生理は何日の期間が理想?改めて生理について学んでおこう☆

    生理の期間は人によっ違います。ただ何日続くかによって気を付けないといけない場合もあります。期間が短すぎたり長すぎたりする場合はホルモン異常や助成期間の疾患のうたがいもあるので、自分の生理期間が何日が理想なのかをきちんと知っておきましょう。

    女性の健康を表す生理☆女性の不思議について学びなおそう

    生理が正常でないとなかなか妊娠に恵まれません。
    またまだ妊娠を考えていないカップルにも生理は重要なものになります。
    今一度女性の大切な生理について学んでみませんか?

    妊娠を意識していない人は生理はただただ面倒で辛いもの・・・。
    生理何日目かによって生理痛がひどく感じる人も多くいます。

    ただ、妊娠を望む人にとって生理はとっても重要な意味を持ちますよね。
    女性は閉経してしまうと女性ホルモンのバランスも崩れてしまうので、更年期障害などの疾患に悩む女性も多くいます。

    生理の理想的な日数は何日くらい?
    長すぎても短すぎてもNG何です・・・。

    今一度、女性にとって大事な生理について私たちと一緒に学んでいきましょう。
    いったい生理期間は何日くらいが理想なのか、妊娠を望むのであれば生理から何日目を意識すればよいのかを考えてきましょう!

    生理期間は何日が理想?正しい生理周期の数え方は?

    通常の女性は生理期間は5日から1週間くらいが理想です。
    あまりにも短すぎたり、だらだらと何日も長く続くようであればホルモン異常や女性の病気の可能性もあるので専門機関に相談しましょう。

    生理周期は、生理が始まった日から次の生理が始まるまでが何日かを数えます。
    わずかな出血でも生理が始まったと考え、その日から生理が開始になり、次の生理が始まるまでが、いわゆる「生理周期」です。

    妊娠の週数を数える際には生理周期を28日としています。
    理想の生理周期は28日前後の25日から35日の生理周期であれば理想の生理周期だとされています。

    もし、妊娠を望んでいるのであれば、じぶんの生理周期が何日なのかを把握し、理想の生理周期に近づくようにしなければなりません。

    生理周期が毎回一定の人もいますしが、ストレスや環境の変化などの影響を受けて変動しやすいものですので、多少のばらつきがあってもあまり気にしなくても大丈夫です。

    毎月の生理周期が何日なのかを把握するようにしましょう。

    注意が必要!「頻発月経」

    生理周期が25日より短く、1か月に2回以上生理がある場合を、「頻発月経」といわれています。
    こういう場合は無排卵月経などが疑われます。
    不妊の原因となる可能性がありますので、医師に相談しましょう。

    自分の生理周期が平均的に何日なのかを知っておく必要がありますね!

    生理が何日遅れたら妊娠の疑いあり?

    妊娠を望むカップルもまだ望んでいないカップルも生理が遅れてしまうと妊娠の疑いが出てきます。
    いったい何日くらい遅れると妊娠の可能性があるのでしょうか?

    妊娠検査薬を使用する場合

    妊娠するとhcgというホルモンが生成され、このホルモンを検知するのが妊娠検査薬になります。
    このホルモンが増えるのは、基本的に生理予定日の1週間後ぐらいといわれています。

    上記の理由により生理が一日二日遅れているくらいのでは、正しい検査結果が出ないこともあります。
    では、何日目から妊娠検査薬は使用可能なのでしょうか?

    一般的な薬局で販売されている妊娠検査薬は生理予定日の1週間後から使用できるものがほとんどです。
    また早期妊娠検査薬は生理予定日からしようできるものもあります。

    日本では薬剤法により薬剤師に相談の上の購入になります。

    ですので、妊娠検査薬を使用するのは何日目?という疑問には生理予定日1週間後が目安になります。
    まず手軽に妊娠検査薬で判断して産婦人科を受診するようにするのが一般的ですね。

    ただ、子宮外妊娠や、胞状奇胎、流産など、正常な妊娠ではない場合にもhCGが生成されるので妊娠検査薬だけに頼るのはおすすめできません。
    生理が遅れてから何日か経つと検査薬を使うと思いますが、妊娠検査薬は、一つの目安にしておきましょう。

    妊娠を望むのであれば・・・何日目が排卵日か把握しよう

    計画的に妊娠を望むのであれば、生理開始から何日目ぐらいが排卵日なのかを把握する必要があります。
    そもそも排卵日とはいったいなんなのでしょう?何日目ぐらいが多いのでしょうか?

    生理でもっとも重要なのが排卵日

    排卵日とは卵巣から卵子が排出される日です。
    生理が何日ある課によって異なりますが、生理開始から12日から16日前だとのことです。

    排卵日を知る目安はおりものの粘度の変化や排卵痛などいくつか症状がありますが、
    排卵しても気付かない人がその大半です。
    自分の生理周期から見て何日目ぐらいが排卵日か予測を立てるのが必要です。

    自分の生理周期から何日目ぐらいが排卵日と予測を立てて、排卵検査薬や医師を受診して排卵日を特定する方法があります。

    生理何日目が安全日?危険日は何日目?

    安全日とは、妊娠する可能性の低い時期で、生理開始の1週間前から生理開始前日までとされています。

    また危険日とは妊娠する可能性の高い時期で、生理開始の5日目から16日目までの期間です。

    妊娠を望む人もそうでない人も、妊娠する可能性の高い日=排卵日がいったい自分の生理から何日目ぐらいなのかを目安にする必要がありますね。

    生理で重要なのは排卵日☆何日目ぐらいなのか把握しよう!

    生理は女性にとって大切でありきちんとここで把握しておきたいもの。
    自分尾生理周期が何日なのか、排卵日が生理開始から何日目ぐらいなのかを代替目安を付けるとよいですね!

    TOPへ