記事ID64028のサムネイル画像

今まで使っていたパソコンの処分方法にお困りですか?まとめました。

今まで重宝していたパソコンですが買い換えるときには多くの場合に今までのパソコンは邪魔になります。パソコンの処分方法は知っていますか?この記事ではパソコの処分方法をまとめてみました。このパソコンの処分方法にはパソコンを廃棄するときの注意点もあります!

パソコンの処分方法はご存知ですか?

実は結構複雑なパソコンの処分方法をまとめてみました。

これからパソコンの廃棄を考えている方は是非ともこの処分方法を参考にしてください。

パソコンの処分方法が知りたい時はどんな時でしょうか?多くの場合はパソコンを買い換えて時だと思います。そこで処分方法に困るわけです。

あとで詳しくやりますが、パソコの処分方法は時々変わっています。あなたが知っているパソコンの処分方法がだいぶ昔に知ったものであれば調整をしたほうがいいかもしれません。

パソコンの処分方法は1つではありません。それがまた我々を悩ませているのかもしれませんが、それもこの記事で紹介するので安心していてください。

パソコンの処分方法は変わります。

ここでいうパソコンとはノートパソコンもデスクトップのパソコンも両方とも含んでいますので、どちらのタイプのパソコンを持っていてもこの記事の処分放方は通用します。

実は昔は、パソコンの処分方法として、粗大ゴミとして捨てうるのは有効な方法でした。それを今知ってビックリしている方もいるのではないですか?

2003年の10月以降から、パソコンの処分方法として粗大ゴミは廃止されました。ですからけっして間違えて粗大ゴミで捨てないでくださいね。

ではここから最新のパソコの処分方法を学んでいきましょう。

パソコンの処分方法①メーカーに依頼。

このパソコンの処分方法は一番ベターな方法と言われています。何故か?この処分方法は無料でできるからなんですよ。

2003年10月から施行されたルールで、パソコンメーカーは販売したパソコンを処分することが義務づけられています

出典:http://xn--uck9dqd081nueax25an0cca700d539gjx0c.net

このパソコンの処分方法は、メーカーの義務なので遠慮なく無料でやってもらいましょう。ただこの処分方法には条件があります。それは2003年10月以降のパソコンにしか適応されません。

それ以前の古いパソコンの場合にはリサイクル料金がとられます。

パソコンの処分方法②業者に。

パソコンの処分方法で、次にあるのは業者に依頼することです。インターネットで検索すると沢山でてくると思います。一度検索してみましょう。

パソコンは、古くても新しいものでも、共通して言えることがあります。それは貴重な資源が沢山使われていることです。

ですから、この資源が欲しいので回収業者はパソコンを持って行ってくれるわけです。でもこの時の注意点がありますが、それは後ほど。

パソコンの処分方法③売却。

比較的新しいまだ使えるパソコンの処分方法としていけるのが売却することです。お近くのリサイクルショップにも中古のパソコンが沢山売られていませんか?

新しく、パソコンを買ったのであればおおきな出費があったはずですのでこのパソコンの処分方法は財布に優しい方法だということができます。

この処分方法であれば、使わなくなったパソコンラックなどもまとめて処分しちゃいましょう。一気に物が減らすことができるので楽チンです。

さらには、これまた新しい方法として小型家電リサイクル法というのもありますが、これはまだ全ての自治体で行われている処分方法ではないので、言及はしませんが、調べてみてください。

パソコンの処分方法の注意点とは?

この点は、パソコンの処分方法で一番大事といっても過言ではありません。

どんな形の、パソコンの処分方法であれパソコンを処分するのであれば一つの点は常に注意していなければなりません。

それは、パソコンに入っているデータです!これは悪用されたら大変です。どんな処分方法でもこれは注意しましょう。パソコンのデータとは簡単に消えるものではありません。

売却の処分方法でないのであれば、ハードディスクを取り出して破壊すればOKですが、売却の場合には自分で完全に消さなければならないことを覚えておきましょう!

このように業者によっては、パソコンのデータの消去までやってくれることはありますが、何よりもその業者の信頼はリサーチしましょう。

必ずパソコンの中のデータは守りましょう。

パソコンの処分方法はOKですか?

今日ご紹介したパソコンの処分方法は、よく使われている方法だと思います。他にもオークションなどもありますが、どんな形であれ、データの動向ははっきりとしておきましょう。正しい仕方でパソコンを処分して爽やかな気持ちで新しいパソコンを使いましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ