記事ID60435のサムネイル画像

レディースシューズの種類を知ってオシャレ上級者を目指そう!

おしゃれに敏感な女性はシューズも多数持っていますよね。でもそのレディースシューズの種類について、どこが違うのか、なんと呼ぶのかについて知っている方は少ないのではないでしょうか。そこで今回はレディースシューズの種類についてご紹介していきます。

歩きやすいレディースシューズ が人気!

女性のファッションを決める大事な要素である靴。少し前までは厚底でヒールも高いものが流行していましたが、最近は服のトレンドに合わせてゆったりとした歩きやすいものが人気ですね。

でも実は靴にもさまざまな種類があります。そこで今回はそんなレディースシューズの種類についてご紹介します。

レディースシューズの種類~サンダル系~

レディースシューズの中で、まずはサンダルの種類からご紹介します。ひとくちにサンダルといっても、意外と種類があるんですよ。

ビーチサンダル

サンダルといえばまずはビーチサンダルです。ゴム、ビニール、プラスチックなど素材も様々ですが、親指と人差し指の間に足先を入れるスタイルのサンダルです。

ブーサン

ブーツのように足を覆うタイプのシューズですが、サンダルのように露出している面積が多いものをブーサンといいます。ブーツを履いているような安定感と、サンダルの軽快感とのミックス感を楽しめます。

サボサンダル

木製のサンダルで、足の甲全体は包まれているのが特徴のレディースシューズです。最近では夏だけでなく、冬用にボアが付いたタイプもありますね。

ミュール

足の甲部分はストラップがありますが、つま先とかかと部分が大きく開いており、かかとを覆うひもなどが一切ないレディースシューズをミュールといいます。

レディースシューズの種類~パンプス系~

パンプスと一口にいっても、ヒールの高さが6cm未満のものを正式に「パンプス」と呼びます。また、パンプスの中でも少しの違いで呼び方もいろいろあるんですよ。

パンプス

つま先やかかとの部分は覆われていますが、甲の部分が大きく開いているタイプのレディースシューズです。トゥの形が丸みを帯びているラウンドトゥのパンプス、四角い形のスクエアトゥのパンプスなどがあります。

メリージェーン

パンプスの中でも、甲の部分にベルト(ストラップ)がついているシューズをメリージェーンと呼びます。

アンクルストラップ

足首をぐるっと囲むストラップがついているシューズのことです。レディースシューズではよく見られるタイプで、安定感もいいので人気ですね。

オープントゥ

かかとは覆われていますが、つま先部分が空いているシューズをオープントゥと呼びます。

スリング・バック・シューズ

足のかかと部分にストラップや革紐などを回して、バックルなどで締めて固定するタイプのシューズのことです。
バック・ストラップ、オープン・バック、バック・ベルト、バック・バンドなどと呼ばれることもあります。

セパレート

甲部分と後ろのかかと部分に分かれており、側面が開いているタイプのシューズのことです。

Tストラップパンプス

シューズを正面から見ると、ベルト部分がTの字に見えるレディースシューズです。女性らしさを感じさせ、品のある雰囲気を醸し出します。

レディースシューズの種類~ブーツ系~

ブーティ

くるぶしの下あたりまであるブーツのことで、ショートブーツよりもさらに短いシューズです。2000年代後半に流行り始め、いまでは定番になりましたね。

ショートブーツ

くるぶしが軽く隠れるくらいの長さのブーツをショートブーツと呼びます。レディースシューズの中でも、ショートブーツは気軽にトライできると人気です。

ニーハイブーツ

膝が隠れる位長いブーツのことです。ここ数年はレディースシューズの冬の定番アイテムの一つとなっています。

ムートンブーツ

羊毛で作られたブーツのことです。ムートンとは羊の毛皮のことで、表地はスエードで裏側は毛皮になっているので保温性抜群のシューズです。英語ではシープスキンブーツともいいます。

フリンジブーツ

フリンジを垂らしたブーツのことです。ボヘミアンテイストのファッションに最適!とフリンジブーツを選ぶ人も多いですね。

エンジニアブーツ

つま先が固くしっかりしており、足首とブーツの最上部にベルトが付いているタイプのシューズです。主にエンジニアに用いられていたワークブーツや安全靴を、ファッションとしてとりいれたものです。

レディースシューズの種類~ぺたんこ系~

スリッポン

スリップ・オン(Slip on)の略で、スリッポンと呼ばれています。紐や留め具のないシューズで、足を滑り込ませて履きます。履きやすい、歩きやすいことと、シンプルなデザインで人気です。

フラットシューズ

別名ぺったんこパンプスともいいます。靴底に厚みがないシューズのことで、フラットシューズの中にバレエシューズやサブリナシューズなども含まれます。

モカシン

シューズの甲の部分と側面が縫いつけられていて、Uの字型をしており、フリンジや紐などの装飾がついていることが多いです。元々はアメリカの先住民が履いていた、一枚革でつくられたスリッポン形式の靴を指していました。

レディースシューズはヒールにも違いがある

ハイヒール

ヒールが7cmより高いものを一般的にハイヒールと呼びます。パンプス、ブーツ、サンダルなど多くのシューズバリエーションがあります。

ピンヒール

ハイヒールの中でも、ヒールが細くて高いシューズをピンヒールといいます。ピンヒールは地面に接地する面積が極めて狭いため、バランスがとりにくく慣れるまでは大変です。

チャンキーヒール

チャンキー(chunky)とはずんぐりしたという意味です。通常よりも太めの分厚いヒールをチャンキーヒールと呼びます。

ウェッジソール

かかと部分がつま先より高く、土踏まずの部分が凹んでいないシューズのことです。ウェッジソールとは「くさび型の靴底」という意味があります。

厚底

レディースシューズの中でも底が厚いものを指します。一般のハイヒールとは違って、かかとだけでなくつま先まで厚みがあるのが特徴です。1970年代のロンドンブーツの流行や、1990年代後半の厚底靴ブームなどがありました。

【まとめ】おしゃれなレディースシューズ

レディースシューズは形や紐、ソールなどファッション性が豊かで、それにあわせてシューズの名前があるのはとても面白いですね。それぞれの靴の特徴を活かしてコーディネイトできたら、ステキなファッションができますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ