記事ID63774のサムネイル画像

    伝説のスターから大活躍中のスターまで意外と多い宝塚出身の芸能人

    宝塚歌劇団は、連日華やかな舞台が繰り広げられていて熱狂的なファンがいる女性だけで構成される劇団です。宝塚歌劇でスターとなった人たちは、その後も芸能人として活動を続けることが多いのですが、意外と宝塚出身だと知らない芸能人もいるかもしれませんね。

    もはや伝説の宝塚出身の芸能人

    乙羽信子さん

    『おしん』などでも有名な大女優だった乙羽信子さん。1937年に宝塚入団、1950年に退団。娘役トップで淡島千景さんと人気を二分していました。

    越路吹雪さん

    男役トップスターだった越路吹雪さんは「コーちゃん」という愛称で親しまれていました。1937年に宝塚歌劇団入団、1951年に退団。退団後はシャンソン歌手とした活躍され、多くのシャンソンを日本に伝えてくれました。

    八千草薫さん

    今もなお現役の女優として活躍される八千草薫さんは若い頃は美貌で知られていました。宝塚時代から映画出演があったために、宝塚出身の芸能人だと知る人は意外と少ないかもしれません。1947年入団、1957年退団。娘役でした。

    寿美花代さん

    高嶋政宏・政伸兄弟の母としても知られるタレントの寿美花代さんは男役出身の芸能人で、とても人気があるスターでした。現役時代から映画や歌番組などに出演していました。1948年宝塚歌劇団入団、1963年に退団。

    浜木綿子さん

    香川照之さんの母である浜木綿子さんも宝塚出身の芸能人です。退団後も女優として舞台、映画、テレビドラマと大活躍をされています。1953年宝塚歌劇団入団、1961年退団。娘役でした。

    伝説の宝塚出身の芸能人たち、今も現役で活躍されている方も多く、本当にすごいですね。そのパワーを見習いたいものです。宝塚出身の芸能人と言えば、やはり男役出身の方が目立ちますよね。次に男役トップスター出身で、今大活躍をされている方たちをご紹介します。

    宝塚男役トップスター出身の芸能人

    天海祐希さん

    宝塚出身の芸能人と言うと、今やこの方をはずして語るわけにはいきません。現役中の人気もすごかったですが、今もパワフルに舞台、映画、ドラマと大活躍をされています。1987年宝塚入団、1995年退団。月組のトップスターでした。

    大地真央さん

    宝塚退団後も舞台を中心に活躍する大地さん。最近は時々テレビドラマにも顔を出していてカッコいいところを見せてくれています。1973年入団、1985年退団。月組のトップスターでした。

    真矢ミキさん

    朝の情報番組でも活躍する真矢ミキさんは大地真央さんにあこがれて宝塚入りしました。ドラマや映画では女性上司役が似合います。1981年入団、1998年退団。花組トップスターでした。

    涼風真世さん

    女性らしい可愛い容貌から、男役だったとは信じられないくらいですが、涼風真世さんは宝塚男役出身の芸能人です。退団後もミュージカルなどの舞台で活躍することが多いのですが、テレビなども多く、アニメの声優も務める多才ぶりです。1981年入団、1993年退団。月組トップでした。

    一路真輝さん

    退団後も舞台を中心に、テレビなどでも活躍する一路真輝さん。宝塚時代と退団後に『エリザベート』に出演して大きな話題となりました。1982年入団、1996年退団。雪組トップスターでした。

    さすがに宝塚の男役トップスターはオーラが違いますね。女性たちに憧れられるだけあって、女性から見ても素敵な人ばかりです。次は男役の影に隠れてしまいがちですが、退団後もがんばっている娘役トップ出身の芸能人です。

    宝塚娘役トップ出身の芸能人

    黒木瞳さん

    娘役出身の芸能人と言えば、黒木瞳さんが一番に思い浮かぶという人が多いのではないでしょうか?テレビ、映画に引っ張りだこの超売れっ子女優です。宝塚時代は大地真央さんとのコンビが有名でした。1981年入団、1985年退団。月組トップの娘役でした。

    壇れいさん

    テレビドラマなどに引っ張りだこの女優、壇れいさん。ご主人は売れっ子俳優の及川光博さんで、絵に描いたような美男美女のご夫婦でうらやましいです。1992年宝塚歌劇団入団、2005年退団。星組の娘役トップでした。

    紺野まひるさん

    テレビドラマを中心に女優として活躍する紺野まひるさんは雪組トップ娘役出身の芸能人です。1996年入団、2002年退団。

    花總まりさん

    花總まりさんは宝塚時代と退団後に『エリザベート』のタイトルロールを演じた女優として話題です。退団後もミュージカルなどを中心に活躍中ですが、CMなどにも時々出演しています。1991年入団、2006年退団。宙組娘役トップでした。

    娘役トップ出身の芸能人は、男役の影に隠れた印象もありますが、それぞれ独自の活躍をされていて、皆いつまでも美しいですね。次に今活躍中の宝塚出身芸能人たちの現役時代をご紹介します。さて、どれが誰かわかりますか?

    誰だかわかる?宝塚出身芸能人の宝塚現役時代

    千琴ひめかさん

    千琴ひめかさんと言っても、誰のことかわからないという人がほとんどなのではないでしょうか?退団後は改名して「はいだしょうこ」として歌のおねえさんをはじめとして、多方面で活躍中です。宝塚時代はトップではありませんでしたが、憧れである「エトワール」を務めて退団しました。

    コミカルな男役出身の芸能人

    この方が誰だかわかりますか?バラエティ番組などでコミカルなキャラクターが受けている真琴つばささんです。真琴つばささんも男役トップスターから芸能人になった1人です。1985年入団、2001年退団。月組のトップでした。

    浮世離れした感じが不思議な魅力

    宝塚退団後も舞台やテレビで活躍しているこの方は誰でしょう?料理を全くしたことがない等、ちょっと浮世離れしたところが面白い紫吹淳さんです。1986年入団、2004年退団。月組トップスターでした。

    イケメンすぎるこの方はもちろん、あの人!

    このイケメンは女性にしておくのがもったいないですよね。この方はもちろん、宝塚出身の芸能人の代名詞ともなっている天海祐希さんです。女優としてドラマに出ていても自然に出てしまうかっこよさが魅力ですね。

    二人揃って退団後も芸能人としても大成功

    このお二人は宝塚時代に名コンビと言われた二人です。退団後に二人とも芸能人として成功しているのも珍しいですね。大地真央さんと黒木瞳さんの名コンビです。

    いかがでしょうか?宝塚出身の芸能人の今の姿しか知らない人は、宝塚時代の姿が新鮮ですよね。彼女たちの現役の頃をもっと早く知りたかったと思いますよね。

    退団後も別の世界で耀き続ける宝塚出身の芸能人

    宝塚トップスターのオーラは芸能人としてもパワーを発揮

    宝塚のトップスターになることは、実力も必要ですが運もなくてはなりません。音楽学校に入学する時点でかなりの競争率ですから、そこからまたトップになるというのは実力だけでは何ともならないこともあります。そんな熾烈な世界を生き抜いてきた彼女たちは退団後も芸能人としてパワーを失わないのは当然と言えますよね。

    宝塚歌劇のことをよく知らない人も多いでしょうが、たくさんの芸能人の中で、よく見る人や好きな芸能人が宝塚出身だと知ったら、少し興味も出てくるのではないでしょうか?宝塚の舞台は少しの間、夢の世界に連れて行ってくれる素敵なステージです。兵庫や東京だけでなく地方公演をすることもありますので、少しでも興味があったら一度ご覧になってみるのもおすすめです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ