あなたもきっと憧れること間違いなし、魅力的な黒髪ヘアスタイル

黒髪と聞くと、地味、真面目などあまり良くないイメージを持っている人もいると思いますが、実は黒髪は魅力たっぷりなヘアスタイルなのです。日本人本来の髪色である黒髪は、あなたを魅力的に見せてくれること間違いなし。そんな黒髪ヘアスタイルについて、まとめてみました。

黒髪ヘアスタイルの魅力

黒髪と言えば、日本人本来の髪色です。
アジアンビューティを思わせる、黒髪美人というイメージもあります。

しかし現在の日本での黒髪の状況は・・・

街中には茶髪やハイトーンカラーの女性達で溢れ返っており、黒髪女性を見つける方が困難という状況です。

茶髪も可愛いですが、どうしても量産型女子になってしまいがちです。

だからこそ、黒髪女性は貴重で価値のある存在なのです!

黒髪を取り入れれば、ほかの女性にはない魅力を手に入れられるというもの。

本来の髪色にするだけで、魅力的で他人と差のつくヘアスタイルになれるのです。

そんな黒髪の魅力は・・・

小顔効果

黒髪には小顔効果があります。

白っぽい色は膨張色であり、黒っぽい色には引き締め効果があるのは、ファッションだけでなく、ヘアスタイルでも同じです。

色白&美肌効果

黒髪には、色白・美肌効果があります。

ダークな黒髪に包まれた肌は、色のコントラストによって、明るさや透明感が生まれます。
また艶のある黒髪の場合、詩的効果によって、肌にも艶やかさやできめの細かさがあらわれます。

上質感が出る

本来黒髪である日本人にとって、茶髪=チャラい、遊んでいるといったイメージはいまだ健在です。
就職活動などに、黒髪で行く人はまずいないでしょう。それがいい例です。

そのため普段から黒髪でいることは、きちんとした上質な印象を与えます。

ただし、黒髪はごまかしが効かないため、一歩間違えると地味になってしまったり、不潔な印象にもなりやすい繊細な髪色です。

そこで今回は、黒髪のおすすめヘアスタイルや知識をご紹介します。

魅力的な黒髪ヘアスタイルを作るには?

黒髪は、自分の髪の質やケアが分かりやすく出てしまう場合があります。
普段からケアケアには気を付け、黒髪を魅力的に見せましょう。

黒髪美人の条件は、髪のツヤ

黒というのは素材本来の良し悪しが出やすいため、ごまかしの効かない色です。
そのため「艶のある豊かな黒髪」は、黒の良さを存分に引き出していると言えます。

艶のある髪を作るには、髪のお手入れは必要不可欠です。
基本的なヘアケアはもちろん、バランスの取れた食事・運動・睡眠など、規則正しい生活も髪にとって重要です。

潤いのある黒髪なら、ストレートがおすすめ

上記で書いたように、黒髪に艶は大事です。
その艶を際立たせてくれるのが、ストレートヘアです。

潤いのある綺麗な黒髪を表現したいなら、流れの出るストレートヘアがおすすめです。

軽さのある黒髪なら、巻き髪がおすすめ

逆に黒髪ストレートは重たく暗い印象になりがち。

重たい印象が苦手な人はパーマでの巻き髪がおすすめです。
空気感や動きを感じさせることで、軽さを表現できます。

眉毛の存在感は出さないように

黒髪に合わせて眉まで黒くしてしまうと、野暮ったい印象になりがちです。

そのためなるべく存在感を出さないために、眉はブラウン系で薄めに描きましょう。
自身の黒髪よりワントーン明るめが最適です。

アイメイクは薄めに

記事番号:63608/アイテムID:2842656の画像

出典:http://m3q.jp

アイメイクは色味をあまり使わずに、最小限のアイシャドウやアイラインだけにしましょう。

茶髪は顔の印象がぼやけるのに対して、黒髪は顔の印象がかなりハッキリとします。
そのためバッチリメイクはきつい印象になってしまうかも・・・ナチュラルメイクを心がけましょう。

王道ロングの黒髪ヘアスタイル

日本人らしい黒髪ロングは、美人の代名詞です。
黒髪ロングを上手にスタイリングできれば女子力アップ間違い無しです。

ゆるやか黒髪ロングです。

黒髪ロングながらも、斜めバングで可愛らしさをプラスした愛されスタイルに。

オン・オフ応用の効く、黒髪ストレートです。

プライベートのオシャレも、オフィスでの動きやすさも両立したい女子にも、黒髪ストレートは強い味方です。

知的スタイルな黒髪ロングです。

サイドを顔周りで切りそろえた姫カットで、個性も出しています。
黒髪にメガネのスタイルは、控えめな女性を演出してくれますね。

大人っぽい黒髪ロングです。

ワンレングスと黒髪の組み合わせは、出来る女を感じさせるヘアスタイルです。
シンプルながらも魅力たっぷりですね。

エキゾチックなロングスタイルです。

遊び感のあるゆるいのパーマが、黒髪の重たさを軽減しています。
エキゾチックでカジュアルな感じに仕上がっています。

ナチュラルなミディアムの黒髪ヘアスタイル

近年ボブという、おかっぱのようなヘアスタイルが流行っていますね。
ミディアムヘアは、まさしくそのボブ丈の髪型です。

流行中の髪型も、黒髪で一味違った雰囲気に仕上げてみませんか。

ナチュラル黒髪ミディアムヘアです。

毛先まで真っ直ぐなストレートではなく、毛先は自然に内巻きになっているヘアスタイルです。
とても自然で、好感を持ちやすい雰囲気ですね。

清楚感あふれる、黒髪ミディアムスタイルです。

ころんと丸いフォルムと黒髪が、幼くあどけなさを感じさせます。
男性ウケも良さそうなヘアスタイルですね。

自然な毛の流れを生かした、黒髪ミディアムヘアです。

全体的にレイヤーを入れたスタイルは、自然でこなれ感を感じます。
朝のセットも、手ぐしで簡単にまとまりそうですね。

かっこよさ感じる、ワンレンミディアムです。

掻きあげ風に斜めに流したワンレンスタイルは、スタイリッシュな女性を演出してくれます。
前髪のない黒髪は、色気もありますね。

メンズライクなショートの黒髪ヘアスタイル

メンズライクで、クールな印象のショートヘアにも黒髪は合いますよ。
より一層かっこいいヘアスタイルになります。

カジュアルモードなショートヘアスタイルです。

硬く見えがちな黒髪ショートをふんわり仕上げて、柔らかく見せるスタイルです。
外サイドを片方だけハネさせて、アシンメトリーに仕上げています。

エアリーな黒髪ショートヘアスタイルです。

髪型全体がどうしても重たく見えてしまう黒髪ショートも、少しカールさせエアリー感を出すことで、ふんわりと甘い印象に仕上がります。

クールなベリーショートスタイル。

ボリュームのないショートヘアですが、耳部分や襟足の髪を切りそろえてしまうことで、全体的にスッキリとしたスタイルになっています。

黒髪のショートボブスタイル。

全体的に丸めのフォルムが可愛らしい印象です。
トップにボリュームを持たせバランスの取れたシルエットにすることで、優しい見た目に仕上がります。

黒髪美人を目指しましょう

いかがでしたか。
黒髪の魅力を、たっぷり感じた人もいるのではないでしょうか。

本来の髪色でいることは、髪の負担も少なく、自分を一番魅力的に見せることでもあります。
ぜひあなたも黒髪美人を目指しませんか?

TOPへ