記事ID64641のサムネイル画像

ミサンガのV字が、この夏をもっとカラフルで素敵にするアイテムに

ミサンガって自分でもつくれるし、お店でも比較的安価で手に入りますね。お手頃なのにカラフルでかわいいなんて最高。ミサンガのV字はカラバリだってたくさんあるので、誰でも好みのものが作れます。ファッションに合わせてミサンガのV字をつけてくださいね。

ミサンガに願いをこめて

ミサンガは、一本一本カラフルな刺繍糸を編み合わせてつくるアクセサリーのひとつです。

もとはポルトガル語で「ビーズ」を表しますが、英語ではプロミスリングともいって、願いを込めて編むこともあります!

ミサンガはJリーグブームの収束後も若者やスポーツ選手に人気があると言われ、2004年に行われたプロ野球オールスターゲームでは、古田敦也をはじめプロ野球選手が、プロ野球再編問題で2球団合併反対、1リーグ制反対の願いを込めて12球団のイメージカラーをもとに作ったミサンガを使用した。

出典:https://ja.wikipedia.org

なるほど、団結の証となったのですね!

そんなミサンガは色とりどりの刺繍糸を使えるので、カラーバリエーションが豊富で素敵。

V字だとグラデーションやいろんなテーマでの色を展開できて楽しいです。

V字ミサンガの編み方

V字ミサンガの編み方は、まず8本の刺繍糸を束ねるところから始まります。

わかりやすい動画やサイトを紹介するのでご覧ください。

また、V字が編めるようになると、逆V字を組み合わせてひし形や、左の写真のようにハート形も応用して編めてしまいます。

ミサンガV字の作り方

基本の2色のミサンガのV字の作り方です。
刺繍糸もそんなに高くはないですし簡単にいろんな種類のミサンガを編むことができます。V字をおぼえておけば間違いなしです。

編み方を図解で見たい方に

親切に一編みずつ進む解説サイトを紹介します。

一編みずつ進むため、①→②と2つのページに分かれています。

ミサンガつくりは小さいころにしたことがある人が多いかもしれませんね。

子供も作れるくらい簡単です。

では早速ミサンガのカラーバリエーションを見ていきましょう!

2色V字のミサンガ

少し強めのピンクと黒のミサンガのV字です。

色の存在感がありますね。

グレーと白、2色のV字ミサンガ。

シンプルでどんなファッションコーデにも合いそう。

プレゼントに良さそうですね。

2色からなら色選びも難しくなく、まずは簡単にとりかかれますね!

3色V字のミサンガ

3色V字のミサンガを集めてみました。

どのミサンガもV字ならではの色の組み合わせがかわいいですね。

こちらのミサンガはさわやか。

V字ひとつひとつのカラーが強いのに調和が取れて、ビビットな配色が目をひきます。

水色と茶色とモスグリーン、白、グレーのカラーバリエーション。

V字がアクセントになっていて、それぞれがいい感じです。

こちらも配色がきれい。

穏やかに色が流れていて、おしゃれ上級者に見えます。

太めV字のミサンガ

太めV字のミサンガはアクセサリー感が増しますね。

特にこの色の組み合わせは大人の秋色で洗練されています。

さわやかな水色と白の2色、ミサンガのV字が太めなのがよりマリン感を出して、夏を思わせる素敵な作品になっています。

色の太さを変えたアレンジ

折角のミサンガだからレゲエ色を入れたい、そんな方にはこちらはいかがでしょう。

V字の大きさが不均等になっていて、可愛らしいですね。

落ち着きと色の存在感があります。

優しい雰囲気のV字のミサンガが欲しい方に。

一見シンプルなV字のミサンガですが、青の3色グラデーションが夏らしくて爽やかです。

このように1系統でグラデーションするのもよし。

同じ配色の斜め線との違いもご覧ください。

4色V字のミサンガ

こちらはさりげなく4色の刺繍糸をつかったV字のミサンガです。

他のブレスレットと合わせても夏感が増しますね。

レゲエ感あふれる変わり4色V字のミサンガです。

足でも腕でも、重ねても素敵です。

6色V字のミサンガ

こちらはスプリットタイプ。

やわらかいイメージのV字のミサンガが欲しい方にはおすすめの配色です。

カラフルでポップ、上級テクニックですが、基本を踏まえれば大丈夫。

V字だから色が飽きない、というのもポイントです。

こちらも同じく明るいポップなカラフルですが、キャンディーのような甘い感じをイメージさせます。

6色V字のミサンガならではの色合いですね。

V字ミサンガのまとめ

いろんな色系統のバリエーションをV字で表現したミサンガ。

夏にぴったりのアクセサリーですね。

V字のミサンガのまとめ、いかがでしたか。

人にあげたり自分でつけたり。

ミサンガにたくさんの願いを込めて、この夏は小さなところからオシャレを楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ