丸顔さんならばボブがおすすめ!似合うかわいい髪型をチェック

美容師さん曰く基本的に丸顔さんには短くして首を出しスッキリ見せるか、長めに伸ばして縦のラインを強調した方が良いとアドバイスをするそうです。サイドがしっかり隠れてくれるボブは丸顔さんにオススメ!丸顔さんに似合うポイントを抑えてかわいいボブスタイルを探しましょう!

『ボブ』ってどんな髪型?

ボブは英語で『 bobed hair』

ボブは古くからあった髪型ですが、実は女性の髪型として流通したのは、割と最近のことなんです。

日本語での訳は、「断髪」と云います。女性の社会進出と関係しているそうで、それまで長い髪をしていた女性が断髪して活動的な髪型になったことからボブと呼ばれるようになったそうですよ。ご存知でした?

ボブの始まりは、”アイリーン・キャッスル”

1910年代初期にイギリスのダンサーアイリーン・キャッスルが始めたとされています!
ボブの種類は、たくさんあります。
名前だけ挙げても、ビングル、ダッチ・ボブ、フェザー・カット、イタリアン・カット、ロング・ボブ、ページ・ボーイ・ボブ、シングル・ボブ、ウィンド・ブロウン・ボブなど等。

ボブ=おかっぱ?

ボブ=おかっぱというのは、半分正解と言うところでしょうか。実はボブにはたくさんの種類があり、髪の長さによって少し名前が違います。

なのでおかっぱと同じくらいの長さのボブもあります。かと思えば、ページ・ボブというボブはオカッパよりも長いボブの種類です。

また、後ろを短くして前髪は両頬にかかるようなスタイルのボブもあります!もっと短い、ショート・ボブもボブの仲間で、意外と仲間が多いですよね。

丸顔は髪型次第でカバーできる!

”丸顔"の定義とは…?

丸顔さんの特徴として上げられるのが
・あごが丸く、頬がふっくらしている・顔の縦横が同じくらいの長さ・大顔や童顔に見られてしまう
等が、あげられます!でも、日本人にもっとも多いのが丸顔なんです。

丸顔さんに似合う髪型は?

① トップを膨らませて、縦長のシルエットにします!
② 前髪に空きをつくり、顔の内側ラインを「ひし形」にします!
③ サイドの髪で頬を隠し、横幅のボリュームを少なく!
丸顔さんには、顔をスッキリとみせるために、縦長シルエットを出せる髪型がおすすめです◎

ボブはショートとミディアムの仲間ですが、基本的に縦長の髪型なのでこの髪型の定義にもぴったりですよね!

ではボブを作るためのポイントはあるんでしょうか?実はボブなら何でもOKではなく、3つのポイントを抑えることが大切なんです。

丸顔さんがボブにする時『カバーするポイント』

ポイント① 『前髪』

丸顔さんには、重め前髪はNGです。
前髪は、長めか、隙間をつくるのがポイントです。縦の割合を出してあげることによって、顔の面積の中で縦を強調できます。それによって丸顔が目立たなくなります。

ポイント② 『顔まわり』

丸顔さんは、顔周りの長さは「絶対死守」です!
ボブの切り方やスタイルにもよりますが、何が何でもここの長さは残しましょう。顔まわりにレイヤーを入れてしまうとフェイスラインを丸く見せてしまいより丸顔を引き立たせてしまいます。

ポイント③ 『ひし形』

丸顔さんのボブにおいての最終重要ポイントは、”ひし形シルエット”です。
これは問答無用の美しさを定義する「黄金比」です。そしてこのひし形を作っているのは、前下がりボブです!

ポイントを押さえれば、ボブは丸顔さんの救世主!

①前髪 ②顔まわり ③ひし形 このポイントを抑えておけば、丸顔さんでもポジティブにボブに挑戦できます!むしろ、輪郭を活かしたり、隠したり自由自在のボブスタイルは丸顔さんの強い味方です!

丸顔さんに似合うボブヘア~ショート編~

先ほども少しお話しましたが、ひと口にボブといってもボブにはいろんな種類があります。
その中でも丸顔におすすめのボブをご紹介します。

ゆるふわ大人ショートボブ

ショートボブの方に人気の『前上がりボブ』です。
しなやかにカールしているボブの髪型が丸顔をカバーしてくれます。ショートではありますがとても可愛らしい印象を与えてくれます。

ちょっと大人なフェミニンボブ

前上がりのレイヤーで動きと柔らかさを前髪を長めに残し、大人可愛い雰囲気を出します。切りたいけど幼くみせたくないと言う方にオススメなのがこちらです!丸顔のフォルムに違和感なく溶けこみ柔らかい印象を与えます。

大人可愛い、甘辛モテウェービーボブ!

ふわっとエアリーなカラーやカールの髪型なら、顔の輪郭をカバーしつつ丸顔さんの可愛らしい雰囲気を強調できます!全体にほつれ感のあるくせ毛風パーマでおしゃれヘア。スタイリングが簡単なのも魅力です。

ふわふわボブ

定番のボブから厚みをとった感じなので、髪に動きつけやすいです。カットをやや前上がりの雰囲気からのグラデーションボブスタイルです!前髪の幅は狭めにとり、ハの字を描くようにして額にすき間を作ると、丸顔でも細長く見える効果があります。

定番はやっぱりストレートショートボブ

毛先の内側カールが頬のふっくら感をしっかりカバーしてくれます。丸顔を隠しつつ、尚且つフェミニンな雰囲気に演出してくれます。男女共にウケが良さそうな髪型です!

篠田真理子風ボブ

丸顔でショートボブといえば、やっぱり篠田麻里子さん!
前髪からサイドに緩やかにつなげることで骨格の丸さをカバーします。可愛過ぎず大人っぽく見えるのは前下がりベースなのと前髪が少し長い事で小顔効果が期待できます。丸顔を活かして可愛く小顔効果ならばショートボブです!

丸顔さんに似合うボブヘア~ミディアム編 ~

無敵のミディアムボブ

顎下2cmの前上がりボブ。表面にレイヤーをいれてひし形シルエットに仕上げます!クセが気になる方はパーマでワンカールさせるのがオススメです。

ナチュラル小顔ボブ

シンプルなボブに飽きた人や、おかっぱ系のボブは苦手という人には、小顔ボブがおススメ!長め前髪で引き締め効果抜群です。顔まわりをひし形にする輪郭矯正シルエットで丸顔が隠せ小顔効果もあるのでお勧め。

ニュアンスレイヤーボブは万能ボブ

アゴ下ラインのボブにトップへレイヤーを入れて、柔らかさと丸みのあるシルエットに!軽さのあるデザインを生かして、巻き髪やパートチェンジなど、いろんなスタイリングができます。サイドを耳に掛けて丸顔でもスッキリ小顔に見えますよ!

リラクシーボブで大人クール

やや前上がりにカットし動かしやすく軽さを調整します!丸顔カバーできる効果もあります。ウェービングを細かくいれている大人クールなリラクシーボブです。

ニュアンスボブ

柔らかさを出すために、ゆるくパーマをかけたナチュラルなボブです。スタイリングはフワッと動きを出したいので、内側からスプレーをして毛先にワックスを付けるのがポイントです。

大人可愛く、甘辛ナチュラルボブ

甘辛MIXのネオウルフで垢抜けヘアー。前下がりでルーズなリラックスボブは大人可愛さを演出してくれます。アッシュベージュカラーで顔が明るく見えます。耳にかけても可愛いです。

ボブのヘアアレンジ

思い切って髪を切ったけど、友達の結婚式にお呼ばれして髪型どうしよう?!なんて、経験はありませんか?

そんな時に役立つ、ボブのヘアーアレンジをご紹介します!

人気のくるりんぱアレンジ

くるりんぱを上から順番に3つして、最後に余ったピンを巻き込むだけ!とっても簡単なアレンジなので不器用な方でも簡単にできますよ。一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

楽ちん&清楚なサイドでバレッタ

毛先をくりんぱしてバレッタをつけると、女の子らしい印象になります。後ろ姿にも柔らかい女性らしい形になります!ボブだからこそキレイにまとまります。

定番のボブを上品に見せます

ボブでもハーフアップ風で上にボリューム出しはできますよね。パーティーにお勧めなのがカチューシャ!華やかに見せることができます。顔周りの髪をねじって耳の後ろで留めるのがポイントです。

華やか編み込み

ただ巻くだけではなく、編み込みをたくさんいれることで、ボブでも華やかさが演出されます
ドレスに見劣りしない華やかさで結婚式やパーティーにもピッタリです。

もう似合わないなんて言わせない!丸顔さん×ボブの相性は抜群

いかがでしたか?

ボブは丸顔さんにこそやってほしい髪形という事をわかっていただけたでしょうか?丸顔さんの優しい雰囲気をより引き出してくれますよ!

ご紹介したポイントをしっかり抑え、ステキなボブスタイルに挑戦してみてはいかがですか!

TOPへ