記事ID59527のサムネイル画像

日本人に馴染みの〝桜〟のアクセサリーで可愛く綺麗に飾っちゃおう

〝桜〟…桜は日本人の身近にあり、文化の一つでもありますよね!そんな〝桜〟をモチーフとしたアクセサリーで普段とは違うアクセサリーコーデをして、可愛く綺麗に新しく一新しませんか?今がちょうど〝桜〟のアイテムがたくさん出ている時期です!そんな〝桜〟をご紹介します

〝桜〟

バラ科モモ亜科スモモ属(Prunus, Cerasus) の落葉樹の総称。
サクラ(桜)の原産地はヒマラヤ近郊と考えられていて、現在、ヨーロッパ・西シベリア・日本・中国・米国・カナダ等、主に北半球の温帯地域の広範囲に分布している。
サクラ(桜)は日本文化に馴染みの深い植物である(サクラ#日本人とサクラ)。また、日本において観賞用として植えられているサクラの多くは〝ソメイヨシノ〟という品種。英語では桜の花のことを『Cherry blossom』と呼ぶのが一般的であるが、日本文化の影響から『sakura』と呼ばれることも多くなってきている。
サクラ(桜)の果実は“サクランボ”または“チェリー“と呼ばれ世界中で広く食用とされる。

〝桜〟の歴史

桜は春に白色や淡紅色から濃紅色の花を咲かせる(桜色)。桜の花は日本では鑑賞用途としては他の植物に比べ特別な地位にあり、果実を食用とする他、花や葉の塩漬けも食品等に利用される。
園芸品種が多く、花弁の数や色、花のつけか方等を改良しようと古くから多くの園芸品種が作られ、日本では固有種・交配種を含め600種以上の品種が確認されている。特に江戸末期に出現したソメイヨシノ(染井吉野)は、明治以降、日本全国各地に広まり、サクラの中で最も多く植えられた品種となった。
日本では平安時代の国風文化の影響以降、桜は花の代名詞の様になり、春の花の中でも特別な位置を占める様になった。桜花の下での宴会「花見」は風物詩で、各地には桜の名所があり、有名な一本桜も数多く存在する。
サクラの開花時期は関東以西の平地では3月下旬から4月半ば頃が多く、日本の年度は4月始まりで、殆どの学校にサクラが植えられていることから、人生の転機を彩る花にもなっている。
日本においてのサクラは、公式の国花ではないものの、国花の一つであるかの様に扱われている。

そんな〝桜〟をモチーフとしたアクセサリーをご紹介します!

桜アクセサリー〝ピアス〟

桜模様の飾り玉

華やかな色合いの和風ピアス。
ピンクの桜模様がプリントされた可愛い薄ピンクの飾り玉(ビーズ)に、お花の形に結んだ紐を合わせました。

和玉花びらピアス

和布を閉じ込めた花びらと桜玉の上品なピアス。
花びらは和布がハッキリと色彩が鮮やかなモノと柔らかい優しい印象のモノがサクラ玉の色柄と合っていて、とっても素敵なピアスです

和風ピアス 『律』

レジンコーティングした千代紙を使って作った和風ピアス。
ピンクの桜が舞う和柄が青の千代紙に良く映える、可愛く美しい仕上がりの和風アクセサリー♫

和風ピアス 『ソメイヨシノ』

和紙を使って作った和風ピアス。『ソメイヨシノ』の様な、淡く優しい色のピンクがとっても可愛らしい♡
全長約3cmのコロッとした立体的な三角形が可愛らしくて上品な桜柄アクセサリー♫

桜水面と金魚のピアス

ゴールドの桜チャームにピンク系で着色し、中央にチャトン(?)を乗せてUVレジンでコーティングした桜モチーフに、桜の花びらモチーフが2種の長さ違いのチェーンの先に付いていて、可愛く揺れるピアスと桜チャーム・金魚・葉っぱのサークルチャームを組み合わせたピアスのアシンメトリーがとってもキレイで日本情緒溢れるアクセサリーになっています!
葉っぱのサークルチャームは水面に散った桜の花びらが浮かんでいるイメージで、ピンク系のシェルフレークを散らしてあり、照り返しが綺麗な和風デザインのアクセサリーに♪

桜sakura

「桜花爛漫(おうからんまん)」・・・桜の花が満開になって咲き乱れている様子。
桜は、春に白色や淡紅色から濃紅色の花を咲かせ、日本人に古くから親しまれていり花です。桜が寄り添いながら可愛らしく咲き乱れ、両耳で角度を変えてみるだけでも様々な表情を見せる桜をイメージしたピアス。

【和柄 えす】 霞桜ピアス

くるくると風に舞う桜と、淡水パールの優しい柔らかい光沢が、春の暖かな様子を思い起こさせる・・・そんな桜ピアスのアクセサリー。

桜ピアス 天然石入りORブラウンダイヤ 3タイプピアス

存在感のある桜が風に揺れるたびに輝き、普段使いにも、ちょっとしたフォーマルな場面にも彩りを添えてくれる桜のアクセサリー。
光を取り込み、さりげなく彩りを添えてくれます。
方耳のみでの購入が可能/しだれ桜ピアスタイプもあり
■天然石の種類は、
ピンクトルマリン、ロイヤルブルームーンストーン、アクアマリン、ブラウンダイヤ
※その他の天然石も可能です

新宿銀の蔵 桜 フープ シルバーピアス (1P 片耳用)

桜の花とひらひら舞い散る花びらをあしらったユニセックの和柄フープピアス。
模様はピアス前面だけでなく後方にも掘り込まれており、程良く散りばめられた桜はスッキリと上品な印象。光沢の美しいシルバーと燻の入った桜の彫り込みのコントラストが特徴的なアクセサリー。

桜アクセサリー〝イヤーカフ〟

【セノーテ】シルバーイヤーカフ

桜の花弁に見立てたピンクジルコニアが川に流れる姿をデザインしたシルバーイヤーカフ。
影を描く和風テイストで川の流れと桜の花が上品かつ大胆に彫り込まれたアクセサリー。

新宿銀の蔵 和柄 桜の花びら シルバー925イヤーカフ

ちょっぴり幅広なプレートに、桜の花びらをデザインした和風テイストのユニセックなスイヤーカフ。
シッカリとした彫りと燻しの黒、シンプルな中に桜のデザインがとてもよく映え、可愛らしくもあり美しくもある桜、日本人の心に響く風情あふれるアクセサリーは和テイストな服装にピッタリ!もちろんその他とどんなコーデにも〇

桜のアクセサリー〝ネックレス〟

桜もようの和風ネックレス

赤い地に金色の桜の模様が、どことなく和の雰囲気を醸し出したアクセサリーはクルッと一周、桜が咲いています。
満開の桜に降り注ぐキラキラした陽の光をイメージしたカットが施されたメタルビーズを添えた軽い着け心地の華やぎのある桜のネックレス。
明るい元気カラーが洋服のアクセントにもなってくれそう♡

「RANMAN」 木製・漆

木製の素地に漆を塗り重ねた手作りのペンダント。
深みのある漆塗りのアクセサリーは、控えめながら、他のアクセサリとは一味違う魅力があります。
淡い色のペンダントは清楚で優しい雰囲気に、春色コーデのお洋服にぴったり♪

鍵ネックレス

桜の「和」とリボン付きの鍵の「洋」を合わせた素敵なネックレスアクセサリー♡
この「和」と「洋」を合わせた様なネックレスならどんなコーデにも合いそうですね♫

1月誕生石ネックレス 桜シリーズ 

満開の桜をモチーフにしたネックレス。ピンクシェルの光沢が桜の幻想的な美しさにピッタリと合ったアクセサリーに♫

桜ネックレス

大小3つの桜を並べたデザインのネックレスは、真ん中の桜の中に、もう一つ、桜が施されていて、とっても可愛いデザインのアクセサリー♡
小振りで重さもあまり無いので着けやすく色々な服装に合わせられ困りません!
チェーンの長さは40cm、45cmの2種類から選べます。

シルバーの桜ネックレス ふたつタイプ

大小の桜と花びらを合わせて、桜が風に舞う様子を表現した、桜ふたつタイプのネックレス。
ケガキで一本一本線を描き、桜のリアルな表情を作ったアクセサリーは、太陽の光を集めて動く度にキラっと光ります♪
*桜ひとつタイプもあります

円桜 シルバーネックレス ローズクオーツ

円を描くように、空を舞う桜をイメージしてデザインされたネックレス。
る様に、控えめに寄り添う様に桜が天然石の周りを優しく筒み込み天然石の存在感をぐっと引き立てます。ユラユラ揺れる花びらのチャームも可愛い♪
裏面は花びら型に刳り抜かれたロゴ入りのシルバー土台。どこから見ても女性らしさを感じる工夫が散りばめられたアクセサリー。

桜のアクセサリー〝ブレスレット・バングル〟

桜ブレスレット

革のブレスレットなのに、上品さが見え隠れするユニセックスなデザイン。
桜ブレスレットは春風に舞う桜と花びらの生き生きとした様子を表現したアクセサリーで、まるで手首に和モダンを身に着けている様な感覚!
糸鋸(いとのこ)で一つ一つ丁寧に切り抜いて仕上げた中央の透かし彫りは、まるでキャンパスに絵を描く様に日本の美を再現しています。革紐には上品で高級感のあるイタリアンレザーを使用。 ジーンズにもジャケットにも、合わせやすいアクセサリー。

霞桜 バングル

大小様々な桜と、風に舞う花びらを、一つ一つ丁寧にあしらった、繊細に表現された桜と作り、存在感を放つシルバーアクセサリー。
*霞桜シルバーバングルは、お客様の手首のサイズに合わせて作れるオーダーメイドが可能

桜ブレスレット

大きめの射抜き仕様の桜モチーフが存在感のあるブレスレット。それに、淡水パールオレンジ色がチャームとしてアジャスター部分に付いていて、ユラユラ揺れて可愛いアクセサリー

桜モチーフの2連ブレスレット

ピンクゴールド色が可愛い2種類の2連のチェーンがエレガントなブレスレット。
白い淡水パールが、ピンクゴールドの中で一際輝いて、桜モチーフにも負けずバランス良いデザインで、可愛さとエレガントさが注目度をUP!

桜アクセサリー〝ブローチ〟

白蝶貝桜ブローチ

シェルで模られた花びらとシルバーの花びら、そしてセンターに添えられた本真珠が 艶めく贅沢なブローチ。桜の花の可愛さと清楚な雰囲気が胸元を彩り、小ぶりなので着け易く、さりげなくオシャレ度を上げてくれるアクセサリーです♪
シェルの七色の輝きに真珠の持つ気品が清楚で華やかな印象を与えてくれ、襟元だけでなく帽子やスカーフ留めにしても可愛い桜のブローチ♫

11mm淡水真珠&マザーオブパール桜ブローチペンダント

大珠11mmの照りのある淡水真珠と柔らかい輝きを放つマザーオブパールの花びらを組み合わせた和風の桜デザインのブローチ・ペンダント。
花びらがシルクの様な光沢で、女性らしく品のある柔らかさを出し、大ぶりでゴージャス感がありながらも、落ち着きあるシンプルな美しい仕上がりの桜アクセサリー。ブローチとペンダントの2WAY仕様で使えるので様々な場面で活躍してくれそう♪

白蝶貝ピンク桜彫りの2WAYブローチ

ピンクの白蝶貝の彫りが美しい桜を模り、白のパールが艶やかな華やかさを与える、上品で落ち着いたブローチ。
襟元に着けると顔がパッと明るくなり、華やかな印象に!
パールはホワイト系のとてもナチュラルな色で、11ミリ珠を使用しているので艶やかで存在感がありとっても豪華!!
横だけでなく、縦につければスッキリとした印象になり、甘くなり過ぎないシャープな表情に。またチェーンを通せばネックレスにもなる優れもの♪

桜×パール×クリスタル

咲き誇る桜の花をモチーフにしたエレガントなブローチ。桜色のグラデーションで表現された繊細な花びらは、1枚1枚丁寧に職人の手仕事によって生み出され、花弁に煌めくクリスタルガラスと貝パールの上質な輝きが、桜の花をより生き生きと引き立たせてくれています。和風アクセサリーの様なアンティーク調のアクセサリーの様にも見受けられてしまう美しいブローチ。

パール×クリスタル 桜ブローチ

咲き始めの桜の花をモチーフにしたエレガントなブローチは、淡い桜色のクリスタルガラスが煌めく、みずみずしい桜アクセサリーに。
花びらや葉の1枚1枚に至るまで職人の手仕事によって繊細に表現されているので見飽きない美しさ♪
装いをより一層華やかに、そして上品な清楚な女性に引き立ててくれそう♫

天然石ローズクォーツ×クリスタル ブローチ

天然石のローズクォーツが2石揺れる、エレガントな桜モチーフのブローチ。 花弁には桜色のスワロフスキー ® ・クリスタルが煌き、ラグジュアリー感をプラス♪
桜色のグラデーションで表現された柔らかい印象の繊細な花びらは、1枚1枚丁寧に職人の手仕事によって生み出される優しい質感のフラワモチーフのアクセサリー。

桜ペンダントトップ/ブローチ アンティーク調ジュエリー 和風モチーフ

サファイア・ガーネット・エメラルド・パール×ネックレストップ/ブローチ・ソオナブラッサム………
4種類の鮮やかな宝石を贅沢にちりばめたモチーフの中で、大小の桜が華やかに咲き誇る色とりどりの艶やかなネックレストップ&ブローチ。
宝石とモチーフをたっぷりあしらい、桜の花や葉は立体的に作られているので見た目のボリュームは抜群で全体的に美しいシルエットが楽しめます!
色とりどりの桜の花は、大きさに差をつけ前後にもずらし、立体的にデザインしたので、まるで本物の様なアクセサリーです!!

桃珊瑚の桜ブローチ

薄ピンクと赤っぽいピンクのグラデーションの様な仕上がりの桃珊瑚で作られた桜ブローチ。
その桜モチーフの珊瑚の周りにクリアストーンを散りばめ、金色のモチーフの枠の中に閉じ込められ、銀のルーフに巻かれたデザインはとっても素敵です!

桜アクセサリー〝カチューシャ〟

モチーフカチューシャ

着物地と組紐の色合わせが楽しめる細めのカチューシャ。
上品で細いカチューシャなので、モチーフの色や柄が引き立つデザインアクセサリー。

金襴カチューシャ

帯などに使われる金襴(きんらん)生地をカチューシャに♪
柄の切り替え部分にはレースをあしらい洋風の可愛さを♫
太めのカチューシャなので美しい柄が引き立ち、それだけで存在感のあるアクセサリー。
専用のフラワーチャームを付けると一層華やかに!

桜柄うさ耳カチューシャ、ヘアバンド

白を基調とした和柄のウサ耳が可愛いカチューシャ・ヘアバンド。中にワイヤーが入っているので、自分の頭に合わせて絞り部分・うさ耳を簡単に作れるヘアアクセサリー。

エンジ色の大輪と小花6輪のカチューシャつまみ細工

手軽にお洒落が出来る伝統工芸〝つまみ細工〟のカチューシャ。
カチューシャを頭につけるだけでも華やかでヘアメイクが完成されますが、色々なまとめ髪のヘアーアレンジも意外と使えるヘアアクセサリー♪
このカチューシャも世界に1つだけのヘアアクセサリーです!
段着に〝和〟を取り入れ一歩進んだお洒落を楽しみませんか?

桜×蝶

作品作りのテーマでもある『蝶』のモチーフを生かした、シェルの桜花のモチーフと金メッキの桜モチーフ、小さなバラがキュートな印象のお洒落なカチューシャ♪

シェルの桜×金メッキの桜×白いアレキガラス

サイド位置に飾られたゴールドのパーツたちと大小の桜モチーフのシェルの小花たちが贅沢にあしらわれた華やかなデザインのカチューシャ。キラキラとちりばめられたラインストーンが可愛い女の子らしいヘアアクセサリー。また、飾りの中央にあるガラスには光源によって色が変わって見えるアレキガラスを使った、とてもお洒落で清楚な印象のアクセサリー。

アゲハカチューシャ(ブラック)

キラキラと輝くラインスーンに上品な紫色の薔薇モチーフ、シェルの艶やかな輝きのある桜モチーフ、爽やかなブルーのガラス、パールの乗った蝶のモチーフ等がサイドに飾ったお洒落で可愛いアゲハシリーズのカチューシャ。可愛いゴシック調の様な配色が、優しい色合いのシェルの小花があることで、とても柔らかい印象のヘアアクセサリーに♫

2種の桜が咲くカチューシャ

金メッキは3列に桜が咲いていて、中央の桜は立体的に煌びやかに咲き、小さい白の桜が可愛らしく金メッキの平たい桜の受けの上に2列に咲き誇っています。
とっても煌びやかで華やかなヘアアクセサリー♪

桜アクセサリー〝ヘアバンド〟

桜モチーフのニットヘアバンド

春にピッタリな桜モチーフをあしらった、ニットヘアバンド♪
真っ白な桜がちょこんと可愛く、落ち着いた色合いなので、どんなお洋服にも似合います◎
後ろで結ぶタイプなので、お好みのサイズ、場所でつけられます♫

桜咲く♪レースヘアバンド

春にピッタリな桜のモチーフを3つあしらった、ナチュラルテイストのヘアバンド♪
モヘアの糸で編まれた桜のモチーフは優しく柔らか(^-^)
シルクが入った糸を使用し、しっとりとした触り心のヘアバンドは頭にぴったりフィット!
紐で結ぶタイプなので、お好みのサイズ・場所でつけられます!!
本体の色もエクリュで、主張し過ぎず、落ち着いた可愛さがあるヘアアクセサリー♪

小花レース編みヘアバンド

ピンクの100%コットンレース糸で編んだ桜モチーフのヘアバンド。春の装いに良く合いそうなデザインで、幅広なので髪も良くまとまりそうなヘアアクセサリー♪

桜アクセサリー〝カチューム〟

桜×蔓 カチューム

小さな可愛い桜とキラキラ輝くストーンをふんだんに使い散らした繊細な作りのカチューム。
着ける場所で印象が変わるので、その日の気分やコーデで楽しんで♫

桜×蔓×パール×ストーン

桜モチーフと蔓がヘッドに沿って施されていて、桜には葉が添えられ、さらにパールが桜と桜の周りにも散りばめられてます!
また、カチュームを明るく華やかにしてくれるストーンが全体に散りばめられた、美しい繊細な和風のヘアアクセサリー♫

桜アクセサリー〝コサージュ〟

コサージュクリップ

着物地を使用したクリップ付きのコサージュ♪
クリップとピンの両方が付いた土台なので、ヘアクリップとしてもコサージュとしても使える和風アクセサリー♡
着物地やその他様々な和の生地を少しずつ重ね合わせて作られた繊細で美しい仕上がり!

染め花 シルクの桜*花枝のコサージュ

本絹のぬめとオーガンジーを使用して桜のコサージュに。素材の艶やかさとオーガンジーのさりげないラメで華やかなアクセサリーに!
優しい上品な色で、枝に咲く清楚な桜の花・・・つぼみも添えて少し縦長のフォルム。
オーガンジーの花弁を多めに入れこみ、より華やかさとフォーマル感をプラス。
いろんなシーンで気軽に使えるのでコーデも楽しみになりそう♪
素材:本絹ぬめ、本絹オーガンジー、サテン他

桜コサージュ M ソメイヨシノ

ボリュームのあるヨメイヨシノの桜コサージュに射抜きのリーフやパール、リボン等が組み合わされた2WAY仕様のアクセサリー。ピンとクリップが付いているのでヘアアクセサリーとしても使えます!

大和桜*染井吉野*髪飾り*コサージュ*帯飾り*ビーズ♪

淡紅色の桜と清楚で華やかなパールシャワービーズの相性の良い組み合わせ。
満開の桜、飾りには染井吉野を選び、花びらは5枚で白に近い淡紅色、花も集まって付いていてとてもステキ♫
Wクリップピン(台付き金具にネクタイピンのように挟むクリップと安全ピン付)がついてるで髪飾り・コサージュ・帯飾りに使え、とても便利で使い易く、とっても上品なアクセサリー。
*Uピン・ヘアクリップ・ヘアゴムへの変更、安全ピンとクリップの両方装着の加工kも可能

アートフラワー(造花)ブーケコサージュ髪飾り(洋装・和装)桜さくら(ピンク・オフホワイト)

アートフラワーのブーケコサージュ。 桜の花をイメージし、ピンクをメインにオフホワイトの花をブーケにし、サイドで結んだ紐は可愛らしさとボリューム感があり、ピンクとワインレッドのサテンリボンが上品なしなやかさを演出♫
さらにスワロフスキーのうち一つはユラユラ揺れてキラキラ♪
留め具は安全ピンとクリップが付いているので、髪飾りとしても使える2WAY仕様のアクセサリーは洋装にも和装にも合うデザイン♫
普段はそのまま置いてインテリアとしても楽しめ◎

桜アクセサリー〝バレッタ〟

ちりめんリボンバレッタ大

日本伝統の「ちりめん生地」をリボンを組み合わせて、チラリと見える和の柄や、組紐の結び方の違い、色の重なりが楽しめるバレッタ。
お淑やかで上品、ふんわりと柔らかい優しい印象、でも存在感たっぷりのヘアアクセサリー。

水引バレッタ 桜さくら

日本をイメージする桜・・そんな桜をしなやかで上品な白の水引のバレッタ。
バレッタには同じ水引の紐で桜と葉をモチーフにした飾りを施したアクセサリーに♫

結びは縁起の良い松結びをアレンジ、白の水引も清楚で綺麗

桜バレッタ863(全3色)

射抜きにした桜のモチーフが3つ重なる様に並び、その上に立体的な桜が咲く様に中央に配したインパクトのあるデザインが印象的なバレッタ。和装だけでなく洋装にもおススメ!
※柄は使用している布の部分によって異なります。

さくら桜バレッタ

2重重ねの桜を3つ並べ、光沢のある艶やかな桜モチーフのバレッタ。桜の色も何とも言えぬ美しい色合いで、肌馴染みが良く、何にでも合う、コーディネートし易いカラーがキレイなアクセサリー。

髪留め 桜 特大(長角型)

美しい山桜の皮を使った伝統工芸品「樺細工」(かばざいく)の長角型バレッタ。
秋田県の角館に伝わる技法で18世紀末から始まり、200年以上もの歴史がある伝統工芸。
茶筒や小箱、煙草入れ等に利用される技法でヘアアクセサリーを作りました。

桜アクセサリー〝コーム〟

和風花柄リボン飾り

紫ベースの和風花柄生地で作ったリボン型髪飾り。硬めの素材なので型崩れし難いタイプ♪
大きめのヘアアクセサリーですが、色味が落ち着いているので派手にはなりません!
存在感はありますが、とても落ち着いた雰囲気なので、バックアンダーに留めれば、大人の美しい装い、和美人になれちゃいます♫

満開の桜のコーム

一越縮緬と古布を使用した伝統工芸の〝つまみ細工〟で作られた簪コーム。
大小の桜を組み合わせて横長の大きめコームに♫
満開の桜の下に立つ、春爛漫の日を待ちわびて・・・色とりどりの桜色の布を使用し、金銀の金具とパールビーズを花芯に使った華やかなアクセサリー。

桜アクセサリー〝かんざし〟

京の玉かんざし(紺/小桜)

大きめの小桜を施した玉が印象的な簪(かんざし)。存在感抜群で、それでいて主張し過ぎないコンパクト&ゴージャスなヘアアクセサリー。浴衣から訪問着・振袖・・ 幅広い用途と使い易さが魅力♪

桜かんざし 真珠飾り  一本差し

桜の花をかたどった、光沢のある美しいかんざしに、真ん中には白いパールを施し、まわりにゴールドの花芯。シンプルな中にも、小粋な感じがあります。桜部分から、1本ずつ長さの違うチェーンの先に真珠が揺れる3本付き。まとめ髪に挿しても、これ1本で夜会巻き風にアレンジしても、女性らしくて素敵☆
1本だけでもカジュアルに可愛らしく使えますが、まとめ髪に2本挿したり、他のかんざしと合わせたら、とても豪華で華やかなヘアスタイルに出来る桜のヘアアクセサリー。♪

桜×扇

桜の射抜きモチーフと扇子の中にも桜の模様が施され、さらに長さ違いの2本のチェーン先には桜の花びらモチーフが垂れた素敵なかんざし♪
*色違いで赤のシリーズもあります

桜のかんざし 2本挿し

一本挿しに使われた桜型、桜の花をかたどった、光沢のある美しいたくさんの桜が施されたかんざしに、真ん中に白いパール、まわりにゴールドの花芯をあしらった桜のヘアアクセサリー。

バチ型 簪

留袖や訪問着等のフォーマルな着物、振袖におススメな簪。日本製ならではの、しっかり繊細な細部まで丁寧な作り込みがしてあるので、とても高級感がある桜モチーフのかんざしアクセサリー。
何より裏側まで繊細な作り込みがしてあるのは日本製ならでは!

着物&浴衣髪飾り(舞妓気分かんざし黒ラメ塗ラメ桜)

着物にも浴衣にもOK!ピンクラメとストーンが可愛くキラキラ輝き舞妓さんになった気分にも♪
このかんざしひとつで上品さ&豪華さ更にUP!
ピンクのラメの中にも桜が隠れていて、とっても可愛いんです♪
粋なスタイルのまとめ髪が更に映えます☆

バチ型かんざし パールストーン付き フラワーモチーフ

桜モチーフのバチ型かんざしヘアアクセサリーは、手軽に振袖・留袖・訪問着・袴・浴衣等の着物姿を豪華で華やかに演出します。 日本の伝統と現代新感覚をミックスした美しいデザイン♪

桜アクセサリー〝ヘアピン・クリップ〟

ヘアクリップ

着物地や帯地等を使用したクリップタイプのヘアアクセサリー。
帯の形をモチーフに、様々な柄の着物地と伝統的な組紐結びを合わせ、生地の味わいを生かしたクラシカルで美しいヘアクリップ♪

赤の和柄リボン飾り

伝統的な京友禅柄と金彩が華やかな生地を使った豪華なリボン型の髪飾り。
中央に同系色の和紐で飾り結びをあしらって仕上げた、金彩が美しく、豪華な京友禅柄のリボン型ヘアアクセサリー。

和柄ヘアークリップ

革の様な触り心地の布に小桜を散らした和風のヘアアクセサリー。大きめなクリップ式のヘアアクセサリーなので、簡単に髪を纏められます!

和柄レトロ調 ヘアクリップ

レトロ調のちりめん生地を使っい大小のパールやモチーフにビジューを飾った和風のクリップタイプ。桜の模様のクリップ(一番左と左から2番目)も落ち着いた可愛いヘアアクセサリー。

桜3本爪クリップ551(全3種)

桜の花が2枚重なった、とってもおシャレなヘアクリップ。桜のモチーフに使われている布の部分によって柄が異なるため1点1点異なるので表情も変わりキレイがたくさんのアクセサリー♡

サテンフラワー(桜)バナナクリップ&シャンデリアレースシュシュ2点セット

春の気配を感じさせる桜ピンクがとってもキュート♡
おしゃれバナナクリップ&シュシュのまとめ髪セット!
サテン調のリボンをふんわりと、花の様に仕上げたバナナクリップで髪を挟んで閉めるだけなのでとっても簡単!
忙しい朝でもサッとまとめてヘアアレンジ出来ちゃうヘアアクセサリーでおしゃれに可愛らしく♫
シュシュの中でも人気の高いシャンデリアレースを使ったシュシュはエレガントなデザイン♪
後ろで一つに結んだり、サイドアップにしたり・・・と使い方色々♫
一つ持っていると便利なヘアアクセサリー☆

桜アクセサリー〝ヘアゴム・シュシュ〟

リング小紋ヘアオーナメント

まとめ髪に可愛くさり気なく和風の雰囲気を取り入れられる桜模様のアクセサリー。髪をまとめていない時は腕に(手首)に着けていても素敵♫

リング小紋ヘアオーナメント

まとめ髪にさり気なく和風の雰囲気を取り入れ易い桜模様の和風アクセサリー。髪をまとめていない時は腕に(手首)に着けていても可愛い♪

桜ヘアゴム

射抜きされた桜の花の形をした綺麗な色柄の桜モチーフのシュシュ。
色柄は使った生地の場所によって変わるので、一つとして同じものはありません。とっても綺麗で世界に一つだけのヘアアクセサリーに

ちりめんのシュシュ

ちりめんの生地の贅沢に使った可愛いシュシュ。ちょっと寝坊した朝もさっと結ぶだけで簡単にヘアアレンジ出来るお助けアイテムのヘアアクセサリー!
髪を結ぶだけではなく腕に付けて可愛いバングルとしても◎
浴衣の時にも大活躍すること間違いなし!!
色 柄:モダン梅/モダン椿/モダン桜

和柄シュシュ -桜- 2コセット

桜を基調とした和柄の生地に射抜きの桜モチーフが揺れる可愛いシュシュ。普段使いはもちろん、アジアンテイストのファッションや着物にも合いうヘアアクセサリー♪
大人しめだけど明るい印象の生成り地ver、桜の花がいっぱいに咲いた黒地verの2コセット♫
大きさは通常の大人用シュシュとほぼ同じサイズ。
生成り地verは綿麻混、黒地verはサッカー生地(リップル生地)。

桜シュシュ

大きめの桜モチーフと小さめの桜モチーフが重ねられた綺麗な色柄の桜モチーフのシュシュ。
存在感のある色柄が美しい桜モチーフは、使われる生地によって現れる表情が違うので、自分だけの桜モチーフを見付けるのも、どの桜にするのか選ぶのも楽しいヘアアクセサリー♫

桜アクセサリー〝その他〟

アクリルさくらストラップ

可愛いちりめん和柄の桜型ストラップ。穴が開いた部分が桜型に射抜きになっているところがポイント!アクリルの透け感とちりめんがとっても綺麗♪

カーディガンクリップ・ストールクリップ

蝶のモチーフの中に桜が描かれているパーツを使ったカーディガン・ストーンクリップ。
和柄の布を閉じ込めた蝶のパーツに、ピンクローズとホワイトのガラスパールを合わせたお洒落なアクセサリー。
*口ばしタイプのクリップか、四角いタイプのクリップか、お好みのクリップを選べます。

ちりめん・バイカラー和柄シュシュ首輪【ピンク(桜柄)×白】

“人絹”と呼ばれる、絹の様な風合いのレーヨンちりめんをたっぷり使ったシュシュ。
クシュクシュと、とっても可愛いシュシュ首輪、猫チャンたちも嫌がらず着けてくれているんです!
金彩と無地の二種類の生地を組み合わせたおシャレなバイカラーの桜アクセサリー♪

帯生地マウスパッド

華やかな帯をマウスパッドに?!
とっても豪華で、光学式対応の本格派マウスパッドですが、アート的な要素が高いので、そのまま飾ってアクセサリー置きにしても素敵です♪

まとめ・・・

如何でしたでしょうか?今回は桜をモチーフとしたアクセサリーに注目してみました!
今のころから桜をより意識する頃ですよね?桜は日本人に一番親しまれている花なので、とてもデザインが豊富です。そして日本人に一番似合う花とも言われています。皆さんは〝桜〟をモチーフにしたアクセサリーはお持ちですか?これからの季節にとってもピッタリですよ♫

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ