花嫁さん注目!おすすめ人気のウェディング*ティアラ特集!

ウェディングドレスの次は、ティアラ!!絶対こだわりたいですよね!でもドレス同様、沢山あって迷ってしましますよね。ヘアスタイルやウェディングスタイルに合わせて選べるティアラですが、一生の思い出になる結婚式にする為に、自分のお気に入りを見つけましょう!

⁂ウェディングティアラ⁂ってどんな意味があるの??

ウェディングで花嫁さんが付けるティアラにはそもそも、どんな意味があるかご存じですか??

一説には、はるか昔、
星空は神々のおわす聖なる所と信じられていました。
人々は大きな決断をする際星空の下に集い、誓いを立てていました。
また星空の下は愛を誓う場でもありました。
やがて星空を表す「シャンデリア」が登場すると
誓いの場は屋内へ変化します。
人々は星空に祈りをこめ、一つの王冠を作ります。
その王冠を頭上に頂く戴冠式は、星空の神々から『祝福と繁栄』を授かる聖なる儀式となりました。
おふたりの永遠の愛を誓う結婚式も大切な儀式です。
誓い・清め・祝福の意味を持つティアラをのせ、「永遠の約束を結ぶ」
という意味合いがあります。

とっても素敵な理由があるんですね!!
大切な結婚式せっかくだからティアラを付けたいですよね。
今回は、ウェディングに欠かせないおすすめティアラをご紹介します。

⁂ウェディングティアラ⁂の歴史。

⁂ウェディングティアラ⁂歴史

頭上で輝く美しいウエディングティアラ。
ティアラの誕生は古代エジプトにさかのぼり、王族や貴族のミイラに敬意の印として金のティアラが置かれたのが始まりのようです。
後に古代ギリシアの細工師たちが、美しさに磨きをかけたティアラを創り神々に捧げています。
19世紀にナポレオンの戴冠式にティアラを採用したことにより王侯貴族の必須アイテムになっていったティアラ。
「成功と地位と富」の象徴だったティアラは、製作された時代の政治や社会情勢により
デザインも当時の最新流行の芸術様式が取り入れられていたそうです。
日本でも、少し前に秋篠宮家の次女佳子さまが成人を迎えた際のティアラ制作に注目が集まりましたよね。
宮内庁の公募に対し、国内19の業者が応募。最終的に「ミキモト」が選ばれたことがニュースになりました。

⁂ウェディングティアラ⁂ 種類

ウェディングドレスのワンポイントとなるティアラ。
ウェディングには欠かせないアイテムの1つですよね。
一口にウェディングティアラといっても、クラウンタイプや王道のプリンセスティアラなど…
ティアラにも色々な種類があるのを知っていましたか?
大きく4つのタイプに分けてご紹介します!

プリンセスタイプ

⁂ウェディングティアラ⁂

清楚な中にも華やかさのある王道ティアラ。
このタイプを夢見ている女性も多いはず!
プリンセスタイプはカチューシャタイプのように柄の輪がのびていますが伸び縮みしないので、頭の大きさを事前に測ってから似合うデザインを選ぶといいでしょう。

クラウンタイプ

⁂ウェディングティアラ⁂

見た通り、ずばり王冠タイプです。
挙式からお色直しまで相性は抜群!
いろいろなタイプがありますが、内側にピンで留めるための穴がついていることが多いです。
メイクさんによって固定方法が若干違いますがゴムを通しピンで留めるなど、穴を使って留めるのは同じです。

カチューシャタイプ

⁂ウェディングティアラ⁂

パーティーなどのカジュアルなシーンで付けるにはおススメ!
お色直しでイメージをチェンジするのも簡単なので使いやすいです。
また、簡単に装着できるのがカチューシャタイプのいいところです。
伸び縮みもするので、頭の大きさも気にせず選べます。

コームタイプ

⁂ウェディングティアラ⁂

どんな髪型にも合わせやすく、コンパクトなのが魅力。
きれいな細工が施されているものやラインストーンだけのシンプルなものなどたくさんのデザインがあります。
デザインによって横幅がそれぞれ違うので横幅を考えたヘアスタイルに。
トップにボリュームを持たせたほうが自然に固定できます。

顔別!⁂ウェディングティアラ⁂選び方

デザインや好みで選ぶことも大切ですが顔のかたちをベースにティアラ選びをするのも1つの方法です。
顔型によって似合うタイプが異なるので、自分の顔の形に合わせてティアラを選ぶとよいでしょう!

丸顔タイプ

⁂ウェディングティアラ⁂

可愛らしく、若々しいイメージのお顔のタイプ。
低めのティアラよりも、中央などに高さのあるものがオススメ。
つまりタテのラインを強調して、スッキリ感を演出することが大切なポイントなんです。

⁂ウェディングティアラ⁂

頭を小さく見せたい方はカチューシャタイプのティアラを。
横の部分を頭部側面に添わせるのではなく前飾り付きがいいかもしれないです。

面長タイプ

⁂ウェディングティアラ⁂

エレガントでクールな印象が強いお顔のタイプ。
丸顔タイプに比べて、大人っぽい顔立ちの方が多い面長には、高さのないティアラがオススメ。
低めのシンプル・エレガントなティアラが似合う花嫁が多いそう。

卵型タイプ

⁂ウェディングティアラ⁂

可愛らしさもエレガンスも併せた印象のお顔のタイプ。
テイアラの大きさはバランスを考えて、大きすぎるものは避けた方が無難かも。

ベース型タイプ

⁂ウェディングティアラ⁂

アジア人に多くみられ、知的でスマートな印象のお顔のタイプ。
ちょっぴりエラが気になる花嫁は、ティアラを小さめなものにして耳より上にボリュームを出すヘアスタイルがオススメ。

髪型別!⁂ウェディングティアラ⁂選び方

歩くたびにキラキラと輝くティアラは、ゲストの目をくぎ付けにしてくれます!
こだわって選んだウエディングドレスがより華やかに見えるようにつけたいティアラに合う髪型を見つけましょう!

アップスタイル

⁂ウェディングティアラ⁂

大きめのティアラが花嫁姿に豪華さをプラスしてくれ正統派で格調高いイメージになります。
夜会巻きなどでしっかりまとめたヘアスタイルにもとても映えます。

⁂ウェディングティアラ⁂

夜会巻」は、トップ部分を高くしてすっきりとまとめたスタイルです。まさに、花嫁の王道スタイル。正統派プリンセスという感じですね。大人っぽく気品のあるスタイルです。ティアラやカチューシャとも相性がいいですし、生花と合わせても素敵です。

⁂ウェディングティアラ⁂

かっちりとまとめて面を出すのではなく、毛流れを生かしたアップヘア。トップはティアラが映えるよう高めのシニヨンにまとめます。毛先は遊ばせて、ヘアに微妙な立体感と繊細なニュアンスを出しました。前髪は少しずつつまんで、ピンで留めてティアラをオン。こうすることで微妙なニュアンスが出るのです。バックは毛流れを生かしながらふんわりまとめて。

⁂ウェディングティアラ⁂

やっぱり正統派でいきたいと思っている方はこのスタイルがぴったり。大きなティアラも映えます。表面はふんわりさせて硬いイメージになりすぎないようにします

⁂ウェディングティアラ⁂

動きのあるアップスタイルもカチューシャティアラならうまく溶けこんで上品に仕上がります。
カジュアルになり過ぎず可愛らしく。

ハーフアップ、ダウンスタイル

⁂ウェディングティアラ⁂

少し強めにカールを出し、フェイスラインの髪をトップの高い位置で束ねて放射状に広げました。
華やかでゴージャスなハーフアップスタイルです。

⁂ウェディングティアラ⁂

現代のプリンセスのようなお洒落なティアラスタイル!
ティアラというとアップヘアを連想しますが、ダウンヘアにするととってもお洒落! サイドや下ろす髪の毛流れを美しく出すことで、ティアラに似合う上品な雰囲気に。華やかでモダンなイメージ。

⁂ウェディングティアラ⁂

華やかなお花を全身に散りばめた、ふんわりシルエットのカラードレスに合わせたふわふわカールのヘアスタイルに。

⁂ウェディングティアラ⁂

グラデーションがかかったロングヘアーに太めの巻き髪、そしてキラキラひかるティアラのダウンスタイル。お姫様スタイルですね♡

⁂ウェディングティアラ⁂

シンプルに見せたいという方におすすめなストレートスタイル。ティアラで少し華やかさを出して♡

*まとめ*

いかがでしたか??
どれもすてきなティアラばかりですよね!
自分の顔のタイプやヘアスタイルによって似合うティアラを選べばより素敵な花嫁さんになれる事間違いなしです。
是非参考にしたみてください。

TOPへ