記事ID61507のサムネイル画像

2年連続のトリ!いつまでも変わらない松田聖子さんの紅白の歴史‼

2014年と2015年、2年連続で紅白歌合戦のトリを務めた松田聖子さん。可愛らしさとのびやかな歌声はデビューから35年以上たった今も変わる事はありません。今回は、これまで何度も紅白歌合戦に出場してきた松田聖子さんを振り返って見たいと思います。名曲ぞろいですよ!

「NHK紅白歌合戦」出場回数19回!松田聖子さん

誰もの耳に残るのびやかな声と、可愛らしいルックスが今でも変わらない松田聖子さん。

1980年にデビューした松田聖子さんは、その年の「NHK紅白歌合戦」に1回目の出場を果たしました。それから数十年の時を経て2014年と2015年にはトリを努める事になるのです。松田聖子さんの紅白の歴史を振り返って行きます。

松田聖子さんのプロフィール


出生名:蒲池 法子(かまち のりこ)
出生:1962年3月10日(53歳)
出身地:福岡県久留米市
学歴:堀越高等学校卒業
活動期間:1979年~

【動画】松田聖子「裸足の季節」 youtubeより

松田聖子さんのデビュー曲は「青い珊瑚礁」と思っている人が多いのではないでしょうか?実は「はだしの季節」と言う曲がデビュー曲です。

松田聖子さんのデビューは衝撃的でした。山口百恵さんが結婚を機に引退されトップアイドルの座が空き、入れ替わるようにデビューしたのが松田聖子さんでした。

松田聖子さんと紅白歌合戦

第31回紅白歌合戦出場曲①「青い珊瑚礁」1980年

松田聖子 / 青い珊瑚礁

松田聖子さんは第31回紅白歌合戦に初出場。「青い珊瑚礁」を歌いました。フレッシュでのびやかな間松田聖子の歌声は誰をも魅了されました。

第32回紅白歌合戦出場曲②「夏の扉」1981年

松田聖子 夏の扉

1981年の出場した紅白の曲は「夏の扉」です。現在もCMで流れたりすることもあるので聞き覚えのある若い方も多いのでは?

第33回紅白歌合戦出場曲③「野バラのエチュード」1982年

松田聖子 野ばらのエチュード

1982年の紅白出場曲は「トゥルリラ トゥルリラ」で始まる「野バラのエチュード」です。みんなが真似をした聖子ちゃんカットを大胆にカットし衝撃が走ました!

第34回紅白歌合戦出場曲④「ガラスの林檎」1983年

松田聖子 - ガラスの林檎

このカップリングが今やこの曲より有名になった「Sweet Memories」です。松田聖子さんの曲は本当に名曲が多く、現在聞いても全く色あせる事がないのが素晴らしいところです。

第35回紅白歌合戦出場曲⑤「Rock'n Rouge」1984年

松田聖子 - Rock'n Rouge

1984年に出場した紅白歌合戦で歌った曲はカネボウのCFソングになった「 Rock'n Rouge」です。松田聖子さんの少しハスキーで伸びのある声がマッチしたキャッチーな曲になっています。

第36回紅白歌合戦出場曲⑥「天使のウィンク」1985年

松田聖子☆天使のウィンク

1985年に出場した紅白歌合戦。この年に歌った曲は「天使のウィンク」です。この年に結婚をして、芸能活動を一時休業していた松田聖子さんはこの紅白の舞台で久しぶりに帰ってきました。

第37回紅白歌合戦出場曲⑦「瑠璃色の地球」1986年

松田聖子・瑠璃色の地球

1986年は神田沙也加さんを出産するために芸能活動を休止、またシングルリリースはありませんでした。しかしこの年に発売されたアルバム「「SUPREME」の中の「瑠璃色の地球」を披露する事になったのでした。

第38回紅白歌合戦出場曲⑧「Strawberry time」1987年

松田聖子 Seiko Matsuda☆Strawberry time 紅白歌合戦

この時代は今の時代とは違ってトップアイドルがママになって帰ってくることは本当に稀なことでした。松田聖子さんはやはり今の女性の生き方のパイオニアと言っても過言ではないでしょう。

第39回紅白歌合戦出場曲⑨「マラケッシュ」1988年

松田聖子 「マラケッシュ」

松田聖子さんといえばポップで歌いやすい曲がとても多いのですが、この曲はいつもと違また新たな一面を見る事が出来る曲です。マラケッシュとはアフリカ・モロッコにある地名なのですよ!

第45回紅白歌合戦出場曲⑩「輝いた季節へ旅立とう」1994年

輝いた季節へ旅立とう 松田聖子

前回の紅白出場から6年ぶりに帰ってきました。これぞ「松田聖子‼」と言いたくなるようなキャッチーさがあります。

第46回紅白歌合戦出場曲⑪「松田聖子ヒット・メドレー-SEIKO Chan to La La La-」1995年

松田聖子☆時間の国のアリス

紅白のメドレーの中の一曲でもある「時間の国のアリス」。当時ほかの曲に比べてヒットした曲と言うわけではないのですが、改めて聞くと松田聖子さんにしか歌えない曲だなと思わせる曲調ですよね。

第47回紅白歌合戦出場曲⑫「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」1996年

あなたに逢いたくて 松田聖子

この曲は故夏目雅子が出演するCanon「PIXEL」のイメージソングとなっていました。松田聖子さん自身は夏目雅子イメージして作った曲だと話しています。

第50回紅白歌合戦出場曲⑬「Sweet Memories」1999年

松田聖子 SWEET MEMORIES

第50回紅白歌合戦に出場して歌った曲は名曲「Sweet Memories」です。発売されてから15年以上たってからの紅白での披露となります。紅白で歌っていないことに驚かれる方もいるのではないでしょうか?

第51回紅白歌合戦出場曲⑭「あなたに逢いたくて〜Missing You」2000年

曲目は当時聖子と交際が囁かれていた、原田真二の作詞・作曲による最新曲「The Sound of Fire」も候補に挙がりました。

バックバンドの原田真二との「紅白ツーショット」も期待されましたが、結果的にお茶の間への浸透度の高い「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」に決まりました。

第52回紅白歌合戦出場曲⑮「瑠璃色の地球2001」2001年

1986年の第37回紅白歌合戦でも歌われた「瑠璃色の地球」です。

この曲は既発表曲の中でも人気の高い曲の一つであり、シングルカットはされていませんが、「白い夜」とのカップリングでプロモーション用EPが存在し、ビデオクリップも作成されています。

2002年からは 紅白を辞退

Seiko Matsuda 松田聖子 Concert Countdown Party 2003 年

2002年から2003年まで、大阪城ホールで年末のカウントダウン・ライブを行うようになり、紅白は辞退するようになりました。

2011年から紅白復帰

第62回紅白歌合戦出場曲⑯「上を向いて歩こう」2011年

愛娘の沙也加さんと共に、カウントダウン・ライブから中継で坂本九の名曲「上を向いて歩こう」を歌いました。

親子仲睦まじく笑顔で手を握り合い歌う、頬を寄せ合ったデビュー30周年、10年ぶりの紅白出場でした。翌年の大河ドラマ「平清盛」への出演、そして、被災地を元気づけたいという理由から出演を決めたと思われます。

第64回紅白歌合戦出場曲⑰「New Year's Eve Special Love Song Medley」2013年

実力派米男性歌手クリス・ハートとのデュエット。2人によるハーモニーに皆が魅せられました。

木山裕策の代表曲「home」のカバーでデビューした米男性歌手クリス・ハートが、松田聖子とのデュエット曲「夢がさめて」で注目を集め、紅白初出場しました。

第65回紅白歌合戦出場曲⑱「あなたに逢いたくて~Missing You~」2014年

2014年についに紅白の大トリを務め、「あなたに逢いたくて」を歌った松田聖子さん。

見ているこちらからもその緊張ぶりは伝わってくるものがありました。53歳とは到底思えない美貌を披露した松田聖子さんは、47.5%という視聴率をたたきだしました。

第66回紅白歌合戦出場曲⑲「赤いスイートピー」2015年

松田聖子さんは2014、15年と2年連続で紅白のトリをつとめました。近藤真彦さんとの対戦も話題となりました。

「らっきょうのよう」「妙な歌い方」などとも言われましたが・・・

「らっきょう」というのは、ひっつめた髪型とツルンとしたお顔がある週刊誌で揶揄されたようです。また、紅白に限らずここ数年、松田聖子さんは昔の歌をワンテンポずらして歌う傾向にあるようで、昔からのファンは「溜めて歌わないで」「普通に歌って」と思ってイラついてしまうのですね。

まとめ

松田聖子さんの紅白出場を振り返ってみましたが、やはりとても名曲が多く本当に聴き心地の良い声が印象的です。紅白に限らずこれからも沢山の人たちを魅了して頂きたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ