記事ID59274のサムネイル画像

素敵なお弁当ライフ!曲げわっぱのお弁当箱の魅力にせまります!

今回は曲げわっぱのお弁当箱についてまとめてみました!いつものお弁当が特別に見えてしまう曲げわっぱのお弁当箱。素敵だけど、お手入れの方法は?どんなことに気を付けたらいいの?ちょっと敷居が高く感じてしまう曲げわっぱのお弁当箱を徹底調査しました!

曲げわっぱの弁当箱~特徴~

そもそも曲げわっぱのお弁当箱は?

スギやヒノキの木から採った薄板を曲げることによって縁を作った木の箱のこと。お弁当箱だけでなく米びつなどにも使用されている日本の伝統的な器です。

曲げわっぱ弁当箱のメリット

一番の特徴は「ご飯がおいしいこと」です。お米から出る水分を、曲げわっぱ弁当箱が程良く吸い取ってくれるため、時間がたって冷えたごはんも美味しく食べることができます。

一年中使用できる

弁当箱の中の水分を調節してくれるので、夏はごはんが傷みにくく、冬はごはんが固まりにくいため、一年を通して非常に機能性の高いお弁当箱です!

曲げわっぱ弁当箱のデメリット

密閉性が低く汁が漏れやすいため、持ち方には気を使わなくてはなりません。曲げわっぱのお弁当箱に汁気の多いおかずは危険のようです。

天然の材木を使用していることから、他のお弁当箱と比べるとお高い特徴も。

電子レンジの使用不可

お弁当をあったかい状態で食べたい人も多いのではないでしょうか。曲げわっぱのお弁当箱は基本、電子レンジは使えません。

※使用できるお弁当箱もあるので、購入時はしっかり確認しましょう。

曲げわっぱに入れたごはんはおいしいのか?

こちらは、プラスチックタッパーと曲げわっぱのお弁当箱に入れたご飯のどちらかがおいしいかを検証した動画です。ご飯がどうなるかというのがわかる動画ですよ!

曲げわっぱの弁当箱~お手入れ方法~

ちょっと背伸びして曲げわっぱのお弁当箱を買っても、お手入れの方法しだいではすぐにダメになってしまうことも…。そんなことにならないよう、お手入れの方法についてまとめてみました!

曲げわっぱ弁当(まげわっぱ)のにおいの取り方

こちらは曲げわっぱの弁当箱を最初に使用する際に臭いが気になる場合の臭いをとる方法です。お米のとぎ汁とお酢を使っています。使い始めの際には参考にどうぞ!

洗い方

曲げわっぱ弁当箱の洗い方で注意する点は、塗装の方法によっても若干変わってくるという点です。無塗装(白木)の曲げわっぱは中性洗剤を使用しないことを推奨している製造元もあります。

基本的にはまず水またはお湯で汚れを浮かせます。汚れがやわらかくなったり浮いてきたらそれを洗い流しすため、スポンジなどでやさしく洗いましょう。

乾燥させるときは

水気をおとすために伏せておいておきます。しがらく放置したら今度は上向きにして乾燥させます。

曲げわっぱ弁当箱の端に水を溜めたままにすると、変形の原因となったり、乾燥に時間がかかってしまうので、画像のような乾燥方法はやめましょう。

気になるシミ

おかずの汁などでシミができてしまうことがあります。気になって、スポンジでゴシゴシするのはNG!お弁当箱を痛めてしまう原因になります。

シミが気になる方は漆塗りやウレタン塗装の曲げわっぱ弁当箱の使用がおすすめです!

プラスチック製のお弁当箱よりも手間はかかりますが、ものすごく大変というわけではありませんね!最近は食洗機に対応しているお弁当箱もあるので、忙しい方はそちらも参考にしてみてはいかがでしょう?

色々と特徴がある曲げわっぱの弁当箱

ここでは、曲げわっぱのお弁当箱の種類について紹介していきます!伝統的な物はお手入れが大変な部分はありますが、今はお手入れが楽な仕様になっていたりもします!諦めないで自分のライフスタイルに合ったお弁当箱を選ぶといいですね!

無塗装(白木)の曲げわっぱ

曲げわっぱ弁当箱の魅力を最大限発揮できるのがこちらの無塗装の曲げわっぱ。使われるスギやヒノキの香りを楽しむことが出来ると同時に、木そのものが持つ調湿作用がお弁当内の湿気を調節してくれます。
ただし、基本寿命はあまり長くはありません。油ものには弱く、使用の際には乾燥させる必要があるなどの手間がかかるお弁当箱です。

漆塗の曲げわっぱ

曲げわっぱに漆塗りの塗装を施したものです。無塗装の曲げわっぱ弁当箱よりも断然取扱いが楽です。中性洗剤も使えたりします。また、使用することにより独特の風合が変化するのも楽しめます。
漆自体に殺菌効果もあり衛生面においても比較的安心感があるのがうれしいです。調湿作用は無塗装のより劣りますが、それでも冷めたご飯は美味しく食べれます。

ウレタン塗装の曲げわっぱ

表面をウレタン加工することによって、油ものも安心して使えるなど、取扱いを第一に考えたものとなっています。ただし、曲げわっぱ特有の木の香り、調湿効果はあまり期待できません。

お値段も手軽なものが多いので、わっぱ風を感じたい方などにはおすすめです!

電子レンジ対応

レンジでも使える曲げわっぱ弁当箱というのも登場してきています。これは水分量がおおい素材を利用することで変形や極端な乾燥を防ぐことで実現しています。

通常の曲げわっぱ弁当箱を急激に乾燥させると変形の原因になりますので、きちんと対応するかどうか確認しましょう。

曲げわっぱの弁当箱におかずを詰めるときは?

汁気のあるもの、油ものが苦手な曲げわっぱの弁当箱。初心者からするとおかずをどのように詰めたらいいのかまよってしまいますよね!ここではおかずの詰めるコツを紹介していきます!

とろろ昆布や鰹節を下に敷く

汁気のあるおかずで気になる場合はとろろ昆布や鰹節を下に敷けば汁気を吸ってくれるので安心です!曲げわっぱの弁当箱はプラスチック製などのお弁当箱より汁漏れの危険性があるのでしっかり対策したいですね!

小鉢を使う

ちょっとした小さな小鉢を使えば、汁気が多いものでも気にせず使用できますね!和食器の小鉢を使えば、曲げわっぱの弁当箱とマッチしますよ!

ワックスペーパー

しきりにワックスペーパーを使えば、油ものでも安心して入れられますね!魚やお肉など時間がたって油がにじんでしまう場合は、ワックスペーパーで包むようにして詰めれば曲げわっぱの弁当箱でも安心ですね!

しその仕切り

しそをしきりに使うとおしゃれですよね!おかずの味が移ってしまう心配がある時は、しそや笹などを活用してみてもいいかもしれません。

曲げわっぱの弁当箱に映えます!

はじめての曲げわっぱ弁当 おかずの詰め方

こちらは曲げわっぱの弁当箱におかずを詰める様子の動画です。あまりお弁当を作り慣れていない方などはこちらも参考になりますよ!

わっぱのお弁当箱~まとめ~

頑張りすぎないお弁当づくり

折角買った曲げわっぱの弁当箱。できれば、長く使いたいですよね!お弁当作りはほどほどの力で作りましょう。おかずはメインと副菜と玉子料理を基本とし、それ以外は晩御飯の残りや常備菜などにしてみてはいかがでしょう。

いかがでしたか?

今回は曲げわっぱの弁当箱についてまとめてみました!実はお手入れもそれほど大変ではありません。作る時も食べる時もテンションが上がる曲げわっぱの弁当箱。毎日じゃなくても週に何回か使うだけでもいいかもれませんね!今回の記事が少しでも参考になれば幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ