記事ID64198のサムネイル画像

セルフで簡単☆スポンジを使ったネイルって知っていますか?

セルフネイルにはいろんなアレンジ方法がありますよね♪その中でも今オシャレ女子の間で、特に人気沸騰中なのがスポンジを使ったネイルです。なかなか想像が出来ませんよね・・・今回はそんなスポンジを使ったネイルのやり方、アレンジ集をまとめてみました。

スポンジネイルとは?

ずばり、スポンジを使って簡単にできちゃうグラデーションネイルのことです。
グラデーションって難しそう・・・とセルフでするのを諦めていませんか?
スポンジを使えば、とっても簡単に楽しみながら出来ますよ♪

スポンジネイルに必要なもの

まず用意するものは、スポンジとマニキュアのみです☆
食器用、掃除用、メイク用・・・何でもオッケーなので、わざわざ買い足す必要もなし。
家に余っているスポンジで、気が向いたときに出来ちゃいますね!

基本のスポンジネイルのやり方

全体をグラデーション

①爪全体を覆う範囲分、スポンジにマニキュア付けます。
このとき画像のよう境目を出しておくと、はっきりしたグラデーションに。
境目を爪楊枝などで混ぜておくと、ぼやけたグラデーションになります。

②爪全体にぎゅっと押し付けます。
スポンジを少し上下に動かしてあげると、より自然なグラデーションネイルになりますよ☆

③仕上がりがこちらです。
全部同じではなく、少しカラーを変えることで、グラデーションネイルアレンジの幅は無限大ですね!

マーブル風グラデーション

①ベースネイルを塗ります。
マーブルネイルにするときは多色が映えるように、黒か白を使うとグラデーションが良く見えますよ。

②スポンジに直接マニキュアを乗せていきます。
ここの色合い次第で仕上がりのイメージが変わってきますので、どんなイメージにしたいのか考えて塗るといいですね♪

③余分なマニキュアを落とします。
スポンジに染み込ませるように、ポンポンと叩くといいですよ。
爪に乗せた時ムラにならないように、均等に落としてあげましょう。

④乾いたベースネイルに押し付けます。
ただこれだけです!ただ塗るのと一緒では?と思ってしまいますが、仕上がりは・・・

綺麗なマーブルグラデーションになっていますね♪
スポンジの押さえ方次第で、いろんなデザインになるのも楽しいですね。

タイダイ柄グラデーション

最初に爪にネイルを塗ってから、スポンジを押さえつけたり。
スポンジに水玉模様にマニキュアを塗って、押さえつけるやり方もあります。
そうすると、タイダイ柄のグラデーションも簡単にできちゃいますよ☆

アート風グラデーション

①スポンジにマニキュアを塗り、ポンポンと叩いていきます。
乾く前に次々と色を乗せていくことで、重なったり混ざったりして、複雑なネイルデザインになっていきます。

②仕上がりはこちらです。
ランダムに乗ったカラーが、とてもオシャレですね☆
カラフルな色を使うことで、よりグラデーションネイルの魅力が引き出されますよ!

スポンジネイルの応用編

こちらは一部分のみグラデーションにしたデザインです。
クリアシートをハート型にくり抜き、その上からスポンジを一回押さえれば、こんなにキュートなグラデーションネイルが出来ます。

こちらはグラデーションを活かしたデザインが素敵なネイルです。
夜空をスポンジネイルで表現し、ビルの影を描いています。
スポンジグラデーションは一瞬なので、そのあとにひと手間かけてみるのもオススメです☆

メイク用チップのスポンジ部分を使ったアレンジ方法です。
普通のスポンジより細かな作業が出来るので、部分使いにもおすすめですよ♪

キュートなグラデーションネイルたち♪

濃いお色で、深みのあるネイルデザインです。
ラメグラデーションだって、スポンジを使えば簡単に出来ちゃいます。

一本一本スポンジを使い分けた、グラデーションネイル。
カラフルでとても華やかですね☆
グラデーションにすれば、マニキュアの種類が少なくても組み合わせでカラーバリエーションが増えて見えますよ♪

マットネイルで控えめグラデーション。
グラデーションは多色使いで派手すぎるかな?という人にはマットネイルをおすすめします。
艶消しで控えめなグラデーションを演出できますよ。

アンバランスなグラデーションネイル。
グラデーションは必ず同じ幅でなくてはいけないということはありません。
こちらは白多めで、きつめのグラデーションが印象的ですね!

縦グラデーションだって、スポンジネイルなら簡単です。
面積が狭くなる縦でのグラデーションは、色の乗せ方のバランスが難しいです。
しかしスポンジネイルならスポンジ状で作って、ハンコのように押すだけ♪

アーティステックなグラデーションが可愛いネイルです。
とにかくランダムにスポンジを押し付けて、抽象画のようなラフなデザインが素敵ですね♪

ブロッキングしたグラデーションネイル。
マスキングテープなどでブロッキングして、グラデーションしたいところだけ施術しています♪
直線ラインがスタイリッシュな印象にしてくれています。

シンプルネイルは、フレンチより淡いグラデーションで少しアクセントを。
クリアベースにラメというシンプルなネイルなので、フレンチだとちょっと寂しいかも・・・
そんなときはスポンジを使ってグラデーションに。
淡くぼやけた感じが、シンプルながら手の込んだネイルに見せてくれますよ。

いかがでしたか♪
スポンジを使えば、さまざまなグラデーション加工が可能になります。
ぜひ一度試してみては。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ