記事ID59279のサムネイル画像

シャープのプラズマクラスターって何なんでしょう。調べてみました。

シャープという会社から発売されている、プラズマクラスター搭載の空気清浄機を私持ってます。テレビショッピング等でプラズマクラスターの説明をしていて、空気を綺麗にするプラズマクラスターはシャープだけの技術だと言ってました。どのような物なのか調べてみます。

シャープ独自のプラズマクラスターの効果は?

☆浮遊カビ菌の除菌

浮遊カビ菌表面の細胞膜のタンパク質を切断して分解・除去し、除菌します。

●試験機関:(財)石川県予防医学協会
●試験方法:約31m³(約8畳相当)の試験空間にプラズマクラスターイオンを放出し、浮遊カビ菌をエアーサンプラーにて測定。(プラズマクラスターイオン濃度:25,000個/cm³)
■試験結果:約83分で除去率99%。
※シャープ独自の技術です。

☆浮遊菌の作用を抑える

浮遊カビ菌表面の細胞膜のタンパク質を切断して分解・除去し、除菌します。

●試験機関:(財)石川県予防医学協会
●試験方法:約31m³(約8畳相当)の試験空間にシャープのプラズマクラスターイオンを放出し、浮遊カビ菌をエアーサンプラーにて測定。(シャープのプラズマクラスターイオン濃度:25,000個/cm³)
■試験結果:約83分で除去率99%。

☆浮遊菌の作用を抑える

浮遊菌表面の細胞膜のタンパク質を切断して、約14分で作用を抑えます。

●試験機関:(財)石川県予防医学協会
●試験方法:約31m³(約8畳相当)の試験空間に、ある1種の菌を浮遊させ、シャープのプラズマクラスターイオンを放出し、その後、試験空間内の菌を回収し、空気中の菌除去率を測定。(プラズマクラスターイオン濃度:25,000個/cm³)
■試験結果:約14分で99%抑制。

☆付着菌の増殖を抑える

高濃度化により、浮遊カビ菌の分解・除去に加え、付着しているカビ菌の増殖も抑制します。

●試験依頼先:(一財)日本食品分析センター
●試験成績書:第12076306004-01号(平成24年9月6日発行)
●試験方法:当社にて約20m³(約5畳相当)の試験空間にカビ菌を付着させた塩ビ板を置き、プラズマクラスターイオンを放出し、カビ菌を3日間増殖させたものを試験依頼。JISZ2911を参考にしてカビ発育面積を比較。(プラズマクラスターイオン濃度:25,000個/cm³)
■試験結果:3日後に付着カビ菌の増殖を抑制。

出典:http://www.sharp.co.jp

☆浮遊アレル物質の増加を抑える

ダニのふん・死がいの浮遊アレル物質のタンパク質を切断して、作用を抑えます。

●試験機関:広島大学大学院 先端物質科学研究科
●試験方法:掃除をしない実際の居住空間(約8畳)での浮遊ダニのアレル物質の作用をELISA法で測定。その増加率を算出。(プラズマクラスターイオン濃度:3,000個/cm³)
■試験結果:4週間後にダニのアレル物質の増加を抑制することを確認。(プラズマクラスターイオン発生機器を用いた実証結果です。)

☆浮遊ウィルスの作用を抑える

浮遊ウイルスの作用を抑えます。

●試験機関:ベトナム ホーチミン市 パスツール研究所
●試験方法:約25m³(約6畳相当)の試験空間にウイルスを浮遊させ、シャープのプラズマクラスターイオンを放出。その後、試験空間内のウイルスを回収し、空気中のウイルス除去率を測定。(プラズマクラスターイオン濃度:25,000個/cm³)
●試験対象:浮遊した1種類のウイルス。
■試験結果:約66分で99%抑制。

☆付着ウィルスの作用を抑える付着ウイルスの作用を抑えます。

●試験機関:(株)食環境衛生研究所
●試験方法:約25m³(約6畳相当)の試験空間に、ウイルスを付着させたガーゼ布を吊るし、シャープのプラズマクラスターイオンを放出。一定時間後、ガーゼ布を回収し、ウイルス除去率を測定。(プラズマクラスターイオン濃度:25,000個/cm³)
●試験対象:付着した1種類のウイルス。
■試験結果:約10時間で99%以上抑制。

☆タバコの付着臭を分解・除去

約55分で部屋に染み付いたタバコのニオイ成分を分解・除去し、気にならないレベルまで消臭します。
●試験機関:当社調べ●試験方法:約41m³(約10畳相当)の試験空間にて、タバコのニオイ成分を染み込ませた布片にシャープのプラズマクラスターイオンを照射し、消臭効果を6段階臭気強度表示法にて評価。(プラズマクラスターイオン濃度:25,000個/cm³)
■試験結果:約55分で気にならないレベルまで消臭。**ニオイの種類・強さ・対象物の素材などによって、ニオイ除去効果は異なります。

◆車載タイプの場合

車の座席シートなどに染み付いたカビ臭を分解・除去し、気にならないレベルまで消臭します。
●試験機関:当社調べ●試験方法:約3.6m³の車内空間にて、カビのニオイ成分を染み込ませた布片にシャープのプラズマクラスターイオンを照射し、プラズマクラスターイオンを照射しない布片との臭気を2点比較法にて評価。(プラズマクラスターイオン濃度:25,000個/cm³)■試験結果:約45分で消臭効果を確認。**付着しているニオイの種類・強さ・対象物の素材などによって、ニオイ除去効果は異なります。

☆衣類に付いた汗臭もスポット消臭

シャープの高濃度プラズマクラスターイオンを集中的に当てることで、生地にやさしくしっかりと消臭します。
●試験機関:当社調べ
●試験方法:汗のニオイ成分を染み込ませた布片の消臭効果を6段階臭気強度表示法にて評価。(プラズマクラスターイオン濃度:250,000個/cm³*1)
■試験結果:約4時間で気にならないレベルまで消臭。*2*1吹き出す風が当たる位置に吊るした衣類近傍で測定したイオン濃度。*2付着しているニオイの種類・強さ・衣類の素材などによって、ニオイ除去効果は異なります。吹き出す風の当たらない部分のニオイは取れません。

☆部屋干し衣類の生乾き臭を「スポット消臭」

室内に干している洗濯物に向けて送風すれば、部屋干し衣類の生乾き臭を気にならないレベルまで消臭します。

●試験機関:当社調べ
●試験方法:部屋干し衣類の生乾きのニオイ成分を付着させた布片にシャープのプラズマクラスターイオンを集中的に照射し、消臭効果を6段階臭気強度表示法にて評価。(プラズマクラスターイオン濃度:250,000個/cm³※1)
■試験結果:約2.5時間で気にならないレベルまで消臭。※2※1吹き出す風が当たる位置に吊るした衣類近傍で測定したイオン濃度。※2付着しているニオイの種類・強さ・衣類の素材などによって、ニオイ除去効果は異なります。

☆浮遊ニオイ原因菌の作用を抑える

シャープのプラズマクラスターは、部屋干し衣類の生乾き臭の元となる浮遊ニオイ原因菌の作用を抑制します。

●試験機関:(株)食環境衛生研究所
●試験方法:約25m³(約6畳相当)の試験空間に、ある1種の洗濯物の生乾き臭のニオイ原因菌を浮遊させ、プラズマクラスターイオンを放出し、その後、試験空間内の菌を回収し、空気中の菌除去率を算出。(プラズマクラスターイオン濃度:25,000個/cm³)■試験結果:約180分で99%抑制。

☆静電気を抑える

シャープのプラズマクラスターは、ハウスダストや花粉がカーテンやソファなどへ付着するのを抑えます。

●試験機関:当社調べ
●試験方法:約41m³(約10畳相当)の試験空間にて、JIS TR C 0027-1を参考にして5kVに帯電させた金属製検知板にプラズマクラスターイオンを照射し、0.5kVまで除電するのに要する時間を測定。(プラズマクラスターイオン濃度:25,000個/cm³)
■試験結果:約2.5分で初期電位5kVが0.5kVまで減衰。

◆車載タイプの場合

●試験機関:当社調べ●試験方法:約3.6m³の車内空間にて、5kVに帯電させた座席のヘッドレストにプラズマクラスターイオンを照射し、0.5kVまで除電するのに要する時間を測定。(プラズマクラスターイオン濃度:25,000個/cm³)
■試験結果:約4分で初期電位5kVが0.5kVまで減衰。

いろいろな実験をしてプラズマクラスターの検証をしていますね!テレビショッピングで買った空気清浄機ですが、改めてどんな効果があるかを知り、もっと活用しなければと思いました。
次も、シャープのプラズマクラスター空気清浄機の実力を紹介しています。

中国の大気汚染で判明したシャープ「プラズマクラスター」の実力

出典:http://m3q.jp

☆プラズマクラスターとは

+と-のイオンをプラズマ放電により作り出し放出。
■浮遊ウイルスの作用を抑え、浮遊カビ菌等を空中で除去します。
■美肌効果や脱臭効果もアリ。
☆地獄のような中国大気汚染の中で
とにかくプラズマクラスターが注目を浴びています。

出典:http://m3q.jp

☆空気清浄機の実験をしたら、シャープのプラズマクラスターが1位

中国人が空気清浄機の比較実験したら、シャープのプラズマクラスターがダントツの一位で中国のネットも絶賛。PM2.5をたちまちゼロにしちゃうもんだから、中国人もビックリ。さらに、シャープのHEPAフィルターにだけ「高性能!」とか書いてある。

☆中国でシャープのプラズマクラスターが売れまくり!
シャープの中国法人は5日、1月に中国での空気清浄機の売上高が前年同月の3倍に伸びたと明らかにした。

☆日本でも多くの車やオフィスで採用されている。
「トヨタ」や「日産」などの自動車内エアコンや、病院、オフィスなどでも使われている。

出典:http://m3q.jp

☆色々あったシャープのプラズマクラスター

シャープのプラズマクラスターは、

「効果がない!」「詐欺だ!」と大騒ぎになったことも。

☆実は掃除機のカタログに問題があるだけだった!

「エアコンや空気清浄機などは部屋で長時間使うので効果がありますが、掃除機の場合は使用する時間も短く、動き回るので、部屋全体に効果があるような表示が行き過ぎと判断された。」

出典:http://m3q.jp

☆色々なシャープのプラズマクラスターイオン発生機

シャープ、 プラズマクラスター搭載 イオン発生機 モバイルタイプ ホワイト系 IG-DM1S-W

・外形寸法:幅75mm×奥行27mm×高さ97mm(ACアダプター、突起部は除く)
・質量:約110g(付属品は除く)
・素材:ABS樹脂
・原産国:中国
・ACアダプター、充電コード(USBケーブル)、収納ポーチ
・消費電力:最大3.3W
・電源:ACアダプター(100~240V 50Hz/60Hz)/USB/リチウムイオン充電池
小型で持ち運び便利ですね!

出典:http://m3q.jp

☆色々なシャープ、プラズマクラスター付き家電

中国の大気汚染物質
西日本などすでに観測されてるけどこれからがほんとに危険。黄砂なんかよりはるかに軽「PM2.5」がバンバンやってくる。2~6月ごろ偏西風に乗って黄砂が飛んでくる日本にとって、中国の大気汚染は人ごとではない。
大気汚染にもプラズマクラスター付き空気清浄機なら大丈夫でしょう。

☆花粉症も悪化する可能性
PM2.5がくっついた状態の花粉を花粉症の人が体内に取り込むと症状が悪化する可能性が。

☆赤ちゃんや小さい子供は特に注意
体の不調を訴え病院に駆け込むのは特に赤ちゃんや小さい子どもが多く、中国は現在混乱に陥っている状態が続いている。

これらの事を踏まえて、プラズマクラスターでお家の空気を綺麗にしましょう。

サルでもわかる空気清浄機の選び方

☆初めに

「なんだか、ムツカシイ事ばかりで分かんない」とか、「屁理屈はもういいから、どれを買えばいいのかさっさと教えろ」とか思ってらっしゃる方もいるでしょう(笑)

残念ながら私は皆さんがどんなお家に住んで、どんな家族構成なのか分かりません。ですからお決めになれるのは皆さん以外にありません。ただ、大量の空気清浄機が販売されてますからどれを選んだら良いのか分からないと言う人も多いでしょう。

一見、空気清浄機選びは難しく感じるでしょうが、実際は至ってシンプルです。

シンプルだと出来損ないは売れなくなりますから、各社、プラズマクラスターや光速ストリーマなどの付加価値を付けて立派な物に見せてるだけなんです。中身の無い人間ほど肩書きや服装で着飾るものですが、これは空気清浄機も全く同じです。逆に言うと、余計な装飾を無視すれば本当の中身の良し悪しは自ずと見えて来ます。

そこで、簡単なチャートを作ってみました。順に選択して行けば皆さんのご家庭にマッチする空気清浄機をある程度絞れます。最終的にそこからお選びになれば大きな失敗はしないでしょう。

☆空気清浄機選びの基本

一番最初にお話しした通り、空気清浄機は構造が単純な上に枯れ切った技術で作られていますから、どのメーカーの物をお選びになっても能力的に大差ありません。これは新型旧型も同様です。

違いが出てくるのはどのメーカーの物を買ったかよりも、何を買い、どこに置き、どう使ったかで決まって来ます。つまり、正しい適用畳数の物を選んだか、正しい場所に配置したか、正しいメンテナンスを施したかと言う事ですね。この何れかを怠った場合は皆さんのお家の空気清浄機は単なる飾りになります。

会社の同僚が買ったからとかお隣さんが買ったからとか、見栄やノリだけでお買いになったのならそれでも良いでしょうが、本当に空気清浄機を必要としてお買いになるなら一番重要な要素から決めて行くのが大事です。

オマケに釣られてハズレを引いたのでは、茶の間の空気が悪くなりますよ(笑)

空気清浄機のメーカー選び

☆対象メーカーの選別

まず最初に部屋用と個人用に切り分けます。フィルタの回でお話しした様に、最大適用畳数を2で割ったものが実際の適用畳数です。ですから6畳間でお使いになるなら最大適用畳数12畳以上のモデルになります。大きい分にはどれだけ大きくても構いません。逆に、最大適用畳数が12畳未満の物は部屋全体の浄化には非力過ぎて向きません。

つまり、最大適用畳数12畳以上のモデルが部屋用、12畳未満の物はタバコの排煙用等の個人用とお考え下さい。個人用はお好みで、ここから先は部屋用を見て行きます。

現在、部屋用の空気清浄機を複数以上発売している国内メーカーは、シャープ、ダイキン、パナソニック、日立、東芝の5社です。ただ、東芝はウルオスシリーズの不評を受けて、新型は以前の様な箱型モデルにシフトしている最中です。この稿を書いている時点で旧型は不評、新型は未知数なので除外します。

ですから対象となるメーカーはシャープ、ダイキン、パナソニック、日立の4社になります。カドーやブルーエアはそれこそお好みで選んで下さい(笑)

☆設置スペースの有無による選択

さて、実はこの4社の中でシャープだけが異質です。前にご説明した通り、シャープは背面吸気背面排気方式と言う独自方式を採用しています。この方式の是非はともかく、背面吸排気で室内の空気を正しく循環させるには設置場所に大きな制約があります。
左の図はパナソニックからお借りした空気清浄機の理想的な気流の流れと設置位置です。ご覧の様に部屋の短辺の中心に空気清浄機を設置する事で、部屋全体に理想的な気流が流れます。

他メーカーの場合はこの位置に設置さえすれば特にそれ以外の制約は無いのですが、シャープの場合はこの場所に本体を含めるとおよそ幅120cm奥行60cm程度の天井まで遮蔽物がないスペースを必要とします。

さらに後方排気なので後ろは出来る限り空気抵抗の少ないフラットな壁であるのが望ましく、カーテンやタペストリーの場合は排気の流れが打ち消されてきちんとした気流を起こせません。

この理想的な位置にスリム型冷蔵庫2台分のスペースが確保出来るならシャープも選択肢に入りますが、確保出来ないなら他メーカーから選ぶのが無難です。

また、短辺側は家具が少ない事も理由に上げられます。実験室に家具を搬入して、一般的な家庭を再現した上で気流を計測すると、気流の循環が大きく妨げられる事が分かっています。特に長辺側に空気清浄機を設置した場合は、部屋全体のまともな循環は期待出来ません。空気清浄機は部屋に置いてスイッチを入れさえすれば勝手に空気を綺麗にしてくれる魔法の箱ではないのです。

空気清浄機は本体に汚れた空気を吸引して初めて浄化出来ます。まともな気流の循環を作らなければ、部屋の隅に澱んでいる空気はいつまで経っても汚れたままです。気休めに置くならともかく、空気清浄機に仕事をさせたいのなら気流の循環をきちんと作ってやる事が大事です。

ただ、どうしてもシャープを使いたいと言うのであれば、空気清浄機を後ろ向きに設置すると言う方法もあります。こうする事で前面吸気前面排気になるので設置スペースの制約は無くなります。但し、インジケーター類は見えず、騒音も上がり、見た目もアレになりますが、代わりにプレフィルタの掃除は楽に出来ます(笑) どうしてもと言うのならお試し下さい。

☆フィルタコストとメンテナンスコストの選択

難しい書き方をしましたが、平たく言うとフィルタが長持ちする方を取るか、面倒で手が汚れるお手入れをしなくて済む方を取るかの2択と言う事です。

フィルタが長持ちするのはダイキン>シャープ>方式と常識の壁>パナソニック、日立の順になります。

ダイキンは電気集塵と言う独自方式によりフィルタは長寿命ですが、最もお手入れが面倒な上に他方式より若干フィルタの捕集能力が落ちます。

シャープは脱臭フィルタを集塵フィルタの前に配置すると言う非常識な配置のおかげで集塵フィルタの寿命は長いですが、代償として脱臭フィルタをマメに掃除してやる必要があります。

パナソニック、日立はフィルタ寿命は通常レベルですが前2社の様な特別なお手入れは必要ありません。

ではどれぐらい長持ちするのかと言われると答えに困りますが、パナソニックと日立を基準にすればダイキンは倍以上、シャープはそこそこ長持ちするとしか答えられません。何せハッキリした数値がありませんからシャープについては想像の域を出ません(笑)

大半がここの選択で分かれると思います。その1でシャープが外れた人はダイキンを取るかパナソニックか日立を取るかしかありません。シャープが外れなかった人はシャープとダイキンを取るかパナソニックと日立を取るかになります。

☆シャープかダイキンかの選択

恐らく多くの方がここへ来られたと思います。何せ業界シェア1位と2位のクラスタですからね。中には知名度から選んだ方もいらっしゃるでしょうが、正直言って皆さんの嗜好にまではお答えする事は出来ません。お好きなメーカーがあるなら迷わずそちらを選んで下さい(笑)

このクラスタにお越しの方は、メンテナンスの手間は厭わないがフィルタのランニングコストを抑えたいと言う皆さんですね。その中で1でシャープが外れた皆さんは選択肢はダイキンしかありません。ですから素直にダイキンを選んで下さい(笑)

シャープとダイキン2つの選択肢が残った皆さんはここで何れかを選んで貰います。集塵方式も脱臭のアプローチも大きく異なる2社ですが、ハッキリ言ってトータルの能力では大差ありません。アプローチの違いが皆さんの家庭環境に合うかどうか、好みに合うかどうかの僅かな違いだけです。

フィルタ寿命に関していえばダイキン>シャープです。但し、メンテナンスの面倒さもダイキン>シャープです。寿命を延ばす対価としてメンテナンスの手間がかかります。

風量もダイキン>シャープですが、その対価として捕集率はシャープ>ダイキンとなります。フィルタの目が粗いから風量は多いが、その代償としてフィルタの捕集率は下がります。

脱臭能力はシャープが放出型のプラズマクラスターと吸入型の脱臭フィルタ、ダイキンが放出型のアクティブプラズマイオンと吸入型の光速ストリーマ+脱臭フィルタの違いがあります。放出型の能力ではシャープ>ダイキン、吸入型の能力ではダイキン>シャープとなります。

総合的な脱臭能力の優劣は正確なデータが無いので分かりません。ただ両社のアプローチは放出型のシャープと吸入型のダイキンと言えますから、ライフスタイルの違いや脱臭したい対象の違いから判断すると良いでしょう。 

シャープのプラズマクラスターは放出型ですから部屋全体の脱臭が期待できますが、オゾンの反応速度の遅さを考えると脱臭するには長時間かかります。しかもオゾンの健康リスクを考えると人がいない方がベストですから、家を空ける時間が長い方や、人がいない部屋に順次使っていくやり方に適しています。

ダイキンの光速ストリーマは吸入型ですから吸入した空気しか脱臭出来ません。ですが、触媒を使ったオゾン脱臭なので吸入した空気の脱臭は瞬時に可能です。また、加湿機能付きのモデルを除いてオゾン漏れのリスクは少ないですから、人がいるお部屋でも使えます。これ以外にセンサーの能力なんてのもありますが、口コミはあまり当てになりません(笑) センサーの感度はメーカーによる差よりグレード差や個体差も大きく、なにより空気清浄機の設置位置で大きく違って来ます。「○×メーカーのセンサーは反応が鈍い」なんて言ってる人に限って空気清浄機を家具の間に押し込んだり、センサーのメンテナンスを怠ったりしてますから、まあ話半分に聞いて下さい。この点ではメーカーのサポートの方に同情します(笑)

さて、お決まりになりましたか? ご覧の通り、全ての点で勝っているメーカーなんぞありません。全ての要素は2択で内容はトレードオフです。何れの機能を優先するかしないかによって選択は違って来ます。全部の要素を満たしたい、なんて方はもっとお金を払って下さい。プレステより安い家電に高望みされても困ります(笑)

各社の空気清浄機を比較されていましたね!空気清浄機であればなんでもいいという訳ではないので、ここで説明されているように、空気清浄機を置く環境によってメーカーを選ぶ必要性があるようです。
次は、空気清浄機の人気ランキングです。

シャープのプラズマクラスター空気清浄機は何位?

☆1位

シャープKC-E50

フィルター種類:HEPA 最大適用床面積:23畳 フィルター寿命:10年 PM2.5対応:○ その他機能:高濃度プラズマクラスター7000

◆購入者の感想です。
<子ども部屋に>
子どもがハウスダストのアレルギーがある為、子供部屋にも空気清浄機を設置したいと思い購入しました。
空気清浄機自体は他にも3台あり、リビング・寝室・ペットのいる部屋などに設置済みでした。
前々から「子ども部屋にも置いてあげたいな~」と思っていたので、値段も手頃になった事と花粉の本格的シーズンが始まる前にと思い購入しました。
今まで購入した機種よりも、ひと回り小さくてあまり邪魔にならなさそうです。
作動音も静かで良さそうです。
加湿機能が風邪予防にもなればと思います(^^)

☆2位

ダイキンMCK70R

最大適用床面積:31畳 フィルター寿命:10年 PM2.5対応:○ その他機能:ストリーマ/アクティブプラズマイオン

◆購入者の感想です。

ダイキンを買って良かった!
【デザイン】可もなく不可もなく。パナソニック製の方がデザインが優れているので迷いましたが、
空調のダイキンを信じてデザインは目を瞑ることにしました。

【使いやすさ】操作性は単純ですが、一度は説明書に目を通した方が良いでしょう。

【清浄能力】センサーの感度が良くて外から帰ると反応して作動します。

【脱臭能力】帰宅すると家独特の臭いがありましたが、設置後は臭いを感じなくなりました。
また、ベランダで煙草吸った後の入室時や、納豆を食べたときもセンサーが反応してフルパワーで脱臭してくれます。

【静音性】フルパワーで作動していると「ゴー」という音がしますが、通常作動時の音はわずかです。

【サイズ】思っていたよりもデカい。ですが、他社も同性能なら同じぐらいの大きさなのではと思います。

【総評】ダイキンにして良かったの一言。

シャープの空気清浄機を使用していましたが、加湿機能を使用していたら風が納豆臭くなり困っていました。その点、ダイキンのこの機種は、適正な管理をしていれば臭いは出ないとのことで一安心しており、今の所全く臭いはありません。しかし、ストリーマを使用していると、放電によって発生するオゾンが漏れているのか「オゾン臭」はします。
これから花粉の時期が始まるので、どの程度効果があるか楽しみです。

☆3位

ダイキンTCK70R
最大適用床面積:31畳 フィルター寿命:10年 PM2.5対応:○ その他機能:ストリーマ/アクティブプラズマイオン

◆購入者の感想です。

加湿器としては優れもの

7, 8年使っているダイキン 空気清浄機 ACM75Gの買い替えです。加湿器も買い替え時期だったので、加湿機能付のこちらを購入しました。加湿器の能力としては申し分ありません。
20畳のリビングでもフル回転で加湿すれば暖房中も湿度が下がる事はなさそうです。
加湿中は風量が強になり、音はそれなりに大きいです。水タンクも大きく給水の手間が抑えられますが、本体サイズは大きいです。
空気清浄機としては、HEPAフィルタ方式と割り切って使ってます。
ハニカム形電気集塵エレメントの時代からダイキンの空気清浄機を使っていますが、早く電気集塵の名残みたいな装置は無くしたほうが良いと思います。
静電HEPAでフィルター長持ちとうたってますが、一般家庭のホコリでHEPAフィルタが10年使えるはずがありません。
ACM75Gのように交換用フィルターを同梱して、2倍長持ち!にしてくれるといいんですが・・・

世の中の流れで余計な機能が付いているのが気になりますが、型落ちモデルを買い続ければコストパフォーマンスも性能も十分満足できるダイキン製品です。

※2位と3位はシャープではなかったですね!

☆4位

シャープKC-E70
フィルター種類:HEPA 最大適用床面積:31畳 フィルター寿命:10年 PM2.5対応:○ その他機能:高濃度プラズマクラスター7000

◆購入者の感想です。

買ってよかった。

【デザイン】 まあ、清潔感があって、スタイリッシュなデザイン。

【使いやすさ】特に難しいところはなし。

【清浄能力】他の空気清浄機を使ったことがないので、比較対象がないけれど、フィルターが汚れているのを見ると、ちゃんと、清浄してくれていると思う。p.m2.5も除去してくれるのは頼もしい。

【脱臭能力】少しでも、においを発するとすぐに作動する。タバコのにおいは部屋に多少残る。
窓を開けて吸った方が良い。

【静音性】タバコとか吸って、赤ランプがつくとテレビが聞こえずらくなるくらいの音はする。1Rの部屋で狭いせいかも。普段は静か。

【サイズ】問題なし。

【総評】18m^2の1Rの部屋ですが、どうせ長く使うならということでE40ではなくてE70を買いました。だから、加湿能力は十分です。特に冬は乾燥して、風邪やインフルエンザなどにかかりやすいのでプラズマクラスターと相まって効果があると思います。

タンクの容量ですが、12月の乾燥している空気だと1日で空になります。

☆5位

シャープFU-E51フィルター種類:HEPA 最大適用床面積:24畳 フィルター寿命:10年 PM2.5対応:○ その他機能:高濃度プラズマクラスター7000

◆購入者の感想です。

思った以上に良かった

【デザイン】白いリビングによく合いデザインがいいです。

【使いやすさ】ほぼ自動なので操作することがありません。

【清浄能力】今まで毛布などベランダに持ち出すとホコリが舞い嫌でしたが、ホコリを感知して吸い取ってくれるので助かります。ただし吸い取りが背面なので壁に近づけ過ぎると壁がが汚れやすい。

【脱臭能力】帰宅後空気がさわやかな感じがします、脱臭力はいいと思います。

【静音性】静かですが、無音状態の部屋の中では若干ですが、プラズマクラスター特有のカチカチ音がします。

【サイズ】コンパクトで軽くていい感じです。

それと驚いたのが、ドライヤーで髪の毛を乾かした時、髪の毛がしっとりサラサラになります。
除電効果かな?これはびっくりしました。

いかがでしたか?シャープのプラズマクラスターに対しての厳しい意見もありましたね!でも、中国からの汚染物質などを取り除いてくれるのなら、私はシャープの空気清浄機を選んでよかったと思っています。皆さんは空気清浄機を買う時にお店の方と相談して、皆さんのお部屋に合った空気清浄機をお選びください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ