記事ID62077のサムネイル画像

【怖いけど観たい】映画『学校の怪談3』のキャストのご紹介!

怖いのがわかっているのについつい観てしまう日本のホラー映画。その中でも、学校を題材にした『学校の怪談』は4シリーズも続くベストセラー映画でした。今回はその中でも人気のある映画『学校の怪談3』のキャストのご紹介をさせて頂きます。

映画『学校の怪談』とは

田舎の学校で起こる怪奇現象など学校の怪談を題材とした映画です。怪談ものではあるが、ホラーというよりはファンタジー要素が含まれています。子供向けを意識した趣きとなっているので怖い映画が苦手な方でも安心して鑑賞できます。

『学校の怪談』(がっこうのかいだん)は、日本の映画シリーズ。常光徹の小説『学校の怪談』(講談社)及び日本民話の会のコミック『学校の怪談シリーズ』(ポプラ社)が原作だが、内容はほぼオリジナルである。

出典:https://ja.wikipedia.org

映画『学校の怪談3』とは

『学校の怪談3』についてご紹介します!

映画『学校の怪談3』

映画『学校の怪談3』の監督は金子修介です。前作までが「和風」であったのだが、本作は「洋風」を目指したという。そのためシリーズで唯一鉄筋コンクリートの校舎が舞台となっているそうです。

【公開日】 1997年7月19日
【興行収入】11億円

【キャッチコピー】
「3番めが1番こわい」
「その鏡をのぞいてはいけない」

出典:http://matome.naver.jp

『学校の怪談3』のあらすじ

映画『学校の怪談3』の舞台はとある地方の小学校。この学校では20年前に亡くなったタイチという生徒の幽霊が出るという噂があった。ある日の放課後の学校でタイチが棲んでいると言われている鏡が発見される。そして、仲良しグループの良、繭子、茜、真琴の4人と教師の八橋と悟と柚香までもが鏡の中に閉じ込められてしまいます。怪奇現象が続く中タイチに出会い、タイチは友達が欲しく、運動会を楽しみたかっただけで悪い幽霊ではないことに全員気づき、良や繭子達はタイチと友達になろうとしたが・・・

映画の結末は映画『学校の怪談3』をのをみてください!

映画『学校の怪談3』のキャスト

それでは映画『学校の怪談3』のキャストをご紹介させて頂きます!

八橋かおる

5年2組を務める学校の教師。生徒からは「八橋ちゃん」と呼ばれている。

西田尚美

「プロフィール」
生年月日 1972年2月16日
出生地   日本・広島県福山市
血液型 B型

モデルとして女性ファッション誌『Junie』、『PeeWee』、『an・an』などで活躍し、特に『non-no』では同誌の好感度ランキング上位の人気を誇っていました。現在はテレビや映画をはじめ様々な場所で活動されています。

久保田真知子

主人公の良の母親。これから息子と一緒にいる時間を作りたいと願い、義男との再婚を予定している。

黒木瞳

「プロフィール」
生年月日 1960年10月5日
出生地 日本 福岡県八女市(旧・黒木町)
身長    163 cm
血液型 A型

映画やドラマに多数出演されている女優さんです。かつては宝塚歌劇団の元月組トップ娘役でした。芸名は出身の黒木町(くろぎまち)に因んでいます。

久保田良

この映画の主人公です。母の再婚により妹になる柚香に鼻の下のホクロを鼻くそと間違えられたことから柚香に「鼻くそお兄」と呼ばれる。

吉澤拓真

「プロフィール」
生年月日 1985年8月19日
出生地  東京都出身

子役としてCMや映画などに出演されていましたが、現在は芸能活動をされていないようです。噂によると、高校時代にバンドのボーカルとして活動していたそうです。残念ながら現在は何をされているか不明です。

藤井繭子

良に密かに想いを寄せている少女。待ち合わせ時間よりも早めに到着してしまい、みんなよりも先に鏡の世界に閉じ込められてしまう。

前田亜季

「プロフィール」
誕生日1985年7月11日
星座かに座
出身地東京
血液型A型
身長157cm

映画の中でとってもかわいい少女繭子役を担当していました。学校の怪談シリーズには多数出演されています。映画の出演後もテレビや映画で大活躍されています。

タイチ

魔法の鏡の持ち主である。鏡の世界に巻き込まれた良たちを助けるために奮闘する。もともと体が弱く運動会に参加できなかった。

ヒガタケル

『学校の怪談3』でタイチを演じていたヒガタケルさんについて色々調べたのですが、プロフィール等の情報がありませんでした。おそらく現在は引退されていると思います。

佐藤茜

気が強い男勝りな女の子で、密かに繭子の恋を応援している。

米澤史織

「プロフィール」
生年月日 1985年09月12日
血液型   AB型
出身地  福岡県
身長    157cm

叔母の勧めで劇団に入団したのがきっかけで芸能界デビューしたそうです。高校時代は学業に専念するため芸能活動をお休みしていましたが、大学時代には復活し、現在も映画やCM等に出演されています。

太田真琴

ぽっちゃり体型で気が弱い男の子。茜のことが好きで、劇中では茜に告白をする。

山田一統

「プロフィール」
生年月日 1985年11月7日
出生地   東京都

かつては劇団東俳に所属し子役として活躍されていました。しかし、2000年を過ぎてから映画の出演などといった目立った活動が確認できないので、引退されている可能性があります。

木村悟

父親の再婚により良の弟となる。眼鏡をかけたインテリな見かけ通り、理屈っぽく非科学的なものを信じようとしない少年。

富永利行

「プロフィール」
出生地 東京都八王子市
生年月日 1984年4月28日
血液型 B型
身長    162 cm

映画の中でとても真面目な少年役でしたが、トレードマークのめがねは現在も健在です!ミュージカルやアニメの声優さんとして現在は活躍されていて、ファンも多いようです!

木村柚香

父が結婚したことにより良の妹となる。愛称「ユカリン」。霊感が強く、タイチの声が聞こえる。

野口由佳

「プロフィール」
生年月日 1988年1月8日
現年齢 28歳
出身地 埼玉県
血液型 A型

雑誌『ピチレモン』の専属モデルや人気ドラマ・映画の『花より団子』にも出演されていました。現在の活躍は不明です。

木村義男

真知子の再婚相手で柚香と悟の父

佐戸井けん太

「プロフィール」
生年月日 1957年5月14日
出生地 千葉県
身長   183cm
血液型 AB型

映画や舞台で活躍しており、劇中では温厚な父親役から腹黒い権力者役まで演じる演技の幅はかなり広い俳優さんです。映画『学校の怪談3』ではエプロン姿と笑顔がとても印象的で良きパパ役を演じておられました!

塾の教師

良達の通っている塾の講師。いつも木刀を持っている。

野田秀樹

「プロフィール」
生年月日 1955年12月20日
出生地 長崎県西彼杵郡崎戸町(現西海市崎戸町)

映画や舞台に出演する俳優業を主にされていますが、劇作家としても有名な方です。2014年には多摩美術大学に開設された、美術学部・演劇舞踊デザイン学科・演劇舞踊コースの教授に就任され、次世代の劇作家の育成に励んでいるそうです。

為山先生

5年2組担任のかおるに想いを寄せられている図工の先生

野村宏伸

「プロフィール」
生年月日 1965年5月3日
出生地 日本 東京都
血液型 B型

現在も映画・ドラマ・舞台と様々なところで活躍されています。学校の怪談~学校の怪談3に出演されており、学校の怪談シリーズには欠かせない俳優さんです。

映画に出てくるオバケたち

映画『学校の怪談3』の中に登場する怖いけれどどこか愛らしい妖怪達のご紹介をします!

トイレの花子さん

学校の怪談の中で毎回登場するキャラクターです。話の始まりや、終盤に登場しますが、顔を一度も見たことがないような気がします。

のっぺらぼう

映画『学校の怪談3』の中では鏡の中の住人という設定になっています。何を食べても口がないので、ボロボロこぼしてしまうシーンは怖い映画のはずなのに「クスクス」と笑ってしまいます。

人体模型

映画『学校の怪談3』の中で見た目もとても怖い存在なのでトラウマになった方も多いのでは?学校に必ず1体ありましたが、夜中追いかけ回されると思うと怖くてたまりませんね・・・

シャカシャカ

映画に出てくるシャカシャカは、学校の怪談でおなじみの胡坐をかいたようなポーズで、空中を飛び回るピンク色のオバケのテケテケの親戚だそうです。担任の先生に恋をして求婚するシーンもあります。

いかがでしたか?

いかがでしたか?怖いけれど最後は感動してしまう『学校の怪談3』をはじめとする、映画『学校の怪談』シリーズはDVD化されて販売・レンタルされています。どのシリーズもとても良い作品になっているので、気になる方は、ぜひご覧下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ