記事ID63827のサムネイル画像

その落とし方大丈夫?正しいネイルの落とし方知っていますか?

成人式や結婚式などの特別な時にもファッションアイテムの一つとして注目されているネイル。だけど落とすのが面倒で適当にしてしまっていませんか?ネイルの正しい落とし方、爪を傷つけない落とし方などをきちんと知っておくと爪のトラブルを回避できますよ♪

ネイルの種類

マニキュア・ポリッシュ

一番お手軽にできて、落とし方も簡単なネイル。自爪に好きな色を塗って乾かせば出来ちゃうと言う定番のもの。持ちは大体一週間前後と短いですが、その分気分によって毎日塗り替えることも可能です。落とし方も割とお手軽ですぐに始めたい人にはおすすめですよ

ジェルネイル

一見マニキュアと変わらないのでは?と思われるかもしれませんが、その違いは持ちにあります。また、マニキュアは自然乾燥してしまうのでやり直ししたいと思ったときにはもう手遅れ…なんてこともあるかもしれませんが、ジェルネイルはライトに当てない限り固まらないのでストーンなどのデコレーションが何度でもやり直せます。落とし方は少し複雑になります。

スカルプチュア

スカルプチュアはマニキュアよりもネイルチップに近いです。ただ、市販のネイルチップとは違い、一人ひとりの爪の形に合わせて長さを調節することが出来ます。また、ジェルやマニキュアに比べて強度があり、中々取れたり折れたりしないのも魅力です。セルフでの落とし方はジェルネイルと殆ど変わらないので強度が欲しい方におすすめですよ

ネイルにも沢山種類があるんですね。日替わりで変えたいならマニキュア、特別な日にキラキラの綺麗なネイルがしたい!と言う時はジェルネイル、長さも出して出来るだけ長く持たせたい時はスカルプチュアと、用途によって使い分けることができますね!

ネイルの落とし方を知る前に…

無理矢理剥がさないで!

ネイルは時間が経つと勝手に根元が浮いて着たり、二枚爪の様にめくれてしまうことがありますが、それを無理矢理剥がすと自爪が傷む原因になります!気になったとしても強引な落とし方はNGです!

放置は厳禁

ついつい「落とし方も知らないし…」と面倒で放置してしまう方!グリーンネイル(爪カビ)の事を忘れてはいけませんよ。ずっとつけっぱなしにしているとカビが生えてしまうんです!正しい落とし方でオフをして爪を清潔に保ってくださいね♪

落とし方を知らない方は沢山いると思います。もし落とし方を知らない、落とし方を知っていても面倒でやりたくない!という方には直接ネイルサロンなどでオフしましょう♪ジェルネイルで1500円前後~、スカルプチュアで3000円~でオフできます。付け替えの場合無料サービスを行っているサロンもあるので是非問い合わせてみてくださいね♪

マニキュアネイルの落とし方

用意するもの

ネイルリムーバー

1000円前後で購入できます。特に気になさらない方は100円均一などでも置いてあるお店もあります。ネイルを綺麗に落とすには必ず必要な物ですので必ず用意してくださいね。

コットンパフ

正しい落とし方を知らない方は、時たまティッシュを使用する場合もありますが、爪を傷つけない為に必ずコットンを用意してくださいね。

落とし方

落とし方は簡単!コットンにリムーバーを染みこませて優しくふき取るだけです。コットンでネイルの上だけでなく端や内側も30秒以上押さえてからふき取ることが大事!早く取ろうと強引にふき取ってしまうと爪を傷つけてしまう危険性があるので落とし方には気を付けてくださいね!

余裕があれば100円均一などで購入できるウッドスティックで端まで綺麗に落としましょう。少し残っていると見た目も悪い上、爪が痛むことがあります。落とし方さえきちんとしていれば綺麗な爪を維持できますよ♪

ジェルネイルの落とし方

用意するもの

ジェル専用リムーバー

ジェルネイルを落とす時はマニキュア用のリムーバーでは落ちません。かなり時間を掛ければ落とすことも出来ますが、その分爪や皮膚が痛みますのでおすすめできません。画像のジェルリムーバーは100円均一で販売していますので、簡単に手に入ります!肌や爪の為にもケチらず用意しましょう。

ネイルファイル

量販店や100円均一など、最近では色々な所で購入できます。可愛らしいデザインのネイルファイルが沢山出ていますので、見た目もお気に入りの物を選べますよ!

アルミホイル

家庭でよく用いられている物で結構です!もしなければアルミカップを代替えにしても大丈夫ですが、破れない様に注意してください。ジェルネイルの落とし方で、結構重要なアイテムですよ。

オーガニックコットンパフ

通常のコットンパフよりも柔らかいちょっと高級なコットンです。柔らかさが違うので爪を傷つける可能性が更に低くなりますのでお勧めです!ネイルは落とし方を間違えると簡単に爪を傷つけてしまいますので余裕があれば購入してみてくださいね。無ければ通常のコットンの固い部分を剥いて使ってみてください♪

落とし方

まずはリムーバーが染みこみやすくするために表面を削ります。この時あまり強く削りすぎるとネイルだけでなく自爪まで削ってしまいますので慎重に!少しずつ削る様にしてくださいね。

コットンをリムーバーに染みこませるため、浸しておきます。この時爪のサイズくらいに小さくカットして下さいね。落とし方の重要点です!

落としたいネイルの上に染みこませたコットンを乗せて、カットしたアルミホイルで包んでいきます。落とし方のポイントは、コットンを爪全体にかかる様に乗せる事。そしてコットンがずれない様に出来るだけ密着して巻く事です!

後は10分程度暖めてリムーバーが浸透するのを待ちましょう。暖めるとネイルの奥まで浸透しやすいので指サックなどを使うと効果大です♪

時間がたつとネイルが画像の様に浮いてきますので、ネイルファイルを使って払うように落としてくださいね。ここも落とし方のポイント!自爪も柔らかくなっているので優しく擦りましょう。

最後にネイルオイル、若しくはハンドクリームで爪を保護しましょう。肌と同じでガサガサの状態で放置するとどんどん傷んでしまいます!

スカルプチュアの落とし方

用意するもの

アセトン、コットン、アルミホイル、ネイルファイル

殆どジェルネイルと重複しますので、簡単にご説明しますね。医療用アセトンはリムーバーよりも強い成分を持った薬品です。他にもアセトン入りの除光液など肌に優しい成分に変わったリムーバーも購入できますので、肌の弱い方や肌荒れが気になる方はそちらをおすすめします。

爪切り

長さだしをしている方は、余分な長さを切る必要がありますので爪切りを忘れずに用意してくださいね。ネイルサロンの落とし方でも使用されているような物がベストです

落とし方

スカルプチュアもジェルネイルと同じ方法でオフできますので、ジェルネイルの落とし方をご覧ください♪オフ方法を説明してくれている動画を紹介させていただきます

スカルプチュアネイルのオフ

スカルプチュアネイルの簡単な落とし方を動画で説明してくれています。画像や文章での説明では分かりにくい、と言う方は是非見てみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ