記事ID59927のサムネイル画像

再婚って幸せになれる?失敗から学ぼう!再婚でいままで以上に幸せに

永遠の愛を誓いあった二人。でも実際一緒に生活を共にして失敗…。夢と現実の違い…。もう二度とあんな思いはしたくない!でもまた幸せになりたい!そんなあなたに再婚して幸せになれるポイントを紹介しますので、実際再婚で幸せになった人を参考に人生について考えてみませんか?

再婚して幸せになれる?

永遠の愛を近い未来の幸せを考えてする結婚。そしてさまざまな理由から離婚。素敵な人と出会っても、辛い思いをした日々を忘れずに再婚へ踏み出せない人、また子供がいるので不安な人、理由も思いもそれぞれですが、再婚して最高に幸せになる人もいます。そこで再婚して幸せになれるコツをご紹介します。

再婚して幸せになる方法

失敗から学ぶこと

生活を共にする、一緒に同じ暮らしをするというのは、運命共同体になるということ。好きなところも嫌なところも乗り越えなければなりません。再婚なら、どこで苦労したかわかると思うので、幸せになるためにお互いの生活スタイルなどを知っておきましょう。

収入や金銭感覚

収入はとても大事なことで、一度誰かと生活を共にしたことがあるからこそ考えると思いますが、相手の金銭感覚もしっかり分かっておきましょう。例えば年収1000万円でも高級車や高級マンションに住んでいるなど、お金のかかる趣味がある場合やブランドしか身に付けない相手なら生活費が足りないかもしれません。再婚してもお金の面ではもめる事が多いので、初めに知っておきましょう

見た目よりも内面

はじめの結婚は年収や見た目、優しさなどで結婚を決めることが多いのですが、再婚なら内面を重視するようにしましょう。自分にとっての幸せを基準に考えて、本当の素敵な人は、自分にとってはどういう人なのか、容姿、お金持ち、そんなものじゃなくて、もっと心で繋がる事が出来る人と再婚したい、という賢さが生まれるのです。

彼とのバランス

再婚して幸せになる!そう思っていても、彼とのバランスが合っていないとストレスや悩みになります。我慢や相手に合わせるのでは一緒に生活するのに限界がありますよね。人生のパートナーになるという事を意識して本当にこの人で良いのかよく考えて決めましょう。お互いが安心感があって居心地が良い関係が理想です。

再婚することによって自分が居心地が良いのか

一人になって結婚なんてもういいや。と思っていても、やはり誰かパートナーがいるというのは心強いものですよね。
再婚は、若い人がしても、歳を重ねてからしても同じで、人の心を解きほぐして、「ああ、家で誰かと暮らすっていいなあ」と安心感をうみだすのです。

本当に彼との再婚で幸せになれる!一緒なら自分が居心地が良いと思う相手なら再婚しても絶対幸せになれますよね。自分の幸せももちろんですが、再婚しようとしている彼の幸せも考えて再婚すればお互いの支えになるパートナーになります。

再婚して幸せになった人も離婚で反省している

一度はこの人と人生を共にすると決めた。でも、一緒に生活してお互いになにかがあり離婚した。そのことを反省しなければ再婚では幸せになれないのです。ただ寂しいだけでは再婚できないので、再婚で幸せになるために考えてみましょう。

結婚生活を振り返る

離婚した時の状況は人それぞれですが、とにかく早く終わらせたいと焦り、急いで離婚した方が多いのではないでしょうか。特に女性の場合は、顔も見たくない!話したくもない!と感情重視で離婚を決める率が高いのです。
再婚を考えているのであれば、まず自分の送ってきた結婚生活を振り返ってほしいと思います。

アルバムをめくる様に、こんな事もあったな、あんな事もしたなと良くも悪くも、しっかりと過去の思い出になっているのであれば、頭と心の整理ができていますので再婚をスタートさせても問題はありません。もう閉じ込めておきたい、思い出したくもない!と結婚生活を直視できない場合は、もう少しゆっくり考えてみましょう。

恋愛のクセ

今までの恋愛やはじめの結婚、今までの別れた理由を振り返ってみましょう。自分の恋愛にクセがないでしょうか。苦労すると分かっていても同じような男性と付き合ってしまう。わがままばかりで相手を傷つけてしまうなど。恋愛時や結婚生活を振り返り、しっかりと反省して再婚を考えましょう。

再婚して幸せ。そんな女性の実際の体験談

一生を共に過ごすと決断する再婚。再婚して幸せになった女性の体験談を参考に今の相手とのことをよく考えてみましょう。先輩の実際の意見を聞くと、参考になり、自分が幸せになれるのか、本当にこの人と再婚して良いのか考えがまとまるかもしれませんよ。

再婚相手とは「この人と結婚するために今までの人生があったんだ~」と納得するくらい運命を感じました。 結婚10年ですが、ものすご~く幸せです。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

運命の相手良いですよね。今までの経験があったから今の幸せがある!そう実感できる相手だとどんな困難も乗り越えられますよね。

再婚して14年になります。今は凄く幸せです。私の子供たちのことがあり、再婚当時は後悔したこともありました。楽しいことも辛いことも1つ1つ乗り越えて今に至っていますよ(^.^)今では再婚相手は私の尻にひかれて可哀想ですが私のことを大事にしてくれます。

出典:http://cafe.cookpad.com

どんな相手でも困難や苦労ああるもの。それでも乗り越えられる相手。それが再婚で幸せになるための最大の条件ですよね。

再婚して二年目現在の感想は、「相手が変わると結婚生活は全く別のものになるんだな」です。今回の結婚が幸せだから、結果論として言えるだけかも知れませんが前向きに頑張ったら何かしら良い方向に進んでいくように思います

出典:http://onayamifree.com

相手が変わると結婚生活も変わる!納得ですね。前向きにお子さんも自分も幸せになる権利はありますし、前向きに頑張ったら良い方向に進んでいく!自分のために、お子さんがいればお子さんのために幸せを考えていってください。

再婚で幸せになるためには、同じ失敗を繰り返さないこと

【再婚するには、自分の悪かったところを考えましょう】
離婚して相手の悪かったところを考えるのは簡単です。しかし、自分の悪かったところを考えるのは難しいのです。何故なら自分が悪かったと認めることになるからです。人は、自分の悪かったところを反省できると、必ず人として成長できるので、何故、離婚するまでの事態になってしまったのか?を相手のせいにせずに、自分の反省ポイントを見つけるつもりで、過去の結婚生活を振り返ってみましょう。

【反省、次に改善】
離婚して反省するのは難しいですが反省点を考えてみましょう。大切なのは、それをどの様に改善するか?です。自分なりに反省点を探し出し、どうすれば直るのか?改善できるのか?答えを出せると、新しい魅力として備わってくれるのです。
再婚で幸せになった人達は、離婚を経験して一回り成長しています。反省できる人は魅力的です。離婚した時よりも魅力的な自分で、幸せな再婚をしてほしいと思います。

再婚して幸せになる(子連れ再婚)

シングルマザーが子連れ再婚で幸せになる

この子のために強く生きていく!父親なんていらない!離婚したら女性は母性本能があるので誰でも思うことです。でも、再婚も幸せになれる方法はたくさんあります。例えば働き続けてお子さんと話す時間がない!病気や何かあった時の不安。再婚するとパートナーがいることで頼れますし、収入も増えるのでお子さんとの時間が増えるなどメリットもたくさんあるのです。だからといって自分のためだけに再婚は絶対してはいけません。

自分も子供も幸せになりたい

再婚は、もちろんあなたも子供も幸せになるのが一番。そして彼ができたとき、母親として頑張ろうと決めたのに、もう一度再婚を考え出した。でもそれは、素敵なパートナーができたとき、当たり前の考えで、自然なことなのです。寂しくなった、誰かを好きになった事で葛藤せずに、私もそう思える心のゆとりが出てきたのだな!とプラスに考えましょう。

子供との関係

再婚では、今まで子供に対して見せていなかった女性の部分が出てきてしまい、非常に戸惑う方がいらっしゃいますが、子供の年齢によって大きく変わりますが、今の心情をどの様に説明すれば良いのだろう?と悩んでしまうのが母親です。
子供の性格や年齢、現在の状況。そして、子供が安定しているかどうか?にもよりますが、
話が分かる年齢であれば「お母さん、ちょっと気になる人が居るんだよ」と匂わせる程度にして、子供がどう反応するのか?を見ていきます。まだ幼い子供であれば、仲良しのお友達が居るんだよ!と存在だけをアピールしておきましょう。
注意したいのは、焦ってあなたのお父さんになるかもしれないよ!とは言わない事です。子供に少しずつ受け入れてもらう為の時間という準備が必要です。

子連れ再婚で幸せになるためのルール①

再婚する前に、最後にもう一度考えてみましょう。
どうしても子供目線で良い父親になるか?子供が気に入るか?を考えます。それもとっても大事なこと。ですが、手が自分にとって良い人かどうか?が大切です!子供にとっても、自分にとっても大事な人かどうか考えてみましょう。

子連れ再婚で幸せになるためのルール②

再婚のために子供に早く気に入ってほしいからと、つい新しい相手を前の父親と比べさせてしまうことがあります。一見すると、良いように思えますが、子供からすると複雑以外の何ものでもありませんのでそのことを忘れないようにしましょう。
新しい男性は、こんなに良い人なのよ!と言えば言うほど、子供は自分の意見を素直に伝えることができません。良い人かどうかは、子供が感じることで押し付ける事ではありません。
こんな人だと教えるのは良いことですが、子供が父親にしたい!と感じてくれるように努力しましょう。

子連れ再婚で幸せになるためのルール③

男性が、女である姿しか知らない間は、どれだけ満たされていてもまだ再婚してはいけません。子連れ再婚の場合、結婚した瞬間から母親の姿も見ることになります。
いつもより綺麗にしている女の姿だけに惚れている場合は、少しずつ母親の顔も見せていきましょう。どちらの姿も好きだと言ってくれる相手ならば、再婚に向けて前進してもスムーズに新しい生活ができます。

子連れ再婚で幸せになるルール④

子供がいるなら再婚は焦ってもうまくいくわけがありません。子供が安定しているかをちゃんと見てあげましょう。安定して楽しいことが一番です。それから父親の記憶がある場合は、絶対に何があっても父親の悪口は言わないようにしましょう。どんな父親でも子供からすると親です。

再婚して幸せになるまとめ

再婚して幸せになるために書きましたが、再婚するために決心はつきましたか?またパートナーや自分についても考えるきっかけになってくれれば嬉しいです。そして、再婚は今までの苦労や悩み、別れや苦しみを乗り越えて、絶対今まで以上に幸せになってくださいね。あなたが心から笑えることが一番なのですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ