記事ID59971のサムネイル画像

大人気漫画の実写版!「サラリーマン金太郎」ってどんなドラマ?

皆さんはドラマ「サラリーマン金太郎」をご存じですか?ご存じの方も多いと思いますが、本宮ひろ志さんが描かれた漫画を実写化したドラマなんです!高視聴率を記録したドラマ「サラリーマン金太郎」のドラマキャストや「サラリーマン金太郎」のあらすじなど詳しく調べてみました。

ドラマ化もされた「サラリーマン金太郎」とは?

「サラリーマン金太郎」

「サラリーマン金太郎」は、1994年から、幾度かの休載期間を挟みつつ週刊ヤングジャンプで連載されている、主人公矢島金太郎のサラリーマンとしての活躍と成長を描いたビジネス漫画です。作者は本宮ひろ志さんです。

原作の漫画は、2009年7号より新シリーズ『新サラリーマン金太郎』開始し、2015年20号より『サラリーマン金太郎 五十歳』の連載を開始しました。

高橋克典主演ドラマ「サラリーマン金太郎」とは?

高橋克典が主演を務めたドラマ「サラリーマン金太郎」についてご紹介します。

1994年から放送された「サラリーマン金太郎」は、1999年1月10日から3月21日まで毎週日曜日に、「日曜劇場」枠で放送されたドラマです。

1999年から2004年まで連続ドラマが4シリーズ、スペシャル版が1本放送されました。「サラリーマン金太郎」の視聴率は20%を記録するなど大好評でした。

ドラマ「サラリーマン金太郎」の第2期と第3期は「日曜劇場」枠で、第4期は「木曜21時」枠で放送されました。このドラマを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

1994年に放送されたドラマの主題歌には、 THE ALFEEの「希望の鐘が鳴る朝に」が起用されました。とっても元気の出る曲ですね!

高橋克典主演ドラマ「サラリーマン金太郎」のキャストとは?

1994年から放送されたドラマ「サラリーマン金太郎」の主演は
高橋克典が務めました。

矢島金太郎役

「サラリーマン金太郎」のドラマでは、八州連合の頭を引退した後に漁師をしていたが、漂流中の大和守之助を救ったことが縁で、ヤマト建設の営業部社員として採用された矢島金太郎役を高橋克典さんが務めました。

矢島(旧姓:中村)真澄役

1994年から放送された「サラリーマン金太郎」で、金太郎の妻になる矢島(旧姓:中村)真澄役を羽田美智子が演じました。

中村加代役

「サラリーマン金太郎」のドラマでは、新宿に広大な土地を持ち、莫大な金を動かす力を持つ謎のばあさんの中村加代役を野際陽子が演じました。

大和龍之介役

1994年から放送されたドラマ「サラリーマン金太郎」で、命の恩人である金太郎の最大の理解者である大和龍之介役を津川雅彦が演じました。

永井大主演ドラマ「サラリーマン金太郎」とは?

永井大が主演した「サラリーマン金太郎」についてご紹介します。

2008年から放送された「サラリーマン金太郎」は、テレビ朝日で、2008年10月10日から12月12日まで毎週金曜日に、「金曜ナイトドラマ」枠で放送されました。

ドラマ「サラリーマン金太郎」の初回視聴率は金曜ナイトドラマ枠としては最高記録で、民放の深夜帯ドラマとしてはフジテレビの「SP 警視庁警備部警護課第四係」に次ぐ歴代2位の記録でもあります。

ドラマ「サラリーマン金太郎」の第2期は、2010年1月8日から3月12日まで毎週金曜日に、「金曜ナイトドラマ」枠で放送されました。

「サラリーマン金太郎」の主演を務めた高橋克典と永井大は所属事務所が同じで、二人が共演したドラマ「特命係長 只野仁」でも同じ関係でした。

2008年に放送されたドラマ「サラリーマン金太郎」の主題歌には、ゆずの「シシカバブー」が起用されました。

永井大主演ドラマ「サラリーマン金太郎」のキャストとは?

2008年に放送されたドラマ「サラリーマン金太郎」の主演は永井大が務めました。

矢島金太郎役

永井大は、1994年から放送されたドラマ「サラリーマン金太郎」で、高橋克典が演じた矢島金太郎役を務めました。

末永美鈴役

ドラマ「サラリーマン金太郎」で、高級クラブ・シャルダンのママで、末永美鈴役を井上和香が演じました。着物がとても似合っていますね!

黒川優作役

2008年に放送されたドラマ「サラリーマン金太郎」で、ヤマト中央建設副社長・旧ヤマト建設出身の黒川優作役を古谷一行が演じました。

大和守之助役

ドラマ「サラリーマン金太郎」で、ヤマト中央建設オーナー会長・旧ヤマト建設出身の大和守之助役を宇津井健が演じました。

2008年に放送された「サラリーマン金太郎」には他にも、細川茂樹、青山倫子、庄司龍成、風見しんごなどが出演していました。ドラマの出演者は豪華俳優陣が勢揃いですね!

サラリーマン金太郎のドラマ動画をお探しの方へ!

ビデオレンタルショップで!

サラリーマン金太郎は、レンタルショップにてDVDを借りることができます。最近ではお店に行かなくても自宅へレンタルしたいDVDが届くサービスを行っているので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

ドラマ「サラリーマン金太郎」のまとめ

高橋克典や永井大が主演を務めたドラマ「サラリーマン金太郎」のキャスト紹介はいかがでしたか?今後、続編が放送される予定はありませんが現在、DVDなどでドラマを視聴することができるので是非、ご覧下さい!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ