失礼のないようにしたい!結婚式に呼ばれた際のヘアアレンジポイント

一生に一度の重大なイベントといってもいい結婚式。だからこそ失礼のないようにきちんとお祝いしたいものです。今回は、結婚式に使えるヘアアレンジを紹介したいと思います。どのようなヘアスタイル・ヘアアレンジが結婚式に向いているのかなどご紹介!お役に立てば幸いです。

結婚式に呼ばれた!結婚式に最適なヘアスタイル・ヘアアレンジとは!?

一生に一度の重大イベントといっても過言ではない結婚式。
せっかく招待してもっらったのであれば、失礼のないようにきちんとお祝いしたいと思うものです。初めにヘアスタイル・ヘアアレンジをご紹介する前に結婚式に御呼ばれした際どのようなヘアアレンジ等がその場に適しているのか見ていきたいと思います。

結婚式に呼ばれたけど…どんな髪型が最適!?

結婚式に御呼ばれされたけれど、どのようなドレスやヘアスタイル・ヘアアレンジがいいのかイマイチ曖昧な人も多いことかと思います。簡単に結婚式に最適・良いと言われている事例をご紹介!

普段の服装とちょっと違った服装のドレスに髪型、意外と悩んでしまう方も多いこと思います。

結婚式のヘアスタイル・ヘアアレンジでのポイント

①結婚式はフォーマルな場だということを忘れずに!

結婚式は、フォーマルな場だということを忘れてはいけません。
ドレスとヘアスタイル・ヘアアレンジを取り入れる際は、その辺にも注意してみるといいかもしれません。おしゃれに着こなそうと思うばかり『きっちり感』がなくなってはNG!

②ダウンスタイルでは注意が必要です

髪を下したダウンスタイルで出席する女性も数多くいらっしゃりますが、ヘアアレンジの仕方によっては、だらしなく見られがちなのでその辺は注意が必要です。

上手にセットすれば、ダウンスタイルでも「きちんと感」は出ますが、あまり慣れていない美容院でやってもらう場合や、自分のセット技術に自信が無い場合は、ダウンスタイルを避けた方がいいでしょう。

出典:http://www.mwed.jp

ヘアアレンジに対して苦手意識がある人は、美容室で整えてもらうのもひとつの手です。
結婚式に出席する際は、意識してみてくださいね。

③アップスタイルやハーフアップスタイルがおすすめ

華やかさも簡単に出せ『きちんと感』がだせるアップスタイルやハーフアップスタイルのヘアアレンジがおすすめのようです。

結婚式では、地味になりすぎず華やかにまとめることも礼儀です。
くれぐれもドレスは『白っぽい色』を選ぶような基本的な間違いをしないように注意を!

美容室でヘアスタイル・ヘアアレンジをお願いする場合は

美容室でヘアスタイル・ヘアアレンジをお願いする場合は、実際に着用しようと思っているドレスの写真を見せて相談したりするとスムーズに、全体的にバランスも良くなると思います。

「みんなのウェディング」ユーザーにアンケート調査を行なったところ、美容院を利用した人の67%が手頃なセット価格の美容院を探して5,000円未満におさえているようです。

出典:http://www.mwed.jp

結婚式に御呼ばれされた人の7割近くの人が、5千円未満で押さえているようです。
この値段で、安心してプロに任せられるのであればいいのかも!?

結婚式ヘアアレンジ 大人の色香たっぷりレディなアレンジ

【結婚式ヘアアレンジ】①髪全体を半分に分けて裏編み込みをおこないます

こちらの結婚式ヘアアレンジ工程①では、髪の毛全体を半分に分けて裏編み込みをおこなっていきます。サイドの髪の毛、おくれ毛は少し残しておいてふんわりさせると女性らしい雰囲気に仕上がります。

【結婚式ヘアアレンジ】②編み込みの毛先を反対側の編み込み部分にピンでとめる

結婚式ヘアアレンジ工程②では、先ほど編み込みした毛先の部分を、反対側の編み込み部分に毛先が見えないように隠すようにピンでとめます。

【結婚式ヘアアレンジ】③完成

結婚式ヘアアレンジ完成したヘアスタイルはこのようになっております。
アップスタイルの髪型で華やかもありながら、女性らしい雰囲気もありますので最適だと思われます。

編み込みをする際、ゆったり柔らかい雰囲気を出すあまり『ルーズ感』が出てしまうことは避けたいですね。

結婚式ヘアアレンジ 参考にしたいヘアアレンジ集

【結婚式ヘアアレンジ】後ろちょい盛り ハーフアップ

こちらの結婚式ヘアアレジは、華やかさも出しつつもきちっとした感じが出せるヘアスタイルとしておすすめのハーフアップスタイルとなっております。ボブスタイルの方必見です。

【結婚式ヘアアレンジ】ふわふわトップ ねじりアップ

こちらの結婚式ヘアアレンジは、ハーフアップに少し近いようなヘアスタイルになっております。ダウンスタイルに近いようなヘアスタイルなので、髪にまとまりがない日にするのはおすすめはできませんが、シルエットが愛らしいヘアアレンジ方法です。

【結婚式ヘアアレンジ】エアリー ダウンテール

こちらの結婚式ヘアアレンジは、控えめな一つ結びとなっております。
簡単にできそうなヘアアレンジですが、きちっとした感もだせるのでいいのではないでしょうか?ヘアアクセサリーなどで華やかさをプラスして◎

【結婚式ヘアアレンジ】無造作ふたつ重ねお団子

こちらの結婚式ヘアアレンジは、手軽にできるお団子ヘアスタイルのセットアップの髪型となっております。ただ、無造作感を出しすぎてルーズな感じが強くなりすぎないようにだけ注意してください。

【結婚式ヘアアレンジ】ざっくりサイドハーフアップ

こちらの結婚式ヘアアレンジは、ざっくりとできるサイドハーフアップスタイルとなっております。大き目のヘアアクセサリーで華やかさも上手に取り入れたヘアスタイルです。

きちんとした感を出しつつも女性らしい柔らかな華やかさも兼ねそろえたヘアスタイル・ヘアアレンジとなっております。セルフでヘアアレンジを行う際は参考にしてみてください。

結婚式ヘアアレンジ・結婚式に御呼ばれした際の全体像をチェック!

実際に、結婚式に御呼ばれされた際にどのようなドレスとヘアスタイルを組み合わせているのかを意識してみんなのコーディネートと共にチェックしたみたいと思います。

結婚式=ドレススタイルのイメージが強かったですが、意外とパンツスタイル派の女性も多いことが分かり新たな発見となりました。

【まとめ】結婚式のヘアスタイル・ヘアアレンジのポイントを押さえよう

◇ヘアアレンジのポイントを押さえて

結婚式に御呼ばれされた際のポイントを押さえつつ自分にあったヘアスタイル・ヘアアレンジをとりいれて、素敵な結婚式に参加・時間を過ごせるといいですね。

記事番号:61173/アイテムID:1958151の画像

出典:http://m3q.jp

◇きちんとお祝いできる素敵な大人の女性へ

TPOをきちんと押さえたコーディネートやヘアアレンジなどのヘアスタイルで、素敵な大人の女性として結婚式に参加したいですね。新郎・新婦さんにも喜んでもらえること間違いなしです。

TOPへ