記事ID59427のサムネイル画像

北欧スタイルの本棚でシンプルでおしゃれなインテリアを目指したい!

人気の北欧スタイルはインテリアから雑貨まで大人気です。シンプルな北欧スタイルの本棚を置くだけで、おしゃれなインテリアになりそうです。そんな北欧スタイルの本棚をたくさん集めてみました。お気に入りの本棚がみつかりますように!

北欧スタイルの家具とは?

年間を通して気温が低く、冬季は雪深い北欧(北ヨーロッパ)では家の中で過ごす時間が多いので室内のインテリアや家具をとても大切に考えています。
そんな中、建築・インテリアの分野が発展し、デンマーク生まれのハンス・ウェグナーとアルネ・ヤコブセンは世界的にも有名な家具デザイナーであり建築家です。

北欧の豊富な森林から採れる木材を使ったシンプルなデザインの家具が「北欧スタイル」として有名になりました。

北欧スタイルの本棚

北欧スタイルの本棚をショップ別にご紹介します。

unico

北欧スタイルの家具でおなじみの『unico』おしゃれな本棚がそろいます。

ALBERO(アルベロ) ブックシェルフ トール 

どこか懐かしく、温かみのある北欧ヴィンテージスタイルの本棚。木のやわらかな表情と、丸み帯びた脚部でやさしい印象です。

PARALLE(パラレ) トールシェルフ 

シンプル&モダンな見せる収納。間仕切りとしても使えるオープンシェルフです。ナチュラルな木目に異素材のガラスをミックスすることで、存在感のあるデザインに仕上げた北欧スタイルの本棚です。

BREATH(ブレス) トールシェルフ 

木の呼吸を感じるような、無垢材をそのまま生かした素材感。時を重ねるごとに色づき、使い込むほど味わい深くなります。たっぷり収納できるトールシェルフは本棚にもぴったりです。

LUMBER(ランバー) トールシェルフ

ヴィンテージ加工されたアイアンフレームがラフな味わいの北欧風シェルフ。無造作で飾り気のない雰囲気は、コーディネート次第でユニセックスにもメンズライクにも。衣類の収納に本棚に使い道はいろいろです。

KURT(クルト) シェルフ

遊び心たっぷりの北欧ヴィンテージスタイルでコンパクトなサイズの本棚です。可動棚を自由な高さに変えられるので収納するものにあわせてください。

無印良品

シンプルな無印良品の家具は北欧スタイルにもぴったりです。

組み合わせて使える木製収納

明るい木目とカラーが北欧風インテリアにもあう本棚です。3種類の奥行きと高さを生かして様々な用途に使える収納家具で本棚にもぴったりです。

オーク材ユニットシェルフ

丈夫な無垢材を使用したユニットシェルフです。無垢材ならではの味わいが北欧スタイルのインテリアの本棚にぴったりです。

スタッキングシェルフ

タテにもヨコにも、自由に広げられるシェルフ。組み合わせによって、使い方のアイデアも広がりそうです。シンプルなので北欧スタイルの本棚にもおすすめです。

ステンレスユニットシェルフ

木のぬくもりを感じる北欧スタイルのインテリアにオーク材の棚を使用したユニットシェルフもおすすめです。本もたっぷり収納できます。

IKEA

北欧家具といえばIKEA!手頃な価格でおしゃれな本棚が手に入ります。

HEMNES 本棚

木目が美しい北欧らしいナチュラルなスタイルの本棚です。シンプルでおしゃれな北欧スタイルのインテリアに取り入れたい本棚ですね。

BILLY 本棚

奥行きが浅いので、壁面が有効に使える本棚です。小さなものを限られたスペースに収納するのに便利。収納するものに合わせて棚の位置を調節できます。シンプルでなのでいろんなスタイルに合いますね。

BILLY / MORLIDEN 本棚

こちらも奥行きが浅く、壁面が有効に使える本棚です。扉が付いているのですっきりみえますね。背が低い本棚なので圧迫感もありません。北欧スタイルのインテリアにぴったりです。

LAIVA 本棚

落ち着いた黒い塗装の本棚です。オープンなシェルフなのでディスプレイと収納を兼ねて使えますね。北欧スタイルには意外な「黒」ですが使い方次第ではおしゃれなインテリアが作れそうです。

FINNBY 本棚

ナチュラルな木目調のイメージがある北欧スタイルですが、原色のカラーリングをしたインテリアも定番です。特に子供部屋などは赤や青といった色がよく使われます。

通信販売のベルメゾンで買える北欧スタイルの本棚

北欧調本棚

スウェーデンの伝統工芸品で幸せを運んでくれる馬“ダーラナホース”をモチーフにした北欧調本棚です。シンプルなデザインで長く使えそうですね。

天然木の北欧調本棚

オーク材突板のぬくもりと、やや赤みがかったレトロなカラーが可愛らしい本棚。圧迫感のない薄型なので、リビングや窓下などでもスッキリ使えるのがポイントです。

ウォルナットの北欧調シェルフ

本棚としても飾り棚としても用途が広いシンプルな北欧調のシェルフ。棚板を斜めに設置すれば、ディスプレイ棚としても使えます。

子ども用リトルブックシェルフ

天然木のパイン材が持つ、ナチュラルな色味と素朴なぬくもりが北欧調の本棚。小さなお子さまでも本がスムーズに取り出せるローサイズに仕上げています。

ロー本棚

細い脚やアールを施した引出しの持ち手など細部まで北欧テイストにこだわった本棚。背面にコード穴付きだからAV機器も収納できます。

北欧スタイルの本棚いろいろ

北欧スタイル家具

北欧のアンティーク家具の色や風合いで製作した本棚です。チークの木目がナチュラルで落ち着いた心地よいお部屋を作り出してくれます。

キャビネット

北欧風のシンプルナチュラルなキャビネットです。インテリア性を高め、すっきりとしたスマートデザイン。扉はフラップアップ式扉で物の出し入れも簡単です。

いかがでしたか?北欧スタイルの本棚をいろいろご紹介してみました。シンプルであたたかい印象の本棚はお部屋のインテリアのすてきなアイテムになってくれそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ