記事ID58161のサムネイル画像

超簡単!お手軽に手作りできるカフェカーテンを作ってみませんか?

ちょっと人に見られたくない棚や少しお部屋の雰囲気を変えたい時におしゃれなカフェカーテンを手作りしてみませんか?買ったほうが安いと思っているあなた!100円ショップを上手に使い裁縫が苦手なあなたにも簡単にできる手作りカフェカーテンの作り方をお教えします。

手作りカフェカーテン ①準備

まずは手作りカフェカーテンの準備の前にカーテンをつける部屋イメージを考えておきましょう。子供部屋、棚などの目隠しなど用途にあったカーテンを手作りしてみたいですね。

タンスで眠っている使わなくなったパレオなど南国風に手作りカフェカーテンにリメイクする事もできますよ。お部屋のワンポイントになっていますね。

手作りカフェカーテンの材料を購入する前にカーテンの縦丈、横巾をメジャーで測っておきましょう。事前準備はこれでOKです。

カーテン材料購入のおすすめ店舗

手作りカフェカーテン作りに必要な生地や道具などのおすすめ購入店舗を紹介します。

ダイソー 
はじめての手作りカフェrカーテン作りにお安く材料を揃えたい方におすすめです。失敗しても値段も100円なので安心です。

キャンドゥ
こちらも100円均一で有名な店舗です。手作りカフェrカーテンのつっぱり棒やカーテンフックなどの購入におすすめです。こちらの店舗はネットショップも便利です。

セリア
ちょっとおしゃれな100円ショップのセリア!カーテンクリップなど小物のデザインがなかなかのおしゃれで手作りカフェカーテンの生地など取り扱っています。

フライングタイガー
北欧のおしゃれな100円ショップです。カーテン用の道具としてではありませんが手作りカーテンとして使えそうな小物を工夫してオリジナルの手作りカフェrカーテンを作ってみませんか?

ユザワヤ
生地といったらユザワヤは有名ですね。遮光カーテン生地やレース生地、さまざまな生地を手に入れる事ができます。手作りカフェカーテンにおすすめの店舗です。

イケヤ
インテリアでおなじみのイケヤには手作りカフェカーテン生地につかえるカラフルでおしゃれな布地を取り扱ています。つっぱり棒や小物もちょっと変わったデザインが見つかります。

お手頃価格で手作りカフェカーテンの材料を購入する店舗を紹介しました。100円ショップも100円にみえないかわいい小物や生地も販売していますので探してみてくださいね。

手作りカーテン-材料-

手作りカフェカーテンに必要になる材料を準備します。イメージ通りの材料を購入してくださいね。

生地

カーテンの用途により生地の種類が違います。目隠しだけの為のカフェカーテンであれば気に入った柄を選びましょう。

レースのカフェカーテンも清潔でお部屋が明るくなります。レース以外の薄いカーテンを場合はオーガンジなどふんわりとした印象になります。

つっぱり棒

目隠ししたい場所にカーテンレールがない場合につっぱり棒を使用します。こちらのつっぱり棒は100円ショップなどでも購入できます。

こちらのつっぱり棒はアンティークな雰囲気でとってもおしゃれですね。お部屋のインテリアなどに合わせて選ぶとつっぱり棒が目立たずカーテンが馴染みます。

カーテンクリップ

カーテンレールがありクリップが必要ない場合でもおしゃれな小物としてカーテンクリップをカーテンレールに取り付けて使う事ができます。

おしゃれなカーテンクリップですね。つっぱり棒などの棒があればどこにでもフックをかけて手作り布を挟むだけで出来上がりです。

手作りカーテンの材料を紹介しました。カーテン生地だけではなくおしゃれな小物も合わせて選ぶとセンス良く仕上ります。

手作りカーテンの作り方

手作りカフェカーテンの作り方はミシンがなくても手縫いでも簡単にできますのでチャレンジしてみてくださいね。

手作りカフェカーテン作り方1

カーテンの測ったサイズ+1センチを目安に裁断していきます。ミシンや手縫いなど慣れていない方は+1センチ部分折りアイロンをあてると縫いやすくなります。

手作りカフェカーテン作り方2

裁断した布をミシンまたは手縫いをして仕上げます。ギャザーなどない手作りカフェカーテンはますっぐ縫うだけなので簡単です。

手作りカフェカーテン作り方3

カーテンクリップを使用せずに直接つっぱり棒にカーテン生地を通す場合はカーテン生地をカーターやはさみで切って棒を通ります。

手作りカフェカーテン作り方4

カーテンクリップを使用する場合は直接カーテンを挟み吊るして出来上がりです。カーテンクリップを使用する際はカーテン生地は軽いものを選びましょう。

手作りカーテン まとめ

お手軽価格で作るカフェカーテンの作り方を紹介しました。みなさんも是非一度、手作りしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ