記事ID63018のサムネイル画像

使い方ひとつで美味しい料理ができる☆オーブンの使い方!!!!

最近のオーブンは本当に多機能で便利になりました。便利だからこそ使い方もしっかり覚えて活用したいものです。一度覚えてしまえば料理が苦手てでも今まであまり作った事のない料理なども作ってみたくなるかもしれませ。ぜひ、オーブンの使い方のあれこれをのぞいてみませんか?

使い方次第で自由自在のオーブン

一家に一台はあると言われているオーブンですが、「温めるだけ」で終わっていませんか?たくさんの機能がある事はわかっいても覚えるのが面倒!と思っている方。オーブンの使い方を覚えれば料理の幅も広がり食卓にも変化がありますよ☆難しいと思わすにほら!使い方を覚えて楽しい食卓にしませんか?

年々機能が増してくオーブン。忙しい方の強い味方にもなってくれます。ひとえにオーブンと言っても様々で使い方が多種多様です。素敵な料理のご紹介や使い方などをご紹介します。

オーブンの種類

ウォーターオーブンレンジ

シャープ スチームオーブンレンジ

ウォーターオーブンレンジは、シャープのヘルシオのみ搭載されている機能で、他のメーカーには搭載されていません。

ウォーターオーブンレンジのメリットとしては
食品の余分な脂や塩分をしっかり落とす
細胞破壊を抑えて素材の美味しさを引き出す
低酸素調理で酸化を抑えて栄養素をキープする
などなど。

主に健康に気をつけたい方はウォーターオーブンレンジを購入した方が良いでしょう。

加熱水蒸気オーブンレンジ

過熱水蒸気オーブンレンジ

加熱水蒸気オーブンレンジは、水蒸気を加熱して100℃以上の気体を利用し、食品に触れることで大量の熱を与えて食品を美味しく焼き上げることを言います。各メーカーの上位モデルに搭載されていて、オーブンレンジ本体に専用のタンクが付いています。 メーカーによってはスチームオーブンレンジとも呼ばれています。蒸し焼き料理に最適な機能です。

角皿式スチームオーブンレンジ

角皿式スチームオーブンレンジ

角皿式スチームオーブンレンジは、加熱水蒸気と違い、専用の角皿に水を入れて加熱する機能のことを言います。 そのため、下準備と調理終了後のメンテナンスが非常に面倒というデメリットがあります。メーカーによっては、専用の容器に水を入れるスチームオーブンレンジも販売しています。

シンプルオーブンレンジ

シンプルオーブンレンジ

シンプルオーブンレンジはその名の通りシンプルな設計で開発されたオーブンレンジのことを言います。基本的にコンビニ弁当を温めたり、お酒などを温めたり、冷凍食品を温めたりなど、単純に温めるだけのオーブンレンジです。一人暮らしの方で料理をあまりされない方には最適な商品です。

使い方は簡単☆オーブントースター

オーブンと言ってもオーブントースターです。パンやお餅を焼いたりグラタンを作ったりと活躍はいろいろあります。

オーブンと言えば、パンを焼いたりするタイプをイメージされる方も多いと思います。このオーブンだっていろいろな使い方ありますよね。

使い方いろいろ☆オーブントースターレシピ①

オーブントースターでクッキー♡

オーブンは無くてもオーブントースターならある。という方もいるかと思います。そんな方にオーブントースターで作れるクッキーです。

使い方いろいろ☆オーブントースターレシピ②

簡単&本格的♪フォンダンショコラのつくり方【オーブントースター使用】

フォンダンショコラって作り方が難しそうですよね。この作り方をしっかり覚えれば自宅のオーブントースターで本格的なフォンダンショコラが出来るんです。

使い方いろいろ☆オーブントースターレシピ③

トースターでつくるサバ味噌煮は煮崩れの心配ナシ! | ヤミーさんの毎日使えるオーブントースターレシピ

サバの味噌にはお鍋で作っても煮崩れが心配で難しいものです。このオーブントースターのレシピならその心配はありませんから作り方を覚えておきましょう。

使い方いろいろ☆オーブントースターレシピ④

オーブントースターで美味しい焼き鮭の作り方 How to grill salmon

シンプルだからこそ美味しく作りたい料理ではないでしょうか?いつものオーブントースターを使ってしっかり覚えておきたいですね。焼き鮭はお弁当のおかずや朝食にあるとうれしいメニューです。

使い方いろいろ☆オーブントースターレシピ⑤

簡単レシピ【じゃがバター】オーブントースター6分 ジャガイモ Potatoes

じゃがいもとバターの黄金タッグの料理です。じゃがいもをゆでずにオーブントースターで作れるので楽ちんです。

使い方に注意したい!オーブントースター①

安全で、美味しい料理を頂くために気を付けておきたいこともあります。使い方ひとつでケガなどをする恐れがありますからしっかり確認しておきたいですね。

間違った使い方は発火の原因に

フライなどは受け皿プラス焼き網にのせてから焼く!
フライの衣や油がヒーターに落ちると発煙、発火危険性があります。生肉や魚も、焼き網に直接のせてるのはやめましょう。うっかりとやってしまいがちですが、間違った使い方は気を付けたいですね

使い方に注意したい!オーブントースター②

オーブントースターのすぐ上に棚があるのは注意が必要

オーブントースターのすぐ上に棚がある場合は上面は10cm以上離しておきましょう。
木製の壁、や家具などので可燃物がそばにある場合、変形や変色のおそれありますから注意が必要です。

最近のオーブンは優れもの。

使い方を覚えたい

オーブンを購入するときは、色んなものにチャレンジしてみるつもりでも、いざ作り方を見てみると
億劫なったり難しいと感じたりいろいろだとおもいます。でもせっかく買ったのですから使い方を覚えて色んな料理を作ってみましょう。

使い方を覚えたら作ってみたいレシピ①

家でパンを焼くのは面倒、工程が面倒でと思われがちですが、発酵などはオーブンにがしてくれます。おうちでなら買うよりもたくさんのパンが焼けますよ!

メロンパン

オーブンの使い方がわかったら、パン作りにチャレンジしてみませんか?パンと言えば子供もみんな大好きなメロンパンはいかかがでしょうか?詳しいレシピはリンク先で!

使い方を覚えたら作ってみたいレシピ②

ハンバーグは子供から大人までみんな大好きな料理です。焼いたり、チーズをのせたりと色んなアレンジができてうれしいですよね。煮込みハンバーグも一見手間になりそうですが、オーブンにお任せして美味しくいただきましょう。

いつものハンバーグもオーブンを使えば簡単に煮込みハンバーグに!まるでレストランで出るみたいですよね。詳しいレシピはリンク先で!

使い方を覚えたら作ってみたいレシピ③

市販のピザ生地も美味しいですが、自分でこねて作るピザ生地はもっとおいしく感じるものです。
生地が出来上がったらあとはオーブン焼くだけなので一度覚えて何度も作ってみたいものです。

ベーコンピザ

オーブンの使い方を覚えたらチャレンジしてみたい料理のひとつ!それがピザです。ピザ生地さえ作り方を覚えればトッピングはお好みで好きなものを乗せるだけ!使い方を覚えたらこれからは美味しいピザがお手軽に食べれるようになりますね☆

使い方を覚えたら作ってみたいレシピ④

カツと言えば油で揚げてカロリー高めと思いがちですが、オーブンなら焼くだけなのでカロリーを抑えることができてうれしい限りです。

ヘルシー鶏むね肉フライ(オーブンで)

オーブンだからこそ揚げずに作れる料理もあります。いつものフライも焼くだけでOK!へるーしだけど美味しいのは女性にはうれしいですね。詳しいレシピはリンク先で!

使い方を覚えたら作ってみたいレシピ⑤

帆立とポテトの簡単グラタン

冷凍ポテトを使ったお手軽に作れるグラタンメニューです。本格的グラタンはいくつもの工程がありますが、お手軽にオーブンで作れるので試しみたい一品です。詳しい作り方はリンク先で!

せっかくのオーブンを使ってみましょう!

オーブンは多機能なので、すべての機能を使いこなすのは少しむずかしいところもありますが、少し一歩先を進んでチャレンジしながら料理の幅を広げてみると楽しいかもしれませんね。出来なかったことができるようになると、次へまた次へと言ってみたくなるものです。ぜひ今まで使ってこなかったオーブンの使い方をおぼえて素敵な食卓にチャレンジしてみて下さい☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ