これでムラなし!!【白髪染め】おすすめアイテムをご紹介!

白髪染めは、色々な悩みがありますよね。セルフカラーするとムラになったり、すぐ落ちてしまったり。今は、沢山の種類の白髪染めが販売されています。その中でもおすすめの白髪染めをご紹介します。おすすめの白髪染めを使って奇麗で若々しいヘアスタイルを目指しましょう。

白髪染めおすすめ*種類は沢山・・・。

白髪染めと一言でいっても種類も沢山あるし、染め方にも色々ありますよね。
そして、白髪の悩みも人それぞれ!!
今回は、悩み多き白髪と上手に付き合っていくための知識やおすすめの白髪染めをご紹介します。

おすすめ白髪染め*の前に知っておこう!!

年を取るとどうしても肉体的に衰えが生じてきます。見た目ではシワやシミ、たるみ、そして白髪もですね。
なぜ若いころはあんなに真っ黒だった黒髪が、1本また1本と白髪になっていくか。そのメカニズムは長年不明でした。
しかし、近年研究の結果、解明されつつあります。
こちらでは、白髪の原因とされる知識をご紹介します。

白髪とストレスの関係

白髪染めおすすめ*原因

ストレスが原因で白髪が生えることがあります。それは、血流が悪くなり、健康な髪に必要な栄養が行き渡らなくなるためです。
私たちの体はストレスを受けると、血管が収縮し、血行不良が起こります。血液は、全身に栄養を運ぶ働きがあるので、血流が悪いと健康な髪が生えなくなってしまうのです。

白髪染めおすすめ*原因

例え大きなストレスを受けても、昨日の今日で白髪が目に見えて気になることはありません。
髪の色が白か黒か決まるのは、生える前段階の話になるので、すでに黒かった髪が、突然白に変わることはないからです。
もし、大きなストレスが原因で白髪が生えたとしても、その白髪が伸びて目立ってくるのは、しばらく経ってからです。髪は、平均的に1日に0.3~0.5mm、1カ月に1~1.5cm伸びます。
一気に白髪が増えたように感じた場合、多大なストレスを受けた時に作られた髪が、同時期に伸びてきたからということになります。
髪の長さから逆算して、その頃にストレスを受けた覚えがなければ、白髪はストレスとは別の原因で生えてきた可能性が高いです。

白髪と遺伝

白髪染めおすすめ*原因

白髪自体は遺伝しませんが、白髪になりやすい体質は遺伝します。白髪の原因のほとんどが、遺伝によるものとも言われています。
両親のどちらか、もしくは両方に白髪が多い場合は、遺伝が原因している可能性が高いです。
また、体質だけでなく、生活習慣が家族で似ることから、白髪になりやすい習慣を引き継いでしまうことも、関係しています。
しかし、必ず白髪が遺伝するわけではないので、生活習慣を見直すことで白髪を減らすことも可能です。

栄養不足

白髪染めおすすめ*原因

髪も食事からの栄養でできているため、無理した運動や、偏った食事により栄養が足りていないと、白髪になることがあります。
髪に黒い色をつけたり、成長させたりする栄養が不足したために、白髪や不健康な髪が生えてきます。
髪を黒くするメラニン色素を生成するミネラル、髪の主成分であるタンパク質が不足すると、特に白髪が引き起こされやすくなります。

血液不足

白髪染めおすすめ*原因

特に、初潮、出産、閉経など、血液が不足しやすい時期は白髪が起こりやすいです。
血液は、体中に栄養を運ぶ働きを持っているため、不足すると髪にも栄養が運ばれにくくなります。そうなると白髪が生えやすくなります。
また、毛根は、栄養が運ばれなくても生死にかかわらないので、体の仕組み上、血液や栄養が運ばれるのは後回しになりがちなことも関係しています。

加齢

白髪染めおすすめ*原因

加齢とともに、体のさまざまな機能が低下するため、髪にかかわる機能も衰えてきます。髪を作る機能が衰えてくると、髪に色をつけるメラニン色素の生成がされにくくなり、髪が白いまま生えます。
身体機能の衰えは、年を重ねれば誰にでも起きることなので、ある程度の年齢になれば、白髪が増えるのは仕方がないことです。

白髪染めおすすめ*泡タイプ編

白髪染めの泡タイプは、簡単に白髪染めができるということで、自宅で白髪を染めるセルフカラーの人に大変人気です。
泡タイプの白髪染めは、簡単にセルフカラーで白髪染めをすることができるのですが、使用する際の注意もございます。

泡タイプの注意点

泡タイプの白髪染めセルフカラーする際の注意点

白髪染めおすすめ*泡タイプ

1 白髪染めしたい部分にだけに泡をつけること。
2 放置時間を守ること。
3 アミノ酸シャンプーを使うこと。

泡タイプの白髪染めは、ブリーチ効果のある白髪染めヘアカラーです。ヘアカラートリートメントのように髪の毛にダメージのない白髪染めヘアカラーではありません。ですから白髪染めしたいところだけに泡をつけ、それ以外の所には泡をつけないよう注意してください。

白髪染めおすすめ*泡タイプ

ヘアボーテシーエッセンスカラーフォーム

白髪染めおすすめ*泡タイプ

ヘアボーテシーエッセンスカラーフォームは、白髪染め泡タイプの中では最も髪の毛にダメージが少ない商品で人気があります。
白髪染め泡タイプの場合ほとんどがブリーチ効果のある商品が多いのですが、こちらのヘアボーテシーエッセンスカラーフォームは、ブリーチ効果がなくダメージも少ないのでおすすめです。髪の毛を痛めたくない女性には最もおすすめできる泡タイプの白髪染めです。

泡のレフィーネ

白髪染めおすすめ*泡タイプ

泡のレフィーネもブリーチ効果がなくダメージも少ない白髪染めとして人気です。ダークブラウンが最も多く売れているそうで、初めて使用する際にはダークブラウンがおすすめです

ブローネ泡カラー

白髪染めおすすめ*泡タイプ

ブローネ泡カラー シャイニーブラウンは楽天で人気の泡カラーです。こちらの泡カラーはブリーチ効果がありますので使用する際には注意してください。色のバリエーションの中ではシャイニーブラウンが人気です。

泡で染める人気の白髪染めヘアカラー!美容院おすすめのセルフカラーのやり方 動画!!
自宅で白髪染めをする前に見ておくといいです

白髪染めおすすめ*トリートメント編

多くの方が自宅で白髪染めをするのに使っている、ヘアカラートリートメント。どのヘアカラートリートメントが1番白髪に色が入り、髪に良いのかはわからないですよね。
こちらでは、手軽だけど効果的な白髪染めトリートメントをご紹介します。

おすすめ*白髪染めトリートメント

ルプルプ 白髪用ヘアカラートリートメント

白髪染めおすすめ*トリートメント

頭皮と髪に優しいヘアカラートリートメント。髪の長い人でもトリートメント効果を実感できて、しかも白髪が染まる効果も早いです。
効果があって、値段の安いものは口コミ好評です。

エフキュア ヘアカラートリートメント

白髪染めおすすめ*トリートメント

しっかりと染まり、トリートメントの感触も実感できます。
髪が多くて硬い人にはおすすめできるヘアカラートリートメントです。

黒茶のチカラ ヘアカラートリートメント

白髪染めおすすめ*トリートメント

プラスの電荷を持つ極小の色素が「イオンカラー」。とても小さいので、塗るだけで髪内部へ浸透します。しっかり髪にとどまるので色長持ち!しかも、イオンカラー自体が髪をツヤさらにする効果を持っています。

ラサーナ ヘアカラートリートメント

白髪染めおすすめ*トリートメント

初めて出てきた白髪などが気になる人には使いやすいみたいで、若い女性に人気があります。
白髪染めはもちろん、トリートメントでもご満足いただける高い効果を追求!
天然由来の美髪成分を配合し、潤いを与えながらキューティクルを補修。
艶のある髪へ導きます。

玉髪(たまぐし)

白髪染めおすすめ*トリートメント

頭皮にやさしくトリートメント効果が長持ち!
天然の美髪成分配合で艶々の髪に!
若いころのツヤ髪へ、究極の1本です。

ヴァーナル ヘアカラートリートメント

白髪染めおすすめ*トリートメント

コンディショナーの代わりに使うだけで、ナチュラルなダークブラウンに染め上げる白髪染め。天然色素が頭皮や髪を保護しながら、ナチュラルに染め上げます。キシキシ感がなく、たっぷり配合したトリートメント成分が傷んだ髪を補修。使うほどにハリ・コシのあるツヤ髪へ導きます。

ヘアカラートリートメント!しっかり染めるポイント!

①しっかりと時間を置く

白髪染めおすすめ*トリートメント

ヘアカラートリートメントを塗ってから、時間をおけばおくほど、白髪染めの効果が高いです。ヘアカラートリートメントを塗ってから湯船などにつかり、時間をしっかり置いてから流すことをおすすめします。

②ノンシリコンシャンプーを使う

白髪染めおすすめ*トリートメント

シリコンの入っているシャンプーを使っていると、シリコンコートが邪魔をして、ヘアカラー成分が白髪に浸透しません。ヘアカラートリートメントを使う際にはノンシリコンシャンプーを使ったほうが良いと思います。

③タオルで髪を拭いてからヘアカラートリートメントを使う

白髪染めおすすめ*トリートメント

髪に水分が多く残っていると白髪染めの効果が薄まります。ヘアカラートリートメントを使う際にはタオルで軽く水分を拭き取って下さい。ヘアカラー成分が髪の奥まで浸透し早く白髪が染まります。

白髪染めおすすめ*まとめ*

いかがでしたか??
セルフの白髪染めでもポイントを抑えれば、奇麗に簡単に染める事ができます。
髪の毛に良いとされている成分も配合されている物もあるので、参考に選んでみてくださいね。

TOPへ