記事ID61340のサムネイル画像

はじめてのスーツケース!おすすめの選び方から人気ブランドTOP5

海外旅行の準備をするにあたって一番初めに用意する必要があるのが、スーツケースです。海外旅行には必須の旅行かばんですが、選ぶ基準が分かっている方がどれほどいらっしゃるでしょうか。今回はおすすめのスーツケースの選び方とおすすめブランドをご紹介します。

スーツケースおすすめの選び方 ~タイプを選ぶ~

スーツケースには様々な種類があります。

一口にスーツケースと言っても、様々な種類があります。旅行かばん、トランクケース、キャリーケース、キャリーバック、ラゲッジケースなど実に様々な呼び方が有りますが、全てスーツケースのことです。呼び方はともかく、スーツケースは素材や構造で分けると、大きく4種類のタイプに別れます。ソフトケース、ファスナーハードケース、フレームハードケース、金属の4種類です。
それぞれに特徴があり、お値段も違ってくるので、自分に最適なタイプのスーツケースを選ぶ必要があります。

ソフトケースタイプのスーツケース

ソフトケースは、その名の通り柔らかいタイプのスーツケースです。
基本的には、普通のビジネスバックのように化学繊維の布で出来ています。いくら強力な繊維で出来ていたとしても、単純に布で造ったかばんではフニャフニャで型崩れしてしまいますので、金属や樹脂のフレームが入っていたり、樹脂製の芯材が入っていたりします。

フレームの最大の良さは、やはりファスナーに比べると防犯性に優れる点でおすすめです。
フレームでも、マイナスドライバーやバールで鍵をこじ開けられたら防ぎきれませんが、カッター1つで切り裂けるファスナーと比べれば相対的に安全です。相対的にというのが重要で、盗む側も楽に盗めるものから狙っていきます。

ファスナーハードケースタイプのスーツケース

お次はファスナータイプのハードケーススーツケースです。
軽くて安い、かつてのソフトケースのアドバンテージを完全に奪いとったのがファスナーハードケースです。ボディは、フレームハード同様に、固い樹脂で出来ていますが、真ん中に金属のフレームが通っておらず、替わりにファスナーで閉じる仕組みになっています。

フレームハードケースタイプのスーツケース

お次はフレームハードケースタイプのスーツケースです。こちらは、街で一番良く見かける、あのかっちりしたスーツケースです。ボディは固い樹脂でできていて、真ん中に硬い金属でできたフレームが一周とおっています。丈夫な樹脂だけでなく金属フレームまで付いているとあって、一番丈夫なのがフレームハードケースだと思っている人が非常に多いようですが、実はそんなに変わりません。

金属製タイプのスーツケース

お次は金属製のスーツケースです。あまり数自体は出回っていないので珍しいですが、金属製のボディのスーツケースというものもあります。有名どころですと、リモワやゼロハリバートンといったところですね。流石に高価な商品が多く、ある程度のブランド品になっています。

ビジネスマンのスタイリッシュな海外出張スタイル、として人気&おすすめのタイプです。

革製タイプのスーツケース

お次は革製のスーツケースです。
特に女性に人気のこちらのタイプ、少々重量感はありますが、おしゃれに旅行をしたい方にはおすすめです。

また、革は使えば使うほど味が出てくるのもおすすめなところです。

スーツケースおすすめの選び方 ~重量を確認する~

スーツケースの「軽さ」は重要!

スーツケースの重量は必ず確認する事をおすすめします。
通常、国際線に追加料金無しで持ち込める重量は20キロ前後です。スーツケース本体が重くなればなるほど、中に詰められる荷物は少なくなってしまいます。

規定の重量をオーバーすると、渡航先とオーバーした重量によっては追加料金数万円を取られることも・・・。多少値段が高くても軽いスーツケースを選ぶ方がおすすめです。ただし、安物で軽いものは、単に薄っぺらくて軽いだけですので絶対に避けましょう。

スーツケースおすすめの選び方 ~丈夫さを確認する~

丈夫なスーツケースを選びましょう

スーツケースの丈夫さは非常に重要なポイントです。スーツケースは消耗品ですが、高額な物も多いですし、貴重品も入れて持ち歩くもの。空港での被破損率は、一般に考えられているよりもはるかに高いのです。そして、スーツケースのモデルによって破損率には大きな違いがあるのです。

車輪や外側の部分の丈夫さは、購入前に必ず確認する事をおすすめします。

スーツケースおすすめの選び方 ~サイズを確認する~

身長別!適したスーツケースのサイズとは?

大は小を兼ねると大きめのスーツケースを購入してしまい、後悔する人は意外と多いです。特に女性にこの後悔が多く、お土産の事も考えて大きすぎるサイズを購入してしまい、移動のときには一人で持ち運べない、なんて例もあります。

上記の表を参考に、ご自身に適したスーツケースのサイズを確認し、購入しましょう♪

スーツケースおすすめブランドのご紹介

お次におすすめのスーツケースをご紹介していきます。

1位 TUMI(トゥミ)

まずは、こちらのスーツケースのおすすめブランドです。
本体の軽量・小回りも良く、厚みがあるので詰め込みの整理がしやすいのが特徴です。
男女ともにトラベル、ビジネスをはじめとする様々なシーンで使いやすいシンプルなデザインと機能性が人気です。

収納力抜群のスーツケース

たくさんの収納があるのも、男性から女性、幅広層に愛されているひとつです。拡張機能もついており、前部コンパートメントはエクスパンダブルなのでたっぷり収納できるのでおすすめです。

2位 RIMOWA(リモワ)

お次のおすすめブランドは、こちら。ドイツのスーツケースのメーカーで、アルミニウム製のクラシックラインで人気を博しています。ハリウッドの人気女優も使用するシンプルで洗練されたデザインのスーツケースです。

スーツケースのカラーバリエーションも豊富!

カラーバリエーションも豊富で女性も選びやすいのがおすすめのポイントです。そして、驚くほどの軽量設計!女性でも片手で持ち上げられるほどです。

どこでも気軽に・楽に・運びやすいのがこのスーツケースの魅力のひとつです!

3位 GLOBE-TROTTER(グローブトロッター)

お次のおすすめブランドはこちら。グローブ・トロッターは、1897年に、デイビッド・ネルケンという英国人によって創業されました。スーツケースは英国内の自社工場でハンドメイドで製作されています。

高級感のあるエレガントなデザインが魅力

シックでエレガントなデザインがおすすめのスーツケース。
世界中の旅愛好家に根強い人気のブランドで、ヴァルカン・ファイバーという紙を何層にも重ね特殊加工を施した素材で人気です。

1920年代につくられたリバイバル。アンティーク調の雰囲気がなんともいえず素敵!

4位 Legend Walker(レジェンドウォーカー)

お次のおすすめスーツケースブランドは、こちら。超軽量スーツケース、レジェンドウォーカー。上質で多機能なトランク部分が人気のあるブランドです。

サイズの種類も豊富です。

軽量でしかも収納スペース大。 色も落ち着いたラインナップが多く男女ともに使用しやすいデザインがおすすめです。また、衝撃に強いポリカーボネートも搭載しています。

収納力も抜群でおすすめです♪

前シェルは荷物が露出しない密閉タイプのU字型ファスナーポケット。後ろシェルは中仕切りと固定バンドを装備しています。メッシュポケット付きで荷物の整理でき、おすすめです。

ちなみに、米国連邦航空省運輸保安局(TSA)公認のロックを搭載。職員が特殊ツールを使用して開錠するため、荷物に鍵をかけたまま検査に出すことが可能でき、おすすめです。

5位 WORLD TRUNK(ワールドトランク)

お次のおすすめは、こちら。高級感が漂う本革製トランクケースとして人気のスーツケース。ドラマ・バラエティ出演多数の人気者トランクキャリーです。

本皮製ですが、撥水加工!

撥水加工や本革製でロックもついている、機能やデザインを兼ね備えたスーツケースです。軽くて・安定性も抜群。キャスターが埋め込み式なので、スムーズに引っ張ることができ、女性におすすめの商品です。

なんと言ってもアンティーク調のデザインがおすすめの商品。女性からの支持が高い理由の人気のひとつです。

中はファスナータイプのポケットが付いています。

スーツケースの蓋の裏側にファスナー付きのポケット付きです。たっぷりとした収納もポイントのひとつです。ちなみに、荷物が入れやすいアウターフラットタイプも登場しています。内装もとてもオシャレです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今は、デザイン性と機能性を兼ね備えた魅力的な商品がたくさん出ています。
お気に入りの一品を見つけて、是非、素敵な旅にしてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ