マンネリしやすいワンレングスをもっと楽しもう☆ワンレンアレンジ集

スタイリングしやすいワンレングス。しかしそれゆえ、ついついマンネリ化したヘアスタイルになっていませんか?せっかく長い前髪はアレンジしないともったいない!ワンレングスをもっとオシャレに見せちゃう、簡単ヘアアレンジをご紹介します♪

ワンレングスとは?

ワンレングスにはどのような印象がありますか?
大人っぽい?かっこいい?
まずはワンレングスについて知りましょう☆

ワンレングス(one length cut)はヘアスタイル(髪型)で、ワンレングス・ボブのこと。ストレートの髪でフロントから後ろまでを同じ長さに真直ぐ切り揃えたものである。略してワンレン。

出典:https://ja.wikipedia.org

端的に言えば、前髪と後ろ髪の長さが同じストレートヘアのことです。
センター分けや斜め分け、かきあげをして、おでこが出ているのが一般的です。

ロングのワンレングスは大人っぽい印象になりますが、重たく見えがちです。
カラーリングやヘアアレンジで軽やかに見せてあげると、より素敵になりますよ☆

ミディアムワンレングスは、ワンレンの中でも一番スタイリングしやすいヘアスタイルです。
清楚で上品なイメージになります。
ミディアムワンレンにもひと手間加えて、もっと素敵なヘアスタイルを作ってあげましょう♪

ショートのワンレングスは、知的なイメージになります。
しかしそのままだと地味な印象にもなってしまうので、たまにはアレンジを加えるといいですね☆
長さが短くても出来るアレンジはたくさんありますよ!

シンプルなワンレングスアレンジ

簡単なスタイリングのみで出来る、アレンジ集です☆
ワンレングスは、ただのストレートだけではもったいですよ!

一番簡単なワンレングスアレンジは耳かけ。
耳かけだけ?と思うかもしれませんが、ストレートを活かすワンレングスはおろしたスタイルでいることが多いと思います。
なので、片方耳かけするだけでも、垢抜けたより洗練されたイメージなるのです♪

躍動感がかっこいいワンレンアレンジ。
大きめのこてで巻いて、ワックスで揉みこんだだけのスタイルです。
濃淡をつけたカラーリングで、立体感もあり動きのあるワンレンスタイルになっていますね☆

ふわふわボブのワンレンアレンジ。
毛先をゆるく内巻きにして、ふんわりとしたシルエットに仕上げています。
髪の毛束に空間が出来ているので、重くならないエアリーな印象です。

ナチュラルなワンレングスアレンジ。
鎖骨に向かってカールさせたスタイリングです。
毛先に動きをつけるだけで、ロングワンレンでも大人可愛い印象になりますね☆

今年風ワンレングスアレンジです。
トレンドのかきあげがポイントのスタイリングです。
かきあげスタイルに、ワンレングスはもってこい☆
いつもの分け目と逆にかきあげれば、ボリュームUPで華やかなヘアスタイルになりますよ。

しっかりカールの上品ワンレングスアレンジ。
大きめカールで内外とミックスに巻いた、上品かつゴージャスなスタイルです。
ロングワンレンは女性らしさが出るので、髪を巻くことでさらに女子力UPです。

前髪のみのワンレングスアレンジ

ポンパドールアレンジ。
お顔がはっきりと見えるので、明るい元気なイメージになります☆
ワンレングスのポンパドールは、毛量が多いのでボリュームも出て可愛いですよ。

カチューシャでワンレングスアレンジ。
前髪をカチューシャであげちゃうだけ、という手軽さが魅力♪
カチューシャのデザインによって、カジュアルになったり、お嬢様風になったりさまざま。
色んなデザインの物を常備しておくと、ファッションに合わせてヘアアレンジも簡単に変えられますね♪

ひと手間加えたワンレングスアレンジ

多めに束ねた、ワンレングススタイル。
こちらは多めに前髪を取って、ざっくり束ねたラフな感じが可愛いアレンジです♪

オールバックのワンレングスアレンジ。
すっきりひとまとめにすることで、普段のおろしたワンレングスとのギャップがすごいですよ♪
夏にはこんなすっきりアレンジもおすすめです。

小顔補正もできちゃう、ワンレングスアレンジ。
あえて前髪は残して、後ろだけ縛っています。
前髪は毛先をランダムに巻き輪郭に沿って動きがあるので、小顔効果もばっちりです☆

アップのワンレングスアレンジ

豪華なワンレングスアレンジ。
ねじってシニヨンにしたアップスタイルです☆
前髪がないので、すっきりと抜け感のあるイメージになりますね!

低めおだんごのワンレングスアレンジ。
お団子はカジュアルすぎるというイメージがありますが、ざっくり低めに作れば大丈夫☆
大人可愛いお団子スタイルになりますよ。
ポイントでカチューシャをつければ、一気に品のあるアレンジに。

ざっくりポニーテールのワンレングスアレンジ。
きつく結ばず、ルーズに束ねることで、大人の余裕あるヘアスタイルになっています♪
全体を軽く巻いてから結うのがポイントです。

すっきりアップのワンレングスアレンジ。
スタイリング剤でしっかりとまとめて、アップしています。
ゆるふわヘアも可愛いですが、きちんとアップも清潔感があり素敵です☆

いかがでしたか♪
ここでは紹介しきれないほど、ワンレングスアレンジはたくさんあります。
まずは簡単なアレンジから始めてみませんか☆

TOPへ