記事ID62373のサムネイル画像

子供だってメイクしたい♡おしゃれな女の子のための化粧品選び☆

おしゃれが大好き♡な女の子なら、『化粧品』にも関心が高いはず!「子供でも本当に大丈夫?肌に悪くはないかな?」など、不安に思うことも多いのでは?子供向け化粧品は日々進化をしています!どんな種類があって、また何に気を付けて選べばいいのか?ご紹介します♪

子供向けコスメ(化粧品)ってほんとに「イマドキ」のモノ?

常に人気!!子供向けの化粧品

子供向け化粧品は今や小さい女の子にも人気商品♪お店には、嬉しそうにママと一緒に買い物にくる女の子が目立ちます!一方で「子供に化粧なんて…。今どきの母親は…」といった意見も根強く聞こえてきます。でも「キッズコスメ」って、本当に”イマドキ”のものなんでしょうか?

昔から存在していた?!

「子供向け化粧品」は、じつはかなり昔から存在!子供用化粧品の元祖が、昭和28年発売の「ジュニアクリーム」で、その後TVCMまで流れた『ウテナお子様クリーム』でメジャーな存在になったとか♪時代を感じるパッケージですね!!

火つけ役は誰?!

子供向け化粧品は、女の子たちの間ではブームです!
その火付け役というのは・・・やはりアイドル。最近のアイドル達は低年齢化してして、小学生がアイドル入りしている事もあり、「私もアイドルみたいになりたい♡」と思うところからブームはきているようです!!

いっぱいあるよ!キッズコスメ♡

バービーのお化粧セット

女の子が大好きなピンクのBagに入った本格的な化粧品セットです。
ママのマネをしたがるお子さんに大人気です♪

ドールガール メイクセット

3色のアイシャドウのパレットと、ネイルカラー、リップグロス、リップスティック、ヘアゴムが揃った大人も顔負けの化粧品セット。ネイルは水溶性で、お風呂で簡単に落とせるようになっています。

ハローキティコスメセット

サンリオ「ハローキティ」の化粧品セットです。持ち運びにも便利な持ち手付きケースです☆ネイルシール、水性マニキュア、リップスティック、リップグロスチューブ、リップバーム、リング、ヘアゴムが入っています!!

ディズニープリンセス ロイヤルコスメティックセット

ディズニーのプリンセスの化粧品セットです。女の子はいつでもプリンセスに憧れますよね♡マニキュア、リップグロス、リップコンパクト、ティアラ、ネックレス、 ネイルチップ、爪磨き、ヘアクリップ。ミニポーチが入っています♪

キューティーハート クラッシーメイクバッグ

子供用に成分を配合した化粧品セットです。水溶性のネイル、チップ、チーク、アイシャドウなどが入っています。お風呂や手洗いで簡単に流せるのはいいですね♪

キュートなキティのコスメセット☆

ハート形のミラー付きケースに入った化粧品で本当にメイクが楽しめます☆ミラー付バッグに、ネイル、リップスティック、グロス、アイシャドウ、香水ついています!バックで持ち運びできるのがいいですね!

コスメブランド「Haruko(はるこ)」♡

昭和レトロタッチでかわいいイラストがコスメにデザインされています!子供はもちろん大人もつかえる化粧品になっています!お湯でとれるマニキュア、口に入っても平気なリップ など…子供にも優しくできています♡母と娘で一緒に使えるコスメブランドだそうです!

ほっぺちゃんキッズ用コスメ【サン宝石】

お化粧に憧れる子や、かわいくなりたい子は必見ですね☆
サン宝石でも、プチプラなかわいい化粧品が販売されています♡お化粧する女の子は嬉しそうですね!

トイザらス・メイクセット♥️Toysrus Vanity Bag

トイザラスの「ファンタスティック・ミニバニティバッグ」で女の子がお化粧しています!
お化粧する女の子の目が真剣でほっこりします。子供が一生懸命ママのマネしてお化粧する姿は可愛いですね。

子供用化粧品が流行る理由は??

ファッションブランドとのコラボ♪

「MEZZO PIANO COSME(メゾピアノコスメ)」は、女の子たちに大人気の、ナルミヤのファッションブランドと連動して作られています。そのため「ジュニア向け」の化粧品というコンセプトが明確になって、抵抗なく受け入れられるイメージ作りに成功してます☆

入っている成分を公開!

最近では消費者への情報開示が徹底されてきました!化粧品に使われている成分がパッケージに記載されていたり、HPでも確認できる事が多くなりました。こうした点も、子供向けに使用しても安心できるようになったという事でしょう♪♪♪

子供の化粧品選びに大切なこと

気を付けよう!子供用の化粧品選び

大人の化粧品と成分が変わらないものもあります。子供用化粧品を作っているのはオモチャメーカーで化粧品メーカーではありません。場合によっては、アレルギーを引き起こしてしまう場合もあるので成分や頻度は親が注意する必要があります!

子供と大人では肌の質が違う!

大人のコスメを子供に使わせては絶対にいけません!ママの化粧品は、子供の肌には最適とは言えないからです。子供には、子供の肌のことを考えて作られた、専用の化粧品を使うのが1番いいのです☆

ちゃんと落とす事が大事!

大人も同じですが、しっかりメイクを落とさなくては肌に負担がかかります。子供の肌は、ずっと敏感です!簡単に、石鹸で落とすことができる化粧品でなくてはなりません!

子供用のコスメ(化粧品)専門店って?

おしゃれが大好きな女の子は、洋服やヘアーアクセに留まらず、『化粧品』に興味を持つのも早いですよね。今は、肌に大丈夫?などの不安な親御さんたちも多いので、子供用に配合された成分の化粧品セットも多く販売はされています。そんな背景にいち早く注目して、子供向け化粧品の専門店があるってご存知でしたか?!

子供コスメ専門店【コスメティックパーラー】

ファッションブランドのナルミヤが、玩具メーカーの(株)バンダイとのコラボ事業として、オープンさせました☆オモチャメーカーも、”女の子は小学生になると関心事はオシャレ。クリスマスやお誕生日にはおもちゃより洋服や化粧品を欲しがるようになった”背景もあり、こういった取り組みを始めた模様!

侮れない・・・・子供化粧品アイテム

コスメティックパーラーで販売されている化粧品は、『Mezzo Piano(メゾピアノ)』の60種類あるアイテムで、香水やファンデーションにルージュ、そしてシャンブーといったヘアケア製品まで、なんでも揃えることができます!!!

ショップスタッフは美容部員ならぬ『お姉さん』が在住

ここでは、すべての化粧品を自由に試すことができますし、正しいお化粧の落とし方や使い方を教えてくれたりします!またショップにある『パーラーメイクBOOK』には、メークアップアーティストによるメイクレッスンが、わかりやすく掲載されています。

ママのフォローで♪一緒におしゃれしよぉ♡

いかがでしたか?最近の子供用化粧品には、種類が多くておどろきますよね♡
中には子供用に成分を配合したものもありますが、そうじゃないものもあります。
せっかくお化粧するなら、やっぱり肌に優しいものを選んであげたいものです。

自分達が子供だった頃、「お化粧したい」と思ったことありませんでしたか?!
女の子の「可愛くなりたい!」は昔もいまも変わりません★

そんな時、「お化粧なんて早い!肌に悪いんだから」と叱り押さえ込むよりも、「一緒にかわいいコスメをさがそう」と親子でお化粧品を探してみてはいかがですか?

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ