記事ID60145のサムネイル画像

    【教えて!トライさん】ついつい見てしまうハイジが出演するあのCM

    あの人気アニメのハイジと家庭教師のトライがコラボしたCMを皆さんはご存じですか?腹黒いクララと純粋なハイジの掛け合い、おじいさんのアニメでは見られないお茶目な姿を見ることができます。アニメとは違ったシュールなハイジCMの世界へあなたをご招待します。

    このCM見たことありますか?

    まずはこのCMをみてください!

    このCMは家庭教師トライがあの有名なアルプスの少女ハイジとコラボしたものです。見慣れたシーンなのに、台詞が変わるとこんなに変化しちゃうんですね。つい見入ってしまうCMを色々ご紹介させて頂きます。

    家庭教師のトライやハイジについて

    それでは様々なハイジのCMを見て頂く前に家庭教師のトライやアルプスの少女ハイジについて紹介させて頂きます。

    家庭教師トライ

    家庭教師のトライ(かていきょうしのトライ)は、株式会社トライグループが運営する家庭教師派遣会社です。最近では個別指導塾にも力を入れています。家庭教師では優秀な大学生等が講師を務めているので、高校受験や大学受験に強い塾です。今回ハイジとコラボをしたのは、親世代に馴染みのあるアニメをCMで使用することで家庭教師のトライの認知度を上げるためではないかと噂になっています。

    アルプスの少女ハイジ

    CMに使われているハイジは、ヨハンナ・スピリの小説『アルプスの少女ハイジ』を原作として1974年に放送されていたアニメです。あらすじは、両親を亡くしたハイジがアルムの山に住むおんじと共に住み、様々な事を学び育つ。1度はフランクフルトのお屋敷で足の不自由なクララ共にしつけの厳しい環境で暮らすが、アルムの山が恋しくなり、夢遊病にかかる。クララの主治医により山へ帰るよう診断され、アルムの山に帰り元気を取り戻す。その後、クララが山へ遊びに来て歩行訓練を重ねて歩けるようになるハッピーエンドの話です。

    CMの中の登場人物・音楽

    登場人物

    ハイジ

    主人公の女の子ハイジ。とっても明るい女の子で、CMの中ではクララやおじいさんとの掛け合いに注目です。

    おんじ

    ハイジの父方の祖父。CMではアニメでは見ることのできないラップを披露したりとお茶目な一面を見ることができます。

    クララ・ゼーゼマン

    ハイジと少しの期間一緒に暮らしていたゼーゼマン家の一人娘。身体が弱く車椅子に乗り生活している。CMでは、「いつもとは違う腹黒い一面を見ることができる」と話題になっています。

    トライさん

    家庭教師のトライのオリジナルキャラクター。ハイジやおんじにトライの魅力をCM内で分かりやすく説明しています。

    その他にも・・・

    不定期ではありますが、CM内ではヨーゼフ・ロッテンマイヤーさん・ペーターなどが出演しています。これからも出演者が増えることを期待しましょう。

    使用されている音楽

    「おしえて」【作詞ー岸田衿子 ・作曲ー渡辺岳夫 ・編曲ー松山祐士・歌ー伊集加代子&ネリー・シュワルツ(ヨーデル)】

    ハイジのCMに使われているのは、オープニングでもおなじみの「おしえて」です。【作詞ー岸田衿子 ・作曲ー渡辺岳夫 ・編曲ー松山祐士・歌ー伊集加代子&ネリー・シュワルツ(ヨーデル)】
    この音楽は日本国民であれば一度は耳にしたことがあると思います。

    初期の頃のハイジのCM

    お待たせしました!いよいよハイジとコラボした家庭教師のトライのCMをいくつかご案内させて頂きます!

    CM特集1

    ハイジとコラボをはじめた初期の頃の家庭教師のトライのCMです。やっぱりいつ見てもシュールですが、この頃はまだクララは出てきてませんね。

    CM特集2

    クララファンの方お待たせしました!ハイジのCMにクララの登場です!いつもと違ったクララがとっても印象的です。アニメでは見れないおんじのにも注目です!

    CM特集3

    この辺りのCMからブラックなハイジやクララが出てきますね。ハイジやクララに対するトライさんの突っ込みも回数を増すごとに鋭くなってきています。動画の最後の辺りに登場するおんじのラップには皆さん驚いた方も多いのでは?

    最近のハイジのCM

    トライでは毎年様々なサービスが展開されています。そのため、ハイジのCMも様々なパターンが登場しています。

    踊るハイジ達

    ついに!ハイジもあの有名なテイラーとコラボしました!トライさんもおんじもノリノリで踊ってイルのがとても印象的です。

    ハイジの英会話

    ハイジは英語もぺらぺらなんですね!さらに驚きなのは、トライには英会話教室もあったんですね!それにしてもハイジの毒を吐く姿はCM出なければ見ることのできないとてもレアな姿です。

    実はハイジを使用しているCMはトライだけではなかった!?

    ご存じの方も多いと思いますが、ハイジのCMはこのほかにも日産の「ノート」のCMでも登場しています。このCMは恥のアニメの原作を作成したズイヨー映像が協力し、studio crocodile(スタジオ・クロコダイル)によって制作されたものです。

    日産 「NOTE」

    ハイジが紹介しているノートは低燃費コンパクトカーです。NOTEはトランク部分の頭文字でもあり、「N」:二段トランクモード「O」:オープン・モード「T」:たっぷりモード「E」:イージー・フラット・モードの略称だとも言われています。

    低燃費少女ハイジ

    アルプスの少女ハイジの登場人物(おんじ、ペーター、クララ、セバスチャン、ロッテンマイヤーなど)が出演するCMです。舞台地(スイス(アルム)・フランクフルトなど)も同じに作られています。

    低燃費少女ハイジのCM

    「低燃費ってなに?」のフレーズでおなじみのCMです。ハイジの声は友近さん、やまびこを次長課長の河本さんが担当しているので、聞いてるだけでクスッとしてしまします。

    はじけて踊るハイジやクララが登場したCMです。この歌を聴いたら、あなたも知らない間に口ずさんでしまうかもしれません。

    アニメにもなっていた!?

    低燃費少女ハイジハイジのCMの総集編があったので紹介します。とってもシュールなので、1度見たら頭から離れません!

    いつまでも愛され続けるハイジのCM

    ハイジはいつでもどの世代の方からも愛され続けているアニメです。そのため、根強いファンも多く、これからも様々な企業がCMを作成する際に使用されると思います。これからもかわいいハイジのCMから目が離せません!

    TOPへ