記事ID59566のサムネイル画像

超豪華キャスト!90年代の名作ドラマ「あすなろ白書」を振り返ろう!

1993年に放送されたドラマ「あすなろ白書」はご存知ですか?リアルタイムで見た事がない方でも、キャストの木村拓哉さんの「あすなろ抱き」は聞いたことがあるのではないでしょうか?そんなドラマ「あすなろ白書」の登場人物と、豪華なキャストたちをご紹介します!

今も心に残る名作あすなろ白書

ドラマ版あすなろ白書は、偉大なアイドル「木村拓哉」さんの人気を決定づけた作品でもあります。もちろん漫画版も大人気。ドラマ版、漫画版のどちらも、いまだに心に残っているという方も多いのではないでしょうか。

またドラマ版のあすなろ白書の出演者は、いまだに活躍するそうそうたるメンバーです。そんなあすなろ白書について振り返ってみましょう。

「あすなろ白書」とは

あすなろ白書は、ビッグコミックスピリッツで連載されていた漫画です。その後ドラマ化され、さらに人気がアップ!まずはそんなあすなろ白書のストーリーを振り返ってみましょう。

1992年から1993年に「ビッグコミックスピリッツ」で連載されていた漫画

あすなろ白書の原作者は柴門ふみさんで、1992年に第37回小学館漫画賞受賞しています。

あすなろ白書は1992年から1993年まで「ビッグコミックスピリッツ」で連載されていました。「あすなろ白書」は大学生編、「あすなろ白書第2部」は社会人編となっています。

あすなろ白書のあらすじは…

女子大生なるみと「あすなろ会」のメンバーの青春群像劇です。なるみと保の恋愛模様を中心に、メンバーの友情や恋愛模様をリアルに表現。20歳という若さゆえの苦悩や喜びなどを余すことなく描いています。

テレビドラマ化された「あすなろ白書」

あすなろ白書はドラマ化されて、フジテレビ系列の毎週月曜9時に放送されていました。VHS化され、新たにDVDとしても再度発売されています。

あすなろ白書のドラマ版は、1993年10月11日から12月20日まで放送されました。漫画版は登場人物の大学はバラバラでしたが、ドラマ版では同じ大学に通っているという設定になっていました。

【動画】「あすなろ白書」主題歌

TRUE LOVE/藤井フミヤ

藤井フミヤさんの2枚目のシングル。イントロを聞いただけで「あすなろ白書」を思い出すくらい、ぴったりな曲でした。今も耳にすることの多い、藤井フミヤさんの代表曲とも言えるでしょう。

台湾でもテレビドラマ化された「あすなろ白書」

台湾版のキャストの方も美男美女揃いです。日本版のドラマ「あすなろ白書」人物相関図は残っていないので、台湾版で見て見ましょう。

あすなろ白書は、「愛情白皮書」というタイトルで2002年に台湾でリバイバルされました。日本版同様キャストは美男美女ばかりですね。

あすなろ白書の人物相関図

「あすなろ白書」は相関図を見るだけでも様々な恋愛模様が絡み合っていて、どのような展開になるのかとても気になりますよね。

あすなろ白書の日本版のキャストはどのような方が出演されていたのでしょうか?
台湾版の相関図に日本版のキャストを置き換えてみて下さい!

ドラマ「あすなろ白書」の登場人物とキャスト

ドラマ「あすなろ白書」の登場人物とキャストのプロフィールをご紹介します。「あすなろ白書」のキャストのみなさん、今では大活躍の俳優さんや女優さんばかりですよね。

今も活躍する方ばかり

園田なるみ

あすなろ白書の主人公。自分の感情をはっきり表現する明るい性格で、一浪して入学した大学で、あすなろ会のメンバーに出会います。

園田なるみ役:石田ひかり

生年月日:1972年5月25日
血液型:A型
出身地:東京都
身長:160cm

石田ひかりさんはあすなろ白書に出演後はもちろん、出演前にも様々なドラマに出演されていました。

掛居保

掴みどころがない性格で、なるみ曰く「顔のわりにモテる」そう。アルバイトをしながら大学に通う苦学生です。

掛居保役:筒井道隆

生年月日:1971年3月31日
血液型:A型
出身地:東京都
身長:180cm

最近では実写版のサザエさんのますおさん役を演じられた事で話題となりましたね!

取手治

大きな黒縁眼鏡が特徴の、お調子者でも根は優しい青年。女性に人気のある掛居にコンプレックスを抱いています。

取手治役:木村拓哉

生年月日:1972年11月13日
血液型:O型
出身地:東京都
身長:176cm

SMAPとしての活動はもちろん、数々のドラマで高視聴率を獲得していますね!

松岡純一郎

ポルシェに乗る松岡財閥の御曹司。容姿端麗、成績優秀で音楽の知識に富んでいます。同性である掛居が好きでした。

松岡純一郎役:西島秀俊

生年月日:1971年3月29日
血液型:A型
出身地:東京都
身長:178cm

最近ではストロベリーナイトや流星ワゴンなどにも出演されていましたね。

東山 星香

外交官をめざしている才女。サバサバしており面倒見が良い、なるみの親友。実は浪人時代から掛居に片想いをしていました。

東山星香役:鈴木杏樹

生年月日:1969年9月23日
血液型:AB型
出身地:大阪府
身長:161cm

鈴木杏樹さんは「若者のすべて」や「蝉しぐれ」など数多くのドラマに出演されていますね!

あすなろ白書のドラマに出演していた方たちは、いまでも活躍する方ばかり。石田ひかりさんは、結婚後活動を控えているようですが、最近はお姉さんの石田ゆり子さんの活躍が目立っていますね。

ドラマ「あすなろ白書」キャストたちの懐かしのシーン

あすなろ白書は、最近のドラマに負けないくらいキュンキュンするシーンがたくさんあり、それも話題となっていました。そんなあすなろ白書のキャストの当時の画像を見て見ましょう!

これでキムタクの人気が急上昇!

『俺じゃだめか?』

ドラマ「あすなろ白書」といえばこの場面。木村拓哉さんによる「あすなろ抱き」が印象的なシーンでした。

あすなろ白書で人気に火が付いた木村拓哉さん。そんな木村拓哉さんのキュンキュンシーンの中でも最も人気だったのが、後ろからなるみをハグする「あすなろ抱き」でした。

なるみのセリフが涙を誘う

10話「さよならが痛い…」

「私は掛居くんのことは思い出にならない。永遠に恋人なんだ。だから友達なんかになれないよ。これが私の本心」なるみのセリフが心に痛い場面です。

西島秀俊さんの笑顔が印象的

「あすなろ白書 NG集」より

こちらは「あすなろ白書 DVD-BOX」の映像特典「NG&メイキング集」。西島さんが笑ってる場面が一番多いそうです。

西島秀俊さんの役柄は同性愛者という大変難しいものでしたが、甘いマスクに女性は虜になりました。現在は年を重ねて渋みが増していますね。

あすなろ白書後西島秀俊に空白期間があった?

現在も大活躍な西島秀俊さんですが、じつはあすなろ白書後約5年の空白期間があったのはご存知ですか?その間、西島秀俊さんは何をしていたのでしょうか?

事務所との確執

甘いマスクが人気だった西島秀俊さん。そのため当時の事務所は西島秀俊さんを「アイドル路線」で売り出したかったのだそう。しかし西島秀俊さんはそれに反発。事務所を移籍してしまいます。

その結果、しばらくテレビなどに出演することができなくなってしまったようです。人気絶頂の時期のこの決断。なかなかできないですよね。しかし現在の活躍を見ると、いい判断だったと言えるのではないでしょうか。

北野武監督の映画で再ブレイク

北野武監督の映画「Dolls」で新たな一面を見せた西島秀俊さん。その演技力が話題となり、再ブレイクのきっかけとなりました。

今では映画やドラマに引っ張りだこ。実力のある人は、逆境にも負けず這い上がることができるのですね。2014年に結婚もし、私生活も順風満帆のようですね。

石田ひかりは何をしているの?

結婚以来あまりテレビで見かけなくなった石田ひかりさん。現在は何をしているのでしょうか?どうやら「家庭第一」という姿勢がテレビの出演を控えている要因のようですが…。

2001年に結婚

石田ひかりさんは、2001年にNHK職員の男性と結婚し、西宮に在住していました。2003年に長女、2005年に次女を出産。旦那さんの転勤で再び東京に戻ってきました。

現在は鎌倉市在住のようです。家庭を第一に考えているため、テレビへの出演は控えているのかもしれませんね。

姉の石田ゆり子と同じ事務所に所属

最近は、義姉である石田ゆり子さんの活躍が目立ちます。そんな石田ゆり子さんと石田ひかりさんは同じ事務所に所属しています。その事務所は姉のゆり子さんが社長をしているのだそう。

2人の仲の良い様子は、時折インスタグラムにあげられています。美人姉妹でうらやましい限りです。

20年ぶりに「あすなろ会」が開催されていた?

2018年10月16日放送の「ソノサキ 〜知りたい見たいを大追跡!〜」という番組の中で鈴木杏樹さんが、数年前、あすなろ白書に出ていたメンバーが久しぶりに集まったときのことを明かしました。

20年ぶりに開かれたあすなろ会

ガラケーからスマホに変わったことで、それぞれの連絡先がわからなくなり、連絡がつかなくなっていたメンバーたちでしたが、番組の共演などを通し、またそれぞれが連絡を取れるようになったのだそう。

このことがきっかけで、約20年ぶりにあすなろ会のメンバーが集結し食事会を開いたのだそうです。

一番に来ていた木村拓哉

このとき一番最初に来ていたのが木村拓哉さんで、鈴木杏樹さんは「絶対にこなさそうな人が一番に来ている!」と衝撃を受けたそう。

和やかで楽しい時間を過ごしたそうです。もうドラマが終わってから何年もたっているのに集まれるなんて、うらやましい関係ですね。

ちなみに鈴木杏樹さんの子ども役だった青柳翔さんは、すでに芸能界を引退しており、現在はエンジニアとして働いているそうです。

ドラマ「あすなろ白書」のキャストまとめ

ドラマ「あすなろ白書」の登場人物と、キャストの方々についてご紹介しました。

20年以上前に放送されたドラマですが、今でも多くの方に知られています。「あすなろ抱き」はもちろんの事、様々なキャストの方による素晴らしいシーンがたくさんあるドラマでした。あすなろ白書を見たことがない方は是非DVDでチェックしてみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ