記事ID64045のサムネイル画像

パソコンの廃棄はめんどくさい!だからここでまとめておきましょう。

実は意外と知られていないパソコンの廃棄の方法はご存知ですか?パソコンは廃棄の時には家電のなかでも特に気をつけなければいけないんです。それを知るためにもパソコンの廃棄に関してまとめたこの記事に目をとおしてみてくださいね。では説明していきます。

パソコンの廃棄の方法を知りましょう。

少し難しいイメージがあるパソコンの廃棄の方法をまとめました。

廃棄の際の注意点も紹介しているので是非みてください。

パソコンの廃棄は、多くの家電とは一線をなしています。パソコンの廃棄は他の家電異なるからです。冷蔵庫やエアコンも家電の廃棄ではめんどくさい!ですがパソコンの廃棄も違う意味で手間があります。

パソコンの廃棄をする時はどんな時でしょうか?パソコンを買い換えるときでしょうか?そのパソコンはまだ使えますか?

それとも意図せずにパソコンを廃棄することになったのでしょうか?例えばパソコンが急に壊れてしまったか?などです。

パソコンの状況によって廃棄のやり方が違うことを、又は廃棄の選択肢が変わってくることを覚えておきましょう。自分のパソコンの状況でどんな廃棄の方法をセレクトするかです。

では、ここからパソコンの廃棄にかかわるいろんな事を考えていきましょう。

パソコンの廃棄はどうやるの?

粗大ゴミではありません。

まずはこの点は押さえておきましょう。パソコンの廃棄は粗大ゴミではできません。「当たり前じゃん」と思いますか?それは違います。2003年まではパソコンの廃棄は粗大ゴミでいけたんです!

パソコンの廃棄の方法も時代とともに変わっていくことがあります。ですからしっかりと自分がパソコンを廃棄するときに有効な方法を知りましょう。

メーカーに依頼。

パソコンが粗大ゴミで廃棄ができなくなった代わりに、パソコンのメーカーで要らないパソコンを引き取ってもらうことができるようになりました。ご存知でしたか?

しかし、この廃棄の方法には落とし穴があります。

これは、リサイクル法といいますが、これが施行されたのが2003年の10月以降なので、それ以前の古いパソコンの廃棄はメーカーに依頼する事はできません。

では他にどんな廃棄の方法があるのでしょうか?

業者に依頼できます。

インターネットで、パソコンの回収業者を検索をかけたことがありますか?おそらくいっぱい出てくると思います。そういったパソコンの廃棄の業者を使うてもあります。

パソコンの中には沢山の貴重な物資が使われています。業者はそれが欲しいので、回収してくれるわけですね。WinWinというわけです。

いろんな業者があるので、よく選んでみましょう。パソコンの廃棄は無料で出来る場合がおおいですが、年式次第では必ずではありませんので、確認しましょう。

新しいパソコンは廃棄するのは待ってください。

廃棄しようとしているパソコンは新しいですか?

廃棄を検討しているパソコンが比較的新しいのであれば、売却して利益をえることは「できます。お近くに中公のパソコンショップはありますか?

さらにはリサイクルショップでもパソコンを売却するこ事はできるので、すぐにパソコンを廃棄するのは少しまって検討してみましょう。

状態と年式が、悪くなければ基本的にそれなりの値段が付くのもパソコンの強いです!ある意味で廃棄にかわる最高の方法です!

パソコンの廃棄の注意点とは?

パソコンの廃棄の際に一番気をつけるべきことはパソコンにはいっているデータです。かなり貴重なものまで入っていることがありますんでここは慎重に!

パソコンの本体の中にこのようなハードディスクがはいっています。これをどうするかです。完全にパソコンを廃棄する時は簡単です。

壊しましょう。パソコンを廃棄するときに、自分で取り出して壊してしまえばデータを盗むことはできません。ハンマーでいっちゃいましょう!

画面上の簡単なデータの削除では、完全にパソコンのデータを消しておくことはできません。ですから、売却の時にはハードディスクを壊すことはできないので、慎重におこないましょう。

パソコンの廃棄の際に完全にデータをけしてくれる業者もいますので、よく評判をみて信頼できる業者を使うようにしましょう。

パソコンの廃棄はバッチリですか?

愛着のあるパソコンだからこそ、お疲れ様の意味をこめて正しい仕方で廃棄をしてあげましょう。データの取り扱いは特に慎重に!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ