記事ID63446のサムネイル画像

おしゃれで取り出しやすく、使いやすいハンカチの収納方法いろいろ

店頭で見つけて買ったり、人にもらったりして、いつの間にかたくさんたまってしまうハンカチ。使いやすくきれいに、しかも簡単に収納したい! そんなあなたのために、すてきなアイデアいっぱいのハンカチ収納ワザを集めました。ぴったりのやり方が見つかりますように。

おしゃれなハンカチ収納のアイデア

いつの間にか増えているハンカチ。
無造作に収納しておくと、出かけるときにお気に入りのハンカチが見つからなくて焦ってしまったり・・・。

そこで、実用的でおしゃれなハンカチ収納についてまとめてみました。

100均アイテムでハンカチ収納

ハンカチは普段使いするものですから、必要なときにサッと取れると便利です。見た目がすっきりしていて、しかもあまり手間がかからない、100円ショップのアイテムを活用した手軽なハンカチ収納の方法をどうぞ。

100均のワイヤーバスケットでハンカチ収納

百均のワイヤーバスケットにハンカチを収納するのもおしゃれ。同じバスケットを何個かそろえて、他の小物も入れて並べると、統一感が出ますね。

100均のマルチ収納スタンドでハンカチ収納

こちらは100均のマルチ収納スタンドを活用しています。
本来はお皿やCDなどを収納するスタンドですが、ハンカチを挟んで収納しています。
ハンカチはそのまま立てると折れ曲がってしまうので、100均のクリアホルダーをハンカチの大きさに切って、じゃばら状にテープで貼って、その間にハンカチを並べるというアイディアです。

100均のプラケースでハンカチ収納

これも百均でよく売っているプラの物入れです。四つ折のハンカチがぴたりとはまるサイズを選べば、きちんと収納できて安定感があります。

100均の仕切り板を使ってハンカチ収納

百均で売っている仕切り板を組み合わせて、好きな大きさの棚を作ったところ。ハンカチが大きさ別にきちんと収納されています。

300coinsのカゴでハンカチ収納

ハンカチを同じ大きさにそろえて畳んで、かごに並べておくだけできちんとした印象です。横にティッシュを入れておくとハンカチと同時に取り出せて、便利。

100均の木製お皿立てを使ったハンカチ収納

100均の木製のお皿立てを4つ使ったハンカチ収納のアイディア。
これなら、ハンカチの柄などが一目瞭然で、すぐにお気に入りのハンカチがみつかりますね。

100均のワイヤーネットでハンカチ収納

100均のワイヤーネットとワイヤーバスケットで子供のハンカチなどの小物を収納するアイディア。
子供部屋のクローゼットや玄関などに設置しても良いですね。

無印良品のアイテムでハンカチ収納

見た目がシンプルでスタイリッシュな無印良品は実用性も兼ね備えています。そんな無印良品の収納グッズを使ったハンカチ収納のアイディアをご紹介します。

無印のプラケースに不織布の袋を仕切りに使い、ハンカチを収納した例です。
不織布はやわらかいですが深さがあるため、ハンカチはけっこう安定します。

無印のラタンバスケットで子供のハンカチ収納

こちらは、お子さんの収納スペースに無印のラタンバスケットでハンカチを収納した例です。
バスケットの下の段はティッシュ入れになっています。

無印のPPケースで子供のハンカチ収納

無印の引き出し3段になっているプラケースでお子さんのハンカチや小物を収納しています。
幅が狭いタイプなので、ちょうど子供用の小さなハンカチ収納に便利です。

玄関のハンカチ収納

ハンカチは家から出るときに持って行く物。
出来れば玄関に収納スペースを確保しておくと、ハンカチを忘れて家の中に引き返すという手間が省けますね。
おしゃれな玄関のハンカチ収納アイディアをまとめました。

下駄箱の中に、ハンカチをカゴに入れて収納

玄関の下駄箱の棚に、ハンカチなど小物を収納するスペースを確保すると便利です。
折り畳んだハンカチのサイズのカゴに収納して。
下駄箱の扉を閉めれば、見た目もスッキリします。

玄関の棚の上に、ミニサイズのボックスで収納

隠す収納もいいですが、こんなに可愛い木製の収納ボックスに入れれば、見える場所に置いておいてもおしゃれです。
ハンカチは小さいので、大きなボックスは必要ありません。
写真は、ダイソーの木製ボックスに塗料を塗って重ねたハンカチ収納です。

玄関の棚の上に、カゴに入れて見せる収納

自分好みのかごにさりげなく飾ってみるのもいいですね。左はきちんと折ったハンカチを収納し、右は花びらのように広げて小物をアレンジしてみました。

インテリアとして見せるハンカチ収納

ハンカチを収納するというより、せっかくきれいなハンカチがあるんだからお部屋デコの材料にしてしまおう! という人にぴったりの、はなやかな飾り方です。

ハンギングバスケットでハンカチ収納

ハンカチを収納したかごをつなげて壁につるせば、立派なインテリア。ときどき取り替えて色の組み合わせを変えれば、お部屋の雰囲気も変わります。

スプーン用のラックにハンカチ収納

海外のDIYですが、スプーン用のラックにハンカチを収納しています。
美しい模様やレースなどのハンカチを収納するなら、ラックに挟んで壁に飾ってみてはどうでしょう。華やかだし、選んで取り出すのも簡単。

額縁を使ったハンカチ収納

ハンカチを素朴な木のピンチで挟んで、額の飾りにしてみました。こういう収納だともう立派なお部屋のデコレーションですね。

ハンガーに吊るしてハンカチ収納

ハンカチの数が少しなら、こうやってハンガーに吊るしてフックにかけてみては? 手軽で魅力的なお部屋のアクセサリー収納になりますよ。

挟むハンカチ収納

クリアホルダーを使ったハンカチ収納

きれいにアイロンをかけたハンカチを畳まないで収納するやりかたです。ハンカチをボール紙やクリアファイルにかけて、書類入れに立てて入れます。

クリアファイルにハンカチをはさんで収納すると、さらに清潔でしわが寄りにくくなります。全体が見えるから取り出すときわかりやすいです。

【DIY】めっちゃ便利!”クリアファイル”が意外なものに使える♪~Clear file~

クリアファイルの様々な使い方を説明しています。その中に、ハンカチを挟んで収納するやり方もあり。参考になります。

おしゃれなハンカチ収納 まとめ

いかがでしたか?参考にしてみたい収納アイディアはみつかりましたか?

ハンカチは家族みんなが毎日のように使う物です。
生活動線や使い勝手を考えて、みんなが使いやすい方法で収納しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ