記事ID61751のサムネイル画像

これにもあれにも!ドラマの中には素敵なスーツ姿がいっぱい!

スーツ好きにはたまらない。名前は知っているけど見たことなかったドラマや、懐かしいドラマにもたくさんのスーツ姿を見られます。それぞれの役のキャラクターに合ったスーツ姿でさらに魅力的な人になっています。カジュアルな格好の役の人との対比も見所ですね!

探偵ドラマでもスーツ

スーツ姿は、それだけでかっこいいものですが、
やはり、探偵ものにはスーツですね!

探偵物語

1979年9月18日から1980年4月1日まで放送されたテレビドラマ。

主演の松田優作の中期の代表作です。
松田優作さんがスーツの上にマクレガーのダウンジャケットを着ているのが、あまりにかっこよく、多くの人が真似をしました。

喰いタン

2006年1月14日から3月11日まで放送されたテレビドラマ。
主演は東山紀之さん。

天才的な味覚と推理力、そして異常な食欲を持っている「喰いタン」の率いる、
横浜の倉庫街にある弱小探偵社「ホームズ・エージェンシー」が、
警察署の扱う事件に次々と関わっていきます。

物理学者の推理ドラマでもスーツ

事件をばりばり解いていく姿は素敵ですね!たとえ、かなりの変人でも・・・

ガリレオ

2007年10月15日から12月17日まで放送されたテレビドラマ。
主演は福山雅治さん。

「変人ガリレオ」と、呼ばれる帝都大学理工学部物理学科准教授の湯川 学。
頭脳明晰、スポーツ万能で容姿端麗。
刑事である内海薫が持ち込んだ事件をほぼ必ず最初は捜査協力を拒否するのだが、
『そんな事はありえない』『無理』等のキーワードを聞くと、
過去の史実を例に出して興味を持って捜査協力してしまいます。

刑事ドラマでもスーツ

制服姿も素敵ですが、キャラクターが際立つスーツ姿も刑事ドラマの楽しみのひとつですね。

君の瞳をタイホする!

1988年1月4日から1988年3月21日放送されたテレビドラマ。
主演は陣内孝則さん。

大半は刑事だが、事件のシーンはあまり無く、
ファッション・ライフスタイルをメインとした作りが、トレンディドラマの元祖とされています。
東京・渋谷の警察署を舞台に、事件と恋に若さあふれるエネルギーをぶつけあう刑事たちが繰り広げる青春ラブ・コメディーです。

あぶない刑事

1986年10月から1987年9月にかけて放送された連続テレビドラマ。
主演は、舘ひろしさんと柴田恭平さんです。

横浜・港警察署捜査課の刑事コンビ、タカとユージが、駆け回るサスペンスアクションです。
スタイリッシュな台詞回しや都会的なファッション性、コメディ調の演出などを前面に出し、足掛け30年に渡って人気のドラマとなりました。

相棒

2000年6月から2001年11月にかけて単発ドラマとして放送され、
2002年10月から連続ドラマとして放送された。
水谷豊さん主演。

優秀なキャリアながらも、その変人ぶりから警視庁内の窓際部署「特命係」に所属している隙なくスーツをびしっと決めた係長の杉下右京が、自身の下に付いた相棒と共に推理力・洞察力を駆使して活躍していきます。

アンフェア

2006年1月10日から3月21日まで放送されたテレビドラマ。
主演は篠原涼子さん。

推理力や格闘術、射撃術には長けており検挙率No.1でバツ1子持ちの美人刑事・雪平夏見が、次々と発生する3つの事件に立ち向かう姿を描きます。
かつて未成年者を射殺したことから、雪平はマスコミに追い回され、家族とも別居を強いられていました。
一人暮らしの部屋は、女性の部屋とは思えないほどちらかっていますが、捜査に駆け回るスーツ姿は決まっています。

検察官ドラマでもスーツ・・・じゃない!

もちろん、まわりはがっちりスーツですが、
主役は、おもいっきりカジュアルです。

HERO

2001年1月8日から3月19日まで放送されたテレビドラマ。
主演は木村拓哉さん。

型破りで正義感の強い木村拓哉演じる検察官(まさかのジーンズなどカジュアルな服)と、
一見生真面目だがどこかとぼけたところのある松たか子さん演じる検察事務官のコンビの捜査活動を、
同僚検事たちの巻き起こすコメディを交えて描かれたドラマです。
ドラマの続編や、映画化もされています。

SPドラマでもスーツ

SP 警視庁警備部警護課第四係

2007年11月3日から2008年1月26日まで放送されたテレビドラマ。
主演は岡田准一さん。

警視庁警備部警護第四係機動警護班に所属する、特殊な能力を備えたSP(セキュリティポリス)・井上薫と、その仲間のSP達がテロリストと戦う姿を描いたテレビドラマ。
特殊体質の他、射撃や護身術、様々な格闘術にも精通しており、
スーツ姿で、跳び三角絞めや腕ひしぎ十字固めから裸絞めへ連携させるシーンも見られます。

行政書士ドラマでもスーツ

カバチタレ!

2001年1月11日から3月22日まで放送されたテレビドラマ。
主演は、深津絵里さん、常盤貴子さんです。

社長から受けたセクハラに反抗し解雇された田村希美(常盤貴子)と、
大野行政書士事務所に勤める行政書士、栄田千春(深津絵里)が、
ひょんなことで出会い、
ふたりの周囲で展開されるラブコメディと、
大野事務所で繰り広げられる依頼者(受任者)側と相手側との攻防戦(法律バトル)が、並行しながら同時展開します。

大野行政書士事務所の面々のスーツ姿が、ちょっとレトロで良い感じです。

下宿「ハピネス三茶」ドラマ

すいか

2003年7月12日から9月20日まで放送されたドラマ。
舞台は世田谷区三軒茶屋。
主演は小林聡美さん。

行き詰まっている30代半ばの信用金庫職員(小林聡美)が、売れない漫画家、大学教授、大学生の大家など、風変わりな人々が住む"賄い付き下宿"のハピネス三茶での出会いや出来事を通して、本当の自分を発見し成長してゆくドラマ。

住人のひとり、
自分の興味をとことん追求する、人と違うことを恐れない、生きていることを楽しむ、自分で考えることを大切にする、そんな教授(浅丘ルリ子)のスーツ姿が素敵です。

学校ドラマでもスーツ

3年B組金八先生

1979年(昭和54年)から2011年(平成23年)までの32年間にわたって、断続的に放送されたテレビドラマシリーズ。

日本の学園ドラマの金字塔と称される作品です。
主演は武田鉄矢さん。
生徒役を演じた役者が、この作品を出世作として、現在も俳優や女優やタレントとして活躍しているケースは少なくありません。

クラッシック音楽ドラマでもスーツ

のだめカンタービレ

二ノ宮知子さんのクラシック音楽をテーマとした『のだめカンタービレ』を原作とするテレビドラマ。

野田 恵・・・皆から「変態」と形容される型破りなヒロインだが、実は天才的なピアノの才能がある。

千秋 真一・・・ピアノ科に在籍しながら独学で指揮法を学び、世界的な指揮者を目指しているが、飛行機恐怖症(かつ船舶恐怖症)になり、海外留学ができず自暴自棄に陥っていた。

ひょんなことからふたりは出会い、調教?餌付け?しつつお互いに影響を受けていくコメディタッチのクラッシック音楽ドラマです。

建築家ドラマでもスーツ

結婚できない男

2006年7月4日から9月19日まで放送されたテレビドラマ。
主演は、阿部寛さん。

建築家・桑野信介は、
ルックスは良く、高学歴、高収入、高身長のいわゆる“三高”を満たしてスーツ姿もかっこいいが、実は理論武装の偏屈男であり、協調性や社交性に乏しい。
自分は「結婚できないのではなく結婚しない」のだと主張しているが、
「結婚できない男」のドラマです。

グルメドラマでもスーツ

孤独のグルメ

個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎(いのがしら ごろう)が、
仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメドラマです。
ひたすらに主人公の中年男が独りで食事を楽しむシーンと心理描写を綴っているのが特徴です。
ドラマティックな展開などは少なく、あたかもドキュメンタリーのごとく淡々とストーリーが流れていきます。
焼肉屋では、スーツをビニール袋に入れてくれるお店がありました。

サラリーマンドラマでもスーツ

ホタルノヒカリ

2007年7月11日から9月12日まで放送されたドラマです。
主演は綾瀬はるかさん。

蛍は、外では頑張る社会人、家では干物女。
蛍の上司で、妻と別居中で実家に戻ってきたインテリア事業部部長。

偶然、蛍が居酒屋で出会った部長の父ボンタロウからその家を借りていたため、
会社にばれないように同居する羽目に。
こうしてキレイ好きで几帳面、その上家事が得意な部長と干物女・蛍の同居生活が始まりました。

明日があるさ

2001年4月21日から6月30日まで放送されたドラマ。
主演は浜田雅功さん。

当初、「ジョージア」のCM内ドラマとして登場しました。
その後、テレビドラマ化された際、設定や大半の出演者はCMから引き継がれました。
出演者は主に吉本興業所属のタレントが起用され、
総合商社を舞台に不況と闘うサラリーマンとその家族を主軸に描いたドラマです。

海外ドラマでもスーツ

クラシカルなスーツ
ネクタイやシャツで遊んだスーツ
ボディコンシャスなスーツ・・・

キャラクターが強調されて、より魅力的になっています。

名探偵ポワロ

アガサ・クリスティ原作による探偵エルキュール・ポワロを主人公としたテレビドラマ。

1989年から2013年にかけて、色々な苦難を乗り越えながらも、長年のファンの期待に後押しされるように、断続的に制作は続けられました。
そして2013年6月、第13シリーズをもってついにほぼ全ての原作の映像化という偉業を達成。
放映開始から24年目にしてシリーズ完結となりました。

ベルギー紳士の、素敵なスーツ姿です。

Ally McBeal Barry White

アリー my Love は、
1997年から2002年まで、5シーズンにわたって放送されたコメディドラマシリーズ。
アメリカ・ボストン市にある法律事務所で働く人々の恋愛模様や、法廷での活躍を描いたドラマ。スーツで踊りまくったりもします♪

Sex and the City

1998年から2004年にかけて放送された全6シーズン続いたドラマです。
ニューヨークに住む30代独身女性

キャリー・ブラッドショー/コラムニスト
シャーロット・ヨーク/アート・ギャラリーのディーラー
ミランダ・ホップス/弁護士
サマンサ・ジョーンズ/PR会社の社長

の、4人の生活をコミカルに描かれています。
女性ならではの、華やかな洋服・スーツ姿も魅力のひとつです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ