失恋をしてつらい時にはどう立ち直る?失恋時の対処法をご紹介☆

片思いが実らなかった・・・付き合っていた人との別れ・・・長い人生の間には何度も失恋を経験します。まるで胸を押しつぶされるようなつらい失恋。みんなはつらい時期をどう乗り越えてるのでしょうか?失恋から立ち直る対処法をご紹介します!

失恋してしまった・・・つらい時期はどう乗り越える?

長く女子として生きていると、つらい失恋を何度も経験することもあります。
片思いだったり、付き合っている二人に別れが訪れたり・・・シチュエーションは様々です。

失恋してしまうと、今までの自分が否定されたような・・・そんなつらい気持ちがずっとつきまといます。
失恋してどんなにつらくても、日常は当たり前のようにやってきます。

失恋してつらいからといって、学校や会社を休むわけにいかず・・・当たり前のように日常を過ごさなくてはいけません。
このつらい気持ちをどうのりこえていけばよいのでしょうか?

つらい失恋の対処法・・・知っておきたいものですよね!

つらい気持ちを乗り越えて、新しい恋が訪れるように気分を変えて毎日を過ごしましょう。
いつかこのつらい失恋が良い思い出になるように・・・前に進んでいかないといけませんね!

失恋をしてつらい気持ちをどう対処したらよい?対処法をご紹介

好きな人を諦めなければいけない・・・失恋とはなんともつらいことですよね。
失恋してつらい時ほど、冷静にしっかりと失恋のいきさつをじっくり観察することも大事です。

冷静にしっかりと恋の始終をチェックすることはおすすめです。

つらい失恋の対処法①

思いっきり泣いてみる

つらいときには、思いっきり泣くと意外とスッキリするものなんです。
思いっきり泣いた後は少しは気持ちが落ち着くこともあるでしょう。

思う存分泣けばばストレスが解消され、癒しの効果もあるとのこと!

つらい失恋の対処法②

別れた原因を書き出してみる

付き合っている中で、相手が冷たく感じたり、小さなことでスレチが愛が出てきたのはいつぐらいでしょうか?
二人の間の「価値観」が違ってきたサインかもしれません。
書き出して失恋の原因を探ってみましょう。

つらい失恋の対処法③

失恋のつらい現実を受け止める

好きだった相手を忘れようすればする程、思い出がめぐってきてさらにつらいおもいをするということは失恋時には何度もあることです。
この現実を避けてしまっていては、いつまでも失恋を引きずることになってしまいます。

ひとつの恋が終わったことを認めつらい経験だったということを認めることで、好きな人のことをだんだんと忘れるようになってくるものです。

つらい失恋の対処法④

新しい恋の始まりを想像する

失恋を引きずってしまっていては、せっかくの新しい恋の始まりがわからない場合もあります。
失恋した後は、理想の恋を思い描いてみましょう。
なんとなく幸せな気分になりませんか?

その行動はNG!失恋した時にしてはいけない行動

失恋時についやってしまいがちなNGこうどうについてまとめました。
つらい気持ちがさらに助長されてしまうので、断ち切ることを考えNG行動を避けるようにしましょうね。

つらい失恋のNG行動①

失恋相手の行動をチェックする

最近はSNSなどで、相手の別れた後の行動を知ることは難しくありません。
いつまでも相手のことを探るのは止めるようにしましょう。失恋してつらい時に別れた相手が楽しくしているところを見ても解決にはならないのです。

つらい失恋のNG行動②

相手にメールや電話をしてしまう

失恋してつらい・・・そんなときについやってしまう電話やメール。
一度だけならと制御がきかなくなってしまい何度も同じことをしてしまいます。

つらい失恋のNG行動③

家に引きこもる

失恋してつらいい時は、家にこもりがちに・・・。
学校や職場以外は家から一歩も出ないなんてことはさけたいところです。
、家にこもるだけでは失恋から立ち直れません。

つらい失恋のNG行動④

やけ酒・やけ食い

ストレスを食欲で晴らす・・・実際、食べたり飲んだりしている時は、失恋でつらい気持ちも忘れることはかのうです。このストレス解消は一時的なものなんです。

食べた分太ってしまう可能性も!
失恋して太った・・・・なんてことは避けたいところです。

つらい失恋のNG行動⑤

元気の出る曲ばかりを聞く

元気な曲を聞くことは、前向黄な行動のように思われがちですが、今はまだ聴くべきではありません。
失恋ししたあなたの心に必要なものは「癒し」です。辛い時二無理に元気になる必要はありません。

つらい失恋のNG行動⑥

家族に当たる

あなたにとって一番身近でな存在は家族だと思います。
家族だからこそわがままになってしまいがち・・・。
ですが、失恋して辛い気持ちを家族に当たってしまってはいけません。

恋の名言で☆失恋時の気持ちを少しでも晴れやかに☆

失恋はとても辛いことですが、最初からつらい失恋をするために恋愛をしてたわけではないですよね?
楽しかった時期ももちろんあるので、そんな時間を過ごせたことに感謝の気持ちを持ちましょう。

打ち倒す者は強いが、起き上がる者はもっと強い。

―フランスのことわざ

出典:http://thechange.jp

笑うべきだということがわかったときには、泣くべきではない。

―禅の言

出典:http://biznot.xsrv.jp

ちょっとここで息抜きをして、世界の失恋名言に目を止めてみませんか?
なんだか自分のつらいこの気持ちを共感してくれたような・・・心が軽くなる名言を集めました。

どんな悲しみも、あなたが物語にし、その物語をだれかに話せば耐えられるようになる。

―アイザック・ディネーセン(作家

出典:http://biznot.xsrv.jp

よい別れは、新しい出会いを連れてくる。

―ジョン・グレイ(心理学者

出典:http://biznot.xsrv.jp

傷つくことを恐れないで。人生では何度でも傷つくけど、決して致命傷になんかならない。

―ヘレン・ガーリー・ブラウン(エディター

出典:http://biznot.xsrv.jp

なんだか失恋もわるいことばかりではない・・・なんて気分になりませんか?
つらい気持ちを受け入れて新しい恋に目を向けることが大事なんです。

つらい失恋のときこそ、その現実を受け止めましょう

失恋はとてもつらいものですが、そのつらい現実をうけとめてこそ前に進めるもの。
このつらい時期をしっかり受け止めて、次の恋の準備をシッカリ行いましょうね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ