記事ID62169のサムネイル画像

色も種類も多い天然石!のネックレスでおしゃれをしませんか?

胸元のおしゃれの季節です。天然石のネックレスはいかがでしょう?パステルカラーでも、シックなモノトーンでも、色を自由に選んで、胸元をネックレスで飾ってみましょう。カラフルな天然石ならではの個性と、ボリュームを楽しんでみませんか?

天然石とパワーストーンは、どう違うのでしょう?

【天然石】は、自然が作った石全般を言います。石の色や形が美しいものを選んで、装飾品に使います。(中でも特別に美しく貴重で硬いものを【宝石】と呼びます。)
一方、その内秀でたものには、「自然の力」がより強く宿っていると考えられるます。それが、【パワーストーン】だと言えます。
だから、装飾品として出回っている天然石と、パワーストーンは、ほぼ同じものといえるでしょう。

パワーストーンの例外

天然石ではない【パワーストーン】もあります。それは、金・銀などの金属、真珠、貝、珊瑚、琥珀や、デザートローズ、隕石や隕石に関連するもの等です。

天然石ネックレス ~ペンダント~

原石ネックレス

天然石の原石を、ペンダントトップにしたネックレスです。磨かずに、これほどの色や光沢がある石はかなり希少です。また、それぞれの個性も魅力的です。

華奢でジュエリー感覚の、天然石ネックレスです。「シトリン」、「グロッシュラーガーネット」、「プレナイト」、「ブルーアパタイト」です。イエロー系のグラデーションがきれいですね。

8ミリ珠の天然石ビーズを簡単に入れ替えできる、ペンダントトップです。リバーシブルタイプなので、シンプルにもゴージャスにも使えるのが便利です。

ハンドメイドの天然石ネックレス、材料

ハンドメイド用のホルダーです。手で抱え込むタイプのホルダーなので、穴のない丸珠でも大丈夫。これは、10ミリ珠・12ミリ珠用です。自分好みの天然石をネックレスにできます。

天然石ネックレス、ワイヤーで作る

ワイヤ-で、手作りすると、こんな感じに、素敵になります。この後、好きな長さのチェーンを付けます。

天然石のネックレス 短めネックレス

ブラウスやシャツの襟口から覗く、カットソーの首元を飾る、あたりから胸元まで位の長さのネックレスのサイズです。このサイズでは、天然石のボリュームを楽しみましょう。

手作りの天然石ネックレス

大きなフローライトと、天然石さざれのハンドメイドのネックレスです。「アンバー(琥珀)」・「ペリドット」・「フローライト」・「アメジスト」のビーズを、糸で編みこんでいます。

天然石の「ペリドット」・「ターコイズ」・「オレンジコーラル」、そして、「シードビーズ」を4本重ねたネックレスです。ターコイズと、小鳥のチャームがアクセントになっています。

大粒のオニキスと淡水真珠(グレー染)、そして、シルバーパーツを組み合わせた、シックなモノトーンのネックレスです。

天然石ネックレス、作り方が分かるキット

花のように華やかです、マルチカラーの天然石「トルマリン」のネックレスです。こちらは、製作キットになっています。

天然石ネックレス ロングネックレス

ロングのネックレスは、小さな天然石を使うので、何種類かの色組み合わせることが、出来ます。また、2重、3重にして、ボリュームのある付け方も出来ます。

大きなレモンクォーツのカットも爽やかに!アマゾナイト・ローズクォーツ・マザーオブパール・スモーキークォーツの天然石を配したネックレスです。

ゴールドとシャンパンゴールドの淡水パール・水晶・クラック水晶・スモーキークォーツ・リバーストーン(大理石)の天然石に、マザーオブパール(真珠母貝)を加えた、ベージュ~ブラウン系のネックレスです。

天然石のネックレス ラリアット

ラリアットは、輪ではない形のネックレスです。2つ折にして片方を通したり、片方に通し輪があったりするものです。絡み合わせて使います。

クォーツ・ルチルクォーツ・白っぽいアゲートのネックレスです。二重にして通すだけで使える、ラリアットスタイルです。

ターコイズとクォーツをチェーンの両端に配した、ラリアットネックレスです。天然石らしい模様も、ターコイズの魅力のひとつです。

レインボーサンストーンをペンダントトップにしたものです。虹をイメージして、ガーネット・カーネリアン・ゴールドルチルクォーツ・ペリドット・ラピスラズリ・アパタイト・レインボームーンストーンと天然石を編みこんでいます。マクラメのラリアットネックレスです。

天然石ネックレス、ブランド

水晶の産地は世界中にありますが、その中でも特別に有名な場所ヒマラヤ。
「SHAKTI STONE」はそのヒマラヤ水晶に特化したアクセサリーブランドです。

ヒマラヤはその激しい気候のために一年のうち夏の一時期しか採掘ができません。産出する水晶の希少性がよく分かります。同社はその時期に直にヒマラヤへ向かい、掘り出されたばかりの水晶を一つずつ目で確かめて仕入れるのだそうです。

オリジナルアクセサリーは全て紐を装飾状に結んでいくマクラメという技法で作られたハンドメイドの一点物。オーダーメイドも受けているので、世界にたった一つの水晶アクセサリーを手に入れることができます。

出典:http://shaktistone.com

ヒマラヤのものと聞くと、とてもパワーがありそうですね。形や大きさが、選べるので魅力的です!

魅力的な天然石ネックレス、3点

こちらは、いろいろな色を使ってあります。天然石ならではの特徴で、それでも、落ち着いています。また、洋服も色を選ばず、合わせやすいです。

青色の石で、組み合わせました。涼しげで、白い洋服にピッタリです!

革ひもに、天然石が華やかです!こちらは、金属アレルギーの方でも、安心ではないでしょうか?長い物を選べば、石の部分も、肌に触れないようにすることが出来ます。

天然石のネックレス まとめ

天然石を使ったネックレスを、色々ご紹介しました。天然石は、石それぞれの個性があり、色や形の組み合わせを楽しむこともできます。また、「パワーストーン」として期待できるでしょう。長く使えるものなので、じっくり選んでみてください!最近は、手作り出来るキットも、簡単に手に入るようになっています。是非、ご自分でのチャレンジも、おすすめです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ