記事ID62814のサムネイル画像

パーティードレスはホワイトドレスのコーディネートでキメて!

パーティードレスを着る機会って、結婚式が主で、あとは何かの催しの場くらいなものですよね?でも、そんな時でも選ぶのは黒等色の濃いドレスばかり。ホワイトなんて結婚式になんてご法度!みたいなものですしね。でも機会があったらホワイトのパーティードレスを着てみて!

目次

[表示する]

パーティードレス

皆さん「パーティードレス」と「フォーマルドレス」は同じだと思ってはいませんか?実は違うんです!
本当は「パーティードレス」ってある意味『何でもあり』なドレスなんです!
例えば、ミニ丈ドレスでも、露出多い胸や背中が開いているドレスでも、フリルの多いドレスでも・・・基本『何でもあり』なんです。何故なら❝パーティーに着ていくためのドレス❞だからです。パーティーは華やかな場所、華やかなドレスで良いのです!
ですが「 フォーマルドレス」は違います。「フォーマルドレス」とはフォーマルの『マナー』に乗っ取った場所へ着て行くドレス=「~式」の様な式典に着て行くドレスのことなんです!

そもそもフォーマルドレスって?

フォーマルとは「公式な」または「正式な」という意味合い。元々はヨーロッパの社交界や晩餐会へ着ていく服装からきています。現代では結婚式やお葬式、レセプションパーティー等、個人ではない公の場に適した服装の全てを「フォーマルウェア」「フォーマルドレス」と呼びます。

ドレスを着る「時」によって着るドレスが決まる

「昼は露出を抑え、夜は肩を出す」・・・

「フォーマルドレス」の形式として意外と知られていないのが「昼のパーティーでは肌の露出をひかえ、夜のパーティーでは露出度が上がる」という事です。
夜の正装(フォーマル)である"イブニングドレス"では、丈が長く肩が出ているものが正式とされています。日本ではそこまで欧米の様式を守る必要はありませんが「昼のパーティーなら肩や胸元が隠れている物」「夜のパーティーでは肩が出ている物」を優先し、選べば良いと思います。

このことを間違えてしまうと大変失礼になってしまいますので、是非、覚えていて下さいね!

では、ここからは「パーティードレス」の中でも"ホワイトドレス"をご紹介しますね♪

〝Vネック〟ホワイトパーティードレス

「Vネック」は文字通りV字にカットされた襟ラインのこと。Vネックは首が太い・短いといった悩みをカバーしてくれます。

パーティードレス Aライン Vネック

Vラインがキレイな胸元のカシュクールライン。リボンベルトがブラックなので、ホワイトに良く映え、シマリがある美しいドレスラインに。

Aライン Vネック 膝丈

ハイウエストの部分とショルダー部分にラインストーンが施され、ツヤのある輝きがキレイなV字ネックのパールホワイトパーティードレス。

〝ハートカットネック〟ホワイトパーティードレス

「ハートカットネック」は中心がV字になったカットネックで、バストにボリュームがある人におススメ。デコルテをすっきり見せているので華奢にドレスが着こなせます。

/レース/袖付き/ハートネック/スケーター/ドレス

レーススケーターのハートネックカットのホワイトショートパーティードレス。
半袖のバック総レースがとても可愛くセクシーなポイントのハートネックカットラインが女性らしいライン!
プリーツフレアスカートで柔らかい印象に!

スイートハートネック

Aラインアシンメトリーの可愛いスイートハートネックのホワイトパーティードレス。ハイウエストでスタイルを良く見せ、足長効果も!

〝ラウンドネック〟ホワイトパーティードレス

「ラウンドネック」は丸くカットされたラインのこと。優しく女性らしい雰囲気を演出出来ます。

ウェストリバーシブルリボンシンプルAラインミニワンピース/パーティードレス

1950年代風ウェストリバーシブルリボンのシンプルAラインホワイトパーティードレスミニワンピース。シンプルラインに大きめの可愛いリバーシブルバンドリボンが特徴。

〝ボートネック〟ホワイトパーティードレス

「ボートネック」とはネックラインが横に広く浅く広がった形のこと。体型を選ばず着られ、デコルテ部分の露出を抑えているので上品な印象を与えられます。

ミディアムドレス,ホワイト Aライン

レースから覗くデコルテ部分とナチュラルなウエストラインがとてもキレイで、サテン生地が軽やかさを演出したシンプルなAラインのホワイトパーティードレス。

Aライン ひざ下

ハイウエストで、その部分には立体的な花が施してあり、ボートネックのひざ下デザインが清楚な印象のホワイトパーティードレス。

〝ハイネック〟ホワイトパーティードレス

「ハイネック」は首回りを覆う高い襟のこと。細身で首の長い人におススメ。首が短いと垢抜けない印象になってしまうので注意。

Aラインハイネック・レース&パール

デコルテ部分のレースとフレアスカートがエレガントな雰囲気を作り出すホワイトパーティードレス。
ハイネックの首元にビジューとパールをびっしり散りばめてゴージャスに!
シンプルなラインが優美さを演出するミニドレス♪

〝ホルダーネック〟ホワイトパーティードレス

「ホルターネック」とは前身頃から続く布地や紐を首の後ろで結んでドレスを支えるデザインのこと。怒り肩を華奢に見せる効果が。

ホルターネック&ベアトップ2wayシフォン

ベアトップとホルターネック2wayで使えるシンプルなシフォンのホワイトパーティードレス。
胸元とウエストリボンにシャーリングを入れた他は余計な装飾を入れない上品なデザイン。
シンプルなシルエットなので、どんなシーンにも使え、アクセサリーや小物との相性もバッチリ!

〝ベアトップ〟ホワイトパーティードレス

「ベアトップ」とは肩紐がないスタイルのこと。体型を選ばず着ることが出来、背中を美しく見せることが出来ます。

ハイウエスト&ベアトップ

シンプルで長く着られるデザインのホワイトパーティードレス。 スカート部分のチュールはッスワっと軽やかなアシンメトリー。 シンプルなデザインに柔らかいスカートでシルエットがとてもキレイ♪
ウエストは太めのリボンデザインでウエストを細く見せて!

〝キャミソール〟ホワイトパーティードレス

銀糸レース&ウエストリボン

銀糸レースの煌めきが美しいホワイトパーティードレス。斜めに入ったウエストのリボンがとても可愛い♪
シンプルな定番シルエットに上品なリボンやレースがマッチしてとても大人っぽい可愛らしいドレス。

〝ワンショルダー〟ホワイトパーティードレス

「ワンショルダー」とはどちらか一方の肩だけを露出するネックスタイルのこと。アシンメトリーな形が大人っぽさを表現してくれます。

スレンダー ワンショルダー

シフォンの細かくて軽く柔らかい生地のストレートタイプ、ワンショルダーホワイトパーティードレス。
肩の立体的は花モチーフが特徴!

〝オフショルダー〟ホワイトパーティードレス

「オフショルダー」とは肩まで大きく開いたデザインのこと。怒り肩をカバーしてくれ、鎖骨をスッキリと見せることで華奢な印象を与えられます。

オフショルダーミニドレス

フリンジの効いたオフショルダーのミニワンピースホワイトパーティードレス。ショルダーネックラインにビーズアクセサリーを施した可愛いドレスにフリンジが二の腕を誤魔化してくれ痩せ効果も!

〝アメリカンスリーブ〟ホワイトパーティードレス

「アメリカンスリーブ」とは肩を大きく露出させる形の袖のこと。怒り肩を華奢に見せる効果が。

ショートワンピースドレス×アメリカンスリーブ

上品な光沢のあるストレッチサテン生地を使用した、優雅の雰囲気が溢れる上質なホワイトパーティードレス。胸元に飾られた花が咲き誇る気品漂うストレートショートワンピースドレス。

〝フレンチスリーブ〟ホワイトパーティードレス

「フレンチスリーブ」とは肩先が隠れる程度の短い袖のこと。ぽっちゃり体型の肩によく似合います。

フレアシンプルパーティードレス

シンプルAラインのホワイトパーティードレス。シンプルだけど、ショルダーデザインのこだわりのある美しいディテール。女性らしいデコルテ部分・ラインを生かして小物アクセサリーでアクセントを。

〝パフスリーブ〟ホワイトパーティードレス

「パフスリーブ」とは袖部分を膨らませたデザインのこと。可憐な女性を印象づけられ、怒り肩や二の腕が太いという悩みをカバーしてくれます。

ワンピース・ドレス

ちょっぴりクラシカルな雰囲気のAラインホワイトパーティードレス。トランスペアレントの花柄レース刺繍のパフスリーブがふんわりCUTE♪

〝パコダスリーブ〟ホワイトパーティードレス

「パコダスリーブ」とは袖口にフリルが付き、袖先に向かって広がった形の袖のこと。エレガントな印象を演出でき、華奢な人がふくよかな印象を着けたい時にもおススメ。

総レースワンピースドレス

ホワイト総レースのパコダスリーブにストレートデザインの袖口フリルワンピースパーティードレス。
シンプルだけど、レースの細かい美しい仕上がりのパーティードレス。

〝ロングスリーブ〟ホワイトパーティードレス

「ロングスリーブ」とは、手首までの長さがある袖のこと。大人の女性におススメ。レースの袖だと上品な透け感でエレガントに着られます。

長袖 レースワンピースドレス

胸元のカシュクールデザインにビショップスリーブとソデグチレースがエレガントな女性らしさを演出してくれるホワイトパーティードレス。ウエスト切り替え部分は、パールとビジューをあしらい、スカート部分は総レースになっていて高級感が醸し出されているデザインに。
花柄が施された透かし編みレース生地の総レーススカートはスカラップ状に編まれた裾は足元を美しく演出し、大人の女性にピッタリのワンピースパーティードレス。

〝ドレープ〟ホワイトパーティードレス

「ドレープ」とは布を垂らした時に出来る緩やかな弛みやヒダのこと。流れる様なドレープや優雅さ高貴さを象徴するもので、スカートのデザインに取り入れると大人っぽく上品な印象に。

ドレープラインお花ポイント

スカートラインのドレープがポイントの大人系サテンホワイトパーティードレス。
ウェスト色切り替えでメリハリのあるデザイン。ウエストラインのブラックが良く映え、立体的な花がポイント!

〝エンパイア〟ホワイトパーティードレス

「エンパイア」とは胸下の切り替えからスカートが伸びているデザインのドレス。下半身のラインをゆったりと隠してくれるため、お腹の大きい妊婦さんも着られるドレス。ナチュラルな印象を演出したい人におススメ。

ホルターネック エンパイアライン

マリリン・モンロー再現?ふんわりとした裾が可愛いAラインのホワイトパーティードレス。
ホルターネックタイプのエンパイヤ。切替え部分にはピーズの装飾が施されていてポイントに。

〝ティアードスカート〟ホワイトパーティードレス

「ティアードスカート」とはフリルやスカート生地を段々状に重ねたデザインのこと。ギャザーやタックを入れ、裾に向かって広がる形。女性的で可愛らしい印象にしたい人におススメ。

ホワイト×ブラウンリボン

ホワイトにブラウンカラーのリボン、4段のティアードスカートのシルエットは広がり過ぎないAラインがスイートなパーティードレス。ハイウエストの切り替えで脚長効果も!
シャンパン色のスパンコールで描かれた曲線柄のチュールレースがインパクトのある一着です。
天使をイメージしたデザインでキュートな印象♪

ワンショルダーティアードドレス

真っ白ホワイトのベアトップをベースにレースのワンショルダーが付けられたとっても愛らしい雰囲気のホワイトパーティードレス。脚長効果のあるハイウエストの位置で切替しがあり、スカートはふんわりボリュームのある、ふりふりティアードデザイン。同系色ながら様々な手の込んだデザインがされたディテールで、360度どこから見ても可愛らしいおススメのホワイトドレス!
*160㎝ほどの身長で膝にかかる程のスカート丈

〝バルーンスカート〟ホワイトパーティードレス

「バルーンスカート」とは風船の様に丸いシルエットを持ったデザインのこと。ゴージャスで華やかな印象を演出出来ます。

タンク型裾バルーン

胸元プリーツ+バルーンデザインが可愛らしいホワイトパーティードレス。
フォーマルだけどキュートなモチーフがいっぱいのパーティードレス。 ウエストの大きめリボンもアクセントの一つ!華やかで女の子らしく決まります♪
ボレロやストールを合わせてもシックリくるデザイン。

2WAYバルーンドレス

バルーン裾が可愛い2WAYのホワイトパーティードレス。
シンプルデザインにふんわりしたシルエットラインが可愛いフェミニンな印象に。
ボレロやショールを羽織ってドレッシーに…♪

〝オーバースカート〟ホワイトパーティードレス

「オーバースカート」とはスカート部分が二重になった構造のデザインのこと。上に重なる方のスカートを指す。ボリュームをアップさせる目的で着けられることが多い様。

〝ギャザースカート〟ホワイトパーティードレス

「ギャザー」とは布地を縫い縮め、ウエストから裾にかけて広がるヒダを作ったデザインのこと。ギャザーが多い程、ヒダが多くなりボリュームがアップします。

パーティードレス ロング丈 フレア

ハイウエスト切り替えでギャザースカートがキレイなラインのロング丈ホワイトパーティードレス。
胸のボディ部分は花を模りあしらった可愛さと細かくギャザーリングされたスカートラインがとってもキレイ!

〝タッキングスカート〟ホワイトパーティードレス

「タッキングスカート」とはスカートの生地にヒダ(タック)を寄せて、ボリュームを出したデザインのこと。ヒダを作ることでふんわりとしたシルエットになり華やかな印象に。

リボン付きタック入りパフ風

ハイウエストの切り替え部分に小さなリボンが付いたタック入りパフ風ストラップホワイトパーティードレス。ウエスト部分をコルセットの様にシマリのある仕様なので、タック入りスカートのボリュームが大きく見え、ウエストが細くキレイなラインに。

〝マーメイドライン〟ホワイトパーティードレス

「マーメイドライン」とは膝までがスレンダーなラインで、膝下から人魚の尾ヒレの様にスカートが広がっているデザインのドレス。エレガントにドレスを着こなせるデザイン。

オフショルダーマーメードライン

オフショルダーのマーメードラインがキレイなホワイトパーティードレス。膝下がヒレの様にレース裾になっていて、ウエストラインがより細くキレイに見えます。

〝バッスルライン〟ホワイトパーティードレス

「バッスルライン」とはスカートのヒップ部分を大きく膨らませたシルエットのこと。19世紀に流行したたデザインでエレガントな淑女の様な印象に。

パーティードレス Party dress

360°どこから見ても清楚&キュートなパーティードレスのワンピース。
身に纏うだけで憧れの令嬢スタイルに!
フリルや丸衿デザインで、優しく甘い印象のワンピースを、黒のパイピングで引き締め、バックスタイルに施されたバッスル調の3段フリルのデザインには高級感を醸し出すジョーゼット素材を使用し、まるで貴婦人のような気品ある印象に。
結婚式や二次会は勿論、ちょっとしたお出かけにも使える万能ワンピパーティードレス♪

まとめ・・・

如何でしたでしょうか?今回はホワイトカラーのパーティードレスに注目してみました。ホワイトはやはりウェディングドレスの傾向が強いため、種類がありそうであまり無かった様に思います。
せいぜい、ライトベージュやシャンパンベージュ辺りでしょうか?ホワイトカラーのドレスを選ぶのは・・・と思う方はデザインを参考に選んでみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ