記事ID59592のサムネイル画像

【人気ブランド6社をコーデ】水色の浴衣をブランドコーデはできる?

涼し気な水色の浴衣は人気のカラー。ブランドの浴衣ともなると、おしゃれな水色の浴衣がたくさんあります。ただ、その独特の雰囲気から他社の帯は合わせにくかったりします。なのにどこのブランドも帯が少な過ぎる。これでブランド内の浴衣のコーデなんかできるのでしょうか?

浴衣ブランドに思想は?

Debut de Fioreの浴衣

カワイイー!!(≧▽≦)
女の子に人気のスィート&ガーリーな浴衣です♥
きれいな水色にピンクとイエローのひまわりが本当に可愛いですね。
でも・・・、帯の色は可愛いけど、おしゃれじゃない・・・。

残念なことに、合わせる帯がDebut de Fioreにはありませんでした。
こんなに可愛くて素敵な浴衣なのに、平凡すぎる帯なんて浴衣が泣きます。
素敵な浴衣は、素敵な帯があってこそさらに光り輝きます。
他のブランドはどうなのでしょうか。
己が浴衣に合わせる帯をちゃんと提案しているでしょうか・・・。

ふりふの水色の浴衣をチョイス

ふりふの浴衣は、おしゃれで夏着物として着られるものも多いのですが、浴衣が100点以上あるのに対し、帯は28種類14柄とあまりに少ない。
これでは満足のいくコーデなどできません。

有松絞の水色の浴衣をチョイス

絞り浴衣の代名詞「有松浴衣です。
きれいな水色とブルーの爽やかな浴衣です。
澄み切った色合いの美しいですね。

白地に紫の渦が鮮やかな有松絞の帯です。
他にも帯があるのかもしれませんが、やはり数が少なくて選ぶ楽しみがありませんでした。
どれも水色の浴衣にそこそこ似合うのですが、これというものがありませんでした。
せっかくの有松絞りなのでトータルコーデしたいですよね。

こちらも水色とブルーがとてもきれいな浴衣です。
縦の曲線が女性らしい浴衣です。
すっきりとした着姿になりますね。

オレンジのひまわりのような太陽のような絞り柄が可愛い有松絞の帯です。
浴衣らしい着こなしにこの帯をチョイスしましたが、もっとコーデを楽しみたいですね。
水色の浴衣が多いのでぜひとも帯も作っていただきたいです。

有松絞りの浴衣45点に対し9本の帯しか見つかりませんでした。
トータルコーデができるようになったらいいんですが・・・。
有松絞は地域ブランドですので難しいでしょうが、もっと帯も流通すると嬉しいです。

tsumori chisatoの水色の浴衣をチョイス

ポップ&キュートな「tsumori chisato」さんの浴衣です。
白地に水色とブルーを基調としたカラフルな花々がとても可愛いですね。
可愛い色の兵児帯の2本使いで華やかにしたら、もっと可愛らしくなりますね。

やっと見つけた1本がこのピンクとホワイトのチェックの兵児帯だけでした。
浴衣を引き立てる帯が全くと言っていいほど見つかりませんでした。

斬新でカラフルな色合いの浴衣です。
ガーリーな水色のラインが利いてますね。
個性的な浴衣には、それに負けない帯でないと浴衣が安っぽく見えてしまいます。

これはというものが見つからず、こちらを選びました。
兵児帯もありましたが柄が浴衣と合わず、こちらのシンプルな帯になりました。
ピンクの兵児帯と2本使いならいいかもしれません。

浴衣約60種類に対し、帯が62種類20柄と比較的本数は多いものの、色違いばかりで残念です。
他にもあるのかもしれませんが、おしゃれな浴衣がたくさんあるのですから、浴衣をもっと引き立てる帯が欲しいものです。

SOU・SOUの水色の浴衣をチョイス

落ち着いた感と清楚感のある「SOU・SOU」さんの浴衣です。
切子細工のような柄が美しい、涼し気な水色の浴衣ですね。

残念なことに、SOU・SOUさんでは帯の柄は1種類、色違いで5本見つけただけでした。
ワンポイントが利いた細帯で合わせやすいのですが、いかんせん少なすぎます。
せっかく素敵な浴衣を作っていながら、残念です。

水色、黄色、ピンクの花の中にモノトーンの花を加えることで甘さをおさえていますね。
水色が利いていて、涼し気で清潔感のある可愛い浴衣で女の子には人気だと思います。

せっかく可愛い浴衣なので赤が可愛いワンポイントの帯を選びました。
選んだというより、これしかなかったと言うべきですね。
水色は定番カラーなので、合う帯のアイテムをもう少し増やしてほしいですね。

岡重の水色の浴衣をチョイス

水色とピンクの大胆なストライプに大きな桜の花が可愛らしく、鮮やかな「岡重」さんの浴衣です。
レトロ感があって、色合いもデザインも可愛いですね。

象が可愛いアジアン風な淡い水色の帯を選びました。
というか、これさえ合っているとは思っていません。
帯の数はさすが岡重というほど揃っているのですが、浴衣に合うカジュアルな帯が少なすぎて合うものが見つかりませんでした。

水色とブルーの大胆なストライプに、大輪のホワイトとピンクの乱菊が鮮やかな浴衣です。
色のコントラストもよく、さすが岡重の浴衣です。

水色とブルーのストライプが大胆な浴衣には、大胆な配色のこちらの帯を選びました。
こちらは細帯ではなく袋帯ですが、合うものが見つかりませんでした。

約40点ほどの浴衣に対し、浴衣に使えそうな帯が18点見つかっただけでした。
割合でいえばこれまでの中では多いですが、浴衣に使えるカジュアルな帯が少なすぎます。

撫松庵の水色の浴衣をチョイス

人気の浴衣ブランド「撫松庵」の浴衣です。
白地に水色とブルーの変則ストライプが粋でおしゃれですね。
帯をアジサイの葉の色に合わせてまとまっていますが、帯締めなどのアクセントが欲しいですね。

後姿も鮮やかになるよう、2トーンの細帯を選びました。
上に水色が来るように締めて、緑だけではなく鮮やかな水色を加えた方が洒落感と引き締まった感じになると思います。
この浴衣のために作ったような帯です。

水色の地に紺のストライプと、縦に配置された白とブルーの芙蓉の花が粋な浴衣です。
花びらの黄色がアクセントになっていて全体を鮮やかにしてくれています。

撫松庵3

水色の浴衣にピッタリの帯を見つけました。
中央に帯締めのようなデザインが入り、上部に紫色の細いストライプが利いています。
背中で結んだとき、裏のカラフルなストライプがみえて、背中に花が咲いたように鮮やかになります。
こちらもこの浴衣のために作られたような帯です。

さすが撫松庵です。
浴衣50点に対し、帯も同数ありました。
しかも色違いで本数を稼いでいるのではなく、いろんなデザインの帯が揃っていて、コーデも楽しかったです。

源氏物語の水色の浴衣をチョイス

浴衣でも定番の「源氏物語」です。
さすが、しっとり大人の女性の浴衣源氏物語と言わしめるだけのことはあります。
白地に水色の紅型調の柄が清楚でしっとりと、女性の色香を漂わせています。
帯もいいですね。

やわらかい彩を入れるなら、水色に合うこんな帯はいかがでしょうか。
他にも合う帯があって、浴衣をいろいろ楽しめます。

白地に水色の葉の陰と紫色の乱菊が鮮やかな浴衣です。
黄色の水玉が可愛らしさをプラスしています。
ピンクや黄色の兵児帯で可愛く着こなすのもいいですね。

大輪の乱菊と水色が全体に際立つ浴衣にピリッと引き締める紫の帯を合わせました。
中央のリボン柄が帯締めのように引き締め、背中では水玉模様が可愛らしさを損なわずにキュートにしてくれます。

さすが源氏物語さんでした。
浴衣70点に対し、帯はそれを上回る72点ありました。
浴衣に自信があるからこそ、自慢の浴衣をより素敵に着てもらうために帯も豊富に取り揃えているのだと思います。
ブラボー、源氏物語!!

Debut de Fioreの浴衣

水色の流水柄に淡い色合いの花が清楚な雰囲気の素敵な浴衣です。
でも、帯のせいで浴衣の魅力が半減しています。
魅力を出し尽くすには、帯の存在が不可欠です。

浴衣のことを一番知っているのはそれぞれのブランドです。
その浴衣の引き立て方を一番知っているのもそれぞれのブランドです。
その点、撫松庵さんと源氏物語さんは見事でした。
あれなら他の帯を選ぼうとは思いません。
一方、帯が少ないブランドは、テンションは上がらず気分は冷めるばかりでした。
帯が少ないブランドは、自慢の浴衣をもっとPRすべく帯にも力を入れてほしいと思います。

お詫び

今回、非難めいたことを書いてしまいましたが決して貶めるためではありません。
私自身、好きなブランドばかりで浴衣や着物を愛用しています。
だからこそ、これは一ファンとしてのお願いのようなものです。
今後もさらなるご活躍を期待しております。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ