記事ID61171のサムネイル画像

【似合う形でネイルを楽しもう】いまさら聞けない?!爪の形の種類

爪の形がきれいに整えられているとネイルの見栄えもアップですよね♡どこかで見かけたあの爪の形、ネイルサロンでなんてオーダーすればいいんだろう?なんて悩んだことはありませんか?そこで爪の形の種類や似合うタイプ・爪の形別にオススメのネイル等を紹介します♪

ネイルの基本「爪の形」

きれいに整えられた指先にはみとれちゃいますよね。
爪にはいろんな形がありますが、名前があるんです!

なりたい爪の形をネイルサロンでさらっと伝えられたらスマートでカッコいいですよね♪

爪の形の名称やおすすめポイントなどをまとめました!

爪の形には名前がある!

スクエア

根元から先端までの幅が同じで爪先を直線に整えた形。

先端の量端は角になっているのがベーシックですが引っかからない程度に角を丸めてある場合も。

角がとがっていて引っ掛かりやすいので
十分注意が必要です。

■ 作り方
手を軽く握り、エメリーボードを先端と両サイドにまっすぐ当てて、同じ方向に削ります。

出典:http://magazine.nailbook.jp

スクエアオフ

スクエアより角に丸みがあり、柔らかい印象の形です。
比較的に折れにくい丈夫な形で、どんな爪の長さにも
似合うオールラウンドなタイプです。

一番指が長く見える爪の形としても有名です♪

■ 作り方
スクエアの形を作ってから、角を削ってできあがり。

出典:http://magazine.nailbook.jp

ラウンド

サイドはまっすぐで戦乱がナチュラルな丸みを帯びた形。
扱いやすくてどんなネイルアートにも似合う
オールマイティーなタイプ♪

ナチュラルな形で人気な形です!

■ 作り方
サイドのストレートを残し、爪の先端にだけ緩やかに丸みがでるように削ります。

出典:http://magazine.nailbook.jp

オーバル

ラウンドよりも尖端がほっそりした卵のような形です。

あまり丈夫な形ではないので自爪が強い人向き。
上品で指を長く見せてくれる効果があるので
指先をきれいに見せたい人にオススメです♡

■ 作り方
爪の両サイドから中央に向かって、先端が卵形になるように削ります。

出典:http://magazine.nailbook.jp

ポイント

オーバルよりもさらに爪先を削り、細くとがらせた形。

折れやすいので注意が必要ですが、華やかな
雰囲気になるので、普段と違う特別な雰囲気の
ネイルにしたい時などにオススメ♡

■ 作り方
爪の両サイドから中央に向かってまっすぐ細く削ります

出典:http://magazine.nailbook.jp

基本の他にはこんな爪の形も人気!

ちび爪さん

ひとくちにちび爪さんと言ってもいろいろな爪の形がありますが、伸びて白くなっている部分がない爪・手の甲から見たときに爪先からも指が見えているほど短い爪をちび爪さんと言う事が多いです。

鬼ポイント

鬼ポイント、略して鬼ポは、ポイント型よりさらに先端がとがって長さもある爪の形です。

かなり折れやすいので自爪を鬼ポイントに
整えるよりネイルチップで楽しむのが◎

成人式や卒業式などの
和装向けネイルにも人気です♪

フット

昔は足の爪のネイルの事をペディキュアとも言いましたが、ペディキュアだと足の爪のだけでなく足のトータルケアを指す言葉と言う事で、近年では足の爪のネイルは「フットネイル」と呼ぶのが一般的。
親指は大きさがあるのでアートたっぷりに、その他はシンプルにするデザインが多いようです。

簡単!爪の整え方

基本的に爪の整え方は順番が決まっています。
ネイルファイルは45度に傾けて使います。

先端、両サイドの順番で削って形を整えます。

ネイルファイルだけだとバリが残ってしまうので
スポンジファイルでバリ取りもしましょう!

スクエアの整え方

先端もサイドもストレートのスクエア。
直線を書くような気持で真っすぐに
ファイルで削っていきます。

サイドラインは切りあがらないように
心がけながら削っていくようしましょう。

スクエアオフ

スクエアと同じように作ったら角を
丸みをつけるように削ります。

あまり角を落としすぎるとラウンドに近くなってしまうので、角だけを丸めるように気を付けましょう。

ラウンド

最初に先端を丸みを帯びさせるよに削ります。

左右対称になるように気を付けながら削っていきますが、左右対称にするのが難しい場合は爪を正面から見て確認しながら削りましょう。

サイドはストレートに削ります。

オーバル

ラウンドよりも丸みを帯びたオーバル。

卵のような丸みですが、先端を丸くすぎるとポイントに近くなってしまう為、注意が必要です。

ポイント

先端を尖らすように作るポイントはサイドを切り上げてしまいがちな為、緩やかにサイドは削るようにしましょう。

尖らせ具合を変える事でポイントでも
違った印象が楽しめます♪

爪の形別・おすすめネイル

爪の形のよって似合わないネイルと言うのはまずありませんが、より素敵に見せてくれるネイルにあった爪の形があるんです♪

そこでそれぞれの爪の形に特にオススメの
ネイルアートをご紹介します♡

爪の形がスクエアオフの人におすすめのネイル

ことらのブライダルのデザインは四角い
形だからこそできるブライダルネイルですね!

新郎新婦の衣装を取り入れる事で本当に
着ているようなデザインが可愛いですね♪

爪の形がラウンドの人におすすめのネイル

小さな爪に小さなアートで可愛さ倍増!
狭い変形フレンチとくすんだカラーが
女の子の柔らかさを表現してくれる
デザインになっています♪

派手なデザインも似合いますが、
実はシンプルで大人可愛いデザインも
似合っちゃうんです♪

小さな爪はコンプレックスを感じる人がいるかもしれませんが、ネイルをすれば可愛い爪先に大変身!

コンプレックスだった爪も見るのが楽しく
気分も上がること間違いなし!

爪の形が鬼ポイントの人におすすめのネイル

華やかでゴージャスなデザインが多い鬼ポイントの定番です!
カラフルな配色とシルバーの輝くストーンが流れを演出してくれています♪

自分に似合った爪の形でネイルをもっと楽しもう♪

爪の形にあったネイルのまとめはいかがでしたか?
爪の形に合わせたネイルを選ぶのもいいですが、好きなネイルの雰囲気に合わせた爪の形に整えるのも◎
自分の爪や指・好きなデザインに合った爪の形でさらに素敵なネイルを楽しんでくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ