結婚記念日の贈り物は何にする?愛する人との過ごし方&プレゼント

結婚記念日はパートナーとの歴史を振り返り、絆を確認し合う日♡結婚記念日をどう過ごすか、どんな贈り物をするのか、相手に喜んでもらえるようしっかり計画を練っておきたいですよね。そこで今回は、愛する人との結婚記念日の過ごし方や贈り物をまとめました。

結婚年数にちなんだ贈り物

あなたは結婚何周年?

結婚25年を銀婚式、結婚50年を金婚式と呼びますが、実はそれ以外にも結婚年数によってそれぞれ固有の呼び方があるんです。
結婚1年目は紙婚式、2年目は綿婚式、3年目は革婚式などの名前が付けられています。
これらは夫婦としての絆を表しており、柔らかい紙や綿から段々硬く価値のあるものに変化していくのが特徴です。
それぞれの結婚年数に合わせ、ふさわしい贈り物を選んでみましょう。

結婚当時の写真を映しこんで記念撮影♡過去と現在を比較できる素敵な撮影アイディアです。毎年結婚記念日の撮影を重ねていきたいもの。

結婚年数による結婚記念日の名称

1年目:紙婚式
2年目:綿婚式・藁婚式
3年目:革婚式・菓婚式
4年目:花婚式・書籍婚式
5年目:木婚式
6年目:鉄婚式
7年目:銅婚式
8年目:ゴム婚式・青銅婚式
9年目:陶器婚式
10年目:アルミ婚式・錫婚式
11年目:鋼鉄婚式
12年目:絹婚式
13年目:レース婚式
14年目:象牙婚式
15年目:水晶婚式
20年目:磁器婚式
25年目:銀婚式
30年目:真珠婚式
35年目:珊瑚婚式
40年目:ルビー婚式
45年目:サファイア婚式
50年目:金婚式
55年目:エメラルド婚式
60年目:ダイヤモンド婚式

紙婚式に贈りたいペーパーブーケ

結婚1年目の紙婚式にふさわしいペーパーブーケの贈り物。
綿婚式ならハンカチやネクタイ、革婚式なら鞄や財布など、それぞれの結婚年数にちなんだ贈り物を考えてみましょう。

木婚式に贈りたい観葉植物

結婚5年目は木婚式。
観葉植物を2人で植えれば、長く大切にできる記念品になります。
また、木製の箸やフォトフレーム、インテリアなどの贈り物におすすめです。

結婚記念日を形に残す贈り物

ペアグッズ

ペアグッズはお互いにプレゼントを贈り合えるので、結婚記念日にぴったり。
また、時計は「これからも一緒に時を刻んでいこう」というメッセージが込められた贈り物です。
結婚記念日の日付やお互いの名前を入れてオリジナリティのある贈り物に仕上げてみましょう。

ネーム入りグッズ

財布などの革製品や、グラスなどの食器類を贈る時は、ちょっと一手間かけてネーム入りにしましょう。
既製品をそのまま渡すより心がこもっていますし、結婚記念日の特別感がアップしますよ!

ジュエリーなどの一生物

結婚5周年・10周年など、節目となる年の結婚記念日にはちょっと奮発した贈り物を♡
ダイヤモンドジュエリーや時計、ブランド物の鞄など、一生使えるものをプレゼントしてみましょう。

記念撮影

おめかしして行う記念撮影を贈り物にするのはいかが?
プロのカメラマンに撮ってもらえば一生の記念に残りますし、新婚気分に戻れるはず。

結婚指輪をアルファベットの「O」に見立てて、結婚1周年を表すアイディア。
大切な結婚指輪も一緒に結婚記念日の記録に残しておきましょう。

モノより思い出♡な贈り物

旅行に行く

特別な結婚記念日を過ごしたいなら、非日常感を感じられる旅行の贈り物はいかが?
海外旅行や温泉旅行など、予算や確保できるお休み日数によって場所を選んでみましょう。
宿泊するホテルや旅館に相談して、ケーキや花束を用意するのがオススメです♡

リッチなホテルに泊まる

時間がなくて遠出はできない!という方におすすめなのがコレ!
近場のリッチなホテルに宿泊し、結婚記念日の夜を2人で過ごしてみましょう。
日常から少し離れて、ゆったりと過ごす時間が特別な贈り物になります。

レストランで食事する

結婚記念日に食事に行くのは王道の過ごし方♡
普段は行かないちょっとリッチなレストランを選び、特別な時間を贈り物にしましょう。
結婚前によく行っていたお店や、結婚式をあげたホテルなど、思い出の場所で食事をするのも素敵です。

映画・舞台などを鑑賞する

映画・舞台・歌舞伎・オペラ・サーカスなどのチケットを結婚記念日の贈り物にするのもおしゃれ♡
映画を見る場合は、カップルシートやプラチナシートなどペアでゆったり座れる座席がある映画館を選ぶのがおすすめです。

気持ちを込めた手作りの贈り物

凝った手料理

おうちでまったりと結婚記念日を過ごしたいというご夫婦は、手作りの料理やケーキにこだわってみましょう。
特に、普段あまり料理をしないという方がお料理を担当すれば、特別な贈り物になりますね。

おうちをデコレーション

画像は風船に2人の思い出写真を吊るし、ベットルームをデコレーションした様子。
おうちをしっかりデコレーションして、日常空間を非日常空間に演出してみましょう。
パートナーへの結婚記念日サプライズになりますし、いつもの自宅でも特別感が生まれます。

フォトアルバム

結婚記念日に手作りの贈り物をしたいなら、2人の思い出をまとめたフォトアルバムを作ってみましょう。
スマホアプリやネットで写真を選ぶだけで、簡単にアルバムが作れるサービスを利用するのもアリです。

結婚記念日サプライズムービー

結婚式から1年間の2人をまとめた結婚記念日のサプライズムービーです。
結婚式当日のワクワクした気持ちが蘇ること間違いなし♡
フォトアルバムより一手間かかった特別な贈り物です。

結婚記念日をより盛り上げる贈り物

花束

結婚記念日の贈り物といえばコレ!!
レストランや自宅に配達してもらったり、車のトランクにこっそり仕込んだり、サプライズで花束を贈り、結婚記念日を盛り上げましょう。

手紙・メッセージカード

結婚記念日は、普段言えていない感謝を伝える絶好の機会です!
素直な気持ちを手紙やカードに書き、贈り物に添えて渡しましょう。

ケーキ

ケーキは欠かせない結婚記念日の盛り上げアイテム♡
手作りしてもいいですし、ケーキ屋さんで注文して名前や結婚年数を入れてもらうのもアリですね。

ワイン

結婚記念日の贈り物をワインにする時は、結婚した年のワインを贈って2人で飲むもよし。高級ワインを購入し、結婚○年になったら飲むと決めて保管しておいてもよし。
オリジナルのラベルやボックスを作るとおしゃれな贈り物になります♡

結婚記念日を重ねて素敵な夫婦になろう♡

毎年結婚記念日を大切に過ごし、おじいちゃん・おばあちゃんになっても仲良しな夫婦になりたいもの♡
忙しくても結婚記念日をないがしろにせず、相手を喜ばせるような過ごし方や贈り物を考えてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ