記事ID63487のサムネイル画像

Stanford A型大動脈解離という病気から8年…今、加藤茶は元気なの?

かつてドリフターズの一員として一世を風靡した加藤茶さんですが、Stanford A型大動脈解離という病気のため2006年10月30日に緊急入院しました。その後、パーキンソン症候群という病気を発症。今、加藤茶さんは元気なんでしょうか?

加藤茶さんってどんな人?

まずは加藤茶さんについて、経歴を記載します。
加藤茶さんの出演作や、私生活について簡単にまとめてみました。
その後、病気についても調べてみました。

若い頃の加藤茶さん。とても歯並びが奇麗で、素敵な笑顔ですね。これでドラムも叩けるなんて、ブームになるのも頷けます。

加藤茶

あの有名なギャグ、「加トちゃんぺ」ですね!
このギャグはドリフターズの初レギュラー番組「ホイホイミュージックスクール」で生まれたんだとか。
この写真の時は、お元気そうなので病気ではない時でしょうか。

加藤茶さんといえば、このスタイル!
「ちょっとだけよ」と聞こえてきそうです。
地方のおみやげやさんに、加トちゃんキーホルダーがよく売ってますね。

加藤茶さんの生育歴

加藤茶(かとうちゃ)さんは1943年3月1日生まれの現在73歳。
本名は加藤 英文(かとう ひでゆき)さんで、現在の東京都世田谷区で生まれ、その後福島県福島市に引っ越ししています。
高校卒業後、上京しました。

東京都23区

加藤茶さんが生まれた時は、東京府東京市世田谷区という名前だったようです。
他の区に比べ、土地面積が大きいですね。

復興支援で福島に

題名のない音楽会の復興応援企画「東北から響け!」で、福島県郡山市より、加藤茶さんは他の出演者と共にドリフターズのコントを披露しました。

ドリフターズって?

ドリフターズ

最終的にドリフのメンバーは5人に。
病気で亡くなったいかりや長介さん、加藤茶さん、高木ブーさん、仲本工事さん、志村けんさんです。

1970年代から1980年代にかけて「8時だョ!全員集合」といったコント番組で、一世を風靡した、コントグループです。コントを始める前は、バンド活動も行っていたそうです。
現行ドリフではいかりやさんの次に古いメンバーで、ボケとドラムを担当していました。
「8時だョ!全員集合」では、「ちょっとだけよ」のネタが誕生した。

加藤茶さんの、「ちょっとだけよ」です!
このギャグもあり、当時の小学生たちのカリスマ的存在になったそうです。

ドリフの給油所 白昼の死角

ドリフのコントです。皆さんお若い!
加藤茶さん、いきいきしてますね。このころはお酒もタバコもしていたのでしょうか。

「8時だョ!全員集合」終了後…

後番組「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビに出演していました。
また、精力的に俳優業も行ってらっしゃったようです。
私生活では、1987年に18歳年下の女性と結婚し、2003年に離婚されています。
2006年には、Stanford A型大動脈解離という病気の診断を受け緊急入院。
10時間に及ぶ手術を乗り越え、無事生還を果たしました。
その病気の時は、離婚した元奥様が献身的な看病をなさったそうです。
2011年、加藤茶さんが68歳にして、23歳の女性と45歳年の差再婚したことが報じられました。

加藤茶さんと、現妻の彩奈さん。ピンクのタキシードで、話題になりました。とても幸せそうなお二人ですね。

Stanford A型大動脈解離ってどんな病気?

大動脈解離の発症メカニズム

心筋梗塞を起こしたり、大動脈弁を壊したり、心タンポナーデを引き起こす事で死に至るというとても恐ろしい病気です。

大動脈解離(だいどうみゃくかいり、英: Aortic dissection)とは、3層構造を作っている大動脈のうち、何らかのきっかけで真ん中の層の膜(中膜)に血流が入り込み、層構造が別々に剥がれていく(解離してしまう)疾患。

出典:http://ja.wikipedia.org

この病気が起こる原因はまだ不明ですが、高血圧が関与している可能性が高いようです。
この病気を機に、加藤茶さんはお酒とタバコをやめたんだとか。

2015年には、「パーキンソン症候群」という病気であることを告白

2015年に放送された、「私の何がイケないの?」で、加藤茶さんがパーキンソン症候群という病気である事を告白

鶴瓶に乾杯のロケに行く前日から、手足の震えが止まらなかったそうです。
それでも翌日仕事にいく加藤茶さんの芸人魂はすばらしいですね。

私の何がイケないの?加藤茶・綾菜夫婦夫婦45才年の差婚の真実SP!

この動画の25分頃から、妻彩奈さんとテレビに出演、噂されていた重病説や、パーキンソン症候群という病気について語っています。

加藤茶さん、2013年には徹子の部屋に出演。パーキンソン症候群と診断される前のようですね。ネットでは、とても心配されていました。

パーキンソン症候群ってどんな病気?

パーキンソン症候群

脳の神経細胞が変化・減少することにより、そこで作られるドパミンが減少することにより症状が起こるとされています。
原因はわかっていない病気です。
加藤茶さんも、症状からこの病気であると診断されたんでしょう。

パーキンソン症候群 (Parkinson's syndrome) とはパーキンソン病およびパーキンソン病症状を呈する疾患の総称である。

出典:http://ja.wikipedia.org

手足の震え、瞬きの減少、運動量の減少、筋肉のこわばり、日常動作、歩行がゆっくりになる、何かがぶつかったとき、姿勢を保てずよろけるといった症状が出るようです。
日常生活に支障をきたしそうな病気です。

鶴瓶に乾杯

この放送後に、病気である事がわかったそうです。
心臓の病気をした後に飲んでいた薬の一つが加藤茶さんの体と合わなかったようです。

この放送の後、ネットでの反響は大きいものでした。
一説では、加藤茶はボケたのでは、加藤茶は鬱になったのでは…と様々な病気が推測されました。

現在の加藤茶さんは?病気は大丈夫なの?

2106年3月1日に73歳の誕生日を迎えられた加藤茶さん。
奥様からは、温泉のプレゼントをもらってらっしゃいました。

加藤茶さん、73歳の誕生日

加藤茶さんは、奥様とレジーナリゾート箱根雲外荘という所に宿泊されたようです。
73回目の誕生日に、奥様とゆっくり温泉旅行なんて、素敵ですね。
きっと病気も快方に向かう事でしょう。

たまにパチンコ営業もされているようです。全ては奥様の為に、ですね。加藤茶さんの奥様は会社を経営されているようです。

テレビ東京で放送されていた、「警視庁ゼロ係」というドラマに出演していました。
加藤茶さんは居酒屋の店主という役柄でした。
加藤茶さんの奥様もご一緒に出演されていました。
病気である事は微塵も感じさせない演技でしたね。

警視庁ゼロ係

居酒屋の店主として、加藤茶さんが出演されています。
白い仕事着姿が、似合ってらっしゃる!
病気をしているとは思えません。

最新のブログ記事では、加藤茶さんの大好物である干し芋が、ファンから送られてきたと書いてあります。
加藤茶さんの好みをよくご存知ですね。

最近のブログや活躍からは、とても病気とは思えない加藤さん。
45歳年下の奥様もいらっしゃることですし、今後も病気をせず、長生きしてほしいものですね。

現在、キリンビールの缶酎ハイ「氷結」のCMで、槙ようこさんと共演している加藤茶さん。いつの時代でもあいされますね。

お試しか!に出演された時ですね。
病気だから精を付けさせようと、奥様がたくさんご飯を取り分けてらっしゃいました。

いえいえ、奥様はきっと病気をせず、長生きしてほしいと思っていますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ