外反母趾の治療はどんなもの?外反母趾の痛みが軽減できる方法は?

ヒールを継続的履く女性は外反母趾になりやすいんです!歩くときに靴が足に当たると痛い場合は要注意!外反母趾の疑いありなんです。外反母趾も放っておくと治療や手術が必要に・・・。ひどくならないうちに外反母趾の早期治療をはじめましょう。

女性に多い外反母趾!有効な治療方法って?

何かと女性を多く悩ませる外反母趾。
痛くてなかなか靴が履けないという人も多いのではないのでしょうか?
その外反母趾の痛み、治療で改善してみませんか?

ヒールを頻繁に履いている女性は特に外反母趾への注意が必要です。
外反母趾になってしまったり、足の側面に痛みを感じる場合は、ヒールをはくのを辞めてかかとの低い靴を履くようにしましょう。

外反母趾になってしまった場合は、オフィスのデスクワーク時だけでも靴を履き替えられるようなら、かかとの低い靴に履き替えるようにして外反母趾を少しでも軽減しましょう。

あまりにもひどい場合は専門医で治療が必要です

靴を履いていないときはリラックスも必要です。
外反母趾の治療を始めるなら、ゆっくり足を休ませてあげる時間も作ってあげてくださいね。

治療が必要?そもそも外反母趾って何?

よく耳にする「外反母趾」ですが、具体的にはどんな症状なのでしょうか?
今では治療に多くの専門医療で外反母趾の治療ができるようになりました。

外反母趾とは・・・人差し指に対して、親指の付け根が「く」の字に曲がってしまう足の症状です。
その「く」の字部分の角度によって、外反母趾の進行は、以下のように判断されます。
ひどい場合は要治療に・・・・。

15度以内:正常
15~20度:軽症
20~40度:中程度
40度以上:重症

出典:http://womens-footcare.com

特に外反母趾の症状がひどい15度以上の症状には整形外科を受診して治療を開始するようにしましょう。
外反母趾の症状がもっとひどくなる前に治療をするようにしましょう。

外反母趾を治療せずに放っておくと・・・

外反母趾を治療して放っておいてしまうと、歩く際の痛みや不安定な状態により足元をかばう癖がついてしまうことがあります。
そうなってしまうと、外反母趾からさらに深刻な二次的障害を起こす可能性があります

歩き方に変な癖が付いてしまうと、膝や腰に負担がかかるだけではなく、姿勢にも影響を与えます。

膝の関節症や腰痛、腰椎ヘルニア、肩こり、頭痛など、辛い症状が併発するようになってしまい、さらに治療が必要になってしまいます。

重症化した外反母趾は、軽視せずに専門機関で治療するようにしましょう。

外反母趾を治療するようにしましょう☆

外反母趾の痛みがひどくならないように、外反母趾の治療をするようにしましょう。
親ゆんびの変形具合や、重症度によって治療方法は違ってきます。

外反母趾になってしまうと、歩くことによって親指のつけ根の関節が痛みはじめます。
その症状がさらに進行してしまうと「く」の字部分のでっぱりが靴にあたって、擦れることで炎症がおこります。

さらに外反母趾の進行が進むと、靴を脱いだ状態でも、常に痛みが出てしまうようになってしまうのです。

外反母趾の治療方法

関節の変形が進み、外反母趾の改善体操や装具では効果がみられないほど筋肉の変形が助長されてしまう場合があります。
強い痛みや歩くことが困難になると、手術による治療が必要になります。

手術による治療法は、変形の進行によって異なります。

骨の切除や金属などによる固定が一般的な治療になります。
手術時間は1時間ほどですが、普通の靴が履けるようになるには、2ヶ月ほどかかってしまいます。

外反母趾も手術までになってしまうと治療も大変なので、早期の段階で外反母趾の症状を軽減するようにしなくてはいけません。
歩くときに痛みを感じたら、早めに予防するようにしましょう。

外反母趾を自分で治療できる?効果的な治療方法は?

働く女性や毎日忙しい主婦にとって治療のための通院や手術は大変なものになります。
病院でかかる前に自分で治療ができる方法を知っておきましょう。

外反母趾はテーピングによる治療により治すことが可能です。
曲がってしまった足を正常に治すためのテーピング治療をするようにしましょう。

外反母趾を治療する専用のサポーターも多く販売されています。
これらの道具を使って有効に外反母趾を治療していきましょう。

もし、外反母趾になってしまったら痛みをとるためにテーピングをするようにしましょう。
何より先に、テーピングで痛みを取ることだけを考えるようにしましょう。

テーピングにによる治療の注意点

重力の影響を受ける「歩く時こそ」サポーターやテーピングが必要になってきます。
その理由から、「外反母趾のサポーターや装具は昼間装着し、夜は外す。」ということを徹底するようにしましょう。

見逃さないで!早期に外反母趾の治療をするようにしましょう

放っておくと重症化してしまう外反母趾。
そのまま放置しておかないで、足に痛みを感じる場合は早期に治療をするようにしましょうね!
ヒールをはく女性は良く似注意が必要です!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ