女性の抜け毛が多い理由は男性とは違う?女性の抜け毛の原因とは?

髪の毛は自然に抜けるものですが、その抜け毛の量が多いと気になるものですよね。特に女性にとって髪の毛は大切なものです。女性の抜け毛の原因は男性とは違うのでしょうか?女性の抜け毛の原因と改善方法を紹介します。最近抜け毛が多く気になっていませんか?

抜け毛が多い女性は悩むもの…

抜け毛が多いのは男性というイメージがありますが、女性でも抜け毛が多いことはあります。
抜け毛が多いと気になってしまいますよね…。

女性は髪の毛を長く伸ばしている方が多いですよね。
髪の毛が長いと短い方よりは抜け毛も多く感じてしまうものです。

女性によって髪の毛がとても大切なものです。
その大切な髪の毛が抜け毛で少なくなってしまうと悩みますよね。

女性の抜け毛はの原因は男性とは違う?

女性の気になる抜け毛の多さ。
女性の抜け毛はが多い理由は、男性とは違うのでしょうか?

女性は全体的に抜ける

女性は抜け毛が多くても一部が抜けるというよりは全体的に抜け毛が多いと感じませんか?
抜け毛が多くてもどの部分の髪の毛が抜けているのかわかりにくいのです。

男性の抜け毛は生え際や頭頂部など一部分の抜け毛が増えるのが特徴です。
それに比べて女性は一部分の抜けがが増えるのではなく、全体のボリュームが減るのです。

また、女性が抜け毛は増えたと感じる時はシャンプーの時やドライヤーで乾かす時、
またブラッシングをした時に気が付くことがあります。

実は女性の抜け毛は増えることは女性型脱毛症とも呼ばれ、珍しいものではなく、誰にでも起こり得ることなのです。

自分は女性だから抜け毛は増えても大丈夫と安心しておくと、後に抜け毛で悩むことになるかもしれません。
女性でも抜け毛が増えて脱毛症になることがあると覚えておくのが大切です。

女性の抜け毛が多い原因とは?

女性の抜けがが多い原因は男性の抜けがとは理由が違うことがわかりました。
では女性の抜けが多いのにはどんな原因があるのでしょうか?

老化

老化によるホルモンバランスの乱れによる抜け毛が増えます。
これは多くの女性に見られるものです。
また年齢を重ねるにつれて髪の毛が細くなったり、柔らかくなってくるのも老化現象に一種によるものです。

間違ったヘアケア

間違ったヘアケアは髪に様々な影響を与えますが、頭皮にも影響を与えるのです。
間違ったヘアケアを続けていると女性の抜け毛の原因にもなるのです。

出産後

女性は出産後に一時的に抜け毛が増える時期があります。
これは女性ホルモンの乱れによるものです。妊娠中と女性ホルモンの分泌が増えますが、出産後分泌が減るためです。

これは出産後に多くの女性が経験するもので心配はいりません。
普通の生活を続けていても抜け毛は防ぐことができないのです。

ストレス

ストレスは抜け毛が多くなると言われています。
女性の体はホルモンバランスの影響を受けやすいのです。
過剰なストレスによって頭皮も影響を受けてしまい、抜け毛が多くなります。

紫外線

紫外線は肌に影響を与えますよね。
髪には関係ないことと思っていませんか?
頭皮も肌の一部です。紫外線によって頭皮がダメージを受けて女性の抜け毛は多くなることもあるのです。

女性の抜け毛を改善するには?

女性の抜け毛の原因は遺伝のような男性とは違う理由なので、改善することも可能なものが多いのです。
抜け毛を改善する方法を紹介します。

シャンプーを正しく行う

間違ったヘアケアは女性の抜け毛の原因で最も多いです。
シャンプーは正しく行っていますか?
シャンプーで頭皮をきちんと洗えていないと頭皮トラブルの原因になります。

シャンプーは髪の毛を洗うものではなく、頭皮を洗うものです。
正しくシャンプーすることで頭皮もきれいになり女性の抜け毛も減っていきます。

自然乾燥させない

シャンプー後はドライヤーで乾かしていますか?
自然乾燥をさせている女性も少なくはないでしょう。
しかし、自然乾燥は抜け毛の原因になるのです。

自然乾燥させると髪の毛は濡れたままで傷みやすくなり、頭皮も濡れたままなので雑菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。
パーマをかけている女性も早めにドライヤーで乾かすようにしましょう。

ストレスを発散させる

過剰なストレスも女性に多い抜け毛の原因です。
ストレスを溜めないというのは無理なので、友達とおしゃべりしたり、趣味などで適度にストレスを発散させるようにしましょう。

栄養のバランスを考える

毎日の食事も頭皮の健康には欠かせないことです。
ダイエットや偏った食事は女性の抜け毛の原因に…。
栄養のバランスを考えた食事を摂るように心がけましょう。

生活習慣を見直す

夜更かしをしていませんか?
睡眠不足も女性の抜け毛の原因になります。
成長ホルモンは夜寝ている間に分泌されます。
夜は早めに寝るようにしましょう。

抜け毛を改善させて健康な頭皮を

女性の抜け毛の多い原因について紹介しました。
男性の抜け毛と女性の抜け毛の原因は異なります。
女性の抜け毛の原因はヘアケアや精神的なストレスなど改善できることが多いのです。
抜け毛の原因を解決して健康な頭皮で美しい髪を育てましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ