記事ID64461のサムネイル画像

演技派女優!尾野真千子さんがこれまでに出演した映画をご紹介します

演技派女優として多くのドラマや映画に出演している尾野真千子さん。昨年ご結婚されて公私共に順風満帆、これからの活躍がますます期待できる女優さんの1人です。NHK朝ドラのヒロインも務めた尾野真千子さんが、これまでに出演した映画をご紹介していきます。

演技派女優!「オノマチ」こと尾野真千子の出演映画

ドラマや映画をはじめ、数々の作品に出演、多くの賞を受賞してきたトップ女優である尾野真千子さん。まずはプロフィールをご紹介します。

プロフィール

1981年11月4日生まれ
奈良県吉野郡西吉野村(現:五條市)出身

中学3年生の時、地元中学校で靴箱の掃除をしている際に映画監督河瀬直美の目にとまり、1997年の映画『萌の朱雀』でデビューしました。

2007年公開の映画『殯の森』の主演に抜擢

地元の奈良県で撮影された映画『殯の森』。この作品は第60回カンヌ国際映画祭でグランプリを獲得しました。

2009年放送のドラマ『火の魚』(NHK広島)でヒロイン役

このドラマは、文化庁芸術祭大賞やイタリア賞最優秀賞など国内外で高い評価を受け、放送文化基金賞演技賞、東京ドラマアウォード助演女優賞を受賞しました。

2011年のNHK連続テレビ小説『カーネーション』のヒロインに

このドラマにはヒロインにオーディションを経て起用され、コシノ三姉妹の母でファッションデザイナーの小篠綾子をモデルとした主人公・小原糸子を演じました。

2015年7月には、EXILEのメンバーとの共演をきっかけに知り合った、芸能事務所LDHの専務取締役を務める男性と結婚し、公私共に順風満帆な尾野真千子さん。尾野真千子さんの出演した映画を振り返ってみましょう。

尾野真千子の映画初出演作「萌の朱雀」

映画初出演にして初主演

尾野真千子さんが初出演した映画「萌の朱雀」は、1997年11月1日にビターズ・エンドの配給により公開されました。

「萌の朱雀」は、過疎化が進む架空の村「恋尾」を舞台に、山村における過疎化の現実とそこに生きる人々のかかわりと感情を描く作品です。

尾野真千子さんはこの映画で、第10回シンガポール国際映画祭の主演女優賞や、第12回高崎映画祭の最優秀新人女優賞を受賞しました。

福山雅治さんと夫婦を演じた映画 「そして父になる」

第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品

2013年に公開。主演の福山雅治さんが初の父親役を演じたことでも話題になりました。

是枝裕和監督が子どもの取り違えという出来事に遭遇した2組の家族を通して、愛や絆、家族といったテーマを感動的に描いた映画です。

尾野真千子さんはこの映画で、第37回日本アカデミー賞の優秀主演女優賞や、第68回日本放送映画藝術大賞の映画部門 優秀助演女優賞を受賞しました。

2013年に公開の映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」

大泉洋さん、松田龍平さんと共演

尾野真千子さんが出演した映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」は、『探偵はBARにいる』のシリーズ第2作目です。

全国305スクリーンで公開され、前売り券の販売実績は前作対比170.9%、公開初週の週末国内興行動員ランキングでは初登場2位を記録しました。

尾野真千子さんはこの映画「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」で、第37回日本アカデミー賞の優秀助演女優賞を受賞しました。

その他の尾野真千子が主演・ヒロインの映画

2004年公開の映画「リアリズムの宿」

男女3人のアテのない旅を描いたロード・ムービー。後半、尾野真千子さんはいなくなるのですが、その存在は残り続けます。

2001年公開の映画「ギプス」

佐伯日菜子さんとのW主演。女性2人が織りなすSMチックな恋愛サスペンス映画でした。

2008年公開の映画「ヤーチャイカ」

香川照之さんと共演。ほぼ全編にわたり、写真のみで構成された映像と詩と音楽とが融合される「写真映画」です。

2010年公開の映画「真幸くあらば」

婚約者を殺害した死刑囚に面会するため、死刑囚の義母になります。尾野真千子さんが、裸になっている唯一の作品らしいです。

2015年公開の映画「神様はバリにいる」

日本人大富豪丸尾孝俊さんの半生を映画化した作品。尾野真千子さんは、婚活ビジネスに失敗し借金を抱えているヒロインの役でした。

2016年公開の映画「エヴェレスト 神々の山嶺」

夢枕獏の小説の映画化。尾野真千子さんの他に、岡田准一さん、阿部寛さん、佐々木蔵之介さんなどが出演しています。

2016年8月27日公開予定の映画「後妻業の女」

黒川博行の小説が原作

大竹しのぶさんと豊川悦司さんが主演の映画。騙す側と騙される側をユーモラスに描いた娯楽性の高い映画です。

【映画】後妻業の女 予告集 “特報”

結婚相談所で効率よく相手を見つけ、資産を狙って結婚詐欺を働く犯罪が「後妻業」だそうです。尾野真千子さんは騙される側の男性の次女の役で出演されています。

尾野真千子のこれから

多くのドラマや映画に出演している女優の尾野真千子さんの、出演映画をご紹介しました。これからも続々と尾野真千子さんが出演している映画が公開されます。そんな尾野真千子の今後の活躍に目が離せませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ