記事ID62583のサムネイル画像

【爪に優しい】胡粉ネイルのスーパーコートの実力は?【天然素材】

爪に優しいネイルとして話題の胡粉ネイル。天然素材「胡粉」を使用して、日本画用絵具の老舗である「上羽絵惣」が開発した独特の特徴を持つネイルです。胡粉ネイルに最適なトップコート「スーパーコート」を紹介します。スーパーコートはメーカーイチオシNo.1の商品です!

上羽絵惣が開発した「胡粉ネイル」とは?

上羽絵惣

京都燈籠町にある日本画用絵具専門店。
宝暦元(1751)年創業で約260年の歴史を持つ老舗で、伝統の顔料である「胡粉」を生かした「胡粉ネイル」を開発をしました。

胡粉とは?

ホタテ貝殻の粉末から作られる顔料で、日本画では淡い色を作る時に混色をしたり、下塗りなどに使用されます。
「胡粉ネイル」は天然の炭酸カルシウムを主成分とする胡粉からできています。

胡粉ネイルの人気の秘密は?

胡粉ネイルとは?

胡粉ネイルは有機溶剤を使っていない水溶性のネイルです。
・刺激臭を排除
・爪に負担をかけやすい除光液を使わない
・爪に自然な艶を与える

爪が弱い人のためを思って開発されました。

胡粉ネイルの特徴

・さらっとした使い心地
・すぐに乾く
・通気性がよい
・消毒用アルコールで落とせる
・カラーが豊富
などが胡粉ネイルの特徴としてあげられます。

胡粉ネイルには普通のマニキュアでは感じることができない使用感やネイルについている「京紅」、「水浅黄」などの日本的なネーミングも個性的なのが特徴にあげられます。

胡粉ネイルのラベルにも使用されている白孤印が上羽絵惣の胡粉の目印です。
「胡粉ネイル」パッケージデザインは2015年度グッドデザイン賞を受賞しています。

明治時代から使われているロゴマークをそのまま使用し、日本最古の日本画絵具屋が開発した水溶性ネイルという商品を魅力的に見せている。色の選び方もコンセプトに沿っており、人気の要因になっている。

出典:http://www.g-mark.org

和柄の古風な雰囲気のラベルは評価も高く、胡粉ネイルの魅力をより発信するために役立っています。

胡粉ネイルの弱点

・爪の油分を落とさずに塗るときれいに塗れないことがある
・しっかり乾かさないとすぐ剥がれてしまう
・家事をこなすだけでも1日くらいしかもたない

普通のマニキュアよりもさらに剥がれやすいという弱点が胡粉ネイルにはあります。

薄付きタイプの胡粉ネイルの方が落ちにくく、カラー的にも少しくらい剥がれても目立たないという利点があります。

胡粉ネイルの弱点をカバーするスーパーコート!

胡粉ネイルには専用のトップコート「スーパーコート」があります。

スーパーコートとは?

「スーパーコート」は水性の無色透明のトップコートです。
胡粉ネイルを使用する時に、スーパーコートを仕上げのトップコートとして使い、また塗る前のベースコートとしても使えます。

自爪だけでは物足りない時にスーパーコートを塗って、ツヤツヤの仕上がりを楽しむことができるのもスーパーコートのすごさの1つです。

爪先にちょっとのせてから、全体に塗ると爪先まで上手くカバーされるようです。

出典:http://www.cosme.net

スーパーコートを使った口コミもあげられています。

スーパーコートで下地を作ってから、他の色のもの、パールトーンなどを重ね塗りして仕上げにもう一度。不安があれば、爪先をくるんでもう一度上塗りをすると安心です。
四重塗りをすると、普通の家事であれば、2週間は大丈夫。
ある日、お風呂の中でペロンと剥げてきますので、その時が替えどきです。

出典:http://www.amazon.co.jp

スーパーコートを使うと剥げてしまう心配も少なくなります。

爪の表面を滑らかに整えて軽く磨いた後、胡粉ネイルのスーパーコートをベースコートとトップコートとして使用することで、胡粉ネイルの弱点である剥がれやすさをカバーして、格段に持ちがあがります。

胡粉ネイルを長持ちさせるコツ

胡粉ネイルを長持ちさせるには、
・塗った後6時間位は何も手を使わない方がよい

・「スーパーコート」を使うこと!

・アルコールを含むもので落ちてしまう可能性があるので、使用時に注意する
・保護のためにビニール手袋を使っても摩擦等で落ちてしまうこともある

胡粉ネイルを塗る時には気をつけてください。
そしてスーパーコートを忘れずに!

「白光」と「水桃」とスーパーコート

白光

白光は他の胡粉ネイルよりも速乾性に優れており、乾きが早くなっています。
自然な光沢で、男女問わずに使用できる胡粉ネイルの原点のクリアなネイルです。

白光とスーパーコートの違いは?

白光とスーパーコートともにクリアなネイルですが、この2つの違いは接着性にあります。
白光にはスーパーコートのような持続性がありませんので、同じクリアのネイルでも用途を選んでください。

水桃

胡粉ネイルの中で人気No.1カラーの「水桃」は、透明感のある色付きです。
白光に淡い桃色を混ぜたような、爪をさくら貝のようにほんのりピンクに仕上げ、爪がとてもキレイに見えます。

水桃とスーパーコート

乾くと完全な透明になる「スーパーコート」と透明感のあるほんのり淡い桃色が特徴の「水桃」、
薄付きの「水桃」に「スーパーコート」を使うととても長持ちするといえるでしょう。

胡粉ネイルはお湯でも落ちるって本当?

アルコールや除光液を使っても胡粉ネイルが落ちにくい場合のコツとして公式ページにお湯での落とし方が載っています。

胡粉ネイルを塗った指先をお湯につけて、ネイルを柔らかくし、優しくシールを剥がすように引っ張りながら落とすことができます。

落としやすい、お湯での落とし方はやってみたいと思うならば、濃い目のカラーの胡粉ネイルがおススメです。
アルコールさえも使わずに落とせるのは、爪に優しいですね!

【まとめ】胡粉ネイルのスーパーコート

いかがでしたか?
胡粉ネイルには専用の「スーパーコート」を使うことで、ネイルの持ちがよくなります。
普通のトップコートでもよいのですが、それだと除光液を使わないと落とすことができません。
せっかくなら、まったく除光液を使わずにすむ、スーパーコートで落とす時も爪に優しくしたいですね。

胡粉ネイルのスーパーコートは、そのまま使うもよし、ベースコートによし、トップコートによしの3拍子揃った優れものです!

胡粉ネイルやスーパーコートは上羽絵惣の公式オンラインショップや取り扱い店舗、アマゾンなどで購入できます。

価格 ¥1,300 (税込)
ネイル通販【上羽絵惣】で購入できます。
会員登録、別途送料が必要です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ