大会や夏のおでかけに着たくなる浴衣。年齢を選ばず長く愛用できるのであれば断然、古典柄の浴衣がおすすめです。

実は評判の悪いNG柄浴衣もあります・・・

ラメや派手過ぎる柄は後々後悔するかも?

スーパーや量販店でたまに見かけるラメや洋花がデザインされた浴衣は年齢を選び、長く使用できないデザインが多くおすすめしません。

また、高齢の方や男性からもあまり評判は良くないようです。浴衣は日本らしい清楚で上品な女性の魅力を引き出してくれる着こなしが◎ギャルギャルしい着こなしは避けるのが無難です。

浴衣は「トータルコーディネート」の極みです。

意外と難しい小物使い

浴衣も含め和服の着こなしはトータルコーディネートの極みです。浴衣の色や柄だけでなく、あわせる帯と結び方、帯留めなどでいくらでも雰囲気を変えられます。

ぜひ一度、デパートや専門店で販売員の方に相談しながら浴衣を試着してみてください。その日に買わなくても問題ないです。

大きめの椿が美しい!まりこ様スタイル

大きめの椿が美しい和美人浴衣の着こなし。帯には椿の葉と同じ色味の緑を合わせ、髪には椿色の髪飾りを付けて全体の世界観を作り出しています。

おすすめの浴衣の着こなし ~シンプル和美人~

ゆらゆら金魚が懐かしい夏浴衣の着こなし

浴衣の上でゆらりひらりと泳ぐ金魚は夏の懐かしい思い出を感じさせてくれるデザインになっています。帯は濃い目の青い無地色を選び、小物も黒色のシンプルなものと合わせる事で、赤い金魚を引き立たせる着こなしになっています。

寒色系でまとめた涼しげな着こなし

全体を寒色系の色味でまとめた涼しげな着こなし。浴衣の淡いかすれた色味の花々と対比させるように紺色の濃い目の帯を合わせ、下駄の紐も同色の紺で合わせています。

小物は暖色系の傘を合わせ、どこか温かみのある着こなしにまとめています。

とんぼ柄が懐かしい夕焼けコーデ

浴衣のとんぼ柄がどこか懐かしさが伝わるデザインになっています。帯には赤とんぼの色と同じ赤色の帯を合わせ全体のバランスを調整している着こなしになっています。

紺と白の2色に限定した着こなし。

紺色に白い花が咲くシンプルなデザインの浴衣。帯には花の花粉部分の色と同じ黄色を合わせる事で全体をまとめた着こなしになっています。

シンプル和美人代表!杏さん

シンプル和美人代表と言えば女優の杏さん!イベントで着用していたこちらの浴衣は美しい花柄に藍色の帯を合わせた華やかな着こなし。

おすすめの浴衣の着こなし ~ふんわりパステル柄~

水色のパステル調が華やかな着こなし

パステル調の浴衣は女性を優しく顔色も綺麗に見せてくれるおすすめの着こなしです。淡い水色に黄色の花が優しく咲いたふんわりコーデです。

ピンクを基調とした甘めな着こなし

浴衣の上に淡く黄色に咲く、パステルのピンクとグリーンの花が女性の優しさを引き出してくれる着こなしになっています。

おすすめの浴衣の着こなし ~レトロポップ柄~

赤を全面に押し出した昭和レトロな着こなし

赤を全面に押し出した夏浴衣はハイカラな着こなしに仕上げられています。赤の濃淡が浴衣をより鮮やかに魅せていますよね!ところどころに緑が入っているのもポイントになっています。

髪をアップにせずにあえておろしておくことで昭和レトロな着こなし方ができちゃいます◎

赤い格子柄が印象的なレトロポップな着こなし

大正レトロを感じさせる赤い格子柄の帯に黒のストライプの帯を合わせたハイカラな着こなし◎他の人と被らない個性を出したい人におすすめ。

レトロチューリップ

あざやかなピンクに愛らしいチューリップのような花模様の浴衣。アンティークな柄行にレトロ&ポップな印象を感じさせてとってもキュートな着こなし。

レトロモダンを漂わせる爽やかな着こなし

ストライプがレトロですが、色使いが現代的なレトロモダン調の爽やかな着こなし。浴衣の帯には少し落ち着いたオレンジをあわせる事で全体のバランスを引き締めてくれています。

おすすめの浴衣の着こなし ~和モダン柄~

ドット柄のバラが印象的な和モダン柄

白地にスッキリとしたブルーが涼しげで、浴衣らしい一枚です。ブルー×オレンジの、爽やかガーリーな浴衣は、デートはもちろん、女子会コーデにももってこいな着こなしです。

ギザギザストライプ柄が現代的な着こなし

不規則なギザギザとストライプがモダン風な浴衣。帯も現代的な光を反射する個性的なアイテムを使用した都会的な着こなしになっています。

存在感のある大きめの丸が印象的な着こなし

存在感のある大きめの丸が印象的ですが、色味は薄めのグレーになっているので、落ち着いた上品な雰囲気を醸し出しています。帯には黄色と黒の爽やかな組み合わせで都会的な着こなしになっています。

金魚すくいのポイも夏ならではの着こなし

浴衣に金魚すくいのポイがデザインされた夏らしい着こなしの一着になっています。個性を引き出す魅力的な着こなしです。

超個性派!牛乳瓶がデザインされた浴衣

牛乳瓶がデザインされた超個性派のデザイン。水色と白を基調にしているので、モチーフは斬新ですが爽やかで上品な着こなしの浴衣になっています。

風車デザインが美しい、マギーさん

マギーさんが着用しているのは風車をモチーフにした爽やかなな水色の浴衣。同じような淡い黄色の帯を合わせることで全体的に優しい色味でまとめています。

和モダンお洒落さん代表!蒼井優

和モダン浴衣を美しく着こなす代表としては、蒼井優さんがいらっしゃいます。なかなか着こなせない白黒のクローバーの浴衣など超個性派的で華やかな着こなしをしています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
浴衣に印刷されている色味を基調に、全体の色のバランスを見つつ、小物や帯の色を合わせると素敵な着こなしになります。今年の夏は自分らしい素敵な着こなしで周りを魅了しちゃってくださいね◎

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ